Entries



コメント

[C1350]

おお~ なんでしょう折り畳み傘に似ていますね~
特に最後の動画。
今日はこちらでも満開のオキザリスを見たので(こちらも満開)
ちょうどfumiQさんの記事を思い出した所でした。
近所のツクシが出るポイントはことごとく草刈りで丸裸。
何にも無くなっていました~

[C1354]

動画面白かったです!
オキザリスは本当に日差しに敏感ですよね。
夕方に閉じてしまうので、満開が見れたのは私もうれしいです♪

[C1356] おはようございます

時々のぞいているんですが、お昼休みでコメントできないんです(T_T)
オキザリスほんとにお日様がすきなんですね
晴れなくて咲ききれなかった蕾なんてどうなるのかなぁ・・・
オキザリスノ咲く様子よかったです。

[C1357]

このオキザリス、お店で見かけるために「撮るために買おうかなぁ」って思っちゃいます。
つぼみの状態がとっても特徴ありますもんね★

最後の動画、ラディッシュみたいでかわいいです。

[C1359]

開く様子なんて自分の家で咲いていても滅多に見られませんね。
動画で拝見出来てすっごく得した気分です♪有難うございます。
開いた花びらがまた綺麗に戻るのはとても不思議です!
植物ってとても上手に創られているんですね。

[C1360]

ほんとほんとお洒落な傘みたいです^^
動画を見たら、どういうわけか、
ハツカダイコンのスライスを思い出してしまいました~(笑)
一枚目の写真、とっても素敵ですよ~
バーシカラーの葉もかわいいのね!
  • 2007-02-22 20:49
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1361]

これって、あの赤い縁取りの花ですよね?
ほんとに蕾は赤いんだぁ。
そんで、ネジ巻き?こより?だし。
花開いたあとも、花びらの重なり具合で元がどうだったか想像できますよ。
完全に開ききったわけではない姿も、かなり素敵じゃないですか。
縁にわずかにさして見える紅がいい感じです。
よく見れば、葉も可愛らしいですよね。

[C1366]

florさんへ。
ありゃー。刈られていましたか・・・
でも、そちらはこれから出てくるはずですから、大丈夫ですよ!!
じっくり見て、探してみてくださいね。
地面から、こげ茶色の尖がり帽子が出てきますよ。
面白いことに、先端はけっこう尖がっているんですよね~。
  • 2007-02-22 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1367]

Norさんへ。
そうですよね~。
オキザリスは、朝遅く、夜というか夕方は早い花ですもんね。(笑)
朝見ても夕方見ても閉じているので、
育て初めの頃は「開花するまで日数のかかる花」だと勘違いしていました。^^
  • 2007-02-22 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1368]

pandaさんへ。
のぞいていただけて嬉しいで~す。
ありがとうございます。
このバーシカラーですが、曇りの日はず~っとつぼみのままですよ。
咲いているところを見られないのは、残念ではありますが、
つぼみの方が鑑賞に適していたりします。^^
かといって、晴天の日にすべてのつぼみが開くわけではないんですよ。
不思議な花ですよね~。
  • 2007-02-23 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1369]

ちびこさんへ。
ぜひ、買ってください。(笑)
ひと花がたいへん長く持ち、管理がとても楽ですよ。
管理といっても、水遣りくらいしかありません。^^
見ていて飽きない植物ですよ~~~♪
ぜひ、どうぞ。
  • 2007-02-23 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1370]

g-trmさんへ。
撮影時間1時間の超大作でした♪
もう二度と作ることはないでしょうね。(笑)
バラの花弁は、たくさんの枚数で繊細にできていますが、
このバーシカラーも負けず劣らず、カラクリ的によく出来ていますよね~。
巻くのに失敗したら、どうなるんでしょうね。^^
  • 2007-02-23 00:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1372]

あまぞんりりーさんへ。
なんと!ハツカダイコンのスライス(笑)
確かに、色の組み合わせが同じですね~
これほど、色んな物を連想させてくれる花はないかも。
紅白の垂れ幕ではないけれど、縁起がよさそうに見えてきました。^^
  • 2007-02-23 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1374]

牛柄さんへ。
この花は、朝顔とかと似た咲き方ですよね~。
種類が全然違うけど、開き方、開いている時間とか共通点が多そうです。
もともと、こういう姿で自然界に存在していたのでしょうか?
う~ん、人が改良したのかなぁ。
たっぷり時間をかけて撮影したんだから、きちんと最後まで開いて欲しかったです。(涙)
  • 2007-02-23 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/238-a7e81c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この収納上手!

バーシカラー:istD+Tamron90mmMACRO(172E)

これまで何度か登場した、オキザリス・バーシカラー(ウェルシコロル)です。
ようやく、満開の写真が撮れました。

バーシカラー:istD+Tamron90mmMACRO(172E)

花弁が開くと、普通の白い花ですよね~(笑)
せっかくの個性が見えなくなってしまいました。^^
もったいないなぁ~って思ってしまいます。

ご覧の通り、バーシカラーの花弁は、傘のように巻かれています。
この花弁、どのようにして開くと思います?



分かりづらいかもしれませんが、おおよその雰囲気が掴めてもらえたら幸いです。



バーシカラー:istD+Tamron90mmMACRO(172E)

花弁が開ききる前に曇ってしまい、途中で閉じてしまいました。(涙)


コメント

[C1350]

おお~ なんでしょう折り畳み傘に似ていますね~
特に最後の動画。
今日はこちらでも満開のオキザリスを見たので(こちらも満開)
ちょうどfumiQさんの記事を思い出した所でした。
近所のツクシが出るポイントはことごとく草刈りで丸裸。
何にも無くなっていました~

[C1354]

動画面白かったです!
オキザリスは本当に日差しに敏感ですよね。
夕方に閉じてしまうので、満開が見れたのは私もうれしいです♪

[C1356] おはようございます

時々のぞいているんですが、お昼休みでコメントできないんです(T_T)
オキザリスほんとにお日様がすきなんですね
晴れなくて咲ききれなかった蕾なんてどうなるのかなぁ・・・
オキザリスノ咲く様子よかったです。

[C1357]

このオキザリス、お店で見かけるために「撮るために買おうかなぁ」って思っちゃいます。
つぼみの状態がとっても特徴ありますもんね★

最後の動画、ラディッシュみたいでかわいいです。

[C1359]

開く様子なんて自分の家で咲いていても滅多に見られませんね。
動画で拝見出来てすっごく得した気分です♪有難うございます。
開いた花びらがまた綺麗に戻るのはとても不思議です!
植物ってとても上手に創られているんですね。

[C1360]

ほんとほんとお洒落な傘みたいです^^
動画を見たら、どういうわけか、
ハツカダイコンのスライスを思い出してしまいました~(笑)
一枚目の写真、とっても素敵ですよ~
バーシカラーの葉もかわいいのね!
  • 2007-02-22 20:49
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1361]

これって、あの赤い縁取りの花ですよね?
ほんとに蕾は赤いんだぁ。
そんで、ネジ巻き?こより?だし。
花開いたあとも、花びらの重なり具合で元がどうだったか想像できますよ。
完全に開ききったわけではない姿も、かなり素敵じゃないですか。
縁にわずかにさして見える紅がいい感じです。
よく見れば、葉も可愛らしいですよね。

[C1366]

florさんへ。
ありゃー。刈られていましたか・・・
でも、そちらはこれから出てくるはずですから、大丈夫ですよ!!
じっくり見て、探してみてくださいね。
地面から、こげ茶色の尖がり帽子が出てきますよ。
面白いことに、先端はけっこう尖がっているんですよね~。
  • 2007-02-22 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1367]

Norさんへ。
そうですよね~。
オキザリスは、朝遅く、夜というか夕方は早い花ですもんね。(笑)
朝見ても夕方見ても閉じているので、
育て初めの頃は「開花するまで日数のかかる花」だと勘違いしていました。^^
  • 2007-02-22 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1368]

pandaさんへ。
のぞいていただけて嬉しいで~す。
ありがとうございます。
このバーシカラーですが、曇りの日はず~っとつぼみのままですよ。
咲いているところを見られないのは、残念ではありますが、
つぼみの方が鑑賞に適していたりします。^^
かといって、晴天の日にすべてのつぼみが開くわけではないんですよ。
不思議な花ですよね~。
  • 2007-02-23 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1369]

ちびこさんへ。
ぜひ、買ってください。(笑)
ひと花がたいへん長く持ち、管理がとても楽ですよ。
管理といっても、水遣りくらいしかありません。^^
見ていて飽きない植物ですよ~~~♪
ぜひ、どうぞ。
  • 2007-02-23 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1370]

g-trmさんへ。
撮影時間1時間の超大作でした♪
もう二度と作ることはないでしょうね。(笑)
バラの花弁は、たくさんの枚数で繊細にできていますが、
このバーシカラーも負けず劣らず、カラクリ的によく出来ていますよね~。
巻くのに失敗したら、どうなるんでしょうね。^^
  • 2007-02-23 00:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1372]

あまぞんりりーさんへ。
なんと!ハツカダイコンのスライス(笑)
確かに、色の組み合わせが同じですね~
これほど、色んな物を連想させてくれる花はないかも。
紅白の垂れ幕ではないけれど、縁起がよさそうに見えてきました。^^
  • 2007-02-23 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1374]

牛柄さんへ。
この花は、朝顔とかと似た咲き方ですよね~。
種類が全然違うけど、開き方、開いている時間とか共通点が多そうです。
もともと、こういう姿で自然界に存在していたのでしょうか?
う~ん、人が改良したのかなぁ。
たっぷり時間をかけて撮影したんだから、きちんと最後まで開いて欲しかったです。(涙)
  • 2007-02-23 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/238-a7e81c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
