Entries



コメント

[C950]

綺麗なお月様ですね。
表面までこんなにはっきりと・・・!!

私も、昨夜雨戸を閉めながら月を見つけました。
でも、私の小さなデジカメでは写せないだろうなぁ~、とさっさと断念しました。
撮らなくて良かった~!!知らずに平気でアップしてたらトンでもない事になってました(笑)

[C951]

ん~?
太陽と地球と月があって、太陽からの光がこうあたって、こうなると、三日月でとか…
ふ~、あの頃はちゃんと理解したはずなのに、もう、忘れてます、、、、^_^;

クレーターまでしっかり見えて、
こんな望遠レンズがあったら、お月様とう~んと仲良しになれそうですね! これは、もちろん、自然観察ですよ~♪
  • 2007-01-23 19:21
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C952]

こんばんはv-354
おお、クレーターがクッキリハッキリと出てますねv-280
月の出とか高度って気が付くと違うんですよね~v-356
昨日と今日でも同じ時間で見える場所違ってるしぃ。
自然は不思議がいっぱいで楽しいですね(^^♪

[C953]

昨日はほんとに月が綺麗でした。
大きく、くっきりした三日月。 影のはずの部分も、ほんのり弧を描いてましたね。
仕事の帰りに西の空低くかかる月を見つけて、
家に着いたら撮ってみよう! と思ったんですが・・・すでに時遅し、沈んでしまってました。
代わりといっちゃなんですが、こちらで存分に拝見させていただきましたよ。

[C954]

g-trmさんへ。
月は見えすぎると魅力が無くなったように思えます。
UPした本人が言うのもなんですが。^^
詳しい様子が見えそうで見えない、そんなところがちょうどいいのかもしれません。
この写真、一眼レフではないんですよ。
小さく薄いコンパクトデジカメなんです。もちろん中古。
ただし、フィールドスコープという小さな望遠鏡みたいなものに、
カメラのレンズを当てて撮影してみました。
とても難しく、これ1枚に1時間かかってしまいました。
  • 2007-01-23 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C955]

アマゾンリリーさんへ。
幼かった頃の方が、太陽や月のことは知っていた気がします。
毎日見ていたことで、感覚的に理解していたんだと思うのです。
今は・・・ すべてを忘れてしまいました。^^
この写真、一眼レフではないのです。
たぶん、一眼レフ単独ではここまでハッキリとは写らないと思います。
それに超高価なレンズは買えません。
っていうか、ペンタに高価な望遠レンズは存在しないのです。^^
これは、フィールドスコープという小さな望遠鏡みたいなものに、
コンパクトデジカメを当てて撮影したものなんですよ。
望遠レンズと比べると破格値でした。
これから、たくさん撮りたいと思いま~す
  • 2007-01-23 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C956]

みけさんへ。
たぶん今頃が星空の観察に向いた時期なんでしょうね。
もうすぐしたら、黄砂が舞って空がモヤモヤしてしまうと思います。
月は思った以上に動きが速かったです。
ついていくのが大変でした。
でも、月の沈む方角を忘れていたとは・・・ ホントにショックでした。v-406
この次は、みけさんのように星座に挑戦したいで~す。
(ぜひ真似させてください。v-398
  • 2007-01-23 23:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C957]

牛柄さんへ。
昨日の月は、綺麗だったですよね~
見えないはずの影の部分がうっすらと見えることを、「地球照」というそうです。
地球からの照り返しでそうなるとのことで、昨日の夜知りました。
やっぱり、秋田と熊本では月が沈む時間も違うのでしょうね?
熊本の方が遅いのかな。
  • 2007-01-23 23:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/200-b7328d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足元を照らすには心許なく。

月齢3.3937

昨日のことです。月を見ようと東の空を見回しました。
「あれっ?月が出ていない!」
「夜の早いうちに沈むから、東側に見えるはずなのに・・・」
「な~んだ、もう沈んだのか o(〃^▽^〃)oあははっ♪」

今日、同じ時間に見てみたら、西の空にありました。^^

どうやら、小学校からやり直した方がいいようです。
あぁ、情けない。(/□≦、)

月齢3.3937らしいです。
ということは、三日月ですよね。
三日月って、今日のように下側が明るくなるんじゃなくて、
右側が明るくなるものだと思っていました。
月の高度によって見え方が変わるのかもしれませんね。(←推測)

これも「自然観察」になるのかな?

コメント

[C950]

綺麗なお月様ですね。
表面までこんなにはっきりと・・・!!

私も、昨夜雨戸を閉めながら月を見つけました。
でも、私の小さなデジカメでは写せないだろうなぁ~、とさっさと断念しました。
撮らなくて良かった~!!知らずに平気でアップしてたらトンでもない事になってました(笑)

[C951]

ん~?
太陽と地球と月があって、太陽からの光がこうあたって、こうなると、三日月でとか…
ふ~、あの頃はちゃんと理解したはずなのに、もう、忘れてます、、、、^_^;

クレーターまでしっかり見えて、
こんな望遠レンズがあったら、お月様とう~んと仲良しになれそうですね! これは、もちろん、自然観察ですよ~♪
  • 2007-01-23 19:21
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C952]

こんばんはv-354
おお、クレーターがクッキリハッキリと出てますねv-280
月の出とか高度って気が付くと違うんですよね~v-356
昨日と今日でも同じ時間で見える場所違ってるしぃ。
自然は不思議がいっぱいで楽しいですね(^^♪

[C953]

昨日はほんとに月が綺麗でした。
大きく、くっきりした三日月。 影のはずの部分も、ほんのり弧を描いてましたね。
仕事の帰りに西の空低くかかる月を見つけて、
家に着いたら撮ってみよう! と思ったんですが・・・すでに時遅し、沈んでしまってました。
代わりといっちゃなんですが、こちらで存分に拝見させていただきましたよ。

[C954]

g-trmさんへ。
月は見えすぎると魅力が無くなったように思えます。
UPした本人が言うのもなんですが。^^
詳しい様子が見えそうで見えない、そんなところがちょうどいいのかもしれません。
この写真、一眼レフではないんですよ。
小さく薄いコンパクトデジカメなんです。もちろん中古。
ただし、フィールドスコープという小さな望遠鏡みたいなものに、
カメラのレンズを当てて撮影してみました。
とても難しく、これ1枚に1時間かかってしまいました。
  • 2007-01-23 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C955]

アマゾンリリーさんへ。
幼かった頃の方が、太陽や月のことは知っていた気がします。
毎日見ていたことで、感覚的に理解していたんだと思うのです。
今は・・・ すべてを忘れてしまいました。^^
この写真、一眼レフではないのです。
たぶん、一眼レフ単独ではここまでハッキリとは写らないと思います。
それに超高価なレンズは買えません。
っていうか、ペンタに高価な望遠レンズは存在しないのです。^^
これは、フィールドスコープという小さな望遠鏡みたいなものに、
コンパクトデジカメを当てて撮影したものなんですよ。
望遠レンズと比べると破格値でした。
これから、たくさん撮りたいと思いま~す
  • 2007-01-23 23:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C956]

みけさんへ。
たぶん今頃が星空の観察に向いた時期なんでしょうね。
もうすぐしたら、黄砂が舞って空がモヤモヤしてしまうと思います。
月は思った以上に動きが速かったです。
ついていくのが大変でした。
でも、月の沈む方角を忘れていたとは・・・ ホントにショックでした。v-406
この次は、みけさんのように星座に挑戦したいで~す。
(ぜひ真似させてください。v-398
  • 2007-01-23 23:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C957]

牛柄さんへ。
昨日の月は、綺麗だったですよね~
見えないはずの影の部分がうっすらと見えることを、「地球照」というそうです。
地球からの照り返しでそうなるとのことで、昨日の夜知りました。
やっぱり、秋田と熊本では月が沈む時間も違うのでしょうね?
熊本の方が遅いのかな。
  • 2007-01-23 23:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/200-b7328d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
