Entries



コメント

[C818]

ひこばえ って桜とか街路樹の小さな枝(幹かな)が
アスファルトを割って出ているものですよね。
切るのは そのひこばえの部分だけ? どうしちゃったんでしょうね。
春先に空に向かって燃える様な(白いけど)咲きっぷりが好き。
木蓮の写真見たいなぁ。 
楽しみにしています、もう直ぐですね。

[C819]

fumiQさんがフォトを撮ると、どんなものでも、かわいく映りますね^^
真冬に緑か~考えたら、うちの庭もやっぱり緑です。でも、新緑の緑とはちょっと違う・・・・
自然の色って、ホントに複雑ですねv-34
私は、身近にありすぎて気づいていない物も多いのかなってここに来ると思いますv-22
  • 2007-01-11 00:51
  • 愛べべ
  • URL
  • 編集

[C820]

ハクモクレンは切らないといけないのですか?! 
残念ですね!!
ヒコバエに花芽が付く程ならきっと沢山花芽が付いておいでなのですね。
春に拝見出来るのを楽しみにしています!!

[C821]

ひこばえくらいの枝にも咲く (だろう) とは、なんと羨ましいことでしょう。
俺んちにも木蓮の苗木がありますが、まだまだ咲いてくれません。
何年くらいなると花をつけるのかなー。
(ちなみに、2.3年前におふくろが、向かいの農協の花壇から枝を折ってきて根付かせたやつです。 おふくろはそういうヒトなんです)

1枚目の写真、もうそこだけは春、陽春のようですね。

[C822]

florさんへ。
主木の根元から、元気な若い枝が何本かでてきます。
それがひこばえです。
こいつは元気なので、放っておくと、栄養を持っていってしまいます。
ですから切らないといけないのですよ。
主木が弱ったら、どうしようもありませんからね。
うちの木蓮が咲くのは遅いですよ~
  • 2007-01-11 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C823]

愛べべさんへ。
確かに、身近にありすぎて気づかないことってありますね。
ガーデニングをする前は、植物の緑色はみんな同じ色だと思っていました。
今思えば、そんなことありえないんですけどね。^^
冬であっても、けっこう緑はあるみたいです。
  • 2007-01-11 23:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C824]

g-trmさんへ。
切りたくないのですが、切らないと主木が弱ってしまうんですよ~
残念ですv-406
うちのハクモクレンは何かかと遅いので、花芽がどれだか分かりませ~ん。
2月頃になれば、膨らみ始めると思います。
写真が撮れればいいのですが、ハクモクレンの花は枝先のほうに咲くんですよね~
撮れないかも^^
  • 2007-01-11 23:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C825]

牛柄さんへ。
うちのハクモクレンは、花芽つきの苗木を買ってきてからもう7年くらいになると思います。
植えて2年目くらいに、ヒコバエが大きくなりすぎて主木が弱ったので、
テキトーに主木を切ってしまいました。
(無知はおそろしい!)
それから2年くらいは咲かなかったと思います。
牛柄さんのところのモクレンですが、
昨年伸びた枝を切っていなければ、今年ぐらいには咲くかもしれませんよ。
  • 2007-01-11 23:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C839]

今までは雑草にしか見えなかったカタバミに愛着を持つようになりました。種の形までかわいらしいと思えるようになったし(笑)

そうかー
ちょっと納得したことがありました。うちのは木蓮ではなく、こぶしなのですが、ここ、3年くらい花が咲いていないのは、、、、
剪定を間違えたんでしょうね、多分。(木蓮とこぶしを一緒にしてる。。。苦笑)
ヒコバエって言うんですね!
脇芽なんて言ってたけど、、、
また、ひとつお利口になりました^^
  • 2007-01-13 18:45
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C845]

アマゾンリリーさんへ。
確かではありませんが、コブシは隔年咲きと聞いたことがあります。
たぶん、今年咲くでしょう。^^
以前に1度だけですが、全然咲かなかったハクモクレンに、
「今年咲かないと切っちゃうぞ」って言ったことがあります。
そうしたら、5つ花を咲かせました。
イケナイ方法ですけどね。オススメはしませんよ。(笑)
  • 2007-01-14 00:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/188-9589e4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よく見てほしいな。そして気づいてほしいな。

草:istDS+Tam90mmMACRO(72B)

お日様を浴びて、幼苗が若葉色に輝いています。
綺麗だなぁ~
真冬に若葉色という言葉を使うことには、違和感を感じますが・・・
みなさん、この幼苗は何という草花だと思います?

じつは草なんです。名前は調べていないので分かりませ~ん。

カタバミ:istD+Tam90mmMACRO(72B)

「キャットテール」の隙間から、カタバミの仲間が葉を出しています。
霜が降りるたびに、キャットテールは葉を減らしていきますが、
カタバミは、霜が降りた直後には弱々しい姿を見せるものの、実は元気だったりします。
最近、カタバミの仲間がお気に入りなんですよ。
って、もうご存知ですよね。
可愛い葉っぱが何ともいえません。

シモツケ・ライムマウンド:istD+Tam90mmMACRO(72B)

「シモツケ・ライムマウンド」の葉が紅葉しました。

大半の葉は紅葉することなく、黄色くなって落ちていきますが、
ほんの数枚だけ、ほんのり赤くなりました。
なんだか、可愛い紅葉ですね。

ハクモクレン:istD+Tam90mmMACRO(72B)

への期待!ということで、「ハクモクレン」の新芽です。
もしかしたら花芽かもしれません。^^
よそのハクモクレンは、すでに花芽をつけていますよね。
でも、うちの場合、どうしてか遅いんですよ。
詳しいことは分かりませんが、花芽は前年に伸びた枝につくとのこと。
だったら、花芽の可能性はアリかな。
でも、ヒコバエなので近々切らないといけません。あぁ、残念!

コメント

[C818]

ひこばえ って桜とか街路樹の小さな枝(幹かな)が
アスファルトを割って出ているものですよね。
切るのは そのひこばえの部分だけ? どうしちゃったんでしょうね。
春先に空に向かって燃える様な(白いけど)咲きっぷりが好き。
木蓮の写真見たいなぁ。 
楽しみにしています、もう直ぐですね。

[C819]

fumiQさんがフォトを撮ると、どんなものでも、かわいく映りますね^^
真冬に緑か~考えたら、うちの庭もやっぱり緑です。でも、新緑の緑とはちょっと違う・・・・
自然の色って、ホントに複雑ですねv-34
私は、身近にありすぎて気づいていない物も多いのかなってここに来ると思いますv-22
  • 2007-01-11 00:51
  • 愛べべ
  • URL
  • 編集

[C820]

ハクモクレンは切らないといけないのですか?! 
残念ですね!!
ヒコバエに花芽が付く程ならきっと沢山花芽が付いておいでなのですね。
春に拝見出来るのを楽しみにしています!!

[C821]

ひこばえくらいの枝にも咲く (だろう) とは、なんと羨ましいことでしょう。
俺んちにも木蓮の苗木がありますが、まだまだ咲いてくれません。
何年くらいなると花をつけるのかなー。
(ちなみに、2.3年前におふくろが、向かいの農協の花壇から枝を折ってきて根付かせたやつです。 おふくろはそういうヒトなんです)

1枚目の写真、もうそこだけは春、陽春のようですね。

[C822]

florさんへ。
主木の根元から、元気な若い枝が何本かでてきます。
それがひこばえです。
こいつは元気なので、放っておくと、栄養を持っていってしまいます。
ですから切らないといけないのですよ。
主木が弱ったら、どうしようもありませんからね。
うちの木蓮が咲くのは遅いですよ~
  • 2007-01-11 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C823]

愛べべさんへ。
確かに、身近にありすぎて気づかないことってありますね。
ガーデニングをする前は、植物の緑色はみんな同じ色だと思っていました。
今思えば、そんなことありえないんですけどね。^^
冬であっても、けっこう緑はあるみたいです。
  • 2007-01-11 23:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C824]

g-trmさんへ。
切りたくないのですが、切らないと主木が弱ってしまうんですよ~
残念ですv-406
うちのハクモクレンは何かかと遅いので、花芽がどれだか分かりませ~ん。
2月頃になれば、膨らみ始めると思います。
写真が撮れればいいのですが、ハクモクレンの花は枝先のほうに咲くんですよね~
撮れないかも^^
  • 2007-01-11 23:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C825]

牛柄さんへ。
うちのハクモクレンは、花芽つきの苗木を買ってきてからもう7年くらいになると思います。
植えて2年目くらいに、ヒコバエが大きくなりすぎて主木が弱ったので、
テキトーに主木を切ってしまいました。
(無知はおそろしい!)
それから2年くらいは咲かなかったと思います。
牛柄さんのところのモクレンですが、
昨年伸びた枝を切っていなければ、今年ぐらいには咲くかもしれませんよ。
  • 2007-01-11 23:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C839]

今までは雑草にしか見えなかったカタバミに愛着を持つようになりました。種の形までかわいらしいと思えるようになったし(笑)

そうかー
ちょっと納得したことがありました。うちのは木蓮ではなく、こぶしなのですが、ここ、3年くらい花が咲いていないのは、、、、
剪定を間違えたんでしょうね、多分。(木蓮とこぶしを一緒にしてる。。。苦笑)
ヒコバエって言うんですね!
脇芽なんて言ってたけど、、、
また、ひとつお利口になりました^^
  • 2007-01-13 18:45
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C845]

アマゾンリリーさんへ。
確かではありませんが、コブシは隔年咲きと聞いたことがあります。
たぶん、今年咲くでしょう。^^
以前に1度だけですが、全然咲かなかったハクモクレンに、
「今年咲かないと切っちゃうぞ」って言ったことがあります。
そうしたら、5つ花を咲かせました。
イケナイ方法ですけどね。オススメはしませんよ。(笑)
  • 2007-01-14 00:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/188-9589e4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
