Entries



コメント

[C876]

このお耳の形は聞き入ってる時のなのですか?
普段はもっと違う感じかなー
毛の柔らかさが尋常ではないみたい。この子は汗かいていませんね(笑)
手の平で背中撫でるとヘチャっとなるのが好きでした。

[C877]

フィルムなのかデジカメなのか、言われないとわかりませんでした~^_^;
言われてみたら、、、なるほど~
ふふふ、、、
かわいいです!
固まってオブジェになっているんでしょうか?
やっぱりげっ歯類はカワイイ!!(*~~*)
  • 2007-01-17 09:19
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C879]

毛のふわふわ感が何とも言えません♪
まあるいおめめがとっても可愛い~☆です!!

[C880]

こんばんは★
☆└(*゚∀゚*)┘三┌(*゚∀゚*)┐カワイイ~♪
小動物のツブラな瞳はたまりませんね~。
フィルムカメラは写るんです位しか使った事が無いですv-356
風合いというか柔らかさというのかな、独特のやさしい感じがあって良いですね~(o^-^o)

[C881] かわいいーーーーーー

かわいすぎる。。。思わず保存しましたーー
Yちゃん、大喜び。きゃ~きゃ~言っていました。
動物の目、ってホントに曇りがないというか、澄んだ目だと思います。飽きないねーーこんな顔見てたら。。。

[C882]

今にも何かしゃべりだしそうな、つぶやきだしそうな、そんな場面を切り取った写真ですね。
fumiQさんと「あのね、あのね、」ってお話してるところを、時々写真で切り出している、っていう風な感じです。
・・・うまく言えてないな、うーん、つまり、とっても自然な感じなんです。
これも、fumiQさんとチロル君の間にある見えない絆のお陰なのでしょうね。
そして、硬い背表紙の古いアルバムを、それをめくるときの思わず笑みを浮かべてしまうような、そんな懐かしさを思い出させてくれるのもフィルム写真の持つ魅力なのだと、あらためて気付かせてもらいました。

[C883]

florさんへ。
たぶん親バカな私にしか、その違いは分からないでしょう。
音を聞いているときは、心なしか表情が硬くなるんですよ。
ハムスターの毛は、ウサギやモルモットよりも柔らかいですよね~
思わず頬ずりしたくなるフカフカ感!でした。
  • 2007-01-17 23:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C884]

アマゾンリリーさんへ。
背景のザラザラ感がネガフィルムらしいでしょ?
スキャナーで読み込んだので、そのへんが強調されたみたいです。
げっ歯類は可愛いですよねぇ~~~
つぶらな瞳、小さな体、もうたまりません。
  • 2007-01-17 23:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C885]

g-trmさんへ。
ハムスターの毛は、ふ~わふわで~す。
その中でも、1番触っていて気持ちいのは、お腹辺りの毛なんですよ。
慣れない人(人見知りをするのです)が触ったら、ハムちゃんは怒るかもしれませんが、
1度覚えてもらったら、触らせてくれます。
でも、たまに指を噛まれるかもしれません。(笑)
  • 2007-01-17 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C886]

みけさんへ。
てっきりフィルム一眼レフをお持ちだと思っていました。
ということは、デジイチが初一眼なのですか?
あの「ハクチョウ」の写真がとってもお上手なので、
カメラに慣れているんだなぁ~って感心していたんですよ。
フィルムは、たった24枚か36枚しか写せません!
もう戻れないかも。^^;
1枚1枚を大切に撮っていたあの感覚は、最近忘れていました。
  • 2007-01-17 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C887]

愛べべさんへ。
ありがとうございま~す。
喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。
自分からカメラを覗き込むなんて、
滅多というか全くないような、貴重な写真となりました。
あの瞳で「じ~っ」と見つめられたら、もう最高!ですよ。
  • 2007-01-17 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C889]

牛柄さんへ。
チロルちゃんはですね、飼い始めて24時間経たないうちに、
自ら私の背中をよじ登って、肩の上にチョンと乗るほど人懐っこい子でした。
あんまり可愛いので、チロルって名前をつけたんです。
今考えると、チロルという名が可愛いのか「?」ですけどね。
ちなみに、チョコからとったわけではないですよ。
シャープネスやコントラストが強調されすぎたデジタル写真を見慣れた昨今、
フィルムの柔らかさは格別な気がします。
気づくのが遅かったのかもしれませんね。
  • 2007-01-18 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/194-a2f86979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れかけていたこと。

本日はハムスター編です。
ホントに久しぶりですね。
別に忘れていたわけではないんですよ。(;^_^A

チロル:MZ-3+Tam90mmMACRO(172E)

この子は「チロル(♂)」ちゃんで~す。

この前登場したマメちゃんの兄弟になります。
性格は人なつっこく、好奇心旺盛な子でした。
この写真は、カメラに興味を持って、レンズを覗き込んでいるところです。

チロル:MZ-3+Tam90mmMACRO(172E)

親バカなことは分かった上で一言。
「凛々しいねぇ♪」(^ー^* )フフ

高周波に反応して、聞き入っているところです。
こういう瞬間がシャッターチャンスですね。
表情は物足りなくなりますが・・・

ハムスターの写真は、すべてフィルムで撮影したものです。
(当時、デジカメはまだ使い物にならなかったのです)
初めの頃はネガフィルムで、途中からはリバーサルフィルムで撮影していました。
今日UPした写真はネガフィルムになります。
デジカメで撮ったわけではないので、その都度スキャナーで読み取らないといけません。
面倒といえば面倒なのですが、待っている間にフィルムからのプリントを見てみますと、
特有のザラザラ感や柔らかい描写が懐かしく思えます。
ただ懐かしいだけではなく、「味がある」と言えば伝わるかなぁ~
ブログを始めた当初は、「フィルム調の写りを好み、そのような写真を目指している」ことを書きましたが、
改めて、その思いを強くしましたね。
やっぱ、フィルムは良いねぇ。

数年ぶりに、カメラにフィルムを入れてみようかなぁ~
あのフィルムの巻き取り音、聞いてみようかなぁ~
でも・・・ せっかくなら、中判カメラがいいな♪
憧れのハッセルブラッドとマクロプラナー!(高すぎて手が出せないゾ)
あぁ~現実へ逆戻り。
デジカメは、現像代がいらなくて嬉しいね。

コメント

[C876]

このお耳の形は聞き入ってる時のなのですか?
普段はもっと違う感じかなー
毛の柔らかさが尋常ではないみたい。この子は汗かいていませんね(笑)
手の平で背中撫でるとヘチャっとなるのが好きでした。

[C877]

フィルムなのかデジカメなのか、言われないとわかりませんでした~^_^;
言われてみたら、、、なるほど~
ふふふ、、、
かわいいです!
固まってオブジェになっているんでしょうか?
やっぱりげっ歯類はカワイイ!!(*~~*)
  • 2007-01-17 09:19
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C879]

毛のふわふわ感が何とも言えません♪
まあるいおめめがとっても可愛い~☆です!!

[C880]

こんばんは★
☆└(*゚∀゚*)┘三┌(*゚∀゚*)┐カワイイ~♪
小動物のツブラな瞳はたまりませんね~。
フィルムカメラは写るんです位しか使った事が無いですv-356
風合いというか柔らかさというのかな、独特のやさしい感じがあって良いですね~(o^-^o)

[C881] かわいいーーーーーー

かわいすぎる。。。思わず保存しましたーー
Yちゃん、大喜び。きゃ~きゃ~言っていました。
動物の目、ってホントに曇りがないというか、澄んだ目だと思います。飽きないねーーこんな顔見てたら。。。

[C882]

今にも何かしゃべりだしそうな、つぶやきだしそうな、そんな場面を切り取った写真ですね。
fumiQさんと「あのね、あのね、」ってお話してるところを、時々写真で切り出している、っていう風な感じです。
・・・うまく言えてないな、うーん、つまり、とっても自然な感じなんです。
これも、fumiQさんとチロル君の間にある見えない絆のお陰なのでしょうね。
そして、硬い背表紙の古いアルバムを、それをめくるときの思わず笑みを浮かべてしまうような、そんな懐かしさを思い出させてくれるのもフィルム写真の持つ魅力なのだと、あらためて気付かせてもらいました。

[C883]

florさんへ。
たぶん親バカな私にしか、その違いは分からないでしょう。
音を聞いているときは、心なしか表情が硬くなるんですよ。
ハムスターの毛は、ウサギやモルモットよりも柔らかいですよね~
思わず頬ずりしたくなるフカフカ感!でした。
  • 2007-01-17 23:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C884]

アマゾンリリーさんへ。
背景のザラザラ感がネガフィルムらしいでしょ?
スキャナーで読み込んだので、そのへんが強調されたみたいです。
げっ歯類は可愛いですよねぇ~~~
つぶらな瞳、小さな体、もうたまりません。
  • 2007-01-17 23:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C885]

g-trmさんへ。
ハムスターの毛は、ふ~わふわで~す。
その中でも、1番触っていて気持ちいのは、お腹辺りの毛なんですよ。
慣れない人(人見知りをするのです)が触ったら、ハムちゃんは怒るかもしれませんが、
1度覚えてもらったら、触らせてくれます。
でも、たまに指を噛まれるかもしれません。(笑)
  • 2007-01-17 23:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C886]

みけさんへ。
てっきりフィルム一眼レフをお持ちだと思っていました。
ということは、デジイチが初一眼なのですか?
あの「ハクチョウ」の写真がとってもお上手なので、
カメラに慣れているんだなぁ~って感心していたんですよ。
フィルムは、たった24枚か36枚しか写せません!
もう戻れないかも。^^;
1枚1枚を大切に撮っていたあの感覚は、最近忘れていました。
  • 2007-01-17 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C887]

愛べべさんへ。
ありがとうございま~す。
喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。
自分からカメラを覗き込むなんて、
滅多というか全くないような、貴重な写真となりました。
あの瞳で「じ~っ」と見つめられたら、もう最高!ですよ。
  • 2007-01-17 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C889]

牛柄さんへ。
チロルちゃんはですね、飼い始めて24時間経たないうちに、
自ら私の背中をよじ登って、肩の上にチョンと乗るほど人懐っこい子でした。
あんまり可愛いので、チロルって名前をつけたんです。
今考えると、チロルという名が可愛いのか「?」ですけどね。
ちなみに、チョコからとったわけではないですよ。
シャープネスやコントラストが強調されすぎたデジタル写真を見慣れた昨今、
フィルムの柔らかさは格別な気がします。
気づくのが遅かったのかもしれませんね。
  • 2007-01-18 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/194-a2f86979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
