Entries



コメント

[C900]

これ、見ましたよ。
この前fumiQさんのとこで見た後に花壇で見かけて
(冬知らずだぁ^^)と。
カタカナじゃなくて覚えやすかったみたいです。
カタカナや数字に英語に関して、記憶力がどうもうつろでして♪

[C901]

冬咲きカレンデュラですか~?とても名前が覚えられないです。
日が当たらないと開かないのですね。
昔、花壇に植えていたような気がします。
ノースポールが白くて、この花が黄色で。
寒い時には、花があったほうがあったかく感じますね。日当たりのよい庭をお持ちで、うらやましい限りです。v-22
  • 2007-01-19 00:11
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C902]

fumiQさん、こんにちは。
日の光を浴びて、すごく暖かそう!
黄色って言う色もぽかぽか感を演出しているように思います。
ホッとする写真です^^

[C903]

この時期の冬知らずは本当に可憐ですね。
寒さにもじっと耐えて って感じが愛おしくなります。
暖かくなってからの姿より寒い今の姿が好きです。

[C904]

こんばんは★
陽の光を浴びているお花って良いですね♪
私まで、ぽかぽかしてきました~v-278

[C905]

大きく手を広げているように見えますね!(^^)!
私のあこがれカレンデュラ、
カレンデュラっていう言葉、
自然化粧品の商品名にあったので知っていました
カレンデュラは敏感肌用です(笑)
おしべとめしべ、どれがどっちかよく解らないけど
シベの世界もおもしろそうです^^
  • 2007-01-19 21:58
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C906]

florさんへ。
最近の園芸植物は、カタカナでない物が増えていますよ。
でも、それはそれで分かりにくい。
憶えやすければ、どっちでもいいんですけどね。
「ペニセタム・アルペロクロイデス・リトルハニー」みたいなのは、ゴメンです。

[C907]

さえちゃんへ。
冬咲きカレンデュラとは、言い直すと冬咲きキンセンカなんですよ。
しかも一重咲き。花こそ小さいですが、葉の特有の香りは同じです。
日が当たる所は、たっぷりあたるんですが、当たらない所はまったく当たりません。
適度に当たって欲しいのに・・・
この冬知らずの1日の日照時間は、2,3時間ぐらいでしょう。
  • 2007-01-19 23:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C908]

一枚目の写真なんか、まさしく 「手のひらを太陽に」 ですね。
ほんと、名に違わず冬知らず、陽気です。
こうして見ると、タンポポとガーベラを足して2で割ったような感じに見えますね。
fumiQさんとこのお庭は 「秘密の花園」 なんかなぁ。

[C909]

thumperさんへ。
黄色やオレンジ色の暖色系は、ポカポカ感がありますよね~
これが青色の花だったら、見ているだけで寒くなりそうです。^^
花弁の色の違いだけで、感じ方が全然違いますよね。
人って単純なのかもしれませんね。
  • 2007-01-19 23:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C911]

g-trmさんへ。
「冬知らず」は、他の花があんまり咲かない時期に一生懸命咲いてくれます。
本当に感謝ですね。
日当たりの関係で、今年は花数が少なくなりそうですが、
黄色い花は目立ちますので、問題なしでしょう。
こぼれダネの数が少なくなるのは残念ですけどね。
  • 2007-01-19 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C912]

みけさんへ。
今回は思い切って、光をいっぱい当てて白飛びさせてみました。
冬の暖かい日差しという雰囲気は出たんじゃないかなぁ~。
今までだと、花弁に光が当たった場合には、露出アンダーで撮っていたんですよ。
何事も挑戦してみるものですね。
面白い写真が撮れました。
  • 2007-01-19 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C913]

アマゾンリリーさんへ。
カレンデュラって、敏感肌用なんですか?
私のイメージでは、鈍感肌用って感じです。(笑)
(使っている方には申し訳ないけど^^)
虫も来ないし、肥料もいらないし、病気にもならない。とにかく元気!
しかも葉や茎のニオイはキツイ!
なかなかインパクトのある化粧品ですね。
  • 2007-01-20 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C914]

牛柄さんへ。
え!?秘密の花園?
うちの花壇は、外からはあまり見えないところに作っているので、
秘密ではありますが。^^
ただ単に少ない花数を誤魔化して撮っただけですよ。
背景ボケの勝利と言えるかもしれません。
背景がボケていると、いろいろと誤魔化せますからね~。ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
  • 2007-01-20 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/196-9a673085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手のひらを太陽に~♪

冬知らず:K100D+A★200mmMACRO

「もっと光を~」と、お日様に手を伸ばしているように見えませんか?
冬の定番(?)「冬知らず」こと「冬咲きカレンデュラ」です。
今日も1輪しか写っていませんが、一応6輪くらいは咲いているんですよ。

冬知らず:istD+A★200mmMACRO

花弁が開く前の姿です。
晴れていない日や夕方から朝にかけては、いつもこういう姿をしています。
はっきり言って、この姿のほうが見慣れています。(笑)

冬知らず:K100D+A★200mmMACRO

1度くらいは正面から撮るのもいいかなぁ~って思って撮ってみました。
ちょっとばかり、柔らかい描写に過ぎてしまいましたが。^^;

花の裏側写真は撮り忘れてしまいましたので、次の機会にでも。

コメント

[C900]

これ、見ましたよ。
この前fumiQさんのとこで見た後に花壇で見かけて
(冬知らずだぁ^^)と。
カタカナじゃなくて覚えやすかったみたいです。
カタカナや数字に英語に関して、記憶力がどうもうつろでして♪

[C901]

冬咲きカレンデュラですか~?とても名前が覚えられないです。
日が当たらないと開かないのですね。
昔、花壇に植えていたような気がします。
ノースポールが白くて、この花が黄色で。
寒い時には、花があったほうがあったかく感じますね。日当たりのよい庭をお持ちで、うらやましい限りです。v-22
  • 2007-01-19 00:11
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C902]

fumiQさん、こんにちは。
日の光を浴びて、すごく暖かそう!
黄色って言う色もぽかぽか感を演出しているように思います。
ホッとする写真です^^

[C903]

この時期の冬知らずは本当に可憐ですね。
寒さにもじっと耐えて って感じが愛おしくなります。
暖かくなってからの姿より寒い今の姿が好きです。

[C904]

こんばんは★
陽の光を浴びているお花って良いですね♪
私まで、ぽかぽかしてきました~v-278

[C905]

大きく手を広げているように見えますね!(^^)!
私のあこがれカレンデュラ、
カレンデュラっていう言葉、
自然化粧品の商品名にあったので知っていました
カレンデュラは敏感肌用です(笑)
おしべとめしべ、どれがどっちかよく解らないけど
シベの世界もおもしろそうです^^
  • 2007-01-19 21:58
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C906]

florさんへ。
最近の園芸植物は、カタカナでない物が増えていますよ。
でも、それはそれで分かりにくい。
憶えやすければ、どっちでもいいんですけどね。
「ペニセタム・アルペロクロイデス・リトルハニー」みたいなのは、ゴメンです。

[C907]

さえちゃんへ。
冬咲きカレンデュラとは、言い直すと冬咲きキンセンカなんですよ。
しかも一重咲き。花こそ小さいですが、葉の特有の香りは同じです。
日が当たる所は、たっぷりあたるんですが、当たらない所はまったく当たりません。
適度に当たって欲しいのに・・・
この冬知らずの1日の日照時間は、2,3時間ぐらいでしょう。
  • 2007-01-19 23:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C908]

一枚目の写真なんか、まさしく 「手のひらを太陽に」 ですね。
ほんと、名に違わず冬知らず、陽気です。
こうして見ると、タンポポとガーベラを足して2で割ったような感じに見えますね。
fumiQさんとこのお庭は 「秘密の花園」 なんかなぁ。

[C909]

thumperさんへ。
黄色やオレンジ色の暖色系は、ポカポカ感がありますよね~
これが青色の花だったら、見ているだけで寒くなりそうです。^^
花弁の色の違いだけで、感じ方が全然違いますよね。
人って単純なのかもしれませんね。
  • 2007-01-19 23:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C911]

g-trmさんへ。
「冬知らず」は、他の花があんまり咲かない時期に一生懸命咲いてくれます。
本当に感謝ですね。
日当たりの関係で、今年は花数が少なくなりそうですが、
黄色い花は目立ちますので、問題なしでしょう。
こぼれダネの数が少なくなるのは残念ですけどね。
  • 2007-01-19 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C912]

みけさんへ。
今回は思い切って、光をいっぱい当てて白飛びさせてみました。
冬の暖かい日差しという雰囲気は出たんじゃないかなぁ~。
今までだと、花弁に光が当たった場合には、露出アンダーで撮っていたんですよ。
何事も挑戦してみるものですね。
面白い写真が撮れました。
  • 2007-01-19 23:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C913]

アマゾンリリーさんへ。
カレンデュラって、敏感肌用なんですか?
私のイメージでは、鈍感肌用って感じです。(笑)
(使っている方には申し訳ないけど^^)
虫も来ないし、肥料もいらないし、病気にもならない。とにかく元気!
しかも葉や茎のニオイはキツイ!
なかなかインパクトのある化粧品ですね。
  • 2007-01-20 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C914]

牛柄さんへ。
え!?秘密の花園?
うちの花壇は、外からはあまり見えないところに作っているので、
秘密ではありますが。^^
ただ単に少ない花数を誤魔化して撮っただけですよ。
背景ボケの勝利と言えるかもしれません。
背景がボケていると、いろいろと誤魔化せますからね~。ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
  • 2007-01-20 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/196-9a673085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
