Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1994]

あらら 残念ですね、スズメノエンドウは大好きなんですよ~ 妖精の世界v-353のような繊細なちゅるちゅるの巻いた蔓などがもう堪らんと。お花はカラスノエンドウを小さくしたもの。で この正体は何でしょう^^
そうそうカスマって洒落てるよね。

[C1996]

カラスノエンドウもカスマも今が旬で、くるくるのお髭も可愛いかったりします。
パンジーのオレンジ、派手だけど、しっかり引き立て役やってますね^^
カタバミを見たらfumiQさんを思い出します♪(どこかで聞いたセリフ?)
  • 2007-04-13 09:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1998]

葉っぱはカスマグサのよな感じがしますね。
カスマグサは結構ナヨっとした印象だったような気がします。
花と実を見ればすぐ分かるんですけど...

よく行くフィールドではカントウミヤマカタバミが咲きます。
林床一面に群生していて白い花がぽつぽつ咲く光景はなんともいえません。
たしか前に花を撮影していたと思いますので、今度Blogに載せますね。

[C1999]

今年はカタバミの花を咲かせようと思っているのですが
どうも咲いて欲しくない所ばかりに生えて来ます^^;
カスマグサってどんな花だったのでしょう。
また咲いたらその時は是非☆拝見したいです!
オレンジの花が気になります。

[C2000]

可憐な姿ながら、すっくと立ち上がったその様子、
ちょっとカタバミを見直しました^^
こんな花姿を見れるのなら、草むしりもサボってみるものですw
というか、お庭はfumiQさんが草むしりしてるの?
いや~、マメだなぁw 
俺は気分転換、というか気まぐれに手を出すくらいですよ。
見習わなくっちゃ。

[C2002]

florさんへ。
自然の中で見るカラスノエンドウやその仲間たちは良いもんですね~
でも、花壇の中で蔓を伸ばされたら…
えらいこっちゃ!ですよぉ~(涙)
蔓というものは、広い大自然の中で伸ばすものかと。(笑)
たぶん、カスマでしょう(想像)。

[C2003]

あまぞんりりーさんへ。
どこかで聞いた台詞ですね♪
そっくり帰ってきてしまったのね。(笑)
もう少し待てば、花を見れたと思います。
でも、すでに多くの草花が蔓の犠牲になっていまして…
すでに被害は甚大でした。
ビオラもクリローもキキョウもチオノドグサも締め上げられていました。^^
細いのに凄い蔓です!

[C2006]

かげさんへ。
花は開いていませんでしたが、蕾はありました。
カラスノエンドウとは違っていて、1、2mmほどの白い蕾がありました。
カントウヤマカタバミって初めて聞きました。
ちゃんとした名前をつけた貰ったカタバミもいたんですね。(笑)
写真を楽しみにしていま~す。v-410

[C2007]

g-trmさんへ。
カタバミは強い!ですから、何度移植しても耐えてくれますよ。
今うちの花壇では、ピンク・黄色(赤っぽい葉)・黄(高性タイプ)が成長していま~す。
中には、もう種をつけてしまったものも。^^
オレンジ色はですね、種蒔きで育てているタキイのビオラで、
F1ビビ・クリアオレンジです。
かなり派手でしょ。(笑)

[C2008]

牛柄さんへ。
ガーデニングを始めた頃は、一生懸命草むしりをしていましたよ~。
今は、困ったときだけですね。^^
基本的には、放っています。
草の花も綺麗だってことに気づきましたから。(笑)
ただ、外部から見える部分については、草むしり命令が出ますので、しかたなくやってま~す。

[C2009] こんにちは

最近わたしもカスマグサをみて笑ったんですよ
スズメにエンドウとカエラスノエンドウがあったから、
もしかしたらカスマグサもあるかもと探したら
最盛期でした。
何もかもが二つの中間みたいで笑ったのでした
こんなになんでもない雑草で幸せな気持ちになれるなんてね。

[C2023]

pandaさんへ。
雑草って面白いですよね~
気にしなければ、ただの雑草なのに。^^
各自ちゃ~んと花を咲かせるし、実もつけるし。
個性が強いのも特徴ですね♪
うちのカスマグサ、鳥からの贈り物かもしれません。
こんな贈り物だったら、もっと欲しいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/290-f6b98694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華やいだ花の隙間から。


ムラサキカタバミ:istDS+Tamron90mm(52BB)

ついにやって来ましたよ~♪
私の好きなカタバミの季節で~す。

至る所でムラサキカタバミが咲き始めました。
(別に草むしりをサボってる訳ではないのです。^^;)

こんなに真っ直ぐ上を向いて咲いてくれると、気持ちが良いもんですね~♪


ムラサキカタバミ:istDS+Tamron90mm(52BB)

まだまだ花数は少ないですけど、これから増えていくでしょう。
(困り果てるくらいに。^^)


カスマグサ?:K100D+Tamron90mm(52BB)

可愛いアーチでしょう。^^

花壇の隅に生えていた植物です。
何でしょうねぇ~

カラスノエンドウでもないようだし・・・

調べていくと、スズメノエンドウというものを発見しました。^^
そしてそして、何と!中間のカスマグサもあるとか。
カラスとスズメの間だから、カ・ス・マだそうです。(笑)

花を見たかったのですが、チオノドグサに絡んでしまったので抜いてしまいました。
もしかして、永遠に分からずじまいなのかな?

コメント

[C1994]

あらら 残念ですね、スズメノエンドウは大好きなんですよ~ 妖精の世界v-353のような繊細なちゅるちゅるの巻いた蔓などがもう堪らんと。お花はカラスノエンドウを小さくしたもの。で この正体は何でしょう^^
そうそうカスマって洒落てるよね。

[C1996]

カラスノエンドウもカスマも今が旬で、くるくるのお髭も可愛いかったりします。
パンジーのオレンジ、派手だけど、しっかり引き立て役やってますね^^
カタバミを見たらfumiQさんを思い出します♪(どこかで聞いたセリフ?)
  • 2007-04-13 09:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1998]

葉っぱはカスマグサのよな感じがしますね。
カスマグサは結構ナヨっとした印象だったような気がします。
花と実を見ればすぐ分かるんですけど...

よく行くフィールドではカントウミヤマカタバミが咲きます。
林床一面に群生していて白い花がぽつぽつ咲く光景はなんともいえません。
たしか前に花を撮影していたと思いますので、今度Blogに載せますね。

[C1999]

今年はカタバミの花を咲かせようと思っているのですが
どうも咲いて欲しくない所ばかりに生えて来ます^^;
カスマグサってどんな花だったのでしょう。
また咲いたらその時は是非☆拝見したいです!
オレンジの花が気になります。

[C2000]

可憐な姿ながら、すっくと立ち上がったその様子、
ちょっとカタバミを見直しました^^
こんな花姿を見れるのなら、草むしりもサボってみるものですw
というか、お庭はfumiQさんが草むしりしてるの?
いや~、マメだなぁw 
俺は気分転換、というか気まぐれに手を出すくらいですよ。
見習わなくっちゃ。

[C2002]

florさんへ。
自然の中で見るカラスノエンドウやその仲間たちは良いもんですね~
でも、花壇の中で蔓を伸ばされたら…
えらいこっちゃ!ですよぉ~(涙)
蔓というものは、広い大自然の中で伸ばすものかと。(笑)
たぶん、カスマでしょう(想像)。

[C2003]

あまぞんりりーさんへ。
どこかで聞いた台詞ですね♪
そっくり帰ってきてしまったのね。(笑)
もう少し待てば、花を見れたと思います。
でも、すでに多くの草花が蔓の犠牲になっていまして…
すでに被害は甚大でした。
ビオラもクリローもキキョウもチオノドグサも締め上げられていました。^^
細いのに凄い蔓です!

[C2006]

かげさんへ。
花は開いていませんでしたが、蕾はありました。
カラスノエンドウとは違っていて、1、2mmほどの白い蕾がありました。
カントウヤマカタバミって初めて聞きました。
ちゃんとした名前をつけた貰ったカタバミもいたんですね。(笑)
写真を楽しみにしていま~す。v-410

[C2007]

g-trmさんへ。
カタバミは強い!ですから、何度移植しても耐えてくれますよ。
今うちの花壇では、ピンク・黄色(赤っぽい葉)・黄(高性タイプ)が成長していま~す。
中には、もう種をつけてしまったものも。^^
オレンジ色はですね、種蒔きで育てているタキイのビオラで、
F1ビビ・クリアオレンジです。
かなり派手でしょ。(笑)

[C2008]

牛柄さんへ。
ガーデニングを始めた頃は、一生懸命草むしりをしていましたよ~。
今は、困ったときだけですね。^^
基本的には、放っています。
草の花も綺麗だってことに気づきましたから。(笑)
ただ、外部から見える部分については、草むしり命令が出ますので、しかたなくやってま~す。

[C2009] こんにちは

最近わたしもカスマグサをみて笑ったんですよ
スズメにエンドウとカエラスノエンドウがあったから、
もしかしたらカスマグサもあるかもと探したら
最盛期でした。
何もかもが二つの中間みたいで笑ったのでした
こんなになんでもない雑草で幸せな気持ちになれるなんてね。

[C2023]

pandaさんへ。
雑草って面白いですよね~
気にしなければ、ただの雑草なのに。^^
各自ちゃ~んと花を咲かせるし、実もつけるし。
個性が強いのも特徴ですね♪
うちのカスマグサ、鳥からの贈り物かもしれません。
こんな贈り物だったら、もっと欲しいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/290-f6b98694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
