Entries



コメント

[C1336]

一枚目の写真は背景が入って大成功じゃないですか?
春の色の可愛い絵画の様な構図です^^* 土手の角度とか分量とかすっごく考えてるんでしょうね。白花タンポポ記憶に無いんです。一度見てみたいと願っています。
春の野草は可愛さが溢れていますね。

[C1340]

タンポポにもいろいろな種類があるのですね。
園芸店の店頭でピンクのタンポポを見つけて、タンポポって
野の花ではなく売り物なんだと驚きました(笑)
もうテントウムシがいるんですか?
良いテントウムシはアブラムシを食べくれるので我々の強い味方ですね。
ニジュウヤホシテントウは害虫なので困りますが。

[C1341]

fumiQさん、こんにちは。
シロバナタンポポって、ブログでしか見たこと無いんです。
いつか実際に見てみたい!
けれど、なかなか出会えず・・・。
川原で普通に咲いているものなのですね!

[C1343]

私もシロバナタンポポここで初めて見ました。
貴重な体験、ありがとう(笑)
ウグイスは一週間くらい前にホーホケキョの鳴き声を聞きました。
それまではホーホケキョにならないへたくそな鳴き方で、、、
それがまた、かわいいんですけどね^^
緑で覆われた土手、春らしいポストカードをいただいた気分です♪
  • 2007-02-21 19:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1344]

よく見れば、形は確かにタンポポなのに
色が白いってだけで、まるで別の植物のように見えますね。
シロバナタンポポかぁ、見てみたいな。
緑の大地に、こんな白いフサ花が点在してる・・・憧れる光景ですね。
今朝、ニュースでウグイスの啼いた地域を地図化してましたが
なんだかとっても早いような気がします。
例年なら5月ごろ啼くこちらでは、今年はいったいどれだけ早く啼きだすんでしょう。
あ、今度ぜひカワラヒワを見せてください。 
鈴が転がるような、テュロロロという鳴き声が好きな鳥なんで^^

[C1345]

白花タンポポは見たことがないのでここで見られて嬉しいです。キレイな花ですね。
 つくしに続いて、今回も春らしくて暖かな写真素敵です。

[C1346]

florさんへ。
絵画みたいですか?
嬉しいですぅ~♪
シロバナのタンポポは、そこら辺にごろごろしていますよ。
ふつうの雑草ですよ~~~
構図については、秘密ということで。
(結果オーライだったりして。^^)
  • 2007-02-22 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1347]

Norさんへ。
何年か前に、ピンクタンポポの種をまいて育てたことがあるんですよ。
あれは可愛い花でした。
対して、このシロバナはゴッツイですよ。^^
たぶん、売り物にはならないでしょうね。
ニジュウヤマホシテントウと同じものかどうかはわかりませんが、
テントウムシダマシには、毎年困っています。(涙)
ナス、ジャガイモ、トマトの葉が無残な姿に・・・
  • 2007-02-22 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1348]

thumperさんへ。
このシロバナタンポポは珍しい花なんでしょうか?
みなさん、あまり見たことがないようで。
ここら辺では雑草なんですけどね。(笑)
(川原以外でも咲いています。)
今の時期は、白色タイプがほとんどです。
黄色タイプは、まだ見かけないんですよ~。
  • 2007-02-22 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1349]

あまぞんりりーさんへ。
どういたしまして。(笑)
あまぞんりりーさんも初めてご覧になったんですか?
う~ん、熊本限定なのかな?
私が聞いたウグイスも、上手くはなかったです。
でも、ウグイスだと気づくことができるレベルに達してはいました。^^
  • 2007-02-22 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1351] 貴重なシロバナタンポポさん

シロバナタンポポは日本のタンポポです。貴重です。大事にしてくださいね。
よかったら、お家でも増やしてください。

皆さんが見たことがない、とおっしゃっていますが、危険ですね。絶滅しそうです。私も最近見ていません。
生息場所が限られているようです。v-22
  • 2007-02-22 00:35
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1352]

牛柄さんへ。
牛柄さんも初めてだったんですね。
もしかして、あの花は貴重なんだろうか???
巷であふれている雑草のはずなんですが・・・

カワラヒワの鳴き声は、可愛いですよね♪
いつも見かけないカワラヒワを見かけたということは、
どこかに移動中だったのでしょうか?
今度、がんばって撮ってみますね!
  • 2007-02-22 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1353]

tu4477さんへ。
tu4477さんも初めてだったんですね。
虫たちの観察をなさっておいでだから、ご覧になったことがあるかもと思っていました。
土筆といいタンポポといい、春ですよね~
とても2月とは思えません。^^
  • 2007-02-22 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1358]

シロバナタンポポ、見た事無い気がします。
これからはキョロキョロしながら歩いて見ます(笑)
テントウムシさんがおいでなのはマメ科の植物のようですね。
我家のスイートピーは少しも大きくならないのでテントウムシさんより
そちらの方に目が行ってしまいました。
どうやら 春~♪って喜んで良さそうですね。
って事は ガーデニングの虫が制御不能になりそうです。

[C1362]

 シロバナタンポポはもともと西のほうの植物らしいです。最近では東京でも見つかるらしいですが、秋田育ちの東京暮らしで未だ見ることができません。そちらではけっこう多いのでしょうか。

[C1363]

さえちゃんへ。
へぇー日本のタンポポだったんですね。
てっきり外来種だと思っていました。
日本の種は、こんなに綺麗なはずは無いと・・・^^

さえちゃんも最近見てないんですか?
私が以前住んでいた所には、困るほど咲いていましたよ。(笑)
  • 2007-02-22 23:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1364]

g-trmさんへ。
なかなか面白いところに目をつけられましたね。^^
見たところ、カラスノエンドウかなにかでしょうか。
テントウムシばかり追っていたので、記憶にありません。(笑)
スイートピーは、3月頃に伸びるようです。
伸び始めたら、摘心してあげてください。
ちなみに、スイートピーの「ピー」は、エンドウマメのことらしいですよ。^^
  • 2007-02-22 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1365]

tu4477さんへ。
調べていただき、ありがとうございます。
なるほど!
西の方から広がっているなら、皆さんが初めてご覧になったこともうなづけますね。
こちら(うちの近辺)では、よく見かける雑草ですよ。
川原に行くと、菜の花と同じくらいよく見かけます。
前住んでいた所では、増えすぎたため抜いていました。^^
  • 2007-02-22 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/237-3745d3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の便り。

シロバナタンポポ:K100D+SIGMA24mmF1.8

今朝、良いことがあったんですよ~ 
これまで、近所では逢えなかった鳥さんに逢えたんです。o(〃^▽^〃)o
ハクセキレイさん、カワラヒワさんの姿を間近で見ることができました。
(残念ながら、カメラを持っていませんでした。)
そして、ウグイスさんのさえずりを聞くことが出来たんです。☆ヽ(▽⌒)
姿は見られませんでしたが、嬉しかったで~す♪

では、昨日の続きです。
春の陽気さが伝わるかなぁ~って、思い切って背後の様子を入れてみました。
春の川原らしい雰囲気が伝わったらいいな。

シロバナタンポポ:K100D+Tamron90mmMACRO

これはいつもと同じ撮り方ですね。^^
「シロバナタンポポ」でしょうか。
まだまだ花が少ない川原では、白い花は目立ちますね。
花の茎はまだ短いのですが、すぐに目に飛び込んできました。

ホトケノザ:K100D+Tamron90mmMACRO

この川原(南側斜面)では、シロバナタンポポと、このホトケノザしか咲いていませんでした。
いつも通る北側斜面には、菜の花がいっぱい咲いているんですよ。
なにか違いがあるんでしょうか?
不思議ですね。

テントウムシ:K100D+Tamron90mmMACRO

久しぶりのおまけ。
テントウムシのお尻で~す。(o^-^o) ウフッ
動きが速すぎて、こんな姿しか撮れませんでした。
軽く見渡しただけで5,6匹のテントウムシが動いていました。
他に、キタテハ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ(←ぜんぶ蝶の名です)の姿を見ることが出来ました。

気づいた時には、すでに春だった!そんなところでしょうか。(笑)
プチ浦島太郎な気持ちになってしまいました。^^

でも、春の到来を素直に喜びたいですね。
これから忙しくなりそうで~す。

コメント

[C1336]

一枚目の写真は背景が入って大成功じゃないですか?
春の色の可愛い絵画の様な構図です^^* 土手の角度とか分量とかすっごく考えてるんでしょうね。白花タンポポ記憶に無いんです。一度見てみたいと願っています。
春の野草は可愛さが溢れていますね。

[C1340]

タンポポにもいろいろな種類があるのですね。
園芸店の店頭でピンクのタンポポを見つけて、タンポポって
野の花ではなく売り物なんだと驚きました(笑)
もうテントウムシがいるんですか?
良いテントウムシはアブラムシを食べくれるので我々の強い味方ですね。
ニジュウヤホシテントウは害虫なので困りますが。

[C1341]

fumiQさん、こんにちは。
シロバナタンポポって、ブログでしか見たこと無いんです。
いつか実際に見てみたい!
けれど、なかなか出会えず・・・。
川原で普通に咲いているものなのですね!

[C1343]

私もシロバナタンポポここで初めて見ました。
貴重な体験、ありがとう(笑)
ウグイスは一週間くらい前にホーホケキョの鳴き声を聞きました。
それまではホーホケキョにならないへたくそな鳴き方で、、、
それがまた、かわいいんですけどね^^
緑で覆われた土手、春らしいポストカードをいただいた気分です♪
  • 2007-02-21 19:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1344]

よく見れば、形は確かにタンポポなのに
色が白いってだけで、まるで別の植物のように見えますね。
シロバナタンポポかぁ、見てみたいな。
緑の大地に、こんな白いフサ花が点在してる・・・憧れる光景ですね。
今朝、ニュースでウグイスの啼いた地域を地図化してましたが
なんだかとっても早いような気がします。
例年なら5月ごろ啼くこちらでは、今年はいったいどれだけ早く啼きだすんでしょう。
あ、今度ぜひカワラヒワを見せてください。 
鈴が転がるような、テュロロロという鳴き声が好きな鳥なんで^^

[C1345]

白花タンポポは見たことがないのでここで見られて嬉しいです。キレイな花ですね。
 つくしに続いて、今回も春らしくて暖かな写真素敵です。

[C1346]

florさんへ。
絵画みたいですか?
嬉しいですぅ~♪
シロバナのタンポポは、そこら辺にごろごろしていますよ。
ふつうの雑草ですよ~~~
構図については、秘密ということで。
(結果オーライだったりして。^^)
  • 2007-02-22 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1347]

Norさんへ。
何年か前に、ピンクタンポポの種をまいて育てたことがあるんですよ。
あれは可愛い花でした。
対して、このシロバナはゴッツイですよ。^^
たぶん、売り物にはならないでしょうね。
ニジュウヤマホシテントウと同じものかどうかはわかりませんが、
テントウムシダマシには、毎年困っています。(涙)
ナス、ジャガイモ、トマトの葉が無残な姿に・・・
  • 2007-02-22 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1348]

thumperさんへ。
このシロバナタンポポは珍しい花なんでしょうか?
みなさん、あまり見たことがないようで。
ここら辺では雑草なんですけどね。(笑)
(川原以外でも咲いています。)
今の時期は、白色タイプがほとんどです。
黄色タイプは、まだ見かけないんですよ~。
  • 2007-02-22 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1349]

あまぞんりりーさんへ。
どういたしまして。(笑)
あまぞんりりーさんも初めてご覧になったんですか?
う~ん、熊本限定なのかな?
私が聞いたウグイスも、上手くはなかったです。
でも、ウグイスだと気づくことができるレベルに達してはいました。^^
  • 2007-02-22 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1351] 貴重なシロバナタンポポさん

シロバナタンポポは日本のタンポポです。貴重です。大事にしてくださいね。
よかったら、お家でも増やしてください。

皆さんが見たことがない、とおっしゃっていますが、危険ですね。絶滅しそうです。私も最近見ていません。
生息場所が限られているようです。v-22
  • 2007-02-22 00:35
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1352]

牛柄さんへ。
牛柄さんも初めてだったんですね。
もしかして、あの花は貴重なんだろうか???
巷であふれている雑草のはずなんですが・・・

カワラヒワの鳴き声は、可愛いですよね♪
いつも見かけないカワラヒワを見かけたということは、
どこかに移動中だったのでしょうか?
今度、がんばって撮ってみますね!
  • 2007-02-22 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1353]

tu4477さんへ。
tu4477さんも初めてだったんですね。
虫たちの観察をなさっておいでだから、ご覧になったことがあるかもと思っていました。
土筆といいタンポポといい、春ですよね~
とても2月とは思えません。^^
  • 2007-02-22 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1358]

シロバナタンポポ、見た事無い気がします。
これからはキョロキョロしながら歩いて見ます(笑)
テントウムシさんがおいでなのはマメ科の植物のようですね。
我家のスイートピーは少しも大きくならないのでテントウムシさんより
そちらの方に目が行ってしまいました。
どうやら 春~♪って喜んで良さそうですね。
って事は ガーデニングの虫が制御不能になりそうです。

[C1362]

 シロバナタンポポはもともと西のほうの植物らしいです。最近では東京でも見つかるらしいですが、秋田育ちの東京暮らしで未だ見ることができません。そちらではけっこう多いのでしょうか。

[C1363]

さえちゃんへ。
へぇー日本のタンポポだったんですね。
てっきり外来種だと思っていました。
日本の種は、こんなに綺麗なはずは無いと・・・^^

さえちゃんも最近見てないんですか?
私が以前住んでいた所には、困るほど咲いていましたよ。(笑)
  • 2007-02-22 23:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1364]

g-trmさんへ。
なかなか面白いところに目をつけられましたね。^^
見たところ、カラスノエンドウかなにかでしょうか。
テントウムシばかり追っていたので、記憶にありません。(笑)
スイートピーは、3月頃に伸びるようです。
伸び始めたら、摘心してあげてください。
ちなみに、スイートピーの「ピー」は、エンドウマメのことらしいですよ。^^
  • 2007-02-22 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1365]

tu4477さんへ。
調べていただき、ありがとうございます。
なるほど!
西の方から広がっているなら、皆さんが初めてご覧になったこともうなづけますね。
こちら(うちの近辺)では、よく見かける雑草ですよ。
川原に行くと、菜の花と同じくらいよく見かけます。
前住んでいた所では、増えすぎたため抜いていました。^^
  • 2007-02-22 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/237-3745d3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
