Entries

スポンサーサイト


コメント

[C716]

こんばんは。
目の前に現れた鳥、構図を見てもfumiQさんが
動くに動けず そのままの体勢でシャッターを押したのがわかります^^ 何時もはこういう角度では撮らないですよね。
ジョウビタキという鳥のつぶらな瞳が可愛いです。

一眼レフ。。。fumiQさんと同じ物があの値段だったんですよね(*ーー)いいかもいいかも。。
あれから煩悩の炎をちらちら焦がしております。

[C718]

こちらでも 「あけおめでございます」
来ました、来ましたね~、トリさん!
気さくなシジュウカラたん、ふっくらジョビ子さん (オスならジョビィ)、そして・・・。
どれも綺麗に撮れててウラヤマシ~。
しかもジョビ子さんにいきなり出会えてるなんて!
俺は今季、まだお会いしてません。
ホオジロ系は種の同定が難しいので、まぁ俺もホオジロだと思います。
4枚目のは、たぶんヤマガラではないでしょうか、喉が黒いので (横姿か頭をみればはっきりしますが)。
これも、他のカラ類と同じく気さくな奴らです。
さぁ、この調子でどんどんトリ行ってみよう! (アクマの誘惑?)

[C719]

florさん、こんばんは!
florさんは私の撮り方を完全に理解しちゃってますね~
あの写真はですね、突然のことで動けなかったので、
いつもと違った構図になったんです。
「撮りたいけど動いたら逃げてしまう!どうしよう~」って心境でしたね。

いかにも、あの値段は私が使っているカメラと同じ物ですよ。
安くはありませんが(レンズ代が別にかかりますので)、CCDが大きい分よく写ります。
確かに重いです。でも、いろんなことができます!

[C720]

牛柄さん、ありがとうございます。
図鑑をよく見てみると、牛柄さんの仰るとおり、「ヤマガラ」でした。
草花の名前も、コケや地衣の名前も、鳥の名前も、調べるのは難しいですね。
この写真は山で撮ったものですが、ジョウビタキはわが家近辺でよく見かけますよ。
ただ、ご近所さんが近いので、むやみやたらにカメラを向けられない・・・
山で撮る方が気が楽ですね。
アクマの誘惑、よ~く聞こえましたv-411

[C721]

すごいです、fumiQさん!
とても綺麗です。
熊本の野鳥は人を恐れないのでしょうか(笑)
こんなに身近に出会えるなんてうらやましい!

こういうときは手ぶれ補正がついているカメラの方がいいですね!
これからの鳥の写真、楽しみになってきました~i-274

遅ればせながら…
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 2007-01-02 08:38
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C722] 可愛い。。

明けましておめでとうございます!こと宜!!

鳥も、普段の生活じゃマジマジとは見られないので、写真で楽しめるのもいいですね。スズメとカラスしか知らない私には、目新しい鳥がいっぱい!!か、可愛い。。

[C723]

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

ジュウビタキさん初めて見ました!
とっても色合いが渋くて好きです♪
体型もま~るいのが可愛いですね☆
今年はいろいろな鳥さんに出会えそうで楽しみです~☆

[C725] おめでとうございます

v-221あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

いろいろな鳥さんが撮れましたね。
おめでとうございます。
パソコンっていいですね。
写真を簡単に切り取れるし・・・。
二羽のシジュウカラは番のようです。左側がオスかな?
シジュウカラは前から見ると、オスかメスかわかりますね。

ホオジロはいいのが撮れましたね。ススキの種を食べているのがよくわかります。食べている写真って食生活がわかるのでいいです。

野鳥たちがふくらんでいる時は元気がないと言われていますが、寒かったのでしょうか。
それにしても、今年は夢と希望がいっぱいですね。v-22
  • 2007-01-02 21:58
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C726]

アマゾンリリーさん、こんばんは。
ありがとうございま~す。
なぜか、近づくことができました。^^
ここまで近づけたのは、初めてです。

手ブレ補正が効くカメラで撮ったんですが、
実はこの写真、そのほとんどがブレているんですよ。
三脚につけていたんで、手ブレ補正をOFFにしていたんではないかと・・・
どうも、ミラーショックでブレたようです。
ですから、ブレがばれない程度に拡大してみました。
鳥さんは、一眼レフでは難しいですね。
今年もよろしくお願いします。

[C727]

明けましておめでとうございます!TAMAさん。
可愛いですよね~
日ごろ見慣れている、カラスやハトとは大違い!
みんなちっちゃくて可愛かったですよ。
意識して探してみると、けっこう多くいるみたいです。
今まで全然気づきませんでした。^^
TAMAさんの庭には、鳥さんは来ないんですか?
来たら撮って欲しいなぁ~
今年もよろしくお願いします。

[C728]

g-trmさん、明けましておめでとうございます。
無謀な挑戦かもしれませんが、
今年は鳥さんに挑戦してみようと思っています。
私もはっきりと野鳥を見たのは初めでなんです。
可愛いですよね。
ジョウビタキの体の厚み!ふっくらしてキュートでした。
今年もよろしくお願いします。

[C730]

さえちゃん、明けましておめでとうございま~す!
良い時代になったもので、望遠レンズを持っていなくても、
トリミングでなんとかなるもんですね。
シジュウカラのオスメスの区別は、まだ分かりません。
いつの日か、現場ですぐ分かるようになりたいものです。
ホオジロは、アレを食べるんですね。
てっきり、巣の材料にするのかと思っていました。

知らないことばかりですので、いろいろと教えてくださいね。
(他力本願で申し訳ありません^^)
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/179-9dddcbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更なる未知の世界へ・・・。

皆さま、明けましておめでとうございま~す\(@^∇^@)/
今年もよろしくお願いしま~す。

新しい年の始まりは、新たな挑戦への始まりのときでもあります。
(要するに、いろんなものを撮りたいのです)
というわけで、さんに挑戦だぁ~

この日は、さんを撮ろうと思っていたのではなく、冬山の草花を撮るつもりでした。
カメラにつけていたレンズは、もちろんマクロレンズ!
まさか、さんに出会えるなんて夢にも思っていませんでした。

さんについての知識なんて全くありません。
ですから、図鑑とにらめっこをしながら名前を調べています。
間違いがあるかもしれません。お気づきの場合お知らせください。

ジョウビタキ♀:K100D+A★200mmMACRO

う~ん、イキナリ知らないさんだよ~
「ジョウビタキ」のメスかな?
とてもふっくらしていますね。冬対策はバッチリのようです。

どの写真も可能な限り拡大し、コントラストをいじっています。

ホオジロ:K100D+A★200mmMACRO

ススキの穂を引っ張って、くわえているさんに出会いました。
巣を作るのでしょうか。

たぶん「ホオジロ」だと思うんですけどね。
スズメに似てなくもないような・・・
スズメより少し大きかったです。

シジュウカラ:K100D+A★200mmMACRO

この子は「シジュウカラ」だと思います。

旧式のマニュアルフォーカスレンズで撮影していますので、ピント合わせがたいへんでした。
日ごろ撮っている草花は、逃げたりしないのでゆっくりとピント合わせをしています。
でも、鳥たちはじっとしていないんですよね。
もう、ちょこちょこ動いてピント合わせが大変でした。

モズ♂:istD+Tam90mmMACRO(172E)

ナント!この子は目の前に突如現れました。
その距離は1mもなかったです。

ヤブランの撮影をしていたら、後ろで何か音がするので振り向いてみたら・・・
この子が留まっていました。
「モズ」のオスだと思います。

〔追記〕牛柄さん(思いつくまま備忘録)に、この子は「ヤマガラ」と教えていただきました。
    ありがとうございました。 

とにかく慌ててシャッターを切ったという記憶があるだけで、他の事は憶えていません。
4枚ほど撮ったところで飛んでいってしまいましたが、
鳥さんを撮る喜びを知ってしまった気がします。
もう、止められないかも~o(≧∇≦)o

シジュウカラ:K100D+A★200mmMACRO

手前の1羽を撮ろうとしたら、奥にもう1羽が飛んできました。
「シジュウカラ」でしょう。
距離にして、20mくらい離れていました。
これ以上近づくと、すぐに飛んで行ってしまいます。
もっと大きく撮れる望遠レンズが欲しいなぁ~
もちろん、オートフォーカスで。

シジュウカラ:K100D+A★200mmMACRO

上の写真と同じ子だと思います。
見る角度が変れば、羽の色も変って見えますね。
肩辺りの色がより鮮やかになりました。

ジョウビタキ♀:K100D+A★200mmMACRO

「ジョウビタキ」のメスだと思います。
どうやら、私のことが気になるらしく、近づいてきました。
この子の縄張りの中に入ってしまったみたいです。
怒っているのかな?

ジョウビタキ♀:K100D+A★200mmMACRO

体の向きを変えてくれました。
尾っぽの色と羽根の白い部分が特徴的ですね。
けっこう地味な子でした。

今回撮ってみて、鳥さんにハマッてしまう人の気持ちが、少し解った気がします。
あぁ~、もう今年は鳥さんに挑戦するしかないですね。

コメント

[C716]

こんばんは。
目の前に現れた鳥、構図を見てもfumiQさんが
動くに動けず そのままの体勢でシャッターを押したのがわかります^^ 何時もはこういう角度では撮らないですよね。
ジョウビタキという鳥のつぶらな瞳が可愛いです。

一眼レフ。。。fumiQさんと同じ物があの値段だったんですよね(*ーー)いいかもいいかも。。
あれから煩悩の炎をちらちら焦がしております。

[C718]

こちらでも 「あけおめでございます」
来ました、来ましたね~、トリさん!
気さくなシジュウカラたん、ふっくらジョビ子さん (オスならジョビィ)、そして・・・。
どれも綺麗に撮れててウラヤマシ~。
しかもジョビ子さんにいきなり出会えてるなんて!
俺は今季、まだお会いしてません。
ホオジロ系は種の同定が難しいので、まぁ俺もホオジロだと思います。
4枚目のは、たぶんヤマガラではないでしょうか、喉が黒いので (横姿か頭をみればはっきりしますが)。
これも、他のカラ類と同じく気さくな奴らです。
さぁ、この調子でどんどんトリ行ってみよう! (アクマの誘惑?)

[C719]

florさん、こんばんは!
florさんは私の撮り方を完全に理解しちゃってますね~
あの写真はですね、突然のことで動けなかったので、
いつもと違った構図になったんです。
「撮りたいけど動いたら逃げてしまう!どうしよう~」って心境でしたね。

いかにも、あの値段は私が使っているカメラと同じ物ですよ。
安くはありませんが(レンズ代が別にかかりますので)、CCDが大きい分よく写ります。
確かに重いです。でも、いろんなことができます!

[C720]

牛柄さん、ありがとうございます。
図鑑をよく見てみると、牛柄さんの仰るとおり、「ヤマガラ」でした。
草花の名前も、コケや地衣の名前も、鳥の名前も、調べるのは難しいですね。
この写真は山で撮ったものですが、ジョウビタキはわが家近辺でよく見かけますよ。
ただ、ご近所さんが近いので、むやみやたらにカメラを向けられない・・・
山で撮る方が気が楽ですね。
アクマの誘惑、よ~く聞こえましたv-411

[C721]

すごいです、fumiQさん!
とても綺麗です。
熊本の野鳥は人を恐れないのでしょうか(笑)
こんなに身近に出会えるなんてうらやましい!

こういうときは手ぶれ補正がついているカメラの方がいいですね!
これからの鳥の写真、楽しみになってきました~i-274

遅ればせながら…
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 2007-01-02 08:38
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C722] 可愛い。。

明けましておめでとうございます!こと宜!!

鳥も、普段の生活じゃマジマジとは見られないので、写真で楽しめるのもいいですね。スズメとカラスしか知らない私には、目新しい鳥がいっぱい!!か、可愛い。。

[C723]

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

ジュウビタキさん初めて見ました!
とっても色合いが渋くて好きです♪
体型もま~るいのが可愛いですね☆
今年はいろいろな鳥さんに出会えそうで楽しみです~☆

[C725] おめでとうございます

v-221あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

いろいろな鳥さんが撮れましたね。
おめでとうございます。
パソコンっていいですね。
写真を簡単に切り取れるし・・・。
二羽のシジュウカラは番のようです。左側がオスかな?
シジュウカラは前から見ると、オスかメスかわかりますね。

ホオジロはいいのが撮れましたね。ススキの種を食べているのがよくわかります。食べている写真って食生活がわかるのでいいです。

野鳥たちがふくらんでいる時は元気がないと言われていますが、寒かったのでしょうか。
それにしても、今年は夢と希望がいっぱいですね。v-22
  • 2007-01-02 21:58
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C726]

アマゾンリリーさん、こんばんは。
ありがとうございま~す。
なぜか、近づくことができました。^^
ここまで近づけたのは、初めてです。

手ブレ補正が効くカメラで撮ったんですが、
実はこの写真、そのほとんどがブレているんですよ。
三脚につけていたんで、手ブレ補正をOFFにしていたんではないかと・・・
どうも、ミラーショックでブレたようです。
ですから、ブレがばれない程度に拡大してみました。
鳥さんは、一眼レフでは難しいですね。
今年もよろしくお願いします。

[C727]

明けましておめでとうございます!TAMAさん。
可愛いですよね~
日ごろ見慣れている、カラスやハトとは大違い!
みんなちっちゃくて可愛かったですよ。
意識して探してみると、けっこう多くいるみたいです。
今まで全然気づきませんでした。^^
TAMAさんの庭には、鳥さんは来ないんですか?
来たら撮って欲しいなぁ~
今年もよろしくお願いします。

[C728]

g-trmさん、明けましておめでとうございます。
無謀な挑戦かもしれませんが、
今年は鳥さんに挑戦してみようと思っています。
私もはっきりと野鳥を見たのは初めでなんです。
可愛いですよね。
ジョウビタキの体の厚み!ふっくらしてキュートでした。
今年もよろしくお願いします。

[C730]

さえちゃん、明けましておめでとうございま~す!
良い時代になったもので、望遠レンズを持っていなくても、
トリミングでなんとかなるもんですね。
シジュウカラのオスメスの区別は、まだ分かりません。
いつの日か、現場ですぐ分かるようになりたいものです。
ホオジロは、アレを食べるんですね。
てっきり、巣の材料にするのかと思っていました。

知らないことばかりですので、いろいろと教えてくださいね。
(他力本願で申し訳ありません^^)
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/179-9dddcbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
