Entries



コメント

[C2143]

高山植物は憧れの一つですよね。
カモマソウは花期が長いのは魅力倍増!頑張りやのおりこうさんです。
熊本の梅雨と夏を乗り切るのは大変でしょう。
最高涼しいトイレで(笑)休めるといいですね。 
鹿児島にいた時の憧れはデルフィニウム、スズラン、高山植物♪他いっぱい。梅雨で育てた苗などを何時も駄目にしてました(><)

[C2144]

ヨウシュクモマグサ、綺麗ですね~
高温多湿には弱いそうですから、これからが大変ですね。
トイレに...ぷぷっ!
「遠い思い出」とか「愛らしい告白」なんていう花言葉がガラガラと・・.

[C2145]

花期の長い花ですね。
高山植物なんですね。
日本に夏は本当に暑いですよね。
熊本には行ったことがありませんが、なんか暑そうですね。九州行ってみたいです。

[C2146]

梅雨を乗り切ってくれるといいですね。
もう、私はあきらめてますが。。。
東京の梅雨のうっとうしさはどこにも負けません(>_<)ヽ
トイレにおいておくのですか?
クモマソウはトイレのご縁から抜けられないのでしょうか(笑)
  • 2007-04-24 21:30
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2147]

2枚目の写真、花びらの質感がよくわかって、
今まで抱いていたクモマソウのイメージが違ったものになりそうです。
もうトイレブラシなんて言わせませんね^^
そうですか、この花は冷涼好みなんでしたか。
夏に咲く花と違って花期が長いのは、涼しい適温が長かったからなんでしょうか。
トイレで涼ませておけば、もっと長く咲いててくれるかも?
・・・あ、またトイレ話に戻ってしまったw

[C2148]

florさんへ。
熊本の高温多湿は、異常ですからねぇ~。v-388
涼しい場所といったら、トイレしか思い浮かばないのです。^^;
数年前まで、デルフィニウムを育てていましたが、
夏越しは不可でした。
今年も暑いんでしょうねぇ~。想像するだけで恐ろしい!!v-399
  • 2007-04-25 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2149]

かげさんへ。
この植物の名前は、ヨウシュクモマグサというんですね。
ありがとうございま~す♪
ラベルにクモマソウとしか書いてなく、詳しいことは判りませんでした。
(調べることすらしなかった。^^;)
ありゃ、「愛らしい告白」という花言葉があったんですね。
可哀相ではあるけれど、死活問題なので。v-398
  • 2007-04-25 00:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2150]

Norさんへ。
熊本は暑いですよ~^^
並みの暑さではありません。(キッパリ!)
ここ数年特に暑く、到る所で木々が枯れるのを目にします。
夏の九州は厳しいかと。
台風が終わった頃が最適でしょう。
  • 2007-04-25 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2151]

あまぞんりりーさんへ。
なんのなんの、熊本の方が凄いですよ!
あの京都の人に「熊本の方が息苦しい」と言わせるくらいに、
高温多湿(湿気が異常に多い)なんですから。^^
家や建物から外へ出ると、ふつうにメガネが曇ります。(笑)
梅雨がなければ、植物達も少しは暮らしやすいんでしょうけど…
こればかりは、どうしようもないですね。
  • 2007-04-25 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2152]

牛柄さんへ。
牛柄さんの所でも、1株どうですか?
そちらなら、元気で夏を越せそうな気がします。
話題にも事欠かないはずですし。(笑)
じつは、ハナアブもこの花が好きなんですよ。
花は咲いて、ブラシは付いて、アブも来る。さぁ、いかがですか。^^

うちのトイレは暗いので、日照不足の方で枯れないか心配です。
  • 2007-04-25 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2154]

高山植物なんですね。
大事に育てないと夏越しは難しそうですね。
でも、どうしてもトイレとご縁が切れないご様子ですね(笑)
可愛いお花なのにどうしても笑ってしまいますv-408

[C2160]

g-trmさんへ。
このクモマソウ1株とシクラメン2株が、これからの最大の難問です。
どうやって、梅雨から夏を乗り切ろうかと。^^
弱らせることなく、無事乗り切って欲しいのですが、紆余曲折ありそうですね~。
トイレの窓辺には、3鉢も置けないんですよ。
どうしよう。 v-404
  • 2007-04-25 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/301-836da2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優しく包まれて。


クモマソウ:K100D+Tamron90mm(172E)

クモマソウの花は元気です♪
もう、かれこれ4ヵ月ほど咲いています。

クモマソウには、優しい背景がよく似合いますね。^^


クモマソウ:K100D+A★200mmF4

オカシイなぁ~。
前撮ったときは、トイレのブラシのような模様があったのに…
(詳しくは、コチラをどうぞ)

無くなっちゃった。(笑)

〔写真をクリックすると大きくなります。〕


クモマソウ:istDS+Tamron90mm(172E)

もう、花期が終わりに近づいてきたようです。
新しく咲く花が、だんだん小さくなり、ピンクの縁取りが薄くなりました。

これから、高温多湿の時期を迎えます。
高山植物のクモマソウには辛いかもしれませんが、
無事に乗り切って欲しいものです。

涼しいトイレの窓辺にでも置いとこうかな。^^

コメント

[C2143]

高山植物は憧れの一つですよね。
カモマソウは花期が長いのは魅力倍増!頑張りやのおりこうさんです。
熊本の梅雨と夏を乗り切るのは大変でしょう。
最高涼しいトイレで(笑)休めるといいですね。 
鹿児島にいた時の憧れはデルフィニウム、スズラン、高山植物♪他いっぱい。梅雨で育てた苗などを何時も駄目にしてました(><)

[C2144]

ヨウシュクモマグサ、綺麗ですね~
高温多湿には弱いそうですから、これからが大変ですね。
トイレに...ぷぷっ!
「遠い思い出」とか「愛らしい告白」なんていう花言葉がガラガラと・・.

[C2145]

花期の長い花ですね。
高山植物なんですね。
日本に夏は本当に暑いですよね。
熊本には行ったことがありませんが、なんか暑そうですね。九州行ってみたいです。

[C2146]

梅雨を乗り切ってくれるといいですね。
もう、私はあきらめてますが。。。
東京の梅雨のうっとうしさはどこにも負けません(>_<)ヽ
トイレにおいておくのですか?
クモマソウはトイレのご縁から抜けられないのでしょうか(笑)
  • 2007-04-24 21:30
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2147]

2枚目の写真、花びらの質感がよくわかって、
今まで抱いていたクモマソウのイメージが違ったものになりそうです。
もうトイレブラシなんて言わせませんね^^
そうですか、この花は冷涼好みなんでしたか。
夏に咲く花と違って花期が長いのは、涼しい適温が長かったからなんでしょうか。
トイレで涼ませておけば、もっと長く咲いててくれるかも?
・・・あ、またトイレ話に戻ってしまったw

[C2148]

florさんへ。
熊本の高温多湿は、異常ですからねぇ~。v-388
涼しい場所といったら、トイレしか思い浮かばないのです。^^;
数年前まで、デルフィニウムを育てていましたが、
夏越しは不可でした。
今年も暑いんでしょうねぇ~。想像するだけで恐ろしい!!v-399
  • 2007-04-25 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2149]

かげさんへ。
この植物の名前は、ヨウシュクモマグサというんですね。
ありがとうございま~す♪
ラベルにクモマソウとしか書いてなく、詳しいことは判りませんでした。
(調べることすらしなかった。^^;)
ありゃ、「愛らしい告白」という花言葉があったんですね。
可哀相ではあるけれど、死活問題なので。v-398
  • 2007-04-25 00:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2150]

Norさんへ。
熊本は暑いですよ~^^
並みの暑さではありません。(キッパリ!)
ここ数年特に暑く、到る所で木々が枯れるのを目にします。
夏の九州は厳しいかと。
台風が終わった頃が最適でしょう。
  • 2007-04-25 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2151]

あまぞんりりーさんへ。
なんのなんの、熊本の方が凄いですよ!
あの京都の人に「熊本の方が息苦しい」と言わせるくらいに、
高温多湿(湿気が異常に多い)なんですから。^^
家や建物から外へ出ると、ふつうにメガネが曇ります。(笑)
梅雨がなければ、植物達も少しは暮らしやすいんでしょうけど…
こればかりは、どうしようもないですね。
  • 2007-04-25 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2152]

牛柄さんへ。
牛柄さんの所でも、1株どうですか?
そちらなら、元気で夏を越せそうな気がします。
話題にも事欠かないはずですし。(笑)
じつは、ハナアブもこの花が好きなんですよ。
花は咲いて、ブラシは付いて、アブも来る。さぁ、いかがですか。^^

うちのトイレは暗いので、日照不足の方で枯れないか心配です。
  • 2007-04-25 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2154]

高山植物なんですね。
大事に育てないと夏越しは難しそうですね。
でも、どうしてもトイレとご縁が切れないご様子ですね(笑)
可愛いお花なのにどうしても笑ってしまいますv-408

[C2160]

g-trmさんへ。
このクモマソウ1株とシクラメン2株が、これからの最大の難問です。
どうやって、梅雨から夏を乗り切ろうかと。^^
弱らせることなく、無事乗り切って欲しいのですが、紆余曲折ありそうですね~。
トイレの窓辺には、3鉢も置けないんですよ。
どうしよう。 v-404
  • 2007-04-25 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/301-836da2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
