Entries



コメント

[C1477]

一枚目の草はビオラ? 可愛い御花が咲きそうな雰囲気ですね。
木漏れ日って人間の眼から見ると素敵なのだけど
植物にとっては必死かなー でも抜かれずに安心の我が家かな^^
ブルーのお花は何でも好きだわ♡ クローバーといっても この子は豆科のお花らしいっていうのか集合体ではないのね。 印象的な色だからこれくらいが潔くていいかな。

[C1479]

 青い三連星。このジェットストリームアタックはなかなか効きますね。ブルークローバーという花なのですね。爽やかな青と白の配色が可愛い花ですね。
 それにしても、22℃!夏が近づいているとは、3月なのに。これほどの暖冬では、今年の夏はもしかしたらものすごく寒いのでしょうか。いろんな生き物にとって厳しい年にならなければ良いのですが。

[C1481]

1枚目の写真は、木漏れ日のシャワーを浴びて喜んでいるみたいに見えます。
優しい葉の緑色が清々しいですね。
ついにトカゲ現る!!って感じですね!
今春初のブログ登場楽しみにしています(笑)

[C1482]

22度もあったのですか?
お花見もやってないのに、、、
春先の木漏れ日は気持ちがいいですね。
きっと植物も一緒なのでしょう。
ブルークローバー、素敵な色です♪
ムラサキ系の青じゃなくて、水色系の青は少ないですものね。
水色系はどうしても欲しくなってしまう色です。
そろそろ天気が崩れそうなのだけど、とかげちゃん大丈夫かな、、
  • 2007-03-03 18:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1484]

florさんへ。
この植物は、草なんです。
名前は判りませんでした。
花が咲いてくれたら、簡単に調べられるんですけどね~。^^
私は「わぁー木漏れ日が綺麗だぁ~」と思って撮ったんですけど、
本当は、わずかな光を求めて、過酷な戦いが繰り広げられているかもしれませんね。
そう考えると、綺麗な光景とはいえなくなりますね。^^


  • 2007-03-04 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1485]

「青い三連星」、いいネーミングですね。
微SFチックで、思わず (関連は全くナイけど) 「赤い星のガリル」 を連想しました。
いえ、タイトルだけなんすけどね^^;
本題に戻って、この青はなかなか難しそうな色ですね。
透明ではなく、かといってマッドでもない。
油彩では再現ムリっぽい、水彩でもイメージ画どまりになりそう。
写真とはすごいものですね。
あらためて認識しました。

[C1486]

tu4477さんへ。
やっぱこれガンダムに出てくる言葉だったんですね。
どこかで聞いたことがあるけど、よく思い出せない言葉でしたが、とにかく書いてみたんですよ。
当時幼すぎて、ほとんど記憶に残っていませんが、何故か憶えていたようです。^^
これだけ暑ければ、3月時点で生きもの達には厳しいかもしれません。
植物は、いそいで花を咲かせて種をつけるでしょうね。
  • 2007-03-04 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1487]

あまぞんりりーさんへ。
そういえば、お花見まだでしたね。
花の写真ばかり撮っていると、満腹になります。(笑)
いやぁ~すっかり忘れていました。^^
このまま高い気温のままだと、桜の花が長く持たないかもしれませんね。
トカゲ君は、多分大丈夫でしょう。
厚そうな皮の服を持っているみたいですから。^^
  • 2007-03-04 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1490]

g-trmさんへ。
おっ!トカゲ君のこと憶えておいででしたね。
長いこと逢えませんでしたが、近々復活で~す!
(早く見つけて撮らないと。^^)
冬から春になり、植物のグリーン色も色鮮やかになってきました。
この時期の葉の色は、格別な気がしますね。
  • 2007-03-04 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1516]

牛柄さんへ。
コメント遅れて申し訳ありません。
「赤い星のガリル」を調べていたため、返事を書くことを忘れていました。
植物の世界では、青色というと作り出すことが難しいとされています。
「青いバラ」なんて言葉は、「不可能」を意味しているわけですし。
大抵の青色は、どう見ても紫色じゃないの~?と言いたくなりますよね。^^
そう考えると、この青色は見事な色だと思いますよね~。
人工的に作り出したのではなく、自然が作った色!と言うしかないようです。
  • 2007-03-06 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/247-27841349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木漏れ日のステージ。

istD+A★200mmF4MACRO

冬知らずの更に奥。
ヤマボウシとベニカナメの根元には、小さな空間が広がっています。

いつもは光が当たることのない場所だけど、
ヤマボウシが新緑で覆われるまでは、僅かばかりの光が当たります。

木々に囲まれているため、fumiQの手も届きません。
そう、ここは草たちの楽園なんです。

ブルークローバー:K100D+Tamron90mmMACRO(52BB)

本当は、この写真を上に持ってこようかなぁ~って思っていたんですよ。
でも、何故だか草が上になっちゃいました。
気の迷いでしょうか?(笑)
まぁ、fumiQらしいということで。^^

このブルークローバー、「青い三連星」とでも名づけようかなぁ。

今日は、最高気温が22℃まで上がったんですよ!
とにかく暑く、冷房が欲しかった。^^;
夏が近づいているようです。
そんな中、田んぼにレンゲソウの花、うちの花壇に冬眠から覚めたトカゲを見つけました。
いよいよ、春本番ですね。
残念ながら、写真はありませ~ん。

コメント

[C1477]

一枚目の草はビオラ? 可愛い御花が咲きそうな雰囲気ですね。
木漏れ日って人間の眼から見ると素敵なのだけど
植物にとっては必死かなー でも抜かれずに安心の我が家かな^^
ブルーのお花は何でも好きだわ♡ クローバーといっても この子は豆科のお花らしいっていうのか集合体ではないのね。 印象的な色だからこれくらいが潔くていいかな。

[C1479]

 青い三連星。このジェットストリームアタックはなかなか効きますね。ブルークローバーという花なのですね。爽やかな青と白の配色が可愛い花ですね。
 それにしても、22℃!夏が近づいているとは、3月なのに。これほどの暖冬では、今年の夏はもしかしたらものすごく寒いのでしょうか。いろんな生き物にとって厳しい年にならなければ良いのですが。

[C1481]

1枚目の写真は、木漏れ日のシャワーを浴びて喜んでいるみたいに見えます。
優しい葉の緑色が清々しいですね。
ついにトカゲ現る!!って感じですね!
今春初のブログ登場楽しみにしています(笑)

[C1482]

22度もあったのですか?
お花見もやってないのに、、、
春先の木漏れ日は気持ちがいいですね。
きっと植物も一緒なのでしょう。
ブルークローバー、素敵な色です♪
ムラサキ系の青じゃなくて、水色系の青は少ないですものね。
水色系はどうしても欲しくなってしまう色です。
そろそろ天気が崩れそうなのだけど、とかげちゃん大丈夫かな、、
  • 2007-03-03 18:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1484]

florさんへ。
この植物は、草なんです。
名前は判りませんでした。
花が咲いてくれたら、簡単に調べられるんですけどね~。^^
私は「わぁー木漏れ日が綺麗だぁ~」と思って撮ったんですけど、
本当は、わずかな光を求めて、過酷な戦いが繰り広げられているかもしれませんね。
そう考えると、綺麗な光景とはいえなくなりますね。^^


  • 2007-03-04 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1485]

「青い三連星」、いいネーミングですね。
微SFチックで、思わず (関連は全くナイけど) 「赤い星のガリル」 を連想しました。
いえ、タイトルだけなんすけどね^^;
本題に戻って、この青はなかなか難しそうな色ですね。
透明ではなく、かといってマッドでもない。
油彩では再現ムリっぽい、水彩でもイメージ画どまりになりそう。
写真とはすごいものですね。
あらためて認識しました。

[C1486]

tu4477さんへ。
やっぱこれガンダムに出てくる言葉だったんですね。
どこかで聞いたことがあるけど、よく思い出せない言葉でしたが、とにかく書いてみたんですよ。
当時幼すぎて、ほとんど記憶に残っていませんが、何故か憶えていたようです。^^
これだけ暑ければ、3月時点で生きもの達には厳しいかもしれません。
植物は、いそいで花を咲かせて種をつけるでしょうね。
  • 2007-03-04 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1487]

あまぞんりりーさんへ。
そういえば、お花見まだでしたね。
花の写真ばかり撮っていると、満腹になります。(笑)
いやぁ~すっかり忘れていました。^^
このまま高い気温のままだと、桜の花が長く持たないかもしれませんね。
トカゲ君は、多分大丈夫でしょう。
厚そうな皮の服を持っているみたいですから。^^
  • 2007-03-04 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1490]

g-trmさんへ。
おっ!トカゲ君のこと憶えておいででしたね。
長いこと逢えませんでしたが、近々復活で~す!
(早く見つけて撮らないと。^^)
冬から春になり、植物のグリーン色も色鮮やかになってきました。
この時期の葉の色は、格別な気がしますね。
  • 2007-03-04 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1516]

牛柄さんへ。
コメント遅れて申し訳ありません。
「赤い星のガリル」を調べていたため、返事を書くことを忘れていました。
植物の世界では、青色というと作り出すことが難しいとされています。
「青いバラ」なんて言葉は、「不可能」を意味しているわけですし。
大抵の青色は、どう見ても紫色じゃないの~?と言いたくなりますよね。^^
そう考えると、この青色は見事な色だと思いますよね~。
人工的に作り出したのではなく、自然が作った色!と言うしかないようです。
  • 2007-03-06 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/247-27841349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
