Entries



コメント

[C2153]

日差しが差し込んで綺麗ですね! ほんとにステンドグラスみたいです。
どうですかベニカナメの赤色は一寸落ち着いてきましたか? うちのは大分落ち着いてきましたので助かっています^^
でも真っ赤な時にちゃんと写してあげてたら良かったなぁ。
冬知らずは、fumiQさんの御陰でもう何処に行ってもわかるようになりました!

[C2155]

まさにステンドグラスのようです!!
教会の前で咲いているのかと思ってしまいます。
ノースポールも冬知らずもこぼれ種の恩恵を受けられず
残念に思っていましたが
これから芽を出すのですね。どうりでこの時期に植替えするので
こぼれ種が発芽出来ない訳ですね。

[C2156]

う~ん、ほんとにきれいな色
fumiQさんは色の魔術師ですね
素敵な写真をいつもありがとう
ここへ来るたび、一眼が欲しくなります。
  • 2007-04-25 17:00
  • panda
  • URL
  • 編集

[C2157]

冬知らずもそろそろ終わりなのかな。
今、あちこち数え切れないほどの種がぶら下っているので
なるほど。こぼれ種で芽が出てもおかしくないですね。
一応、種はとってあるんですが、緑色だったのが
今は見慣れたカレンデュラの茶色種になってました。
さて~っ!今度は自分で種蒔いて育てます。
うまく育つかな?ふふふ。

[C2158]

ありがとう、カレンデュラ(ノ∇・、)クスン
どんなお天気のときでも、いつも元気でいてくれました。
ほんとに健気なお花です。
わがまま一つ言いませんから。
ほんと~ 1枚目はステンドグラスですね^^
ちょっぴり青が入っているところなんか、うっとりです。
カレンデュラも光輝いています♪
  • 2007-04-25 19:32
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2159]

秋からだったんですよね。
長いこと楽しませてくれて、ほんとにありがた様なお花でした。
そして、4ヵ月後にはまたお目見えw
そんなに睡眠時間短くて、ダイジョウブなの? いやこっちが心配することではないのでしょうが。
見える花の種類も交代が進んでるようで、ますます季節の移ろいを感じられるようになってきましたね。
これからどんな花たちが登場するのでしょう、楽しみです。

[C2161]

florさんへ。
うちのベニカナメも、一時期に比べるとずいぶん落ち着いてきました。
でも、日当たりの良いところの葉は、まだ赤々としています。^^
あんな赤でも、なくなると寂しいですね。
最近、ベニカナメの落ち葉拾いが朝の日課となっていま~す。
(ちゃんと拾っておかないと、向かいの家の車庫に飛んでいくの。^^;)
  • 2007-04-26 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2162]

g-trmさんへ。
言葉足らずでした。
冬しらずのこぼれダネは、1年中発芽しますが、
夏の終わり以前に発芽したものは、育つことなく枯れてしまいます。
(もしくは、ダンゴムシに葉を食べられます。^^)
ノースポールは、もう少し待って、種を保管しておいた方が無難でしょうね。
もう、抜いちゃいましたか?遅かったかな。v-388
  • 2007-04-26 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2163]

pandaさんへ。
えへっ、色の魔術師ですかぁー。
嬉しいなぁ~♪
ありがとうございま~す♪
一眼は良い物だけど、重いですよ。
それと、ちょっと面倒だったりします。^^
私は、高性能なコンパクトカメラの方が欲しいですね~。
気軽に持ち運べるものが便利そうですので。
  • 2007-04-26 00:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2164]

TAMAさんへ。
冬しらずの種は、しばらくすると茶色くなります。
とってもグロテスクでしょう。(笑)
水分が抜けてかなり軽くなりますが、大丈夫です。
夏の終わりに蒔けば、たくさん芽が出てくるはずです。
蒔き方は、テキトーにばら撒いておくだけで十分です。(笑)
一切手がかからない子ですから。
  • 2007-04-26 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2165]

あまぞんりりーさんへ。
冬しらずほど全能な植物はないかもしれませんね。
1度植えるだけで、肥料はいらないし、摘心・切り戻しも必要ないし、
水遣りもいらないし、勝手に増える。
することがなさ過ぎて、逆に手をかけたくなります。^^
1枚目の青色は…
どこからやってきた色なんでしょうね。(笑)
青色はなかったのにぃ。
  • 2007-04-26 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2166]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
まずはやっぱり、素敵な色づかいのお花の写真に目が奪われてしまいます。
本当にステンドグラスみたい!
私、一眼を使い始めて5ヶ月ほどなんですけど
いつか、こんな写真撮ってみたいです。^^
憧れてま~す♪

↑ヒヨちゃんも可愛いです、望遠レンズで撮ってますか?

[C2167]

牛柄さんへ。
あれだけ咲き誇っていた花たちが、
急に弱々しくなってきました。
とにかく、あっという間ですね。
残るスノーランドやビオラも、あと少しのようです。
これから出てくるのは、カモミールやシランあたりでしょうか。
夏の植物って、冬の植物ほど花期が長くないですよね~
強い日差し、多量の雨、虫と、敵が多いからたいへんでしょうね。(他人事ですけど。^^)
  • 2007-04-26 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2179]

makiさんへ。
褒めていただいて、ありがとうございま~す♪
私だって、花を撮り始めてまだ9ヶ月ですよ。
一眼歴は少しばかり長いですが。^^
ヒヨちゃんの1枚目は、望遠(180mm)で撮りました。
2枚目以降は、一眼ではなくデジスコといって、
フィールドスコープにコンパクトデジカメをつけて撮ったものです。
1000mm強の世界になります。
あの写真は、写りすぎてしまいましたね。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/302-0feba046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみ。


冬咲きカレンデュラ:K100D+Tamrom90mm(52BB)

それは、まるでステンドグラスのようでした。


冬咲きカレンデュラ:K100D+Tamrom90mm(52BB)

冬咲きカレンデュラ(冬しらず)は、もうすぐ交代の時期を迎えます。
秋から今まで、本当に長い間咲いてくれました。

たくさんの写真を撮らせてもらい、感謝しています。

これから先、雨が降るたびに、こぼれダネが芽を出すことでしょう。
でも、ちゃんと育つのは夏の終わりになってから。

それまで、しばしのお別れです。

4ヵ月後にまた逢おうね♪



コメント

[C2153]

日差しが差し込んで綺麗ですね! ほんとにステンドグラスみたいです。
どうですかベニカナメの赤色は一寸落ち着いてきましたか? うちのは大分落ち着いてきましたので助かっています^^
でも真っ赤な時にちゃんと写してあげてたら良かったなぁ。
冬知らずは、fumiQさんの御陰でもう何処に行ってもわかるようになりました!

[C2155]

まさにステンドグラスのようです!!
教会の前で咲いているのかと思ってしまいます。
ノースポールも冬知らずもこぼれ種の恩恵を受けられず
残念に思っていましたが
これから芽を出すのですね。どうりでこの時期に植替えするので
こぼれ種が発芽出来ない訳ですね。

[C2156]

う~ん、ほんとにきれいな色
fumiQさんは色の魔術師ですね
素敵な写真をいつもありがとう
ここへ来るたび、一眼が欲しくなります。
  • 2007-04-25 17:00
  • panda
  • URL
  • 編集

[C2157]

冬知らずもそろそろ終わりなのかな。
今、あちこち数え切れないほどの種がぶら下っているので
なるほど。こぼれ種で芽が出てもおかしくないですね。
一応、種はとってあるんですが、緑色だったのが
今は見慣れたカレンデュラの茶色種になってました。
さて~っ!今度は自分で種蒔いて育てます。
うまく育つかな?ふふふ。

[C2158]

ありがとう、カレンデュラ(ノ∇・、)クスン
どんなお天気のときでも、いつも元気でいてくれました。
ほんとに健気なお花です。
わがまま一つ言いませんから。
ほんと~ 1枚目はステンドグラスですね^^
ちょっぴり青が入っているところなんか、うっとりです。
カレンデュラも光輝いています♪
  • 2007-04-25 19:32
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2159]

秋からだったんですよね。
長いこと楽しませてくれて、ほんとにありがた様なお花でした。
そして、4ヵ月後にはまたお目見えw
そんなに睡眠時間短くて、ダイジョウブなの? いやこっちが心配することではないのでしょうが。
見える花の種類も交代が進んでるようで、ますます季節の移ろいを感じられるようになってきましたね。
これからどんな花たちが登場するのでしょう、楽しみです。

[C2161]

florさんへ。
うちのベニカナメも、一時期に比べるとずいぶん落ち着いてきました。
でも、日当たりの良いところの葉は、まだ赤々としています。^^
あんな赤でも、なくなると寂しいですね。
最近、ベニカナメの落ち葉拾いが朝の日課となっていま~す。
(ちゃんと拾っておかないと、向かいの家の車庫に飛んでいくの。^^;)
  • 2007-04-26 00:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2162]

g-trmさんへ。
言葉足らずでした。
冬しらずのこぼれダネは、1年中発芽しますが、
夏の終わり以前に発芽したものは、育つことなく枯れてしまいます。
(もしくは、ダンゴムシに葉を食べられます。^^)
ノースポールは、もう少し待って、種を保管しておいた方が無難でしょうね。
もう、抜いちゃいましたか?遅かったかな。v-388
  • 2007-04-26 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2163]

pandaさんへ。
えへっ、色の魔術師ですかぁー。
嬉しいなぁ~♪
ありがとうございま~す♪
一眼は良い物だけど、重いですよ。
それと、ちょっと面倒だったりします。^^
私は、高性能なコンパクトカメラの方が欲しいですね~。
気軽に持ち運べるものが便利そうですので。
  • 2007-04-26 00:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2164]

TAMAさんへ。
冬しらずの種は、しばらくすると茶色くなります。
とってもグロテスクでしょう。(笑)
水分が抜けてかなり軽くなりますが、大丈夫です。
夏の終わりに蒔けば、たくさん芽が出てくるはずです。
蒔き方は、テキトーにばら撒いておくだけで十分です。(笑)
一切手がかからない子ですから。
  • 2007-04-26 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2165]

あまぞんりりーさんへ。
冬しらずほど全能な植物はないかもしれませんね。
1度植えるだけで、肥料はいらないし、摘心・切り戻しも必要ないし、
水遣りもいらないし、勝手に増える。
することがなさ過ぎて、逆に手をかけたくなります。^^
1枚目の青色は…
どこからやってきた色なんでしょうね。(笑)
青色はなかったのにぃ。
  • 2007-04-26 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2166]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
まずはやっぱり、素敵な色づかいのお花の写真に目が奪われてしまいます。
本当にステンドグラスみたい!
私、一眼を使い始めて5ヶ月ほどなんですけど
いつか、こんな写真撮ってみたいです。^^
憧れてま~す♪

↑ヒヨちゃんも可愛いです、望遠レンズで撮ってますか?

[C2167]

牛柄さんへ。
あれだけ咲き誇っていた花たちが、
急に弱々しくなってきました。
とにかく、あっという間ですね。
残るスノーランドやビオラも、あと少しのようです。
これから出てくるのは、カモミールやシランあたりでしょうか。
夏の植物って、冬の植物ほど花期が長くないですよね~
強い日差し、多量の雨、虫と、敵が多いからたいへんでしょうね。(他人事ですけど。^^)
  • 2007-04-26 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2179]

makiさんへ。
褒めていただいて、ありがとうございま~す♪
私だって、花を撮り始めてまだ9ヶ月ですよ。
一眼歴は少しばかり長いですが。^^
ヒヨちゃんの1枚目は、望遠(180mm)で撮りました。
2枚目以降は、一眼ではなくデジスコといって、
フィールドスコープにコンパクトデジカメをつけて撮ったものです。
1000mm強の世界になります。
あの写真は、写りすぎてしまいましたね。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/302-0feba046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
