Entries



コメント

[C848]

水玉三兄弟、お洒落^^
fumiQさん、これから写真アップしますので
ちょっと見て頂けませんか?

[C849]

日本スイセン☆もうすぐ開花ですね!! 
蕾の力強さを感じます。
また開花したら拝見させてください、楽しみにしています。
水玉三兄弟、可愛い~♪

[C850]

素敵な一葉ですね。
クッキーにあるでしょ、ハーベストだっけ、薄く焼いたサクサクのお菓子。
それに砂糖蜜をかけたような感じで、とてもおいしそうです。
ジューンベリー、どんな実なのか知りません。
半年後が楽しみですよ。

[C851]

florさんへ。
何気なく撮った1枚です。
久しぶりに、雫の写真を撮りたくなってきました。^^
ピント合わせが難しいんですよ~
  • 2007-01-14 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C852]

g-trmさんへ。
は~い、スイセンに動きがあれば、報告しますね。
どうしたことか、今年のスイセンの花は小さい様な気がします。
1番に咲いたスイセン以外は、みんな花が小さいのです。
球根は大きかったのに、どうしてでしょうね。
  • 2007-01-15 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C853]

牛柄さんへ。
流石は牛柄さん!クッキーの視点とは。^^
おっしゃるとおり、おいしそう♪(^ー^* )
いい色に焼けていますね。
ジューンベリーの花と実につきましては、
春をお楽しみに!ということで。
  • 2007-01-15 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C855]

そう。私もクッキーかな?と思ったくらいです(牛柄さんに先、越されてしまった^^)
バタークッキーに焼き色がそっくりです!

紅葉は葉の養分が幹に吸収されて、すっかりなくなってしまうと黄色になり、
養分が少しでも残っていると紅になると聞いたことがあります。
紅葉の科学的な仕組みはわかりませんが…

水玉三兄弟はとてもうれしいおまけです。
水晶のようです!


  • 2007-01-15 08:00
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C863]

アマゾンリリーさんへ。
紅葉の仕組みを教えていただきありがとうございます。
落とす葉の栄養分を幹に戻すなんて、なんて合理的なんでしょう!
マングローブの葉は、木の中の塩分を葉に溜めた上で落葉すると聞いたことがあります。
植物ってホントによくできていますね。
モッタイナイ精神をもっているようです。
  • 2007-01-15 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/191-0e9c8c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優しい色。

ジューンベリー:K100D+A★200mmMACRO

紅葉が起こる仕組みは分かりませんが、それが綺麗なことは知っています。
この紅葉もそうです。
オレンジ色の優しい風合いは、見る者の心を優しくしてくれます。
私たちへの最期のプレゼントなのかもしれません。

これは「ジューンベリー」の紅葉です。
主木の葉はとっくに落ちてしまいましたが、ヒコバエの葉はまだ残っていました。
芋虫にかじられた後に再び出てきた葉なので、まだ落ちずに残っていたようです。
(ジューンベリーの木は、株立ちにした方が見栄えがいいので、ヒコバエは切りません)

ジューンベリーは、春に白い花を咲かせて6月になると実をつけます。
ですから、ジューンベリーというようです。
ちなみに、その実はナマでは美味しくありません。
ジャムにするといいかもしれませんね。

ムラサキカタバミ:K100D+A★200mmMACRO

ジューンベリーの後ろに見えるのが、このムラサキカタバミです。
知らないうちに大株になっていました。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

スイセンのつぼみ:K100D+A★200mmMACRO

これは「日本スイセン」のつぼみ。
まだ薄い膜に包まれています。
先端の方が膨らんでいるのが分かりますか?

先端の薄い膜が破れると、中から花が出てくるんです。
膜が破れた時点では、まだ花は開いていません。
これはニラの花と同じ咲き方ですね。

水滴:K100D+A★200mmMACRO

本日のおまけ。
水玉三兄弟?

コメント

[C848]

水玉三兄弟、お洒落^^
fumiQさん、これから写真アップしますので
ちょっと見て頂けませんか?

[C849]

日本スイセン☆もうすぐ開花ですね!! 
蕾の力強さを感じます。
また開花したら拝見させてください、楽しみにしています。
水玉三兄弟、可愛い~♪

[C850]

素敵な一葉ですね。
クッキーにあるでしょ、ハーベストだっけ、薄く焼いたサクサクのお菓子。
それに砂糖蜜をかけたような感じで、とてもおいしそうです。
ジューンベリー、どんな実なのか知りません。
半年後が楽しみですよ。

[C851]

florさんへ。
何気なく撮った1枚です。
久しぶりに、雫の写真を撮りたくなってきました。^^
ピント合わせが難しいんですよ~
  • 2007-01-14 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C852]

g-trmさんへ。
は~い、スイセンに動きがあれば、報告しますね。
どうしたことか、今年のスイセンの花は小さい様な気がします。
1番に咲いたスイセン以外は、みんな花が小さいのです。
球根は大きかったのに、どうしてでしょうね。
  • 2007-01-15 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C853]

牛柄さんへ。
流石は牛柄さん!クッキーの視点とは。^^
おっしゃるとおり、おいしそう♪(^ー^* )
いい色に焼けていますね。
ジューンベリーの花と実につきましては、
春をお楽しみに!ということで。
  • 2007-01-15 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C855]

そう。私もクッキーかな?と思ったくらいです(牛柄さんに先、越されてしまった^^)
バタークッキーに焼き色がそっくりです!

紅葉は葉の養分が幹に吸収されて、すっかりなくなってしまうと黄色になり、
養分が少しでも残っていると紅になると聞いたことがあります。
紅葉の科学的な仕組みはわかりませんが…

水玉三兄弟はとてもうれしいおまけです。
水晶のようです!


  • 2007-01-15 08:00
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C863]

アマゾンリリーさんへ。
紅葉の仕組みを教えていただきありがとうございます。
落とす葉の栄養分を幹に戻すなんて、なんて合理的なんでしょう!
マングローブの葉は、木の中の塩分を葉に溜めた上で落葉すると聞いたことがあります。
植物ってホントによくできていますね。
モッタイナイ精神をもっているようです。
  • 2007-01-15 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/191-0e9c8c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
