Entries



コメント

[C1895] 子供の頃を思い出します。

私もこの花に随分遊んでもらって 今でも大好きです。
少し甘い香りがするんですよねー 天気の日は草いきれって言うんでしたっけ?もわぁと香りが立ちこめて。 首飾りや腕輪、冠、母へのお土産と好き放題にしてた、、、懐かしいなぁ。蜜はレンゲ蜜ですものね、一升瓶で売ってくれる人がいたけど採れなくなって高級化しちゃいましたね。 三枚とも好きだけど やっぱり最初のがいいですわ~!

[C1897]

こんにちは(^^)
レンゲソウ、とっても綺麗に撮られてますね♪
それに可愛らしいお花ですね(^^)
花の蜜、甘くて美味しいそうで舐めてみたくなりましたよ(^^)
花壇に可愛いお花がいっぱい咲いてて
いいですね♪
懐かしいお花ってありますね~♪

カモメ、前の記事のも見せてもらいましたが
可愛かったです(^^)
  • 2007-04-07 17:27
  • りえ
  • URL
  • 編集

[C1898]

レンゲって、見たことないんですよ。
意外かもしれませんが。
よく畦に生えてる身近な野の花とかいわれたり、春の風物詩として画になってたりしますが
どういうわけか、見つけたことがありません。
似たような形でアカツメ草ぐらいですかね、身近なのは。
なので、とても新鮮な気持ちで写真を拝見しました。
種が売ってるなんて、ちょっと驚き!

[C1899] 綺麗なレンゲ・・・

こんばんは
私もレンゲにはよく遊んでもらいました
膝丈のころから、田んぼの中に座っていましたよ
白いレンゲ、赤いレンゲを見つけてました
懐かしい思い出です
それにしても背景のボケ方がきれい
コンパクトデジカメでもこんな風にぼけないかな~
とても綺麗なレンゲソウでした

[C1900]

 一枚目にしびれました。ものすごくきれいです。
 私も牛柄さんと一緒で、レンゲ草を見たことがないのです。私など最近まで、アカツメクサをレンゲだと思っていたくらいです。
 それにしてもきれいな花なのですね。でも、この写真を見てから本物を見たらがっかりするのかな。それぐらい、私、一枚目の写真にしびれてしまいます。
  • 2007-04-07 21:15
  • tu4477
  • URL
  • 編集

[C1901]

3枚目のボケがとても綺麗ですけど、
2枚目が一番好きかもしれません^^
どちらにしろ、バックの皆さんの協力のおかげですね。
そしてfumiQさんの腕の良さ!
昔のほうが上手かったなんて、言ってませんでしたか~?
今のほうがイイに決まってますぅ
今年は蓮華に会いたいな~♪
  • 2007-04-07 23:25
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1902]

florさんへ。
首飾りは作ったことがないですねぇ~
やっぱ男の子なんで、走り回って蜜なめて・・・^^
ホント懐かしいですね♪
雨が降った後、花の香りが立ち込める感じなら分かりま~す。
それと同じなのかな?
  • 2007-04-08 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1904]

そうそう^^ 雨上がりが特にそうでした。
草から水蒸気がどんどん出て来て 蒸し暑いの。草と甘い蜜の混ざったレンゲ畑の香りでしたよね。 また寝転んでみたいなぁ...

[C1906]

りえさんへ。
レンゲソウ、可愛い花ですよね~♪
小さい頃、いろんな花の蜜をなめ歩いたことがあります。^^;
レンゲソウの蜜は美味しかったで~す。
他にツツジや赤いサルビアも美味しかったですよ。
カモメの記事読んでいただきありがとうございます。

[C1907]

牛柄さんへ。
秋田ではレンゲは見られないのでしょうか?
(地域によってはゲンゲとも言うそうです。)
とは言っても、熊本でも近頃は見る数が減ってきました。
化学肥料を使う農家が多いのでしょうね~。
種はホームセンターとかでも売ってありますよ。
初めて見たときは、驚きました。^^

[C1908]

pandaさんへ。
昔は、よく田んぼの中で遊んだものですよね~♪
昔といっても、そう遠くない日のことですけど。^^
今は田んぼで遊ぶ子どもの姿も、レンゲソウの姿も見なくなりましたね。
コンパクトデジカメで、ここまでボケるのであれば・・・
私も欲しいなぁ~。

[C1909]

tu4477さんへ。
ありがとうございま~す。
私の場合、アカツメクサの方が珍しいですね。
阿蘇の外輪山辺りで見たことがあります。

大変お忙しいとのことですが、ブログの良さは、その人のペースに合わせて更新できること。
のんびりとマイペースにいきましょうよ。
tu4477さんの透明感あふれ計算された精緻な写真楽しみにしています。
くれぐれもお体を大切に。

[C1910]

あまぞんりりーさんへ。
3枚目は、種から育った花たちの競演で~す♪
私も2枚目がお気に入り。
手塩にかけた子ども達がいっぱい写っていますので。^^
この前の「昔のほうが上手かった」は、調子に乗った発言でした。^^;
昔は、1枚1枚を大切に撮っていた気がします。
フィルム時代を思い出して、もっとゆっくり撮っていきたいで~す。

[C1911]

続・florさんへ。
良いですね~寝転ぶの。
でも、田んぼの中で寝転んだことはないですぅ。^^
土手で寝転んだことはありま~す。
草の香りが心地よく、うたた寝が気持ち良い♪
でも、服に草の汁が付くのは困りますね。v-388

[C1913]

春の清々しさが画面から注ぎ込んで来た様に思いました!!
レンゲの花の色がまた何とも言えません~☆
子供の時の原っぱの匂いを思い出しました。

[C1927]

g-trmさんへ。
レンゲソウって、桜に負けず劣らずの春の花ですよね~♪
レンゲソウ1つで花壇も賑やかになるし、
根の根粒菌が土を肥えさせてくれるし、
綺麗な写真も撮れるしで、最高で~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/284-86799b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色褪せぬ思い出。


レンゲソウ:istDS+Tamron90mmF2.5(52BB)

良いなぁ~♪
何度見ても良いなぁ~♪

このレンゲソウ、私の大好きな花なんです。


レンゲソウ:istDS+Tamron90mmF2.5(52BB)

fumiQ花壇の1コマです。

手前から、レンゲソウ、ビオラ(レッドウィズブロッチ)、フェスツカ・グラウカ(水玉担当植物)
ビオラ(クリアオレンジ)、クリスマスローズ・オリエンタリスとなります。

クリスマスローズに至っては、識別不可能ですね。^^;


レンゲソウ:istDS+Tamron90mmF2.5(52BB)

いやぁ、オレンジ色って強いですね。

ずいぶん前から、レンゲソウの種を蒔こうと思っていました。
でも、いっつも忘れてしまって・・・ 
田んぼのレンゲソウを見て、あっしまった!と思うこと数知れず。^^

このレンゲソウの花を見ると、懐かしい気持ちになります。
幼かった頃見ていた光景を思い出すんですよね~。

レンゲソウの花咲く田んぼの中を走り回った思い出です。


この花の蜜は甘くて美味しいんですよ♪
ぜひ1度お試しください。
ミツバチっていいなぁ~と思うことでしょう。

コメント

[C1895] 子供の頃を思い出します。

私もこの花に随分遊んでもらって 今でも大好きです。
少し甘い香りがするんですよねー 天気の日は草いきれって言うんでしたっけ?もわぁと香りが立ちこめて。 首飾りや腕輪、冠、母へのお土産と好き放題にしてた、、、懐かしいなぁ。蜜はレンゲ蜜ですものね、一升瓶で売ってくれる人がいたけど採れなくなって高級化しちゃいましたね。 三枚とも好きだけど やっぱり最初のがいいですわ~!

[C1897]

こんにちは(^^)
レンゲソウ、とっても綺麗に撮られてますね♪
それに可愛らしいお花ですね(^^)
花の蜜、甘くて美味しいそうで舐めてみたくなりましたよ(^^)
花壇に可愛いお花がいっぱい咲いてて
いいですね♪
懐かしいお花ってありますね~♪

カモメ、前の記事のも見せてもらいましたが
可愛かったです(^^)
  • 2007-04-07 17:27
  • りえ
  • URL
  • 編集

[C1898]

レンゲって、見たことないんですよ。
意外かもしれませんが。
よく畦に生えてる身近な野の花とかいわれたり、春の風物詩として画になってたりしますが
どういうわけか、見つけたことがありません。
似たような形でアカツメ草ぐらいですかね、身近なのは。
なので、とても新鮮な気持ちで写真を拝見しました。
種が売ってるなんて、ちょっと驚き!

[C1899] 綺麗なレンゲ・・・

こんばんは
私もレンゲにはよく遊んでもらいました
膝丈のころから、田んぼの中に座っていましたよ
白いレンゲ、赤いレンゲを見つけてました
懐かしい思い出です
それにしても背景のボケ方がきれい
コンパクトデジカメでもこんな風にぼけないかな~
とても綺麗なレンゲソウでした

[C1900]

 一枚目にしびれました。ものすごくきれいです。
 私も牛柄さんと一緒で、レンゲ草を見たことがないのです。私など最近まで、アカツメクサをレンゲだと思っていたくらいです。
 それにしてもきれいな花なのですね。でも、この写真を見てから本物を見たらがっかりするのかな。それぐらい、私、一枚目の写真にしびれてしまいます。
  • 2007-04-07 21:15
  • tu4477
  • URL
  • 編集

[C1901]

3枚目のボケがとても綺麗ですけど、
2枚目が一番好きかもしれません^^
どちらにしろ、バックの皆さんの協力のおかげですね。
そしてfumiQさんの腕の良さ!
昔のほうが上手かったなんて、言ってませんでしたか~?
今のほうがイイに決まってますぅ
今年は蓮華に会いたいな~♪
  • 2007-04-07 23:25
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1902]

florさんへ。
首飾りは作ったことがないですねぇ~
やっぱ男の子なんで、走り回って蜜なめて・・・^^
ホント懐かしいですね♪
雨が降った後、花の香りが立ち込める感じなら分かりま~す。
それと同じなのかな?
  • 2007-04-08 00:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1904]

そうそう^^ 雨上がりが特にそうでした。
草から水蒸気がどんどん出て来て 蒸し暑いの。草と甘い蜜の混ざったレンゲ畑の香りでしたよね。 また寝転んでみたいなぁ...

[C1906]

りえさんへ。
レンゲソウ、可愛い花ですよね~♪
小さい頃、いろんな花の蜜をなめ歩いたことがあります。^^;
レンゲソウの蜜は美味しかったで~す。
他にツツジや赤いサルビアも美味しかったですよ。
カモメの記事読んでいただきありがとうございます。

[C1907]

牛柄さんへ。
秋田ではレンゲは見られないのでしょうか?
(地域によってはゲンゲとも言うそうです。)
とは言っても、熊本でも近頃は見る数が減ってきました。
化学肥料を使う農家が多いのでしょうね~。
種はホームセンターとかでも売ってありますよ。
初めて見たときは、驚きました。^^

[C1908]

pandaさんへ。
昔は、よく田んぼの中で遊んだものですよね~♪
昔といっても、そう遠くない日のことですけど。^^
今は田んぼで遊ぶ子どもの姿も、レンゲソウの姿も見なくなりましたね。
コンパクトデジカメで、ここまでボケるのであれば・・・
私も欲しいなぁ~。

[C1909]

tu4477さんへ。
ありがとうございま~す。
私の場合、アカツメクサの方が珍しいですね。
阿蘇の外輪山辺りで見たことがあります。

大変お忙しいとのことですが、ブログの良さは、その人のペースに合わせて更新できること。
のんびりとマイペースにいきましょうよ。
tu4477さんの透明感あふれ計算された精緻な写真楽しみにしています。
くれぐれもお体を大切に。

[C1910]

あまぞんりりーさんへ。
3枚目は、種から育った花たちの競演で~す♪
私も2枚目がお気に入り。
手塩にかけた子ども達がいっぱい写っていますので。^^
この前の「昔のほうが上手かった」は、調子に乗った発言でした。^^;
昔は、1枚1枚を大切に撮っていた気がします。
フィルム時代を思い出して、もっとゆっくり撮っていきたいで~す。

[C1911]

続・florさんへ。
良いですね~寝転ぶの。
でも、田んぼの中で寝転んだことはないですぅ。^^
土手で寝転んだことはありま~す。
草の香りが心地よく、うたた寝が気持ち良い♪
でも、服に草の汁が付くのは困りますね。v-388

[C1913]

春の清々しさが画面から注ぎ込んで来た様に思いました!!
レンゲの花の色がまた何とも言えません~☆
子供の時の原っぱの匂いを思い出しました。

[C1927]

g-trmさんへ。
レンゲソウって、桜に負けず劣らずの春の花ですよね~♪
レンゲソウ1つで花壇も賑やかになるし、
根の根粒菌が土を肥えさせてくれるし、
綺麗な写真も撮れるしで、最高で~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/284-86799b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
