Entries



コメント

[C739]

カモミール、家でも昨年初めて植えてみました。
花はまとめて咲かず、1.2輪がぽつぽつと咲くので摘むのが忍びなく、
最終的に雑草状態になってしまいました。
枯れてもそのまま放置してたんで、今年は株が増えてくれてるといいなー。
fumiQさんの体験談に、我が家のカモミールの今後も期待してます。

追伸 : あ、日陰のクローバーを探すと、四葉が見つかりやすいのかなぁ、って思ったんでした。
 (光を求めて葉を増やすんでしたよね、違ったかな?)

[C740]

牛柄さん、こんばんは!
「何のことだか・・・」とは、ジョビィに会えたことを、
私のお陰と言っていただいたことなんです。
分かりにくい表現でしたね。
以後気をつけま~すv-410

カモミールが少ししか咲かなかったようですが、
去年、秋田の方は寒かったんでしょうか?
確か雪が多かったですよね。
その影響で、カモミールの花が少なかったのかもしれませんね。
カモミールはメチャクチャ強いので、たぶん増えまくりますよ。

[C747]

fumiQさんに魔法をかけられて、
カタバミの写真が写真じゃなくなって…
水彩の絵のようです!
とっても素敵です(*~~*) 
もう、私の目がとろけてる(上から3枚目の写真)

ハーブはあこがれです
いつも梅雨になるとダメになってしまうんですよ(泣)
カモミールの葉っぱも、こうしてみるとかわいいですね。いいにおいがしてきます♪
  • 2007-01-05 20:07
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C750]

こんばんは。
カモミールの化粧品は肌にいいというので、持っています。パウダーですが。どうやってつくるのでしょう?

カモミールの花はかわいいので、植えてみたいと思っています。
ハーブはほっといても大丈夫ですよね。
  • 2007-01-05 20:45
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C754]

アマゾンリリーさんへ。
ありがとうございま~す。
「魔法使いfumiQ」っていいですね。^^

うちのカモミールも梅雨までですよ。
梅雨になると、雨粒の重さに耐え切れず、倒れてしまいます。
それでその年はおしまいです。
カモミールの写真は、苦肉の策で~す!

[C755]

さえちゃん、こんばんは!
カモミールのパウダーって、何でできているんでしょうね。
粉になるような部分ってありましたっけ?
カモミールは、ほっといて大丈夫ですよ。
うちでは肥料も水もあげてませんから。
根の浅い草花ですが、強いみたいです。
日陰でも小さいながら育っていますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/181-84c3827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カモミールティーを飲みたいなぁ。

ジャーマン・カモミール:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

もう、かれこれ5,6年前のことです。
もらってきた「ジャーマン・カモミール」の種を蒔いてみました。
そのとき育ったのは、わずか1株。
その1株のこぼれ種が少しずつ増えていき、今年は30株以上?に増えました。
色んな所から出てくるので、数え切れません。

春から梅雨にかけて、花をいっぱい咲かせてくれます。
花に触ると、とても優しいリンゴの香りがするんですよ。

アブラムシとナメクジが来なければ、カモミールティーにするんですけどね。
虫たちが来るということは、美味しく安全だということでしょうけど、
ナメクジがかじったものを飲むのはチョット・・・

市販のティーはどうなっているのでしょう?
農薬が使ってあるのかもしれませんね。

ネギ:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

これ、な~んでしょ?
実は、「ネギ」なんですよ。
ネギの後ろから日が射して、綺麗なライトグリーンだったので、撮ってみました。

このネギは、生ゴミ堆肥として捨てたネギの根っこが、伸びて出てきたものです。
「負けてたまるか~」って言いながら、這い出してきたんでしょうね。
なんだか食べるのが申し訳なく・・・ そのままにしてあります。

ムラサキカタバミ:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

撮るものが無くなってきたので、再び「ムラサキカタバミ」を撮ってみました。
しかも真正面から。

昨日出てきた「黒葉の四つ葉のクローバー」とは異なり、この子は球根植物なんですよ。
どうりで、葉っぱを取っても取っても、次々と出てくるわけです。

ムラサキカタバミ:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

この前の氷点下3.3℃の朝に、弱ったのか「ふにゃ」っとなったんですが、見事復活していました。
カタバミは想像以上に強い草花みたいです。

背景が緑色だったら、もっと映えたでしょうね。
常に最高の撮影条件がそろっていれば良いのですが・・・
枯れ枝が飛び出していたり、蜘蛛の巣が張っていたり、電柱があったりとキリがありません。
これって欲張りな考えなのかなぁ。

コメント

[C739]

カモミール、家でも昨年初めて植えてみました。
花はまとめて咲かず、1.2輪がぽつぽつと咲くので摘むのが忍びなく、
最終的に雑草状態になってしまいました。
枯れてもそのまま放置してたんで、今年は株が増えてくれてるといいなー。
fumiQさんの体験談に、我が家のカモミールの今後も期待してます。

追伸 : あ、日陰のクローバーを探すと、四葉が見つかりやすいのかなぁ、って思ったんでした。
 (光を求めて葉を増やすんでしたよね、違ったかな?)

[C740]

牛柄さん、こんばんは!
「何のことだか・・・」とは、ジョビィに会えたことを、
私のお陰と言っていただいたことなんです。
分かりにくい表現でしたね。
以後気をつけま~すv-410

カモミールが少ししか咲かなかったようですが、
去年、秋田の方は寒かったんでしょうか?
確か雪が多かったですよね。
その影響で、カモミールの花が少なかったのかもしれませんね。
カモミールはメチャクチャ強いので、たぶん増えまくりますよ。

[C747]

fumiQさんに魔法をかけられて、
カタバミの写真が写真じゃなくなって…
水彩の絵のようです!
とっても素敵です(*~~*) 
もう、私の目がとろけてる(上から3枚目の写真)

ハーブはあこがれです
いつも梅雨になるとダメになってしまうんですよ(泣)
カモミールの葉っぱも、こうしてみるとかわいいですね。いいにおいがしてきます♪
  • 2007-01-05 20:07
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C750]

こんばんは。
カモミールの化粧品は肌にいいというので、持っています。パウダーですが。どうやってつくるのでしょう?

カモミールの花はかわいいので、植えてみたいと思っています。
ハーブはほっといても大丈夫ですよね。
  • 2007-01-05 20:45
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C754]

アマゾンリリーさんへ。
ありがとうございま~す。
「魔法使いfumiQ」っていいですね。^^

うちのカモミールも梅雨までですよ。
梅雨になると、雨粒の重さに耐え切れず、倒れてしまいます。
それでその年はおしまいです。
カモミールの写真は、苦肉の策で~す!

[C755]

さえちゃん、こんばんは!
カモミールのパウダーって、何でできているんでしょうね。
粉になるような部分ってありましたっけ?
カモミールは、ほっといて大丈夫ですよ。
うちでは肥料も水もあげてませんから。
根の浅い草花ですが、強いみたいです。
日陰でも小さいながら育っていますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/181-84c3827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
