Entries

スポンサーサイト


コメント

[C998]

カワラヒワ、いいなぁ~。
秋田に戻ってから、殆どお目にかかることが無くなりました。
けっこう好きなんですよね、この鳥。
彼らの集団を見ると、あぁ冬が来たんだなー、と実感してたものです。
一番上のはハクさんですね。
お顔がはっきり判って、とてもいい。
こんな細こい脚で、よくもまぁあんなにすばやく走れるもんだと。
動いている脚を見極めるのは、人の目じゃ難しいのかなぁ。 一度しっかり見てみたいけど。

[C1000]

一枚目の鳥の目がちゃんと写ってていいなぁ~ ごめんなさい、こんなコメントで。全体に水辺の近くだったのでしょうか。
鳥の写真 私も今日は挑戦してみました。
でも手持ちのレンズでは真上の電線にいるものさえ拡大しないと小さくって^^; 望遠ないときついですね~!
小さいものをおっきく写したいです。

[C1001]

いろんな新しい鳥に出会えるのは嬉しいですよね。
ハクセキレイはコンクリートの上を走っています。
それだけ走るんだったら飛べばいいのにと思えるほど^^
笑わせてくれる鳥です
カワラヒワはこちらにもいるようです。
頻繁には出会えませんが、、
fumiQさん、今日ね嬉しいことがあったの!
餌台にエナガが来たのです~♪
家中、大騒ぎになってました^^

  • 2007-01-28 19:09
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C1002]

こんばんはv-354
カワラヒワ可愛い~v-347
30羽近くも居たの?いいな~。
こっちにも居るのかなぁ?

Blog紹介して頂いてありがとうございます_(_^_)_
とっても嬉し~e-266★(=・▽・)bThanks!!★彡

[C1005]

牛柄さんへ。
カワラヒワって冬の鳥さんなんですね。
今回撮影して初めてその存在を知りました。
ハクセキレイさんの足の細さには、ホント驚きです!
あんな細い足で、よくあれだけ走れるものです。
折れたりしないんでしょうか。(笑)

[C1006]

florさんへ。
近くに水辺はありませんでしたが、少し離れた所に大きな川はありました。
私の撮る鳥の写真に関しては、トリミング(拡大)しているものが多いです。
写真の質感が破綻しない程度に拡大しています。
ピントに関しては、すべて手動で合わせていま~す。
どうしてオートフォーカスで合わせないの?と思われるかもしれませんが、
わたしの持っている望遠レンズは、どれもマニュアルフォーカスレンズだからなんです。
中古でMFレンズはかなり安い!
努力と根性でどうにかなるもんです。(笑)

[C1007]

アマゾンリリーさんへ。
エナガですか!おめでとうございます♪
出会えて良かったですね~。
(と言いながら、エナガの事を全然知らないので、図鑑で確認^^)
尾っぽが長く、頭に縦に模様が入っているんですね。
名前は聞いた事がありますが、まだ見たことがありません。
アマゾンリリーさん、いいなぁ~。うらやましいなぁ~。
うちに来るヒヨドリ3羽と交換しませんか?

[C1008]

みけさんへ。
よろこんでいただいて、私も嬉しいです。
以前私のブログのことを紹介して頂いたときに、お礼が言えなかったものですから、
そのときのお礼も兼ねて紹介させていただきました。
いや~あれだけ大笑いしたのは、久しぶりでした。
私もあんな決定的瞬間に出会えたらと思うんですけど、
欲を出しているときって、まず出会えませんね。^^
よくよく見ると、そこらに鳥さんはいっぱいいるんですね。

[C1013]

いや、すいません。 別に冬の鳥ってわけじゃないんです、カワラヒワ。
一応、年中いるみたいですけどね、なかなか気付かないけど。
冬は大集団になるんで、その塊を見ると 「冬なんだなぁ」 と思うわけです。
(寒いから集まってくるんだろか・・・)
というわけで、でわでわ。

[C1024]

牛柄さんへ。
そうでしたか。
冬になると集団になるんですね。
だから見つけやすかったのでしょうね。
教えていただきありがとうございました。
  • 2007-01-30 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/206-d326605f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近づきたいけど、近づけないの。

ハクセキレイ:istD+Tam180mmF2.5

冬になると、よく田んぼ付近を走っている姿を目にします。
この小さな鳥さんは、ハクセキレイで合っているのかな?

飛んでいる姿より、走っている姿の方をよく目撃します。
しかも、ちょこまかちょこまかと走り回っているんですよね。
落ち着きのない子だなぁ~って笑って見ています。

カワラヒワ?:istD+Tam180mmF2.5

しばらく田んぼの横を移動していると、黄色っぽいお腹をした鳥の群れに遭遇しました。
30羽近くいたかな。
まっ黄色のお腹じゃないけど、黄色っぽい色をしていました。
例えるなら、くすんだ黄色?
こんな表現をしたらイメージが変わっちゃうかもしれませんね。
でも、羽根には綺麗な黄色の帯がありました。

カワラヒワ?:istD+Tam180mmF2.5

なかなか警戒心が強いらしく、近づかせてもらえませんでした。
近づいては逃げられ、また近づいては逃げられの繰り返し。
しかも、だんだん遠くなっていく~

お腹、羽根、口ばしの色からカワラヒワかなって思っています。
もちろん初めて聞いた名前です。
まだまだ知らない鳥が多いことを痛感しました。^^

そうそう、鳥さんといえば、
みけさんのブログ〔狗尾草の草原で・・・〕を是非ご覧になってください。
今世紀(?)最高!の笑激的写真です。
ハトの世界の一端が垣間見えることでしょう。^^
笑いすぎて涙が止まらなくなっても責任はもてませ~ん。

コメント

[C998]

カワラヒワ、いいなぁ~。
秋田に戻ってから、殆どお目にかかることが無くなりました。
けっこう好きなんですよね、この鳥。
彼らの集団を見ると、あぁ冬が来たんだなー、と実感してたものです。
一番上のはハクさんですね。
お顔がはっきり判って、とてもいい。
こんな細こい脚で、よくもまぁあんなにすばやく走れるもんだと。
動いている脚を見極めるのは、人の目じゃ難しいのかなぁ。 一度しっかり見てみたいけど。

[C1000]

一枚目の鳥の目がちゃんと写ってていいなぁ~ ごめんなさい、こんなコメントで。全体に水辺の近くだったのでしょうか。
鳥の写真 私も今日は挑戦してみました。
でも手持ちのレンズでは真上の電線にいるものさえ拡大しないと小さくって^^; 望遠ないときついですね~!
小さいものをおっきく写したいです。

[C1001]

いろんな新しい鳥に出会えるのは嬉しいですよね。
ハクセキレイはコンクリートの上を走っています。
それだけ走るんだったら飛べばいいのにと思えるほど^^
笑わせてくれる鳥です
カワラヒワはこちらにもいるようです。
頻繁には出会えませんが、、
fumiQさん、今日ね嬉しいことがあったの!
餌台にエナガが来たのです~♪
家中、大騒ぎになってました^^

  • 2007-01-28 19:09
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C1002]

こんばんはv-354
カワラヒワ可愛い~v-347
30羽近くも居たの?いいな~。
こっちにも居るのかなぁ?

Blog紹介して頂いてありがとうございます_(_^_)_
とっても嬉し~e-266★(=・▽・)bThanks!!★彡

[C1005]

牛柄さんへ。
カワラヒワって冬の鳥さんなんですね。
今回撮影して初めてその存在を知りました。
ハクセキレイさんの足の細さには、ホント驚きです!
あんな細い足で、よくあれだけ走れるものです。
折れたりしないんでしょうか。(笑)

[C1006]

florさんへ。
近くに水辺はありませんでしたが、少し離れた所に大きな川はありました。
私の撮る鳥の写真に関しては、トリミング(拡大)しているものが多いです。
写真の質感が破綻しない程度に拡大しています。
ピントに関しては、すべて手動で合わせていま~す。
どうしてオートフォーカスで合わせないの?と思われるかもしれませんが、
わたしの持っている望遠レンズは、どれもマニュアルフォーカスレンズだからなんです。
中古でMFレンズはかなり安い!
努力と根性でどうにかなるもんです。(笑)

[C1007]

アマゾンリリーさんへ。
エナガですか!おめでとうございます♪
出会えて良かったですね~。
(と言いながら、エナガの事を全然知らないので、図鑑で確認^^)
尾っぽが長く、頭に縦に模様が入っているんですね。
名前は聞いた事がありますが、まだ見たことがありません。
アマゾンリリーさん、いいなぁ~。うらやましいなぁ~。
うちに来るヒヨドリ3羽と交換しませんか?

[C1008]

みけさんへ。
よろこんでいただいて、私も嬉しいです。
以前私のブログのことを紹介して頂いたときに、お礼が言えなかったものですから、
そのときのお礼も兼ねて紹介させていただきました。
いや~あれだけ大笑いしたのは、久しぶりでした。
私もあんな決定的瞬間に出会えたらと思うんですけど、
欲を出しているときって、まず出会えませんね。^^
よくよく見ると、そこらに鳥さんはいっぱいいるんですね。

[C1013]

いや、すいません。 別に冬の鳥ってわけじゃないんです、カワラヒワ。
一応、年中いるみたいですけどね、なかなか気付かないけど。
冬は大集団になるんで、その塊を見ると 「冬なんだなぁ」 と思うわけです。
(寒いから集まってくるんだろか・・・)
というわけで、でわでわ。

[C1024]

牛柄さんへ。
そうでしたか。
冬になると集団になるんですね。
だから見つけやすかったのでしょうね。
教えていただきありがとうございました。
  • 2007-01-30 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/206-d326605f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
