Entries



コメント

[C1756]

関東は桜がたくさん植えられているので あちこちでたくさんの種類を見かけそうです。
fumiQさんちのお庭のお祭りは雨であっけなく。。でしたか。桜は花びらの先が切り込みがある、これこの前、桃だの梅だの見分け方を調べた時に書いてありました。そういえばそうですね。ドアップの花、はんなりとした色ですね!

[C1759]

ツバキ、何とも言えず爽やかで鮮やかな花色ですね☆
どの桜の花も美しいですが、最後のアップのおしべとめしべの美しさに
ハッとしました。
桜の花のおしべと雌しべをこんなにはっきりと見るのは初めての様な気がします。

[C1760]

来年会いましょう、
で、少々センチメンタルに。。。
fumiQさんのツバキの葉は大丈夫でしたね。
ご近所のツバキの葉が見事にすっかりなくなりました。虫に食われて(爆笑)
笑うところじゃないか(^-^;スイマセン
今は花だけ咲いています^^

一番下の写真にうっとりしてしまいました。
サクラのピンクはとても優しいですね。
それにボケも優しくて、大好きですこの写真。
ウサギさんを思わせるような花びらと縁取りも可愛い♪
  • 2007-03-27 21:47
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1761]

40cmのツバキでも、これほど見事な花を咲かせるものなのですね。
(家の 「将来ジャングル化予定」 の椿たちは一向に咲きません・・・)
桜の花びら一枚々々の桜色のグラデーション、いいですね。
ひとつひとつの花がそれぞれ微妙な色合いを見せて初めて、
桜の樹全体が“桜”を表現するんだろう、そんなことをつらつらと思いました。
そちらでは時期が終わりとなってしまったようですが、日本は南北に長い。
あと3週間もすればこちらでも咲きそうです (長すぎ?)。

[C1762]

florさん、こんばんは。
桜祭りはあっけなく閉幕となりました。v-406
玄関を出て桜をみたら・・・ 花びらがナイ!v-405
花見のときって、全体としての桜を見ることはあっても、
(人によっては、見上げることなく食べて飲んでだけかな?)
ひとつひとつの花を見ることなんて、ないですよね~
思っていた以上に繊細でした。
もう桜は満腹で~す。
  • 2007-03-28 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1763]

g-trmさんへ。
ツバキと言えば、古臭いイメージがありますが、
咲いた花を見ていると、捨てたもんじゃないな!って思います。
「バラをも越えた存在感」と言えるでしょうね。
桜のオシベとメシベって、意外とふつうでした。^^
  • 2007-03-28 00:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1765]

あまぞんりりーさんへ。
今年は暖かいから、毛虫たちの活動も早まっているのでしょう。
じつはこれ、笑い事ではないのです。^^
チャドクガの幼虫ほど恐いものはありません。
恐怖を感じると、目に見えないほど小さな毒針を風に乗せて飛ばしてきます。
私はこれで毎年病院通いです。v-406
桜色のボケって綺麗ですね~♪
  • 2007-03-28 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1766]

牛柄さんへ。
わが家の桜祭りは突然閉幕しましたが、
熊本のソメイヨシノは、3分咲きくらいだそうです。
私は見過ぎてしまったので、ソメイヨシノまで見る気は起こりません。(笑)
ツバキの成長は、かなり遅いですよ~^^
うちの場合、2年で10cm伸びたかな~くらいです。
  • 2007-03-28 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/272-0a07fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また来年逢いましょう。

ツバキ:istDS+Tamron90mmMACRO(172E)

ようやく、もう1本のツバキの木が花を咲かせてくれました。

花弁が痛んでいるのが残念でなりません。
暖かすぎたんでしょうね。
(だったらもっと早く咲いてくれたらいいのにぃ^^)

いかにもツバキらしいツバキの花ですよね♪
ヤブツバキほど真っ赤ではなく、少~し柔らかい赤色です。

40cmほどの苗木なので、まだ数個しか花をつけてくれません。^^


サクラ:istD+A★200mmF4MACRO

「桜の影法師」写真に再挑戦だぁーと思って起きた日曜日の朝。
窓を開けたら、前日の雨で花びらが無くなっていました。

そ、そんな~
今年の春は終わってしまったのか・・・

というわけで、散る前に撮っておいた桜の写真を大放出で~す♪
今年最後の桜ですので(予定)、もうしばらくお付き合いください。

満開を過ぎると、このようにピンクの縁取りが消えた白い花弁が出てきます。


サクラ:istD+A★200mmF4MACRO

こちらの枝では、まだピンクの縁取りが残っていますね♪
やっぱり、あった方が良いな。


サクラ:istD+A★200mmF4MACRO

この枝先では新芽が開き始めていますね。
あと数日で木全体が緑色になるんだろうなぁ。


サクラ:istD+A★200mmF4MACRO

1枚くらいは、どアップ写真を撮っておこうかな。

桜の花を見ていると優しく感じますよね~
花色もさることながら、花弁の形も影響しているのかなぁって思います。
花弁の先が、少しだけくびれていますよね。
それが良いのかも。^^

コメント

[C1756]

関東は桜がたくさん植えられているので あちこちでたくさんの種類を見かけそうです。
fumiQさんちのお庭のお祭りは雨であっけなく。。でしたか。桜は花びらの先が切り込みがある、これこの前、桃だの梅だの見分け方を調べた時に書いてありました。そういえばそうですね。ドアップの花、はんなりとした色ですね!

[C1759]

ツバキ、何とも言えず爽やかで鮮やかな花色ですね☆
どの桜の花も美しいですが、最後のアップのおしべとめしべの美しさに
ハッとしました。
桜の花のおしべと雌しべをこんなにはっきりと見るのは初めての様な気がします。

[C1760]

来年会いましょう、
で、少々センチメンタルに。。。
fumiQさんのツバキの葉は大丈夫でしたね。
ご近所のツバキの葉が見事にすっかりなくなりました。虫に食われて(爆笑)
笑うところじゃないか(^-^;スイマセン
今は花だけ咲いています^^

一番下の写真にうっとりしてしまいました。
サクラのピンクはとても優しいですね。
それにボケも優しくて、大好きですこの写真。
ウサギさんを思わせるような花びらと縁取りも可愛い♪
  • 2007-03-27 21:47
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1761]

40cmのツバキでも、これほど見事な花を咲かせるものなのですね。
(家の 「将来ジャングル化予定」 の椿たちは一向に咲きません・・・)
桜の花びら一枚々々の桜色のグラデーション、いいですね。
ひとつひとつの花がそれぞれ微妙な色合いを見せて初めて、
桜の樹全体が“桜”を表現するんだろう、そんなことをつらつらと思いました。
そちらでは時期が終わりとなってしまったようですが、日本は南北に長い。
あと3週間もすればこちらでも咲きそうです (長すぎ?)。

[C1762]

florさん、こんばんは。
桜祭りはあっけなく閉幕となりました。v-406
玄関を出て桜をみたら・・・ 花びらがナイ!v-405
花見のときって、全体としての桜を見ることはあっても、
(人によっては、見上げることなく食べて飲んでだけかな?)
ひとつひとつの花を見ることなんて、ないですよね~
思っていた以上に繊細でした。
もう桜は満腹で~す。
  • 2007-03-28 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1763]

g-trmさんへ。
ツバキと言えば、古臭いイメージがありますが、
咲いた花を見ていると、捨てたもんじゃないな!って思います。
「バラをも越えた存在感」と言えるでしょうね。
桜のオシベとメシベって、意外とふつうでした。^^
  • 2007-03-28 00:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1765]

あまぞんりりーさんへ。
今年は暖かいから、毛虫たちの活動も早まっているのでしょう。
じつはこれ、笑い事ではないのです。^^
チャドクガの幼虫ほど恐いものはありません。
恐怖を感じると、目に見えないほど小さな毒針を風に乗せて飛ばしてきます。
私はこれで毎年病院通いです。v-406
桜色のボケって綺麗ですね~♪
  • 2007-03-28 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1766]

牛柄さんへ。
わが家の桜祭りは突然閉幕しましたが、
熊本のソメイヨシノは、3分咲きくらいだそうです。
私は見過ぎてしまったので、ソメイヨシノまで見る気は起こりません。(笑)
ツバキの成長は、かなり遅いですよ~^^
うちの場合、2年で10cm伸びたかな~くらいです。
  • 2007-03-28 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/272-0a07fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
