Entries



コメント

[C2294] こんばんは

みずみずしい苺ですね
苺の季節になったんですね
花もきれいです
fumiQさんの写真はやわらかくて好き。
わたしもカメラの設定を変えようと
試行錯誤しています・・・
しばらく頑張ってみます

[C2295]

あ~あ、種もfumiQさんのお腹の中に入ったんですね。
そのうち、お腹の中がイチゴ畑になりますね。
ウチはまだまだ青いです~。いつになったら、
私のお腹の中もイチゴ畑でいっぱいになるんでしょうか。(笑)

[C2296]

苺、畑で摘んで食べるのは美味しいですよね。
多少の酸っぱさも嬉しかったりします。
買ってくるとこんな風に思えません^^
苺、ナメクジとかにやられないのですね。
無事に収穫出来ておめでとw

[C2297]

☆初収獲おめでとうございます☆

種を播かれて早速花が咲いたのかとビックリしました(笑)
苗を買って育てる方に強く惹かれますぅ~^^;
お花超可愛い~ですv-238
実を拝見したらジュルゥ~!!たまりましぇん~!!すっごく良い色ですねv-343
めちゃめちゃ羨ましい~です♪♪♪

[C2299]

fumiQさんのお腹の中に入ってよかったですね。
数年前、鳥にやられちゃって、それ以来買っていません。
鳥もおいしいところはちゃんと知ってて、
先のほうの赤く色づいたとこだけ食べて行くんです。
腹が立つのなんのって。。 o(*≧д≦)o″))

スーパーで買ったイチゴなら気軽にトライできますね^^
  • 2007-05-06 19:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2300]

え、イチゴって種で増えるんですか。
ランナーで増えてくものだとばかり・・・。
それゆえ放っておくと野放図に庭に広がるんだと。
(ばあちゃん家のがそうだったんで、もはや雑草と化しておりました)
で、種を選んだイチゴの運命は・・・やっぱり増えれないようですねw

[C2301]

おいしそうな艶のあるイチゴですね。
ランナーだけで増えるとクローンですからいずれ弱ってしまいますよね。
だから新たな遺伝子の子孫を残せるように種という手段も残したんでしょうね。
植物は不思議がいっぱい。

[C2302]

pandaさんへ。
嬉しい一言、ありがとうございま~す。v-411
イチゴって、今からが旬なんですよね~
いつからでしょうか、イチゴ=クリスマスになっちゃったのは。^^
今の子どもは、イチゴは初夏に生るなんて知らないでしょうね。
カメラの設定、がんばってください。
同じ被写体を設定を変えながら撮っていくと、分かりやすいかと思います。

  • 2007-05-07 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2303]

TAMAさんへ。
あぁ、しまった!!!種を採っておくことを忘れてた。^^;
こうなったら、2番目の苺に期待しよう。そうしよう。
TAMAさんのイチゴも、そろそろ赤くなるんでは?
うちのイチゴは、突然赤くなりました。
日に当たった部分ほど、赤くなるようです。
  • 2007-05-07 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2304]

florさんへ。
このイチゴ多少どころか、かなり酸っぱかったで~す。^^
これがスーパーのイチゴなら、文句の1つも言いたくなるけど、
手作りだと、とっても美味しく感じるんですよね~。
「○○な子ほど可愛い」と同じ理屈でしょうか。(笑)
ナメクジは、私も脅えていました。
不思議なことに、被害は出ませんでした。
(酸っぱいことを知っていたから?^^)
  • 2007-05-07 01:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2305]

g-trmさんへ。
美味しいイチゴが味わえたのも、g-trmさんのお陰です。
ありがとう♪
真似しておきながら、1年早く食べてしまいました。(笑)
しかも、種採りを忘れて!
花も綺麗で、実は美味しくて、香りも良い!
これから、たくさん増やしていきたいで~す。
  • 2007-05-07 01:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2306]

あまぞんりりーさんへ。
鳥に狙われるなんて、思いもしませんでした。
もしかして、ヒヨちゃんですか?(笑)
うちのヒヨちゃん、上空を飛んではいるんですが、
うちにはやって来てくれません。
もしかしたら、ラッキーだったのかも。^^
次からは、バレないように不織布でもかけておこうかな。
  • 2007-05-07 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2307]

牛柄さんへ。
ハイ、種の方を選んだ苗の運命は残酷でした。^^
これからも、間違いなくお腹の中に入ることでしょう。(笑)
ランナーの方は、選択としては正しかったのかもしれませんが、
私としては困ってます。^^
花が1つも咲かないんですよ~。
強い信念を持っているみたいです。
  • 2007-05-07 01:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2308]

かげさんへ。
え~っと、艶ですか?
土がついていたんで、撮影前に水をかけたんですよ。(笑)
その結果、もっと美味しそうに写った見たいです。
ランナーだと、親と全く同じ遺伝子を受け継ぐことになるんですよね。
種(しゅ)を守ることを考えたら、
他の遺伝子を組み込んだタネの方が、未来は明るいのかもしれませんね。
人に食べられなければ、という前提ですけどね。^^
  • 2007-05-07 01:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/313-d71f5598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれの選んだ道。


トヨノカイチゴ:K100D+A★200mmF4

赤くて、甘くて、美味しいイチゴの花で~す♪

品種は「トヨノカ」。
g-trmさん(スパティーガーデン)の種蒔きイチゴ栽培を見て、
私も育ててみたくなりました。
(手っ取り早く苗買ってきました。^^)

上の写真は、3月28日に撮影したものです。


トヨノカイチゴ:istD++Tamron90mm(172E)

トヨノカイチゴを2苗育てみたものの、
1株はたくさん花をつけましたが、もう1株は花をつけませんでした。

その代わりかどうかは分かりませんが、ランナーを2本伸ばしています。

面白いですね♪
1つは種で子孫を増やそうとし、もう1つはランナーで子孫を増やそうとしています。

それぞれ、全く別々の道を歩むことにしたようです。

上の写真は、4月28日に撮影したものです。


トヨノカイチゴ:istD++Tamron90mm(172E)

それから1週間が経ちました。

えへっ、真っ赤でしょ。美味しそうでしょ。
近づくと、あま~い香りが漂ってくるんですよ~。
イチゴってこんなに香るものなんですね。

スーパーのイチゴとは別物です。(当たり前か。^^)

栽培は簡単!ただ植えるだけで~す。ぜひお試しください。


で、このイチゴはどうなったのかといいますと…。
午後8時頃、fumiQのお腹の中に入りました。^^

すっぱ~いイチゴでした。(笑)
でも、美味しかった♪


コメント

[C2294] こんばんは

みずみずしい苺ですね
苺の季節になったんですね
花もきれいです
fumiQさんの写真はやわらかくて好き。
わたしもカメラの設定を変えようと
試行錯誤しています・・・
しばらく頑張ってみます

[C2295]

あ~あ、種もfumiQさんのお腹の中に入ったんですね。
そのうち、お腹の中がイチゴ畑になりますね。
ウチはまだまだ青いです~。いつになったら、
私のお腹の中もイチゴ畑でいっぱいになるんでしょうか。(笑)

[C2296]

苺、畑で摘んで食べるのは美味しいですよね。
多少の酸っぱさも嬉しかったりします。
買ってくるとこんな風に思えません^^
苺、ナメクジとかにやられないのですね。
無事に収穫出来ておめでとw

[C2297]

☆初収獲おめでとうございます☆

種を播かれて早速花が咲いたのかとビックリしました(笑)
苗を買って育てる方に強く惹かれますぅ~^^;
お花超可愛い~ですv-238
実を拝見したらジュルゥ~!!たまりましぇん~!!すっごく良い色ですねv-343
めちゃめちゃ羨ましい~です♪♪♪

[C2299]

fumiQさんのお腹の中に入ってよかったですね。
数年前、鳥にやられちゃって、それ以来買っていません。
鳥もおいしいところはちゃんと知ってて、
先のほうの赤く色づいたとこだけ食べて行くんです。
腹が立つのなんのって。。 o(*≧д≦)o″))

スーパーで買ったイチゴなら気軽にトライできますね^^
  • 2007-05-06 19:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2300]

え、イチゴって種で増えるんですか。
ランナーで増えてくものだとばかり・・・。
それゆえ放っておくと野放図に庭に広がるんだと。
(ばあちゃん家のがそうだったんで、もはや雑草と化しておりました)
で、種を選んだイチゴの運命は・・・やっぱり増えれないようですねw

[C2301]

おいしそうな艶のあるイチゴですね。
ランナーだけで増えるとクローンですからいずれ弱ってしまいますよね。
だから新たな遺伝子の子孫を残せるように種という手段も残したんでしょうね。
植物は不思議がいっぱい。

[C2302]

pandaさんへ。
嬉しい一言、ありがとうございま~す。v-411
イチゴって、今からが旬なんですよね~
いつからでしょうか、イチゴ=クリスマスになっちゃったのは。^^
今の子どもは、イチゴは初夏に生るなんて知らないでしょうね。
カメラの設定、がんばってください。
同じ被写体を設定を変えながら撮っていくと、分かりやすいかと思います。

  • 2007-05-07 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2303]

TAMAさんへ。
あぁ、しまった!!!種を採っておくことを忘れてた。^^;
こうなったら、2番目の苺に期待しよう。そうしよう。
TAMAさんのイチゴも、そろそろ赤くなるんでは?
うちのイチゴは、突然赤くなりました。
日に当たった部分ほど、赤くなるようです。
  • 2007-05-07 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2304]

florさんへ。
このイチゴ多少どころか、かなり酸っぱかったで~す。^^
これがスーパーのイチゴなら、文句の1つも言いたくなるけど、
手作りだと、とっても美味しく感じるんですよね~。
「○○な子ほど可愛い」と同じ理屈でしょうか。(笑)
ナメクジは、私も脅えていました。
不思議なことに、被害は出ませんでした。
(酸っぱいことを知っていたから?^^)
  • 2007-05-07 01:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2305]

g-trmさんへ。
美味しいイチゴが味わえたのも、g-trmさんのお陰です。
ありがとう♪
真似しておきながら、1年早く食べてしまいました。(笑)
しかも、種採りを忘れて!
花も綺麗で、実は美味しくて、香りも良い!
これから、たくさん増やしていきたいで~す。
  • 2007-05-07 01:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2306]

あまぞんりりーさんへ。
鳥に狙われるなんて、思いもしませんでした。
もしかして、ヒヨちゃんですか?(笑)
うちのヒヨちゃん、上空を飛んではいるんですが、
うちにはやって来てくれません。
もしかしたら、ラッキーだったのかも。^^
次からは、バレないように不織布でもかけておこうかな。
  • 2007-05-07 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2307]

牛柄さんへ。
ハイ、種の方を選んだ苗の運命は残酷でした。^^
これからも、間違いなくお腹の中に入ることでしょう。(笑)
ランナーの方は、選択としては正しかったのかもしれませんが、
私としては困ってます。^^
花が1つも咲かないんですよ~。
強い信念を持っているみたいです。
  • 2007-05-07 01:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2308]

かげさんへ。
え~っと、艶ですか?
土がついていたんで、撮影前に水をかけたんですよ。(笑)
その結果、もっと美味しそうに写った見たいです。
ランナーだと、親と全く同じ遺伝子を受け継ぐことになるんですよね。
種(しゅ)を守ることを考えたら、
他の遺伝子を組み込んだタネの方が、未来は明るいのかもしれませんね。
人に食べられなければ、という前提ですけどね。^^
  • 2007-05-07 01:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/313-d71f5598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
