Entries



コメント

[C1635]

ただいま、こんばんは~^^
例の椿とサザンカの見分け方ですね。
わかんないんですよね~ 漠然と花の形で見分けて来たけど
先日は中間の様なものを見て固まってしまいました^^*
枝の途中と下にパラパラと花びらが落ちていないか見る事にしますね。一枚目の椿の咲き方 可愛いですよね。ずっと半開きみたいな 侘助って種類の椿が好きです。

[C1636]

椿、繊細な花びらの感じが素敵です!
私はどうも椿の花びらは、ぽってり厚いイメージに固まっているので新鮮に拝見しました。
椿とサザンカの違いは難しいですね。これからは怪しい人に間違われない様に注意しながら
よ~く観察します(笑)

↓顔が見えないってとっても嬉しいですね~☆単純に喜ぶ事にしますv-290

[C1637]

もう、今は種類が豊富すぎて、
一概に判断しにくくなりましたね。
椿の種類が多いのにもオドロキです。
赤の斑入り椿はとても可愛いです^^
まるで乙女のようで、大切に育てたくなっちゃうかも、、
私はやっぱり時期で判断していることが多いかなー
  • 2007-03-17 19:10
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1638]

私もツバキのサザンカの違い、良くわかりません・・・。
種類もいろいろありますし、花も良く似ていますよね。
我が家のはサザンカと書いてあったのを購入したのでわかるようなものです。
花の摘み時を逸してしまうと、北風に吹かれ木の下が花びらだらけになってしまいました。

[C1639]

ツバキったら、もっぱら赤くて一重だという認識でいたんで、八重はみーんなサザンカだと思ってました。
なかには白いのや黄色いの、紅白なのがあったりするんだと気付いたのは、つい最近。
いまだにちょろっと見では区別がつきませんね。
おまけにどっちも冬の花だとばかり思ってましたから (汗
(おふくろのせいで、将来ツバキジャングルになりそうな庭に不安を覚えてるこのごろです)

[C1640]

florさん、おかえりなさ~い♪
よくぞ、ご無事で。
florさんがいないと、午前零時以降は寂しいですぅ。^^

これはレイのやつです。
参考には・・・ ならないですよね~。(笑)
まぁ、椿はおしべ部分がデカイと覚えてください。
  • 2007-03-18 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1641]

g-trmさんへ。
喜んでもらえて、嬉しく思いま~す♪(笑)
椿といえば、真っ赤なヤブツバキのイメージがありますが、
こんな椿もあるんですよね~
もっと開いたところを撮りたいよ~(涙)
サザンカ・ツバキをじっくりと観察するのもよいですが、
今年は暖冬だったので、チャドクガの幼虫が早くでてくるかもしれません。
風下には気をつけてください。
  • 2007-03-18 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1642]

あまぞんりりーさんへ。
ナルホドー乙女ですか。私の場合、ずーっと紅白幕と思ってきたので、
そのイメージが抜けません。(笑)
ツバキもサザンカも種類が多いですよね~
花を見ただけで、その品種名を当てることができる人はいるんでしょうか?
ツバキとサザンカの違いで悩んでいる私には、ゼッタイに無理です。^^
  • 2007-03-18 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1643]

Norさんへ。
そーですね~ サザンカの木の根元は、パラパラと落ちた花びらがいっぱいですよね♪
全部落ちてくれたらいいんですけど、落ちずに残っているものは茶色く見た目悪いですし、
地面に落ちたのも、あんまり綺麗ではないですね。
片づけが楽チンなのは、ツバキに間違いなさそうです。(笑)
  • 2007-03-18 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1644]

牛柄さんへ。
ツバキジャングルですか?
お袋さんは、いったい何本植えられたのでしょうか?(笑)
ツバキやサザンカは、成長は遅いですが、かなり大きくなりますよ~。(怖)
それと、サザンカよりもツバキの方が、横に伸びやすいです。
どうぞお気をつけて。
  • 2007-03-18 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/262-e0a078c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツバキとサザンカ。

ツバキ:istD+A★200mmF4MACRO

ようやくお披露目となりました。
うちのツバキの花で~す♪

本当はもっと開いたところを撮りたかったんですけど・・・。
暑くなったり寒くなったりで花が痛んでしまい、撮るに忍びない姿になってしまいました。

現時点において、比較用に撮っておいたこの写真しか用意できませんでした。
申し訳ありません。

品種名は判りませんが、熊本市役所から貰ったツバキなので、
「肥後ツバキ」じゃないの?な~んて思っています。(根拠はありません^^)
完全に開いたら、紅白幕を連想させてくれるんです。(笑)

サザンカ:istD+Tamron90mmMACRO(72B)

こちらはサザンカです。
咲き始めた頃と違い、花が小ぶりになってきました。
例年ならば、一斉に咲いて木全体がピンク色に染まるんですが、
今年は、ポツポツとまばらに咲いています。(その分、花期は長くなりました。)

さて、ツバキとサザンカといえば、気になるのはその違いですよね~♪
ネットで調べてみると・・・
みなさん同じことを同じ言葉で書いてらっしゃいますね。(笑)
かといって、私自身全然詳しくないので偉そうなことは言えません。^^;

よく言われるのが、咲く時期の違い、葉の違い、花の落ち方の違いですよね。
私が思うに、ツバキとサザンカは長い間改良されてきたためか、
これに当てはまらない品種が多いような気がします。

実際、うちのサザンカが咲くのは3月からで、ツバキは4月です。(今年は一ヵ月前倒し。)
葉は鋸葉ではありませんし、形も似ています。
ツバキは首からぽとっと落ちますが、サザンカも時々首から落ちます。
ヒヨドリが花を食べようと引っ張り、それで首から落ちることもあります。

一番分かりやすいのは、おしべの部分でしょうね。
ツバキは花びらとおしべがくっ付いているようです。
散るときは、必然的に一緒に落ちることになるため、「首から落ちる」と言われるのでしょう。
(最近、くっ付いていないのもあるらしいです。)
対して、サザンカはくっ付いていません。
ですから、ぱらぱらと散ることができます。

それともう1つ、花の付く場所に違いがあります。
ツバキは枝の先端に花を付けます。
対して、サザンカは枝の先端にも付けますが、枝の途中にも花を付けます。
(これは、昨年必死に観察して気づいたものです。うちの場合だけかもしれません。^^)

まぁ、結論としましては、パッと見ても分かりづらい!ということで。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


コメント

[C1635]

ただいま、こんばんは~^^
例の椿とサザンカの見分け方ですね。
わかんないんですよね~ 漠然と花の形で見分けて来たけど
先日は中間の様なものを見て固まってしまいました^^*
枝の途中と下にパラパラと花びらが落ちていないか見る事にしますね。一枚目の椿の咲き方 可愛いですよね。ずっと半開きみたいな 侘助って種類の椿が好きです。

[C1636]

椿、繊細な花びらの感じが素敵です!
私はどうも椿の花びらは、ぽってり厚いイメージに固まっているので新鮮に拝見しました。
椿とサザンカの違いは難しいですね。これからは怪しい人に間違われない様に注意しながら
よ~く観察します(笑)

↓顔が見えないってとっても嬉しいですね~☆単純に喜ぶ事にしますv-290

[C1637]

もう、今は種類が豊富すぎて、
一概に判断しにくくなりましたね。
椿の種類が多いのにもオドロキです。
赤の斑入り椿はとても可愛いです^^
まるで乙女のようで、大切に育てたくなっちゃうかも、、
私はやっぱり時期で判断していることが多いかなー
  • 2007-03-17 19:10
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1638]

私もツバキのサザンカの違い、良くわかりません・・・。
種類もいろいろありますし、花も良く似ていますよね。
我が家のはサザンカと書いてあったのを購入したのでわかるようなものです。
花の摘み時を逸してしまうと、北風に吹かれ木の下が花びらだらけになってしまいました。

[C1639]

ツバキったら、もっぱら赤くて一重だという認識でいたんで、八重はみーんなサザンカだと思ってました。
なかには白いのや黄色いの、紅白なのがあったりするんだと気付いたのは、つい最近。
いまだにちょろっと見では区別がつきませんね。
おまけにどっちも冬の花だとばかり思ってましたから (汗
(おふくろのせいで、将来ツバキジャングルになりそうな庭に不安を覚えてるこのごろです)

[C1640]

florさん、おかえりなさ~い♪
よくぞ、ご無事で。
florさんがいないと、午前零時以降は寂しいですぅ。^^

これはレイのやつです。
参考には・・・ ならないですよね~。(笑)
まぁ、椿はおしべ部分がデカイと覚えてください。
  • 2007-03-18 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1641]

g-trmさんへ。
喜んでもらえて、嬉しく思いま~す♪(笑)
椿といえば、真っ赤なヤブツバキのイメージがありますが、
こんな椿もあるんですよね~
もっと開いたところを撮りたいよ~(涙)
サザンカ・ツバキをじっくりと観察するのもよいですが、
今年は暖冬だったので、チャドクガの幼虫が早くでてくるかもしれません。
風下には気をつけてください。
  • 2007-03-18 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1642]

あまぞんりりーさんへ。
ナルホドー乙女ですか。私の場合、ずーっと紅白幕と思ってきたので、
そのイメージが抜けません。(笑)
ツバキもサザンカも種類が多いですよね~
花を見ただけで、その品種名を当てることができる人はいるんでしょうか?
ツバキとサザンカの違いで悩んでいる私には、ゼッタイに無理です。^^
  • 2007-03-18 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1643]

Norさんへ。
そーですね~ サザンカの木の根元は、パラパラと落ちた花びらがいっぱいですよね♪
全部落ちてくれたらいいんですけど、落ちずに残っているものは茶色く見た目悪いですし、
地面に落ちたのも、あんまり綺麗ではないですね。
片づけが楽チンなのは、ツバキに間違いなさそうです。(笑)
  • 2007-03-18 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1644]

牛柄さんへ。
ツバキジャングルですか?
お袋さんは、いったい何本植えられたのでしょうか?(笑)
ツバキやサザンカは、成長は遅いですが、かなり大きくなりますよ~。(怖)
それと、サザンカよりもツバキの方が、横に伸びやすいです。
どうぞお気をつけて。
  • 2007-03-18 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/262-e0a078c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
