Entries



コメント

[C1723]

我が家もレースラベンダーです♪
なんか一緒でうれしいです!
年中咲いて優秀ですよね♪

[C1729]

匂わないのはどうしたのでしょうね^^
香ると離れても分かるのですか?山野草の鉢で見た事があるけど香りの記憶がないです(汗
ラベンダーは種類があるけど これのお花が一番綺麗(個人的に)って思います。二枚目は昨日書いていたお気に入りの撮影方法ですね。プロフィ-ル変わったの今日気がつきました。

[C1732]

ニオイスミレ、とても凛として花色もとても綺麗ですね~☆
レースラベンダーの花色もとても綺麗ですね☆
こんな綺麗な花色に撮れたらと憧れます!

[C1734] こんにちは

ニオイスミレ、はじめは匂わなかったんですが
最近たくさん咲いて
いい香りがあたりに漂っています
ほんとにいい香り
きっとfumiQさんのニオイスミレも
もうすぐ香しくなるんじゃないかしら?
綺麗な紫色です

[C1735]

fumiQさんのお庭は植物にとっては居心地のいいお庭なのですね。
ラベンダーにはあこがれていて、何度もチャレンジしましたけど、
我が家は気に入って貰えません(:_;)
ここでお写真見ているだけでラベンダーの香りがしてきて、いい気持ちになります~(^^♪
  • 2007-03-25 15:31
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1736]

1枚目の写真が目に入った瞬間、「わぁスゴイ!」 と思わず口に出してつぶやきました。
この色! なんともいえない深みのある、神秘的な色ですね。
青でもなく紫でもなく、藍でもない。
これはもう、たかがスミレなどとはいえませんね。
いいものを見させてイタダキマシタ。

[C1737]

Norさんへ。
同じ花を育てている方がいらっしゃるって嬉しいことです。
レースラベンダーって暑さに強い頼もしい花ですよねー♪
これからの季節、バンバン咲いて欲しいです。
  • 2007-03-26 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1738]

florさんへ。
私の知る限りでは、花に近づいて(くっつくくらい)ようやく分かる程度だったです。
弱~い香りでした。^^
株によって強弱があるかもしれませんね。
私も「ラベンダー畑」の種類より、こっちの花が好きです。
プロフィール気づいちゃいましたね。(笑)
  • 2007-03-26 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1741]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す。
ラベンダーはともかく、ニオイスミレの色を出すのが難しかったです。
日陰での撮影って、難しいですね~。
鉢なら日なたに持っていけるんですけどね。(笑)
  • 2007-03-26 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1742]

pandaさんへ。
周りに漂うほど香るものなんですか?
信じられな~い。^^
香りを出せるんだったら、早く出して欲しいなぁ~。
もったいぶってるのかな?(笑)
  • 2007-03-26 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1743]

あまぞんりりーさんへ。
いわゆる富良野のラベンダーを育てたことがあるんですよ。
でも、夏の暑さですぐに枯れてしましました。v-406
それに引き換え、このレースラベンダーは夏の暑さに強いです。
じつは、うちには他に2種類育っているんですよ。
花が咲き次第UPしますね。
  • 2007-03-26 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1744]

牛柄さんへ。
このニオイスミレは只者ではありませんよ!
ニオイって名前なのに、匂わないし。
異常に株がデカイし。なぜか種をつけないし。
せっかく花をつけても、自分の葉っぱで隠れてしまうし。
とにかく不思議な花です。(笑)

  • 2007-03-26 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1746]

fumiQさん、こんにちは。
スミレ、綺麗な紫色!
ウチにも、fumiQさんのものとは違いますが、ニオイスミレがあります。
そして、においません^^;

レースラベンダーは、その名の通り、葉のレース模様が素敵ですよね。
好きな花の一つです。

[C1750]

このニオイスミレは山のものではないのですね?

ニオイがしないのに、どうしてニオイスミレという名前がついたのでしょうか。

匂うように美しい花だったからでしょうか。
という結論に達しました。勝手に。v-22
  • 2007-03-26 23:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1753]

thumperさん、こんばんは。
匂うニオイスミレもあれば、そうでないスミレもあるようですね。
うちのニオイスミレ以外にも、匂わないものがあると分かりホッとしました。^^
いつの日か、良い匂いが漂うことを期待したいですね。

[C1754]

さえちゃんへ。
ホントは、ニオイスミレは匂いますよ。
昔、祖母の家に植えてあったニオイスミレは、ちゃ~んと匂いました。
ただ、匂わないタイプもあるようで・・・。
気合を入れてあげないといけないみたいです。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/270-46167025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の便りがまたひとつ。


ニオイスミレ:istD+A★200mmF4MACRO

今日の花は初登場で~す♪
とは言っても新入りではありません。^^

なぜか香らない「ニオイスミレ」です。

ヤマボウシ(コンストレーション)の根元でめちゃくちゃ大きくなっています。
昨年は葉が茂りすぎて、花が見えませんでした。
でも、今年は古い葉を切ってすっきりさせたので、このように見えるようになりましたよ。

すぐ横にビオラや冬知らずが咲いているので、全くもって目立ちません。(笑)


レースラベンダー:istD+FUJINON55mmF1.8

この花は「レースラベンダー」で~す。
エヘヘ、青色つながりで載せちゃいました。^^
(青色というよりも紫色かな)

昨年は霜に当たって弱ってしまいましたが、今年は大丈夫。
少しではありますが、花を咲かせてくれています。

もっともっと咲いてくれたら、絵になるんでしょうねぇ~

コメント

[C1723]

我が家もレースラベンダーです♪
なんか一緒でうれしいです!
年中咲いて優秀ですよね♪

[C1729]

匂わないのはどうしたのでしょうね^^
香ると離れても分かるのですか?山野草の鉢で見た事があるけど香りの記憶がないです(汗
ラベンダーは種類があるけど これのお花が一番綺麗(個人的に)って思います。二枚目は昨日書いていたお気に入りの撮影方法ですね。プロフィ-ル変わったの今日気がつきました。

[C1732]

ニオイスミレ、とても凛として花色もとても綺麗ですね~☆
レースラベンダーの花色もとても綺麗ですね☆
こんな綺麗な花色に撮れたらと憧れます!

[C1734] こんにちは

ニオイスミレ、はじめは匂わなかったんですが
最近たくさん咲いて
いい香りがあたりに漂っています
ほんとにいい香り
きっとfumiQさんのニオイスミレも
もうすぐ香しくなるんじゃないかしら?
綺麗な紫色です

[C1735]

fumiQさんのお庭は植物にとっては居心地のいいお庭なのですね。
ラベンダーにはあこがれていて、何度もチャレンジしましたけど、
我が家は気に入って貰えません(:_;)
ここでお写真見ているだけでラベンダーの香りがしてきて、いい気持ちになります~(^^♪
  • 2007-03-25 15:31
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1736]

1枚目の写真が目に入った瞬間、「わぁスゴイ!」 と思わず口に出してつぶやきました。
この色! なんともいえない深みのある、神秘的な色ですね。
青でもなく紫でもなく、藍でもない。
これはもう、たかがスミレなどとはいえませんね。
いいものを見させてイタダキマシタ。

[C1737]

Norさんへ。
同じ花を育てている方がいらっしゃるって嬉しいことです。
レースラベンダーって暑さに強い頼もしい花ですよねー♪
これからの季節、バンバン咲いて欲しいです。
  • 2007-03-26 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1738]

florさんへ。
私の知る限りでは、花に近づいて(くっつくくらい)ようやく分かる程度だったです。
弱~い香りでした。^^
株によって強弱があるかもしれませんね。
私も「ラベンダー畑」の種類より、こっちの花が好きです。
プロフィール気づいちゃいましたね。(笑)
  • 2007-03-26 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1741]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す。
ラベンダーはともかく、ニオイスミレの色を出すのが難しかったです。
日陰での撮影って、難しいですね~。
鉢なら日なたに持っていけるんですけどね。(笑)
  • 2007-03-26 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1742]

pandaさんへ。
周りに漂うほど香るものなんですか?
信じられな~い。^^
香りを出せるんだったら、早く出して欲しいなぁ~。
もったいぶってるのかな?(笑)
  • 2007-03-26 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1743]

あまぞんりりーさんへ。
いわゆる富良野のラベンダーを育てたことがあるんですよ。
でも、夏の暑さですぐに枯れてしましました。v-406
それに引き換え、このレースラベンダーは夏の暑さに強いです。
じつは、うちには他に2種類育っているんですよ。
花が咲き次第UPしますね。
  • 2007-03-26 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1744]

牛柄さんへ。
このニオイスミレは只者ではありませんよ!
ニオイって名前なのに、匂わないし。
異常に株がデカイし。なぜか種をつけないし。
せっかく花をつけても、自分の葉っぱで隠れてしまうし。
とにかく不思議な花です。(笑)

  • 2007-03-26 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1746]

fumiQさん、こんにちは。
スミレ、綺麗な紫色!
ウチにも、fumiQさんのものとは違いますが、ニオイスミレがあります。
そして、においません^^;

レースラベンダーは、その名の通り、葉のレース模様が素敵ですよね。
好きな花の一つです。

[C1750]

このニオイスミレは山のものではないのですね?

ニオイがしないのに、どうしてニオイスミレという名前がついたのでしょうか。

匂うように美しい花だったからでしょうか。
という結論に達しました。勝手に。v-22
  • 2007-03-26 23:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1753]

thumperさん、こんばんは。
匂うニオイスミレもあれば、そうでないスミレもあるようですね。
うちのニオイスミレ以外にも、匂わないものがあると分かりホッとしました。^^
いつの日か、良い匂いが漂うことを期待したいですね。

[C1754]

さえちゃんへ。
ホントは、ニオイスミレは匂いますよ。
昔、祖母の家に植えてあったニオイスミレは、ちゃ~んと匂いました。
ただ、匂わないタイプもあるようで・・・。
気合を入れてあげないといけないみたいです。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/270-46167025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
