Entries



コメント

[C826]

無農薬! それはすごい
無農薬でまだ1年でしょ?
鳥にも虫にも助けてもらって(笑)
沢山のお花が咲く時がきっと来ると思いますよー
根気と時間はかかるでしょうけど…

そんな中でも美しく咲いてくれたお花は可愛さひとしおです。
この純白の気高さ!
白いバラにあこがれを持つ気持ちわかりますね。
  • 2007-01-12 10:13
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C827]

なんて形容して良いのか分かりません!!
美しいです!!

無農薬でバラを育てるのは大変なご苦労ですね。
手をかけ目をかけてこそのこの開花なのでしょう☆
頭が下がります。

[C828]

白い薔薇、綺麗に撮れてますね。まるでシルクの花びらみたいに上品さを感じます。白系の花って、デジカメで撮ってみると、なんかただ真っ白に色が飛んじゃって、影のないノッペラボウ状態に写ってしまいます。ボツにした画像も多々。。デジカメに、いろんなマークがついてるけど、(苦笑)意味わかんないので使いこなせてないだけなんですけど。へへ。

[C829]

真っ白、本当の純白の花ですね。
実に美しい。
これほどまでに突き抜けた白さを持つ花があるなんて、という感動でいっぱいです。
しかも無農薬、それでいてこの容姿。
見事です。
ホソヒラタにもきっと、その有難みが解るんだろなー。
見て良し、食して良しのバラを戴いて、ホソヒラタは幸せモンですね。

[C830]

アマゾンリリーさんへ。
ほとんど放任なんで、苦労はありませんが、
病気になったときに、薬をかけたくなることはあります。
でも、自然治癒力を高めたいので、ぐっと我慢です。
それがけっこう辛いですね。
ですから、咲いたときはホントに嬉しいです。
いっぱい写真を撮って載せたいんですけど、
なかなか咲いてくれないんですよね。
  • 2007-01-12 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C832]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す。
わたしよりバラを褒めてあげてください。
耐えて耐えて咲かせてくれました。
私は撮っただけですので。^^;
もし、これが夏ごろだったら・・・
バッタさんが花びらを食べていたでしょう。(笑)
  • 2007-01-13 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C833]

TAMAさんへ。
白いものを撮るのは難しいですよね~
デジカメは、白色の表現を苦手としています。
撮影に失敗すると、白色は階調を失い、白色1色に塗りつぶされることになります。
いわゆる「白飛び」というものです。
それを防ぐには、「すこし暗めに撮ること」が1番です。
カメラの設定で、露出補正(EVシフト)というものはありませんか?
(ぜひ説明書を見てください)
-2.0EV~+2.0EVや1/3EVとかの表記があると思います。
(数値は機種によって異なります)
これを+側に設定すると明るめに、-側に設定すると暗めに写ることになります。
普通に撮影していて「白飛び」してしまったら、若干-側に補正して撮ってみてください。
そうすると、白飛びしなくなるはずですよ。
  • 2007-01-13 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C834]

牛柄さんへ。
ありがとうございます。感動していただいて。^^
寒いから、綺麗に咲けないだろうなぁ~って思っていたんですよ。
でも、予想以上の立派な姿で咲いてくれました。
ホソヒラハナアブには、食べられたら困るんですけどね~
でも、この時期にきてくれる子といったら、他にはいないんですよ。
ですから、「まぁ、好き放題していいよ!」って感じですね。
  • 2007-01-13 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C835]

いやぁ、色んな記事があって楽しいですよ。
こんな真っ白な花を綺麗に撮れますねぇ。凄いです!
白いもの黒いもの、写すのがとっても大変ですよね~
薔薇って農薬がなきゃ駄目みたいなイメージでしたが
こうやって頑張って咲いてくれるのもあるんですね。
それにしても柔らかい光線と花びら美しい。

[C842]

florさんへ。
褒めて頂き、ありがとうございま~す。
じつはすこ~し、白飛びしているんですよ。^^;
バラは農薬があればすごく管理が楽だと思います。
農薬を使わないと、葉も少なくなるし、
花なんて、年に数個しか咲かせてくれません。
でも、生きものにとっては無農薬の方が絶対良いはずですよね。
このまま続けていこうと思っています。
  • 2007-01-13 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/189-031c655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色褪せないその花びらに、何を思う?

プリンセス・オブ・ウェールズ:istD+A★200nnMACRO

何気に目に留まるほどの大輪ではないけれど、
思わず立ち止まるほどの香りではないけれど、
純白のバラが咲いてくれました。

その名を「プリンセス・オブ・ウェールズ」といいます。
2度目の登場です。
思わず見とれてしまいました。

プリンセス・オブ・ウェールズ:istD+A★200nnMACRO

さっそくのお客さまです。
「ホソヒラタアブ」がやってきました。
スイセンに続いて、このバラにも1番乗りです。
上から見たお腹は平たいのですが、横から見たらペッタンコなんですよ。
寒い冬でも元気に飛んでいます。寒くないのかな~

プリンセス・オブ・ウェールズ:istD+A★200nnMACRO

全体像の写真です。
外側の花びらが、かなり痛んでいます。
つぼみのときに霜や冷たい風に当たって痛んでしまったみたいです。
でも、こんなに綺麗に咲いてくれました。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

バラを育て始めて、3年目に入りました。
農薬が体に合わなかったため、昨年から無農薬で育てています。
無農薬と言えば響きはいいのですが、現実は厳しいものがあります。
花の数が激減しましたし、虫の害はひどいです。
14株ほど育てていますが、2,3輪しか咲くことができなかったものもあります。
無農薬栽培になってから、花の数こそ減りましたが、
数少ない花への愛着・愛情は、より大きくなりました。

今日の写真を見た後に、2日前の写真を見ると・・・
同じブログの記事とは思えませんね。ニャハハ!ヾ(≧▽≦)ノ
書いた本人が言うのも何ですけど。

コメント

[C826]

無農薬! それはすごい
無農薬でまだ1年でしょ?
鳥にも虫にも助けてもらって(笑)
沢山のお花が咲く時がきっと来ると思いますよー
根気と時間はかかるでしょうけど…

そんな中でも美しく咲いてくれたお花は可愛さひとしおです。
この純白の気高さ!
白いバラにあこがれを持つ気持ちわかりますね。
  • 2007-01-12 10:13
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C827]

なんて形容して良いのか分かりません!!
美しいです!!

無農薬でバラを育てるのは大変なご苦労ですね。
手をかけ目をかけてこそのこの開花なのでしょう☆
頭が下がります。

[C828]

白い薔薇、綺麗に撮れてますね。まるでシルクの花びらみたいに上品さを感じます。白系の花って、デジカメで撮ってみると、なんかただ真っ白に色が飛んじゃって、影のないノッペラボウ状態に写ってしまいます。ボツにした画像も多々。。デジカメに、いろんなマークがついてるけど、(苦笑)意味わかんないので使いこなせてないだけなんですけど。へへ。

[C829]

真っ白、本当の純白の花ですね。
実に美しい。
これほどまでに突き抜けた白さを持つ花があるなんて、という感動でいっぱいです。
しかも無農薬、それでいてこの容姿。
見事です。
ホソヒラタにもきっと、その有難みが解るんだろなー。
見て良し、食して良しのバラを戴いて、ホソヒラタは幸せモンですね。

[C830]

アマゾンリリーさんへ。
ほとんど放任なんで、苦労はありませんが、
病気になったときに、薬をかけたくなることはあります。
でも、自然治癒力を高めたいので、ぐっと我慢です。
それがけっこう辛いですね。
ですから、咲いたときはホントに嬉しいです。
いっぱい写真を撮って載せたいんですけど、
なかなか咲いてくれないんですよね。
  • 2007-01-12 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C832]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す。
わたしよりバラを褒めてあげてください。
耐えて耐えて咲かせてくれました。
私は撮っただけですので。^^;
もし、これが夏ごろだったら・・・
バッタさんが花びらを食べていたでしょう。(笑)
  • 2007-01-13 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C833]

TAMAさんへ。
白いものを撮るのは難しいですよね~
デジカメは、白色の表現を苦手としています。
撮影に失敗すると、白色は階調を失い、白色1色に塗りつぶされることになります。
いわゆる「白飛び」というものです。
それを防ぐには、「すこし暗めに撮ること」が1番です。
カメラの設定で、露出補正(EVシフト)というものはありませんか?
(ぜひ説明書を見てください)
-2.0EV~+2.0EVや1/3EVとかの表記があると思います。
(数値は機種によって異なります)
これを+側に設定すると明るめに、-側に設定すると暗めに写ることになります。
普通に撮影していて「白飛び」してしまったら、若干-側に補正して撮ってみてください。
そうすると、白飛びしなくなるはずですよ。
  • 2007-01-13 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C834]

牛柄さんへ。
ありがとうございます。感動していただいて。^^
寒いから、綺麗に咲けないだろうなぁ~って思っていたんですよ。
でも、予想以上の立派な姿で咲いてくれました。
ホソヒラハナアブには、食べられたら困るんですけどね~
でも、この時期にきてくれる子といったら、他にはいないんですよ。
ですから、「まぁ、好き放題していいよ!」って感じですね。
  • 2007-01-13 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C835]

いやぁ、色んな記事があって楽しいですよ。
こんな真っ白な花を綺麗に撮れますねぇ。凄いです!
白いもの黒いもの、写すのがとっても大変ですよね~
薔薇って農薬がなきゃ駄目みたいなイメージでしたが
こうやって頑張って咲いてくれるのもあるんですね。
それにしても柔らかい光線と花びら美しい。

[C842]

florさんへ。
褒めて頂き、ありがとうございま~す。
じつはすこ~し、白飛びしているんですよ。^^;
バラは農薬があればすごく管理が楽だと思います。
農薬を使わないと、葉も少なくなるし、
花なんて、年に数個しか咲かせてくれません。
でも、生きものにとっては無農薬の方が絶対良いはずですよね。
このまま続けていこうと思っています。
  • 2007-01-13 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/189-031c655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
