Entries



コメント

[C2230]

クリスマスローズは昔々から名前で興味を持っていました。最近では種類も増えましたね。
オリエンタリスって名前はここで覚えました~
どれかひとつが飛び抜けて目立つことのない統一感が好きです。そっと俯く花は愛らしいですよねー
種なんでしょうね!? どうなるのか楽しみです。初めて見ました!

[C2232]

クリスマスローズ、優しいピンク☆うっとり拝見しました~♪
うつむき加減の姿がまた何とも言えません~!!
種、凄く沢山採れそうですね!!
群生写真を数年先には拝見出来そうで楽しみです!

ハナミズキの花、とても小さくって可愛い~☆

[C2233]

クリスマスローズの花って、咲きつつも実が太っていくんでしょうか。
どう見ても実っぽいですよね、あれは。
あれから結局、実だったのか報告が待ち遠しいです~w
それとハナミズキ。
普段とっても目立たない花部分、初めて見させてもらいました。
へぇ~、こうなってたんだ。
蕾がピョンと飛び出して、ちっこい花が可愛らしいですね。
ある種、フキノトウの本当の花部分と共通するものがあるような気がします。
こっちのほうがずっとかわいいですけどね。

[C2234]

クリスマスローズの実ですね~
蒔くと芽が出ますよ~
増えますよ~
うちのクリスマスローズもいつの間にか増えてます。
ハナミズキ、ぺロっと出ているのは花弁ですか?
いつも遠くからしか見ないから、初めて見ました。

[C2235]

florさんへ。
クリスマスローズは、いっぱい種類がありますね~。
マニアな方は、オリエンタリスはクリスマスローズではない!とのことらしいです。
綺麗なんだから、別にいいじゃん!と思うんですけどね。^^
ニガーとかを育ててみたいんですけど、高温多湿では育たないみたいです。
種なんですが、よろしければ差し上げますよ。
ただし、咲くのは3,4年後でしょう。(笑)
  • 2007-05-02 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2236]

g-trmさんへ。
うちのクリスマスローズは、すでに13.1株もいま~す。
0.1というのは、つこけたときに尻餅ついて折った枝を挿し芽したら、
ついちゃったという株なんです。
だから、これ以上は増やせません。^^;
クリスマスローズを見るたびに、どうしてこんなに買ったんだろうと後悔しています。
花はとっても綺麗なんですけどね。
まさか、あそこまで大きくなるとは・・・。(笑)
群生なんですけど、全部下を向いているので、絵にはならなかったです。(大笑)
  • 2007-05-02 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2237]

牛柄さんへ。
あれは実でしょうね。
かなり詰まっているみたいです。^^
ハナミズキの花なんですが、これが不思議なんですよ。
ひとつひとつにカバーが被さっているようです。
風が吹くと、カバーが取れてオシベやメシベらしきものが飛び出るみたいです。
フキノトウは見たことないので、分かりませ~ん。^^
  • 2007-05-02 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2238]

かげさんへ。
やっぱり種なんですね!
しかも、増えますか!困りましたねぇ~。(笑)
ハナミズキの「ぺろっと出ている」部分というのは、ピンクの部分のことですか?
あれは、いわゆるハナミズキの花びらというものですね。
ふつう、こういう部分って見ないですよね~。
たぶん、ブログやってなかったら見ようとも思わなかったでしょうね。
  • 2007-05-02 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2241]

fumiQさん、おはようございます。
なんだかとても久しぶりのような気がします。
お客さまからやっと解放されました^^
クリスマスローズがまだ、咲いてるって、優秀な子ですね。
種は、、、なんならこの私が引き受けますか?( ̄m ̄*)ププッ
クリロは種まきしてからお花が咲くまでどのくらいかかるんでしょうね。
時間がかかりそうです。
ハナミズキのお花 可愛い!
雨のせいでしょうか、ハナミズキ、かなり傷んできてます。
  • 2007-05-02 07:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2257]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんです。まだ咲いてくれてるんですよ。
しかも、時間が経つにつれて良い色になってくれてます。
種を引き受けてくれますか?って、
あまぞんりりーさんの所にもクリスマスローズがあるじゃないですか。(笑)
蒔いてから咲くまでは、推定4,5年はかかるのではないかと・・・。^^
遠い未来の話ですね。
  • 2007-05-03 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/308-f6cf313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そ~っと、のぞいてみました。


クリスマスローズ・オリエンタリス:K100D+Tamron180mmF2.5

今もってクリスマスローズ(オリエンタリス)が咲いてくれてます。
1月からず~っと咲いているんですよ。

1つの花が長持ちという意味ではなく、まだ、つぼみがあるんです。
まだまだ咲くつもりでいるようです。 頼もしい子ですね。

しかも、今が一番綺麗なんです。
派手さはないですが、落ち着いた優しい色の花なんです。


クリスマスローズ・オリエンタリス:K100D+A★200mmF4

これもクリスマスローズ(オリエンタリス)の花です。
1月頃に咲いたものです。

なにやら膨らんでますね。
種でしょうか? 

もし、種だとしたら… 育てないといけないのでしょうか。(笑)


ハナミズキ・レッドジャイアント:K100D+Tamron90mm(172E)

今日のおまけ。

ハナミズキの花をアップにしてみました。
(もはや手持ちの限界点!)

コメント

[C2230]

クリスマスローズは昔々から名前で興味を持っていました。最近では種類も増えましたね。
オリエンタリスって名前はここで覚えました~
どれかひとつが飛び抜けて目立つことのない統一感が好きです。そっと俯く花は愛らしいですよねー
種なんでしょうね!? どうなるのか楽しみです。初めて見ました!

[C2232]

クリスマスローズ、優しいピンク☆うっとり拝見しました~♪
うつむき加減の姿がまた何とも言えません~!!
種、凄く沢山採れそうですね!!
群生写真を数年先には拝見出来そうで楽しみです!

ハナミズキの花、とても小さくって可愛い~☆

[C2233]

クリスマスローズの花って、咲きつつも実が太っていくんでしょうか。
どう見ても実っぽいですよね、あれは。
あれから結局、実だったのか報告が待ち遠しいです~w
それとハナミズキ。
普段とっても目立たない花部分、初めて見させてもらいました。
へぇ~、こうなってたんだ。
蕾がピョンと飛び出して、ちっこい花が可愛らしいですね。
ある種、フキノトウの本当の花部分と共通するものがあるような気がします。
こっちのほうがずっとかわいいですけどね。

[C2234]

クリスマスローズの実ですね~
蒔くと芽が出ますよ~
増えますよ~
うちのクリスマスローズもいつの間にか増えてます。
ハナミズキ、ぺロっと出ているのは花弁ですか?
いつも遠くからしか見ないから、初めて見ました。

[C2235]

florさんへ。
クリスマスローズは、いっぱい種類がありますね~。
マニアな方は、オリエンタリスはクリスマスローズではない!とのことらしいです。
綺麗なんだから、別にいいじゃん!と思うんですけどね。^^
ニガーとかを育ててみたいんですけど、高温多湿では育たないみたいです。
種なんですが、よろしければ差し上げますよ。
ただし、咲くのは3,4年後でしょう。(笑)
  • 2007-05-02 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2236]

g-trmさんへ。
うちのクリスマスローズは、すでに13.1株もいま~す。
0.1というのは、つこけたときに尻餅ついて折った枝を挿し芽したら、
ついちゃったという株なんです。
だから、これ以上は増やせません。^^;
クリスマスローズを見るたびに、どうしてこんなに買ったんだろうと後悔しています。
花はとっても綺麗なんですけどね。
まさか、あそこまで大きくなるとは・・・。(笑)
群生なんですけど、全部下を向いているので、絵にはならなかったです。(大笑)
  • 2007-05-02 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2237]

牛柄さんへ。
あれは実でしょうね。
かなり詰まっているみたいです。^^
ハナミズキの花なんですが、これが不思議なんですよ。
ひとつひとつにカバーが被さっているようです。
風が吹くと、カバーが取れてオシベやメシベらしきものが飛び出るみたいです。
フキノトウは見たことないので、分かりませ~ん。^^
  • 2007-05-02 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2238]

かげさんへ。
やっぱり種なんですね!
しかも、増えますか!困りましたねぇ~。(笑)
ハナミズキの「ぺろっと出ている」部分というのは、ピンクの部分のことですか?
あれは、いわゆるハナミズキの花びらというものですね。
ふつう、こういう部分って見ないですよね~。
たぶん、ブログやってなかったら見ようとも思わなかったでしょうね。
  • 2007-05-02 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2241]

fumiQさん、おはようございます。
なんだかとても久しぶりのような気がします。
お客さまからやっと解放されました^^
クリスマスローズがまだ、咲いてるって、優秀な子ですね。
種は、、、なんならこの私が引き受けますか?( ̄m ̄*)ププッ
クリロは種まきしてからお花が咲くまでどのくらいかかるんでしょうね。
時間がかかりそうです。
ハナミズキのお花 可愛い!
雨のせいでしょうか、ハナミズキ、かなり傷んできてます。
  • 2007-05-02 07:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2257]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんです。まだ咲いてくれてるんですよ。
しかも、時間が経つにつれて良い色になってくれてます。
種を引き受けてくれますか?って、
あまぞんりりーさんの所にもクリスマスローズがあるじゃないですか。(笑)
蒔いてから咲くまでは、推定4,5年はかかるのではないかと・・・。^^
遠い未来の話ですね。
  • 2007-05-03 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/308-f6cf313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
