Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2325]

ナメトールも撒かないの? 
ナメちゃんも役に立ってる筈なのに...できればいなくなって欲しい(笑)
数日で花が壊滅とは凄まじくないですか?
私は食痕のあるものも自然で好きですけど ぜーんぜん残っていませんか?
...恐い季節がやってきました...

レンゲはこぼれ種ってないのですかね~!

[C2329]

オレンジのビオラちゃん、今日は主役ですね☆
とても優しいオレンジ色で可愛い~♪
以前オレンジのパンジーを育てましたがビオラの方がより可憐な雰囲気に感じます。
2,30の花を食い尽くすナメクジ!!考えただけでも鳥肌ものです(>_<)
食べた後何処に言ったのでしょう?とても心配です!!

[C2332]

うちや近所の庭の花々もあまり目立たなくなってきました。
レンゲの花はよく見るんですが、実は見たことなかったなぁ・・・
サヤエンドウによく似てるんですねぇ
ナメクジって花を食い尽くすんですか!こわ!

[C2333]

florさんへ。
共生の花壇なので、薬を使う予定はありませ~ん。
昔、ダンゴムシの大群にバコパ6株、レースラベンダー2株を、
数日で根こそぎ食べられたことがありました。
それと比べたら、まだまだマシですね。(笑)
花は、花びらだけ根元からなくなっていました。
み~んな丸坊主。^^
  • 2007-05-08 21:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2334]

g-trmさんへ。
今朝、ちゃんと数えてみたら、50近く食べられていました。
(窓辺からしか見ていなかったので、反対側をカウントしていませんでした。^^;)
3年位前ごろからでしょうか。
ビオラの方が雨に強く、また花持ちがいいので、
ビオラだけを育てることにしたんですよ~。
それに、最近は花色も増えて、パンジーにも見劣りしませんからね~。
  • 2007-05-08 21:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2335]

かげさんへ。
レンゲソウは、花だけしか見ないですよね~^^
いつの間にかに咲いて、花が終わったら忘れられていく。
そして、トラクターで耕されて緑肥に・・・。
ちょっぴり悲しいですね。
ナメクジやダンゴムシは、枯れ葉とかよりも、なま物のほうが好きなんですよ。
本当に役に立ってくれるのは、ヤスデと赤いミミズとハナアブくらい?^^
  • 2007-05-08 21:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2336]

今日は“驚き”が2点!
ビオラって、こんな色のもあるんですね。
なんともいえない色、夕焼けのとある瞬間の色のようです。
そして、レンゲソウ!
花はよく写真で見るけど (実際のものは見たことがないんですが)
種がこんなふうに付くなんて、初めて知りました。
面白い付き方するなぁ~。
あ、ということは、
花の形状が似てるクローバーなんかもこういう種になるんでしょうかね?

[C2337]

牛柄さんへ。
このビオラは、タキイのビオラで確かF1ビビ・クリアオレンジだったと思います。(たぶん^^)
名前の通り、クリアなオレンジです。
大好きな色なので、たっくさん植えたんですよ。
そしたら、色がかなり強すぎました。^^;
レンゲやスノーランドが目立たないこと。
シロツメクサやアカツメクサはどんな種のつき方をするんでしょうね?
見たことも考えたこともありませんでした。(笑)

[C2342]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
ビオラは身近で、手がかからないお花なのでとっても好きです。
植えたばかりの頃は小さかったのに
どんどん大きくなって、今一番のび盛りかもしれませんね。
花が増えすぎた時には、適当にカットして空き瓶とかに飾ると可愛いし。^^

2枚目のさり気無いグリーンにも、惹かれます。
追記、ナメクジだけはいただけませんが・・・。^^;

[C2343]

ユリオプスデージーが壊滅とは、
ナメクジの威力は凄いですね。
ユリオプスデージーはおいしい花なんでしょうね(苦笑)
fumiQさんのガーデンのナメクジも 見過ごしますか?

前の記事、私はローマンカモミールを買いました。ジャーマン、ローマンのほかにもいろいろあって、迷いました。ローマンも増えてくれるかしら、、、
  • 2007-05-09 21:58
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2352]

makiさん、こんばんは。
ビオラは良いですよね~。
パンジーが好きな人、ビオラが好きな人、それぞれいらっしゃいますが、
私は断然ビオラ派です。^^
(花は小さいほど可愛いと思っています。)
makiさんは、柔らかい背景がお好みですね。
確か以前も、似たような背景を気に入っていただけたような気がします。
グリーンな背景は、目にも心にも優しくって好きなんですよ。

[C2353]

あまぞんりりーさんへ。
ナメクジは、ああ見えてかなりのグルメですよ。
ユリオプス・デージーの他にも、サクラの花びらが好みだったりします。
ちなみに、オンブバッタもユリオプスの花びらが好きなんですよ~。
ですから、年中誰かが食べていて、まともに花が見れません。(涙)
ローマンですか?聞いたことはありますが、見たことはありません。
花の写真を楽しみにしていま~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/315-f1ceb4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ交代ですね。


ビオラ:K100D+FA77mmF1.8Limited

あんなに小さかった種蒔きビオラも、こんなに大きく立派に育ちました。

新しい花芽が少ししか出ないところを見ると、もうすぐ終わりですね。

明日は28度まで気温が上がるらしいです。
これだけ暑ければ、仕方がないですね。


レンゲソウ:K100D+Tamrom90mm(172E)

こちらは種蒔きレンゲソウ。
ちゃーんとタネをつけてますね。

こうやって見ると、マメ科植物だってことが分かりますね。

オシベが、まだ付いてますよ。^^


デンタータラベンダー:istD+SIGMA50mmF2.8

この花は、デンタータ・ラベンダー系の何かの花で~す。(笑)

ラベルに「デンタータ・ラベンダー」としか書いてないから、これ以上分かりません。
薄~い紫色の花をつけています。

株が大暴れしているのでこんな感じにしか撮れませんでした。
後日改めて大きい写真をUPしたいと思います。(上手く撮れたらネ^^)

〔一応、写真をクリックすると大きくなります。〕



今日は、本当はユリオプス・デージーの花をアップする予定だったんですよ。
花が2,30咲く予定だったというか、咲いていたはずなんです。

それなのに・・・

連休中の大雨の最中、ナメクジの大群に襲われて・・・

花が壊滅してしまいました。


くやしい~よぉ~



コメント

[C2325]

ナメトールも撒かないの? 
ナメちゃんも役に立ってる筈なのに...できればいなくなって欲しい(笑)
数日で花が壊滅とは凄まじくないですか?
私は食痕のあるものも自然で好きですけど ぜーんぜん残っていませんか?
...恐い季節がやってきました...

レンゲはこぼれ種ってないのですかね~!

[C2329]

オレンジのビオラちゃん、今日は主役ですね☆
とても優しいオレンジ色で可愛い~♪
以前オレンジのパンジーを育てましたがビオラの方がより可憐な雰囲気に感じます。
2,30の花を食い尽くすナメクジ!!考えただけでも鳥肌ものです(>_<)
食べた後何処に言ったのでしょう?とても心配です!!

[C2332]

うちや近所の庭の花々もあまり目立たなくなってきました。
レンゲの花はよく見るんですが、実は見たことなかったなぁ・・・
サヤエンドウによく似てるんですねぇ
ナメクジって花を食い尽くすんですか!こわ!

[C2333]

florさんへ。
共生の花壇なので、薬を使う予定はありませ~ん。
昔、ダンゴムシの大群にバコパ6株、レースラベンダー2株を、
数日で根こそぎ食べられたことがありました。
それと比べたら、まだまだマシですね。(笑)
花は、花びらだけ根元からなくなっていました。
み~んな丸坊主。^^
  • 2007-05-08 21:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2334]

g-trmさんへ。
今朝、ちゃんと数えてみたら、50近く食べられていました。
(窓辺からしか見ていなかったので、反対側をカウントしていませんでした。^^;)
3年位前ごろからでしょうか。
ビオラの方が雨に強く、また花持ちがいいので、
ビオラだけを育てることにしたんですよ~。
それに、最近は花色も増えて、パンジーにも見劣りしませんからね~。
  • 2007-05-08 21:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2335]

かげさんへ。
レンゲソウは、花だけしか見ないですよね~^^
いつの間にかに咲いて、花が終わったら忘れられていく。
そして、トラクターで耕されて緑肥に・・・。
ちょっぴり悲しいですね。
ナメクジやダンゴムシは、枯れ葉とかよりも、なま物のほうが好きなんですよ。
本当に役に立ってくれるのは、ヤスデと赤いミミズとハナアブくらい?^^
  • 2007-05-08 21:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2336]

今日は“驚き”が2点!
ビオラって、こんな色のもあるんですね。
なんともいえない色、夕焼けのとある瞬間の色のようです。
そして、レンゲソウ!
花はよく写真で見るけど (実際のものは見たことがないんですが)
種がこんなふうに付くなんて、初めて知りました。
面白い付き方するなぁ~。
あ、ということは、
花の形状が似てるクローバーなんかもこういう種になるんでしょうかね?

[C2337]

牛柄さんへ。
このビオラは、タキイのビオラで確かF1ビビ・クリアオレンジだったと思います。(たぶん^^)
名前の通り、クリアなオレンジです。
大好きな色なので、たっくさん植えたんですよ。
そしたら、色がかなり強すぎました。^^;
レンゲやスノーランドが目立たないこと。
シロツメクサやアカツメクサはどんな種のつき方をするんでしょうね?
見たことも考えたこともありませんでした。(笑)

[C2342]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
ビオラは身近で、手がかからないお花なのでとっても好きです。
植えたばかりの頃は小さかったのに
どんどん大きくなって、今一番のび盛りかもしれませんね。
花が増えすぎた時には、適当にカットして空き瓶とかに飾ると可愛いし。^^

2枚目のさり気無いグリーンにも、惹かれます。
追記、ナメクジだけはいただけませんが・・・。^^;

[C2343]

ユリオプスデージーが壊滅とは、
ナメクジの威力は凄いですね。
ユリオプスデージーはおいしい花なんでしょうね(苦笑)
fumiQさんのガーデンのナメクジも 見過ごしますか?

前の記事、私はローマンカモミールを買いました。ジャーマン、ローマンのほかにもいろいろあって、迷いました。ローマンも増えてくれるかしら、、、
  • 2007-05-09 21:58
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2352]

makiさん、こんばんは。
ビオラは良いですよね~。
パンジーが好きな人、ビオラが好きな人、それぞれいらっしゃいますが、
私は断然ビオラ派です。^^
(花は小さいほど可愛いと思っています。)
makiさんは、柔らかい背景がお好みですね。
確か以前も、似たような背景を気に入っていただけたような気がします。
グリーンな背景は、目にも心にも優しくって好きなんですよ。

[C2353]

あまぞんりりーさんへ。
ナメクジは、ああ見えてかなりのグルメですよ。
ユリオプス・デージーの他にも、サクラの花びらが好みだったりします。
ちなみに、オンブバッタもユリオプスの花びらが好きなんですよ~。
ですから、年中誰かが食べていて、まともに花が見れません。(涙)
ローマンですか?聞いたことはありますが、見たことはありません。
花の写真を楽しみにしていま~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/315-f1ceb4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
