Entries



コメント

[C1220]

背景処理も美しい色合いですよね~どの写真も心がほっとします。
性格がどぎついのかしら~こんな優しい写真がなかなか撮れません。もうちょっと心に余裕を持って大切に写さないといけないですね。大体時間に追われてますから。
二枚目は何の葉っぱですか?レンゲ草に似てるなぁけど違うんでしょうね。

[C1225]

スノーランド、初めてお目にかかりました~
2枚目の写真の丸い葉がとても可愛い!
葉の付き方がかわいい~
3枚目の写真は地味だけど、、、
うん!(^^)! この写真のボケ具合とかとてもいいですね。
こういうの好きだったりします。
綿毛を見ると、必ずカメラを向けます。
綿毛フェチです(笑)
  • 2007-02-13 21:12
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1226]

スノーランドの白、とてもいい白ですね。
花びらの厚みも、まるで指先で確かめたようにしっかりと解る。
こういうふうな、写真という平面なのにレリーフのように浮き出ているように感じられる画って、なかなかないですよね。
なんだろう、平面ではありえないような奥行きがあるっていう?
ごまかしでなく、本当にその一点を見つめる目というものを感じます。
人の目を通して見た物を、そのまま表現するってことの難しさ、貴重さをあらためて思いました。
俺もこんな自然な写真、撮れるようになりたいな~。

[C1227]

florさんへ。
精神的に余裕がなく弱っているときに撮った写真というものは、
恐ろしいまでに、その人の心を如実に写し出します。
(これは私の実体験です)
時間がないときは、ほんの数枚でいいですから、
確実に撮った方が納得できる写真が撮れると思いますよ。
写真を撮ることで、リラックスできますし。

2枚目の写真!よく分かりましたね~
花が咲くまで秘密にしておこうと思いましたが、ばれちゃしょうがない。(笑)
いかにもレンゲソウで~す♪
  • 2007-02-14 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1228]

あまぞんりりーさんへ。
綿毛フェチでしたか。(笑)
私も同じフェチです。それに水玉(雫)フェチでもあります。^^
撮るたびに失敗ばかりしますが、それでも止められません。

3枚目の「フェスツカ・グラウカ」は常緑なので、ことあるごとに挑戦していますが、
とにかく難しいです。
2線ボケにならないように気をつけながら、それでいて綺麗にぼかすのは難しいですね~。
細い葉は難しいよ~~~
まだまだ修行が足らないようです。^^
  • 2007-02-14 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1229]

牛柄さんへ。
花弁の厚みが伝えることができて嬉しいです!
伝わるか不安でしたが、良かった♪

牛柄さんのカメラで、1枚目のような写真を撮ろうと思うなら、
クローズアップレンズを付けるといいですよ。
パナの純正モノではなく、安いケンコーやマルミといったサードパーティー製の物で十分です。
ただし、オプションのレンズアダプター(DMW-LA2)を付ける必要があるようです。
(たぶん口径55mm)
でも、このレンズアダプターがあると、1.7倍のテレコンバージョンレンズも付けられるようになります。
夢の734mm!とにかく凄い!!
  • 2007-02-14 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1231]

専門的なお話の後にこんなコメント入れるのはどうかと思いますが失礼します。

白い花びらとても素敵です!!日の光に輝いていて覗き込んでお顔を見たくなりました。
鳥さんにでも食べられたのでしょうか?残念ですね。
以前fumiQさんの水滴の写真があまりにも素敵だったので真似して撮ってみましたが
全く持って予想だにしないものになってしまいました(号泣)
いつかは素敵とは言えなくとも水滴と分かる写真が撮りたいです。

[C1237]

g-trmさんへ。
遠慮なくコメントをくださ~い。^^
花弁を食べたのは、間違いなく「虫」さんです。
へんな虫がくっていていました。

自分で言うのもなんですけど、
水滴の写真は、昔の方がうまかった・・・(涙)
もっともっと精進しないといけませんね。
そして、いつの日か良い写真をUPしたいと思います。
まずは、大きい水滴探しから始めないと。^^
  • 2007-02-15 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/227-6eff2925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花壇の何気ない一コマ。

クリサンセマム・スノーランド:K100D+Tamron90mmMACRO(172E)

今日は、fumiQ花壇で見ることが出来た、何気ない一コマを集めてみました。

この白い花は、「クリサンセマム・スノーランド」。
有名なノースポールより、少しだけ大きな花を咲かせます。
雄しべ・雌しべにピントを合わせた方がいいのですが、純白の花びらに合わせてみました。
(花弁を何物かにかじられて、正面から撮れないところがツライです。)

水滴:K100D+Tamron90mmMACRO(172E)

見えるかな? 葉の上の小さな水滴。
綺麗な粒が1つだけ、ちょこんと乗っていました。

あと30分程で、消えてなくなるんですよね~
余りのはかなさに、寂しいものがあります。

水滴:K100D+Tamron90mmMACRO(172E)

こちらは「フェスツカ・グラウカ」の葉です。
この葉の先端には、よく水滴が付いています。
でも、小さい。^^

この水滴も、すぐに消えてなくなります。

綿毛:K100D+Tamron90mmMACRO(172E)

ムスカリの森に舞い落ちていた綿毛です。
撮っている最中に、風に乗って再び飛んでいきました。

どこへ飛んでいったのでしょうか。
もう春なので、早めに根を下ろしたほうがいいようです。
無事、土の上に降りられたならいいですね。

コメント

[C1220]

背景処理も美しい色合いですよね~どの写真も心がほっとします。
性格がどぎついのかしら~こんな優しい写真がなかなか撮れません。もうちょっと心に余裕を持って大切に写さないといけないですね。大体時間に追われてますから。
二枚目は何の葉っぱですか?レンゲ草に似てるなぁけど違うんでしょうね。

[C1225]

スノーランド、初めてお目にかかりました~
2枚目の写真の丸い葉がとても可愛い!
葉の付き方がかわいい~
3枚目の写真は地味だけど、、、
うん!(^^)! この写真のボケ具合とかとてもいいですね。
こういうの好きだったりします。
綿毛を見ると、必ずカメラを向けます。
綿毛フェチです(笑)
  • 2007-02-13 21:12
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1226]

スノーランドの白、とてもいい白ですね。
花びらの厚みも、まるで指先で確かめたようにしっかりと解る。
こういうふうな、写真という平面なのにレリーフのように浮き出ているように感じられる画って、なかなかないですよね。
なんだろう、平面ではありえないような奥行きがあるっていう?
ごまかしでなく、本当にその一点を見つめる目というものを感じます。
人の目を通して見た物を、そのまま表現するってことの難しさ、貴重さをあらためて思いました。
俺もこんな自然な写真、撮れるようになりたいな~。

[C1227]

florさんへ。
精神的に余裕がなく弱っているときに撮った写真というものは、
恐ろしいまでに、その人の心を如実に写し出します。
(これは私の実体験です)
時間がないときは、ほんの数枚でいいですから、
確実に撮った方が納得できる写真が撮れると思いますよ。
写真を撮ることで、リラックスできますし。

2枚目の写真!よく分かりましたね~
花が咲くまで秘密にしておこうと思いましたが、ばれちゃしょうがない。(笑)
いかにもレンゲソウで~す♪
  • 2007-02-14 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1228]

あまぞんりりーさんへ。
綿毛フェチでしたか。(笑)
私も同じフェチです。それに水玉(雫)フェチでもあります。^^
撮るたびに失敗ばかりしますが、それでも止められません。

3枚目の「フェスツカ・グラウカ」は常緑なので、ことあるごとに挑戦していますが、
とにかく難しいです。
2線ボケにならないように気をつけながら、それでいて綺麗にぼかすのは難しいですね~。
細い葉は難しいよ~~~
まだまだ修行が足らないようです。^^
  • 2007-02-14 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1229]

牛柄さんへ。
花弁の厚みが伝えることができて嬉しいです!
伝わるか不安でしたが、良かった♪

牛柄さんのカメラで、1枚目のような写真を撮ろうと思うなら、
クローズアップレンズを付けるといいですよ。
パナの純正モノではなく、安いケンコーやマルミといったサードパーティー製の物で十分です。
ただし、オプションのレンズアダプター(DMW-LA2)を付ける必要があるようです。
(たぶん口径55mm)
でも、このレンズアダプターがあると、1.7倍のテレコンバージョンレンズも付けられるようになります。
夢の734mm!とにかく凄い!!
  • 2007-02-14 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C1231]

専門的なお話の後にこんなコメント入れるのはどうかと思いますが失礼します。

白い花びらとても素敵です!!日の光に輝いていて覗き込んでお顔を見たくなりました。
鳥さんにでも食べられたのでしょうか?残念ですね。
以前fumiQさんの水滴の写真があまりにも素敵だったので真似して撮ってみましたが
全く持って予想だにしないものになってしまいました(号泣)
いつかは素敵とは言えなくとも水滴と分かる写真が撮りたいです。

[C1237]

g-trmさんへ。
遠慮なくコメントをくださ~い。^^
花弁を食べたのは、間違いなく「虫」さんです。
へんな虫がくっていていました。

自分で言うのもなんですけど、
水滴の写真は、昔の方がうまかった・・・(涙)
もっともっと精進しないといけませんね。
そして、いつの日か良い写真をUPしたいと思います。
まずは、大きい水滴探しから始めないと。^^
  • 2007-02-15 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/227-6eff2925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
