Entries



コメント

[C1921]

私もブログを始めるまでは メジロが鶯だと思っていました。周りの普通の人はメジロがウグイスだと思ってる人が一杯いますよ。 教えてもらったけど花札の絵にも梅にウグイスという札なのにメジロが描かれているんだとか。なので恥ずかしくなーい!先人が誤って伝えて来たんですね、きっと^^
鳥の羽が綺麗に透けて見えるのは嬉しいですよね! やった!って素直に思います。
黄色い花はアブラナですか?

[C1928]

目の周りが白いのがメジロでそうでないのがウグイスだと思っていました。
違うんですね。今朝も鳴き声を聞きましたがが姿はなかなか見られず残念です!
最後のお花の優しさに朝から癒されました~☆

[C1929]

観察会していてもメジロをウグイスと思っている人が多いでから、大丈夫ですよ(^^ゞ
昨日、目の前にウグイスが出てきましたが、
そういうときに限ってカメラもっていないんですよね。
縄張りから出て行けと思いっきり谷渡りされました。

[C1930]

メジロをウグイスと勘違いする人、多いですよね。ウグイスはウグイス色じゃないものね。紛らわしいです。
メジロの鳴き声は聞いたことがないかも。。
写真、よく撮れてますね。
バックの枝の雰囲気、こういうの好きなんです。三脚は使ってますか~?
ムクドリさんはいつもご夫婦で遊びにきて、口げんかしてます^^
  • 2007-04-09 21:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1931]

ドラえもん・・・・・
発想がスゴイですね、いや~負けましたw
相変わらずメジロって作り物みたいだ、なんて平凡にも思った俺は発想が貧困なんでしょうな。
ちょっと意外だったのが、ユリカモメ。
まだ冬羽なんですね。
そちらは暖かいから、もう頭真っ黒の夏羽になってると思ってましたよ。
(初めて夏羽のユリカモメを見たときは、全く別の鳥だと思ったのはナイショです)
でも、白い姿の方が可愛らしいから許すw

[C1932]

メジロさんがきれいに撮れていますね。
メジロが5羽というのは、熊本から北国へ帰る途中なのでしょうね。

3月終わりごろ?

昔、金峰山で、3月末に数十羽のメジロの群れを見たことがあります。
これから帰るんだな~と思いました。

我が家には3月なかばからまったくメジロは来なくなりました。二羽だから山に帰ったのでしょう。

カモメって意地悪でしょ?ユリカモメも意地悪?
  • 2007-04-09 23:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1933]

florさんへ。
よく考えてみたら、まだウグイスを見たことがありませ~ん♪
図鑑でならありますけど。^^
最後の花は、菜の花ですね。
数枚分メモリーが余っていたので近くに咲いていた花を撮った記憶があります。
鳥さんの後に見ると、意外と新鮮ですね。(笑)
  • 2007-04-10 00:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1934]

g-trmさんへ。
何気に撮った1枚なんですよ~。
気に入って頂けて嬉しいです。v-411
マクロレンズではありませんが、
望遠レンズで撮ったので、背景がボケてくれました。
土手の緑が優しく包み込んでくれたみたいですね♪
  • 2007-04-10 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1935]

かげさんへ。
勘違いしている人が少なからずいらっしゃるようで、安心しました。(笑)
ウグイスの声を聞くこと自体は、珍しくないんですが、未だ見たことがありません。
目の前の木々にいることは分かっているんですけどねぇ~。
全く出てきてくれません。v-406
ウグイスって縄張りを持っているんですね!
知りませんでした。ありがとうございます。
  • 2007-04-10 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1936]

あまぞんりりーさんへ。
メジロの鳴き声は聞いたことがあるはずですが・・・
撮影に夢中になりすぎて、覚えていません。全くです!^^;
一眼レフで鳥さんを撮るときは、手持ちで~す。
もちろんマニュアルフォーカス。(笑)
ムクドリさんの口げんか聞いて見たいですぅ。
  • 2007-04-10 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1938]

牛柄さんへ。
ドラは突然ひらめきました。(笑)
ちょうど今、近くに居るスズメちゃんの羽が換わっている最中なんですよ。
あの子達も、そろそろ真っ黒になるでしょうね。
カラスとヒヨちゃんを見た後に、メジロを見てしまいました。^^
可哀相なくらい、全然ちがいますね~
  • 2007-04-10 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1939]

さえちゃんへ。
うちでは、まだメジロさんを見かけますよ!
2日前にも2羽見かけたんです。
「やっぱり羽が綺麗だなぁ~」って思って見ていました。^^
もうそろそろお別れのようですね。
ユリカモメは、ゼッタイ意地悪ですよ~
近くにいたカモとは大違いでした。^^

昨日のコメントへのお返事が、たいへん遅くなりました。
申し訳ありません。
  • 2007-04-10 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/286-b652fcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川の土手をのんびりと。


メジロ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

いつも綺麗なメジロさんで~す♪
5羽ほどの群れで行動していました。

じつは・・・
2年ほど前までは、この子がウグイスだと思っていました。(大笑)
だって、ウグイス色をしているんだもん。
(いわゆるウグイス色というものは、もっと地味な色のことをいうそうです。)

勘違いも甚だしく、うちの山茶花にはウグイスが来るよ!な~んて言っていました。

いやぁ~恥ずかしいかぎりです。

今日の写真は、少し前の写真になります。
UPしたい写真がいろいろ有り過ぎて、遅れてしましました。^^


メジロ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

メジロは胸とお腹だけが白いようです。
ということは、ドラえもんと同じですね♪

羽根色はとっても綺麗なのに、どうして目の周りがああなのか・・・
×ゲームで、白い絵の具を塗られたみたいです。(笑)


メジロ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

広げた羽根が綺麗に写っていました。
ピンボケなのが残念!

〔写真をクリックすると大きくなります。〕


ハクセキレイ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

ハクセキレイさんは、いつもながらのコミカルな動きを見せてくれました。
でも、近寄りそうでいて、少しずつ離れていってるんですよね~。
撮れた写真の多くは、後ろ姿が多いです。^^


ユリカモメ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

ユリカモメさんが日向ぼっこしていました。

この子たち、川に浮いているときはよくケンカをしています。
小さくてもどう猛なのか?それとも短気なだけなのか?
どっちでしょうね。


ムクドリ:K100D+Tamron180mmF2.5+×1.4teleconv

ムクドリさんで~す。
右側の子が枝で隠れてしまっているのが残念ですね~。

私が出会うムクドリさんは、いつも2羽で行動しています。
仲が良いんですね~♪


菜の花:K100D+Tamron180mmF2.5

久しぶりのおまけ。

この他に、アオサギやとヒヨちゃんの写真が撮れたんですよ。
でも、常連さんということで今回はナシとなりました。^^

コメント

[C1921]

私もブログを始めるまでは メジロが鶯だと思っていました。周りの普通の人はメジロがウグイスだと思ってる人が一杯いますよ。 教えてもらったけど花札の絵にも梅にウグイスという札なのにメジロが描かれているんだとか。なので恥ずかしくなーい!先人が誤って伝えて来たんですね、きっと^^
鳥の羽が綺麗に透けて見えるのは嬉しいですよね! やった!って素直に思います。
黄色い花はアブラナですか?

[C1928]

目の周りが白いのがメジロでそうでないのがウグイスだと思っていました。
違うんですね。今朝も鳴き声を聞きましたがが姿はなかなか見られず残念です!
最後のお花の優しさに朝から癒されました~☆

[C1929]

観察会していてもメジロをウグイスと思っている人が多いでから、大丈夫ですよ(^^ゞ
昨日、目の前にウグイスが出てきましたが、
そういうときに限ってカメラもっていないんですよね。
縄張りから出て行けと思いっきり谷渡りされました。

[C1930]

メジロをウグイスと勘違いする人、多いですよね。ウグイスはウグイス色じゃないものね。紛らわしいです。
メジロの鳴き声は聞いたことがないかも。。
写真、よく撮れてますね。
バックの枝の雰囲気、こういうの好きなんです。三脚は使ってますか~?
ムクドリさんはいつもご夫婦で遊びにきて、口げんかしてます^^
  • 2007-04-09 21:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1931]

ドラえもん・・・・・
発想がスゴイですね、いや~負けましたw
相変わらずメジロって作り物みたいだ、なんて平凡にも思った俺は発想が貧困なんでしょうな。
ちょっと意外だったのが、ユリカモメ。
まだ冬羽なんですね。
そちらは暖かいから、もう頭真っ黒の夏羽になってると思ってましたよ。
(初めて夏羽のユリカモメを見たときは、全く別の鳥だと思ったのはナイショです)
でも、白い姿の方が可愛らしいから許すw

[C1932]

メジロさんがきれいに撮れていますね。
メジロが5羽というのは、熊本から北国へ帰る途中なのでしょうね。

3月終わりごろ?

昔、金峰山で、3月末に数十羽のメジロの群れを見たことがあります。
これから帰るんだな~と思いました。

我が家には3月なかばからまったくメジロは来なくなりました。二羽だから山に帰ったのでしょう。

カモメって意地悪でしょ?ユリカモメも意地悪?
  • 2007-04-09 23:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1933]

florさんへ。
よく考えてみたら、まだウグイスを見たことがありませ~ん♪
図鑑でならありますけど。^^
最後の花は、菜の花ですね。
数枚分メモリーが余っていたので近くに咲いていた花を撮った記憶があります。
鳥さんの後に見ると、意外と新鮮ですね。(笑)
  • 2007-04-10 00:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1934]

g-trmさんへ。
何気に撮った1枚なんですよ~。
気に入って頂けて嬉しいです。v-411
マクロレンズではありませんが、
望遠レンズで撮ったので、背景がボケてくれました。
土手の緑が優しく包み込んでくれたみたいですね♪
  • 2007-04-10 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1935]

かげさんへ。
勘違いしている人が少なからずいらっしゃるようで、安心しました。(笑)
ウグイスの声を聞くこと自体は、珍しくないんですが、未だ見たことがありません。
目の前の木々にいることは分かっているんですけどねぇ~。
全く出てきてくれません。v-406
ウグイスって縄張りを持っているんですね!
知りませんでした。ありがとうございます。
  • 2007-04-10 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1936]

あまぞんりりーさんへ。
メジロの鳴き声は聞いたことがあるはずですが・・・
撮影に夢中になりすぎて、覚えていません。全くです!^^;
一眼レフで鳥さんを撮るときは、手持ちで~す。
もちろんマニュアルフォーカス。(笑)
ムクドリさんの口げんか聞いて見たいですぅ。
  • 2007-04-10 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1938]

牛柄さんへ。
ドラは突然ひらめきました。(笑)
ちょうど今、近くに居るスズメちゃんの羽が換わっている最中なんですよ。
あの子達も、そろそろ真っ黒になるでしょうね。
カラスとヒヨちゃんを見た後に、メジロを見てしまいました。^^
可哀相なくらい、全然ちがいますね~
  • 2007-04-10 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1939]

さえちゃんへ。
うちでは、まだメジロさんを見かけますよ!
2日前にも2羽見かけたんです。
「やっぱり羽が綺麗だなぁ~」って思って見ていました。^^
もうそろそろお別れのようですね。
ユリカモメは、ゼッタイ意地悪ですよ~
近くにいたカモとは大違いでした。^^

昨日のコメントへのお返事が、たいへん遅くなりました。
申し訳ありません。
  • 2007-04-10 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/286-b652fcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
