Entries



コメント

[C2338]

笑いますね~ 
ミツバチまでヒヨちゃんと同じ秘密があったなんて。
ほんと止まる前から気が早いですね、
というか花の周りなら もっとべろーっと出しっ放しでいいんじゃなかろうかとか。
^^;怪我しそうですね。

[C2340]

動いてるものを撮るのってなかなか難しいですね。
何枚か撮ってはみたけど、使えそうなのは一枚くらいでした。
あとは中途半端な写真ばかり。fumiQさんの写真は
どれも絵になってますね。う~ん。ここまで近づいても
逃げないなんて。余程仲間だと思われてるのかな?
私はいつもぶ~~~ん♪って逃げられます。(笑)

[C2341]

今日のミツバチさんは目が怖い~!って思いながら拝見していました。が、
あれ~!?舌が2枚?3枚?
おまけに食いしん坊!!しっかと笑わせて頂きました♪
第2のヒヨドリさんになりそうです(爆)

[C2344]

ふふ、そうそう、ヒヨちゃんの舌を思い出しましたよ^^
ミツバチさんの舌まで見ることができました。ありがとう~♪
美しいみつばちさんなので、少々幻滅、、、
いえいえ、やっぱり絵になりますね、可愛いです!^^
  • 2007-05-09 22:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2345]

花にミツバチ、絵になりますね~
ハチも舌が長いとは知りませんでした。
しかも何枚かあるとか・・・びっくり!

[C2346]

そういえばミツバチだって舌 (吻?) があるってこと、すっかり忘れてました。
普段見るのは花に顔突っ込んでる状況が多いからなぁ。
あまり注意深く舌を見る機会って無かったです。
しかも3枚もあるんですか!?
いやー驚き!
この次会ったら、ついマジマジと見てしまいそうですw

[C2347]

florさんへ。
一説には、ミツバチは蜜の香りを嗅ぐと、
舌をだしてしまうそうです。
これでは、パブロフの蜂ですね。(笑)
まさか3枚舌だったとは・・・
知らなかった方がよかったかもしれませんねぇ。
(お前が言うなーって怒られそうですが。^^)
ところで、ここ数日FC2重くありませんか?

[C2349]

TAMAさんへ。
私と彼女(働き蜂は女の子^^)とは、厚い信頼関係を…
じゃなくって、ミツバチさんが「アイツは襲ってこない」と認識してくれたみたいです。
少し近づいては止まり、少し近づいてはまた止まりを繰り返していくと、
30cmくらいにまで近づけますよ~。
あんまり近づきすぎると、羽音で恐くなるのでご注意を。v-411
突然動いたり、立ち上がったりしたらダメです。

[C2351]

g-trmさんへ。
そういえば、最初の3枚に写っているミツバチさんは、
ずいぶん細目ですね~。^^
舌が1枚なら、まだ可愛いんですけど、
2枚・3枚ともなると…
なぜか、ヘビやトカゲの舌を想像してしまいます。^^;
食いしん坊といいますか、ノルマが厳しいのかも。
家に帰ると、怖い女王蜂が待っていたりして。(笑)

[C2354]

あまぞんりりーさんへ。
幻滅しちゃいました?えへへ、ごめんなさいね。
じつは、舌を出している写真って、
この他にもたくさんあったんですよ!
日頃から舌を出しまくっているみたいです。(笑)
今まで撮ってきたミツバチ写真の中で、
1枚目の写真が一番のお気に入りで~す♪

[C2355]

かげさんへ。
花にミツバチって絵になるんですよ~♪
これがスズメバチとかだったら、恐ろしいことになりますが。^^;
先日、花壇の周りを大型のアシナガバチが飛んでいるのを目撃しました。
毎年ゴールデンウィーク頃になると、エサの芋虫を探しにやってくるんです。
あんなのを見ると、背筋がぞぞーってなりますね。
それと比べて、ミツバチは可愛いもんです。

[C2356]

牛柄さんへ。
写真を見ていたら、舌か何かが見えたので、
「ミツバチ」「舌」で検索してみたんですよ。
そしたら、ミツバチには舌が三枚あるって出てきました。
動物たちの舌には不思議がいっぱいですね♪
でも、どうやって三枚もの舌を収納しているんでしょうね?
口の中で絡まったりしないんでしょうかねぇ。(笑)

[C2372]

ミツバチマーヤが来てくれてよかったですね。

夕方のテレビニュースで、ミツバチが日本でもアメリカでも消えている!と言っていました。
ぜひ、ミツバチさんの動向にご注目くださいませ。
  • 2007-05-11 23:18
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2380]

さえちゃんへ。
それがですね・・・ ミツバチさんは、最近来てくれなくなったんですよ~。
別の所に、もっと美味しい蜜を発見したんでしょうか?
それとも、養蜂家の方が別の場所に移動したのかな?
日本の蜂が消えているのは知ってましたが、
アメリカの蜂も減っていたんですね!
西洋ミツバチって、そんなに弱かったのでしょうか。
お返事が遅くなって申し訳ありませんんでした。
  • 2007-05-13 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/316-c895bb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶん♪ぶん♪ぶん♪の続き。


スノーランドとミツバチ:K100D+A★200mmF4

ミツバチが可愛いってことは、前回分かってもらえましたよね。
今回は、少し遠めから見守るように撮ってみました。

相変わらず、ミツバチさんは絵になりますね~♪

〔前回の記事はこちらです。〕


スノーランドとミツバチ:istDS+Tamron180mmF2.5

やっぱり、もうちょっと近づこうかな。(笑)


スノーランドとミツバチ:K100D+A★200mmF4

おぉ!口元から何かが出ているゾ


レンゲソウとミツバチ:istD+A★200mmF4

もしかしたらと思って、前に撮った写真を捜してみました。

後ろに咲いている花は、「チェリーセージ・サーモンピンク」でしょう。


レンゲソウとミツバチ:istD+A★200mmF4

あらあら、気の早いこと。^^
ちゃんと留まってから、舌を出せばいいのに。


レンゲソウとミツバチ:istD+A★200mmF4

こっちは、何と!2枚出ていました。

詳しいことは分かりませんが、ミツバチには舌が3枚あるとか無いとか・・・ 

しかし、これでは「ヒヨちゃんのヒミツ」と同じパターンですねぇ。


コメント

[C2338]

笑いますね~ 
ミツバチまでヒヨちゃんと同じ秘密があったなんて。
ほんと止まる前から気が早いですね、
というか花の周りなら もっとべろーっと出しっ放しでいいんじゃなかろうかとか。
^^;怪我しそうですね。

[C2340]

動いてるものを撮るのってなかなか難しいですね。
何枚か撮ってはみたけど、使えそうなのは一枚くらいでした。
あとは中途半端な写真ばかり。fumiQさんの写真は
どれも絵になってますね。う~ん。ここまで近づいても
逃げないなんて。余程仲間だと思われてるのかな?
私はいつもぶ~~~ん♪って逃げられます。(笑)

[C2341]

今日のミツバチさんは目が怖い~!って思いながら拝見していました。が、
あれ~!?舌が2枚?3枚?
おまけに食いしん坊!!しっかと笑わせて頂きました♪
第2のヒヨドリさんになりそうです(爆)

[C2344]

ふふ、そうそう、ヒヨちゃんの舌を思い出しましたよ^^
ミツバチさんの舌まで見ることができました。ありがとう~♪
美しいみつばちさんなので、少々幻滅、、、
いえいえ、やっぱり絵になりますね、可愛いです!^^
  • 2007-05-09 22:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2345]

花にミツバチ、絵になりますね~
ハチも舌が長いとは知りませんでした。
しかも何枚かあるとか・・・びっくり!

[C2346]

そういえばミツバチだって舌 (吻?) があるってこと、すっかり忘れてました。
普段見るのは花に顔突っ込んでる状況が多いからなぁ。
あまり注意深く舌を見る機会って無かったです。
しかも3枚もあるんですか!?
いやー驚き!
この次会ったら、ついマジマジと見てしまいそうですw

[C2347]

florさんへ。
一説には、ミツバチは蜜の香りを嗅ぐと、
舌をだしてしまうそうです。
これでは、パブロフの蜂ですね。(笑)
まさか3枚舌だったとは・・・
知らなかった方がよかったかもしれませんねぇ。
(お前が言うなーって怒られそうですが。^^)
ところで、ここ数日FC2重くありませんか?

[C2349]

TAMAさんへ。
私と彼女(働き蜂は女の子^^)とは、厚い信頼関係を…
じゃなくって、ミツバチさんが「アイツは襲ってこない」と認識してくれたみたいです。
少し近づいては止まり、少し近づいてはまた止まりを繰り返していくと、
30cmくらいにまで近づけますよ~。
あんまり近づきすぎると、羽音で恐くなるのでご注意を。v-411
突然動いたり、立ち上がったりしたらダメです。

[C2351]

g-trmさんへ。
そういえば、最初の3枚に写っているミツバチさんは、
ずいぶん細目ですね~。^^
舌が1枚なら、まだ可愛いんですけど、
2枚・3枚ともなると…
なぜか、ヘビやトカゲの舌を想像してしまいます。^^;
食いしん坊といいますか、ノルマが厳しいのかも。
家に帰ると、怖い女王蜂が待っていたりして。(笑)

[C2354]

あまぞんりりーさんへ。
幻滅しちゃいました?えへへ、ごめんなさいね。
じつは、舌を出している写真って、
この他にもたくさんあったんですよ!
日頃から舌を出しまくっているみたいです。(笑)
今まで撮ってきたミツバチ写真の中で、
1枚目の写真が一番のお気に入りで~す♪

[C2355]

かげさんへ。
花にミツバチって絵になるんですよ~♪
これがスズメバチとかだったら、恐ろしいことになりますが。^^;
先日、花壇の周りを大型のアシナガバチが飛んでいるのを目撃しました。
毎年ゴールデンウィーク頃になると、エサの芋虫を探しにやってくるんです。
あんなのを見ると、背筋がぞぞーってなりますね。
それと比べて、ミツバチは可愛いもんです。

[C2356]

牛柄さんへ。
写真を見ていたら、舌か何かが見えたので、
「ミツバチ」「舌」で検索してみたんですよ。
そしたら、ミツバチには舌が三枚あるって出てきました。
動物たちの舌には不思議がいっぱいですね♪
でも、どうやって三枚もの舌を収納しているんでしょうね?
口の中で絡まったりしないんでしょうかねぇ。(笑)

[C2372]

ミツバチマーヤが来てくれてよかったですね。

夕方のテレビニュースで、ミツバチが日本でもアメリカでも消えている!と言っていました。
ぜひ、ミツバチさんの動向にご注目くださいませ。
  • 2007-05-11 23:18
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2380]

さえちゃんへ。
それがですね・・・ ミツバチさんは、最近来てくれなくなったんですよ~。
別の所に、もっと美味しい蜜を発見したんでしょうか?
それとも、養蜂家の方が別の場所に移動したのかな?
日本の蜂が消えているのは知ってましたが、
アメリカの蜂も減っていたんですね!
西洋ミツバチって、そんなに弱かったのでしょうか。
お返事が遅くなって申し訳ありませんんでした。
  • 2007-05-13 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/316-c895bb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
