Entries



コメント

[C2102]

そっくりですねー! 花だけ見たら忘れな草ですが班入りの葉が意外な組み合わせです。
目立たないのですか? 周りに元気なお花がいっぱいあるんでしょうか。
周りをほんの少し明るくしいてくれてるのでは...でもいいですね、fumiQさんを喜ばせてるんですからw

[C2103]

はじめまして。
ボトルメールからお邪魔しました。
本当に勿忘草と似てますね。
またお邪魔させていただきますね。

[C2104]

花はよく似ていますが、葉っぱがぜんぜん違いますね。
結構目立ちそうな感じですけど・・・目立たないんですか。
やわらかい木漏れ日が当たったら・・・確かにいいかも。

[C2105]

ワスレナグサにそっくりですね!!
白い葉っぱが個性的ですが、それでも目立たないのですね。
きっと素敵なお花が沢山咲いているお庭なんですね。
半日陰でも育てられそうで園芸ショップで捜してみたいですが
名前覚えられるでしょうかv-394

[C2106]

主役はカモミール? カモミールにフォーカスしてますよ~(笑)
ブルンネラ~によく似た雑草を見つけました。
きゅうり草でもなくもっと大きい花でした。
ブルンネラ~を見たときに、これだ! って、嬉しくなってしまいましたが、勘違いでした。。。^_^;
こちらは園芸種だったんですね。
これ、背丈は大きいですか?

バックのボケがカラフルで綺麗です。
1枚目も結構好きです(^-^)g"
  • 2007-04-21 18:55
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2107]

この花、どこかで見たことあるなぁと必死に記憶を辿って勿忘草だと思い出したら
・・・違うんですね。
うん、葉っぱが全然違う!w
花だけを見たら、全く想像できないような葉ですよね。
花は花で、葉は葉で愛でた方がいいのでしょうか^^
なんとも不思議な組み合わせ?の植物です。
これだけのものが目立たないとは、とっても不思議!

[C2109]

葉っぱは、シクラメンとかカンアオイなどに似ていますね。
それでも、ムラサキ科。
不思議です。
  • 2007-04-22 00:24
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2110]

florさんへ。
ホント意外ですよね~
あの葉から咲くとは思えませんよね。^^
どうして目立たないのかは、分かりませ~ん。
確かに周りには、クリロー・ビオラ・カモミール・ムスカリ等々咲いていますが、
秋の時点で、すでに目立っていませんでした。(笑)
florさんの仰るとおり、少しは明るくなりました。v-410
  • 2007-04-22 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2111]

ぁぃさんへ。
はじめまして!コメントありがとうございます。
勿忘草も育てているんですが、そっくりなんですよ~♪
葉っぱは全然違いますけどね。^^
また、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていま~す。
  • 2007-04-22 00:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2112]

かげさんへ。
ハイ、どうしたわけか目立ちません。
あの葉っぱに目立たれても困りますが、
もう少し存在感を出して欲しいなぁ~と思います。
柔らかい木漏れ日は使えそうですよ。
山や森に行ったとき、楽しみですね。
  • 2007-04-22 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2113]

g-trmさんへ。
このブルンネラは、直射日光には弱いというか、枯れてしまいます。
明るい半日陰がベストでしょうね。
虫はほとんど来ません。(1度だけ葉をかじられたことがあります。)
常緑タイプの宿根草で、耐寒・耐暑性共にあります。
けっこう値が張りますが、買って損はありませんよ。
何と言っても、花も葉も綺麗ですから。
  • 2007-04-22 01:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2114]

あまぞんりりーさんへ。
もうすぐカモミールをUPしますよぉ~
お楽しみに!
ブルンネラに似た草花が居たんですか!?v-405
なんてお得な草なんだろう。^^

ブルンネラの葉っぱだけの高さは、20cmくらいで、
花茎を含めた高さは、40cmくらいです。
丈夫で育てやすいですよ。ぜひどうぞ。
  • 2007-04-22 01:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2115]

牛柄さんへ。
ブルンネラと書いても、書かなくても、勿忘草に見えますよね。(笑)
「どうして、あんなに似たの?」というよりも、
「あの葉っぱは何なの?」と言いたくなります。^^
葉っぱを見て買ったので、この花を見たときはホント驚きました。
  • 2007-04-22 01:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2116]

さえちゃんへ。
観葉植物にも、こんな葉っぱありませんでしたか?
花も葉っぱも、どこかで見たことがありそうな形をしていますね。(笑)
花が咲いているこの時期は、葉は痛んでいますが、
もう少ししたら、また綺麗な葉を出してくれます。
直射日光を嫌う植物なので、さえちゃんの所でも育ちますよ。
  • 2007-04-22 01:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/298-02abfc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木漏れ日の当たる場所で。


ブルンネラ・ジャックフロスト:K100D+A★200mmF4MACRO

勿忘草の花に思えるかもしれません。

似ていますが、違います。
でも、遠くはありません。同じムラサキ科の草花ですから。

カモミールが葉を伸ばしていますね。構って欲しいのかな。


ブルンネラ・ジャックフロスト:K100D+FA★85mmF1.4+中間リング

小さな小さな水色の、可憐な花の集まりです。
まさに私好みの花だったりします。^^;

その名を「ブルンネラ・ジャックフロスト」といいます。

種苗会社の園芸カタログによく載っているので、ご存知の方も多いのでは?


ブルンネラ・ジャックフロスト:istDS+Tamron90mm(172E)

ハナミズキの木の下で、静かに咲いています。
この花には、柔らかい木漏れ日が似合いそうですね。

久しぶりに、綺麗というか静かな写真を載せた気がします。


ブルンネラ・ジャックフロスト:istD+Tam90mmMACRO(172E)

これがブルンネラ・ジャックフロストの葉っぱです。
どうです、個性的でしょう。^^
(この写真は、過去に使用したものです。)

半日陰花壇の主役にと思って植えてみましたが…
意外なことに、まったく目立たないのです。(笑)

花が咲いても目立ちません。

でも、そんな控え目なところが、この植物の良さなのかもしれませんね。

コメント

[C2102]

そっくりですねー! 花だけ見たら忘れな草ですが班入りの葉が意外な組み合わせです。
目立たないのですか? 周りに元気なお花がいっぱいあるんでしょうか。
周りをほんの少し明るくしいてくれてるのでは...でもいいですね、fumiQさんを喜ばせてるんですからw

[C2103]

はじめまして。
ボトルメールからお邪魔しました。
本当に勿忘草と似てますね。
またお邪魔させていただきますね。

[C2104]

花はよく似ていますが、葉っぱがぜんぜん違いますね。
結構目立ちそうな感じですけど・・・目立たないんですか。
やわらかい木漏れ日が当たったら・・・確かにいいかも。

[C2105]

ワスレナグサにそっくりですね!!
白い葉っぱが個性的ですが、それでも目立たないのですね。
きっと素敵なお花が沢山咲いているお庭なんですね。
半日陰でも育てられそうで園芸ショップで捜してみたいですが
名前覚えられるでしょうかv-394

[C2106]

主役はカモミール? カモミールにフォーカスしてますよ~(笑)
ブルンネラ~によく似た雑草を見つけました。
きゅうり草でもなくもっと大きい花でした。
ブルンネラ~を見たときに、これだ! って、嬉しくなってしまいましたが、勘違いでした。。。^_^;
こちらは園芸種だったんですね。
これ、背丈は大きいですか?

バックのボケがカラフルで綺麗です。
1枚目も結構好きです(^-^)g"
  • 2007-04-21 18:55
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2107]

この花、どこかで見たことあるなぁと必死に記憶を辿って勿忘草だと思い出したら
・・・違うんですね。
うん、葉っぱが全然違う!w
花だけを見たら、全く想像できないような葉ですよね。
花は花で、葉は葉で愛でた方がいいのでしょうか^^
なんとも不思議な組み合わせ?の植物です。
これだけのものが目立たないとは、とっても不思議!

[C2109]

葉っぱは、シクラメンとかカンアオイなどに似ていますね。
それでも、ムラサキ科。
不思議です。
  • 2007-04-22 00:24
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2110]

florさんへ。
ホント意外ですよね~
あの葉から咲くとは思えませんよね。^^
どうして目立たないのかは、分かりませ~ん。
確かに周りには、クリロー・ビオラ・カモミール・ムスカリ等々咲いていますが、
秋の時点で、すでに目立っていませんでした。(笑)
florさんの仰るとおり、少しは明るくなりました。v-410
  • 2007-04-22 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2111]

ぁぃさんへ。
はじめまして!コメントありがとうございます。
勿忘草も育てているんですが、そっくりなんですよ~♪
葉っぱは全然違いますけどね。^^
また、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていま~す。
  • 2007-04-22 00:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2112]

かげさんへ。
ハイ、どうしたわけか目立ちません。
あの葉っぱに目立たれても困りますが、
もう少し存在感を出して欲しいなぁ~と思います。
柔らかい木漏れ日は使えそうですよ。
山や森に行ったとき、楽しみですね。
  • 2007-04-22 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2113]

g-trmさんへ。
このブルンネラは、直射日光には弱いというか、枯れてしまいます。
明るい半日陰がベストでしょうね。
虫はほとんど来ません。(1度だけ葉をかじられたことがあります。)
常緑タイプの宿根草で、耐寒・耐暑性共にあります。
けっこう値が張りますが、買って損はありませんよ。
何と言っても、花も葉も綺麗ですから。
  • 2007-04-22 01:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2114]

あまぞんりりーさんへ。
もうすぐカモミールをUPしますよぉ~
お楽しみに!
ブルンネラに似た草花が居たんですか!?v-405
なんてお得な草なんだろう。^^

ブルンネラの葉っぱだけの高さは、20cmくらいで、
花茎を含めた高さは、40cmくらいです。
丈夫で育てやすいですよ。ぜひどうぞ。
  • 2007-04-22 01:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2115]

牛柄さんへ。
ブルンネラと書いても、書かなくても、勿忘草に見えますよね。(笑)
「どうして、あんなに似たの?」というよりも、
「あの葉っぱは何なの?」と言いたくなります。^^
葉っぱを見て買ったので、この花を見たときはホント驚きました。
  • 2007-04-22 01:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2116]

さえちゃんへ。
観葉植物にも、こんな葉っぱありませんでしたか?
花も葉っぱも、どこかで見たことがありそうな形をしていますね。(笑)
花が咲いているこの時期は、葉は痛んでいますが、
もう少ししたら、また綺麗な葉を出してくれます。
直射日光を嫌う植物なので、さえちゃんの所でも育ちますよ。
  • 2007-04-22 01:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/298-02abfc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
