Entries

スポンサーサイト


コメント

[C694]

いや~!凄い食欲ですね☆
自然の摂理なのはよ~く分かってはいるつもりですが、バッタ君達の食欲には肩を落とすしかないのでしょうか涙)
まだまだ無駄に歳を取っている私は fumiQさんの心境には遠い道のりです。

[C696]

食害つーか、これは食いすぎなんじゃないでしょか。
それとも、選んで選んで、この葉にたどり着いた、って感じでしょうか、見事な食いっぷりです。
家のチンゲン菜もかつて、見事に穴だらけにされました。
現行犯でしたからね、すぐ判りましたよ。
けど、憎めないヤツなんですよねぇ。
このままいくと、fumiQさんとこのバッタさんは年越ししそうですね。

熊本は-4℃ですか、秋田の方が暖かいなぁw
明日は最低気温2℃の予定です。
けど、この調子じゃ、来年は冷夏かなぁ。

[C697]

g-trmさん、こんばんは。
今でこそ、バッタさんは少なくなりましたが、
梅雨ごろは、めちゃくちゃ多かったんですよ。
ヤマボウシの葉1枚1枚にバッタさんが乗っていたくらいです。
各自、自分の葉っぱをもっていまして、先端から食べていったんです。
それで、あんな無残な姿に・・・

このヤマボウシは、うちの記念樹なんですよね~
もう少し、遠慮して欲しいなぁ~って思っていますが、
言っても伝わらないんです。v-406

[C698] 寒いです。

こんにちは。今朝は、寒かったですね~。
初めて、庭のバケツの水が凍りました。
家の中でも、5,5℃。今でも、外は4℃です。太陽があたらないので、こんなものなのですが、猫ちゃんは元気でした。食欲も旺盛です。
バッタが多いのは、天敵がいないからでしょうね。山だったら、モズにすぐ捕られてしまうのかも。
農薬のない庭って、虫の天国です。落葉がたくさんあると、虫たちも、元気に越冬できるのではないでしょうか。祈っています。v-22
  • 2006-12-30 11:32
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C700]

凄い物ですね、ぼろぼろじゃないですか!^△^
これみたら毛虫だって思います。毛虫ばかり犯人にして色眼鏡はいけませんね。
バッタは越冬が確認できればよいですね。

[C701] お久しぶりです

主人の父が亡くなってバタバタとお葬式でした。
PCから遠ざかってしまっていました。
ほんとに大変でした~~
生き物の性なんですが、やっぱり、昨日まで生きていた人が亡くなるというのはコワイものです。
自然て、命の終わりがあるから、美しいんですよね・・・
よいお年を (*´∇`*) 
来年もよろしくお願いしまーす♪

[C702]

それにしてもヤマボウシ、見事にやられちゃいましたね。
ヤマボウシ、うちにもあるんですが、誰も食べに来てくれなかったような…(ToT)

来年は是非、食べてもらいたい!
食べつくしてくれてもいいんです^^

今年のオンブバッタの写真は背中からのものだったので、来年はお顔のアップにチャレンジ。
来年の課題にします。
今年後半から、ご縁が持てて嬉しかったです。
来年も是非お付き合いくださいね。
よいお年をお迎えください♪
  • 2006-12-30 19:50
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C703]

牛柄さん、こんばんは。
熊本は放射冷却が起こるから、よく冷え込むんですよ。
暖かい秋田がうらやましい~

ヤマボウシの葉は、選んで選んでたどり着いたのではなく、
生まれたら、まずはヤマボウシ!なんですよ。
葉が柔らかいうちに、あそこまでかじってしまうんです。
恐ろしいほどの食欲!
だから長生きできるのかもしれないですね。

[C704]

こんばんは、さえちゃん!
うちでも凍りましたよ♪
とっても寒かったですね~
ネコのミルクちゃん、無事だったんですね。良かった~

無農薬のご利益って人だけではないんですね。
無農薬にしてよかったです。
農薬をかけてまで、草花を育てたくないですからね。

[C707]

florさん、こんばんは。
知らない人は、誰だって毛虫だと思うでしょうね。
まさか、オンブバッタなんて夢にも思わないかも。
ヤマボウシは、あんな葉で光合成ができたのでしょうか?
可哀想なヤマボウシ。

[C708]

愛べべさん、この度は大変でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。

この世の中、不変なものはないのでしょうけど、
当たり前だったことが、突然当たり前でなくなるということは、本当に恐いことですね。
もしかしたら、分かってはいるけど、信じたくないのかもしれません。
でも、限りがあるからこそ、そのことを知っているからこそ、
いとおしく感じ、優しく接することができるのでしょうね。

[C709]

アマゾンリリーさん、こんばんは。
えへへv-398見事でしょう。
ここまでかじられると、壮観なものです!
「もう、好きにして」って気持ちになっていきますよ。
明日、またバッタさんが登場します。
それも顔面アップ。お楽しみに!

私も、アマゾンリリーさんに出会えたことを嬉しく思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/176-a067dde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

些細なことは気にしないよ。

明日の熊本市は、マイナス4℃
いきなりマイナス4℃かよっっ
バッタのよだれも凍る寒さではないですか。
ここは九州だよね?
ちなみに、今朝はマイナス0.1℃でした。

ヤマボウシ:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

ヤマボウシ・ステラピンク」の葉が無残にかじられています。
春から梅雨にかけて、このような姿になりました。
毛虫がかじったわけではありません。

ここで問題です。
いったい誰がかじったんでしょうねぇ~

ヤマボウシ:istD+Tam90mmMACRO(72B)

こちらは「ヤマボウシ・コンストレーション(白花)」。
せっかく紅葉しているのに、肝心の葉がないのです。
なんてこったい

かじった子はだ~れでしょう
勘の良い方は、もうお判りですね。

オンブバッタ:istD+たぶんA★200mmMACRO

は~い、この子たちが犯人で~す。
連続花弁丸齧(かじ)り事件のときは、在らぬ疑いをかけてしまいましたが、
今回は違いますよ。
何度も現場を目撃していますからね。

あの頃、この子たちは小さかったなぁ~
今となっては、懐かしい思い出です。

春はヤマボウシの新芽をかじっていますが、
夏頃になると、「ユリオプス・デージー」や「ブルーサルビア・ファリナセア」へと移って往きます。
季節によって食べ物を変えるとは、グルメな子たちですね。

オンブバッタ:istD+たぶんA★200mmMACRO

オンブバッタ(♀)さんが乗って日向ぼっこしているのは、
ジャガイモの葉っぱ。
寒い中、まだ青々としています。
でも、流石に明日の寒さには耐えることはできないでしょうね。

ところで、ジャガイモの葉っぱって毛深いですね~

オンブバッタ:istD+たぶんA★200mmMACRO

ここ数日、オンブバッタさんに出会う回数が激減しています。
いつかはこういう日が来るってことは、分かっていました。

冬を越えることができないと分かっていても、
それが自然の摂理だとしても、
1日でも長く、あの子たちと出会えることを祈りたい。
本当にそう思います。

コメント

[C694]

いや~!凄い食欲ですね☆
自然の摂理なのはよ~く分かってはいるつもりですが、バッタ君達の食欲には肩を落とすしかないのでしょうか涙)
まだまだ無駄に歳を取っている私は fumiQさんの心境には遠い道のりです。

[C696]

食害つーか、これは食いすぎなんじゃないでしょか。
それとも、選んで選んで、この葉にたどり着いた、って感じでしょうか、見事な食いっぷりです。
家のチンゲン菜もかつて、見事に穴だらけにされました。
現行犯でしたからね、すぐ判りましたよ。
けど、憎めないヤツなんですよねぇ。
このままいくと、fumiQさんとこのバッタさんは年越ししそうですね。

熊本は-4℃ですか、秋田の方が暖かいなぁw
明日は最低気温2℃の予定です。
けど、この調子じゃ、来年は冷夏かなぁ。

[C697]

g-trmさん、こんばんは。
今でこそ、バッタさんは少なくなりましたが、
梅雨ごろは、めちゃくちゃ多かったんですよ。
ヤマボウシの葉1枚1枚にバッタさんが乗っていたくらいです。
各自、自分の葉っぱをもっていまして、先端から食べていったんです。
それで、あんな無残な姿に・・・

このヤマボウシは、うちの記念樹なんですよね~
もう少し、遠慮して欲しいなぁ~って思っていますが、
言っても伝わらないんです。v-406

[C698] 寒いです。

こんにちは。今朝は、寒かったですね~。
初めて、庭のバケツの水が凍りました。
家の中でも、5,5℃。今でも、外は4℃です。太陽があたらないので、こんなものなのですが、猫ちゃんは元気でした。食欲も旺盛です。
バッタが多いのは、天敵がいないからでしょうね。山だったら、モズにすぐ捕られてしまうのかも。
農薬のない庭って、虫の天国です。落葉がたくさんあると、虫たちも、元気に越冬できるのではないでしょうか。祈っています。v-22
  • 2006-12-30 11:32
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C700]

凄い物ですね、ぼろぼろじゃないですか!^△^
これみたら毛虫だって思います。毛虫ばかり犯人にして色眼鏡はいけませんね。
バッタは越冬が確認できればよいですね。

[C701] お久しぶりです

主人の父が亡くなってバタバタとお葬式でした。
PCから遠ざかってしまっていました。
ほんとに大変でした~~
生き物の性なんですが、やっぱり、昨日まで生きていた人が亡くなるというのはコワイものです。
自然て、命の終わりがあるから、美しいんですよね・・・
よいお年を (*´∇`*) 
来年もよろしくお願いしまーす♪

[C702]

それにしてもヤマボウシ、見事にやられちゃいましたね。
ヤマボウシ、うちにもあるんですが、誰も食べに来てくれなかったような…(ToT)

来年は是非、食べてもらいたい!
食べつくしてくれてもいいんです^^

今年のオンブバッタの写真は背中からのものだったので、来年はお顔のアップにチャレンジ。
来年の課題にします。
今年後半から、ご縁が持てて嬉しかったです。
来年も是非お付き合いくださいね。
よいお年をお迎えください♪
  • 2006-12-30 19:50
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C703]

牛柄さん、こんばんは。
熊本は放射冷却が起こるから、よく冷え込むんですよ。
暖かい秋田がうらやましい~

ヤマボウシの葉は、選んで選んでたどり着いたのではなく、
生まれたら、まずはヤマボウシ!なんですよ。
葉が柔らかいうちに、あそこまでかじってしまうんです。
恐ろしいほどの食欲!
だから長生きできるのかもしれないですね。

[C704]

こんばんは、さえちゃん!
うちでも凍りましたよ♪
とっても寒かったですね~
ネコのミルクちゃん、無事だったんですね。良かった~

無農薬のご利益って人だけではないんですね。
無農薬にしてよかったです。
農薬をかけてまで、草花を育てたくないですからね。

[C707]

florさん、こんばんは。
知らない人は、誰だって毛虫だと思うでしょうね。
まさか、オンブバッタなんて夢にも思わないかも。
ヤマボウシは、あんな葉で光合成ができたのでしょうか?
可哀想なヤマボウシ。

[C708]

愛べべさん、この度は大変でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。

この世の中、不変なものはないのでしょうけど、
当たり前だったことが、突然当たり前でなくなるということは、本当に恐いことですね。
もしかしたら、分かってはいるけど、信じたくないのかもしれません。
でも、限りがあるからこそ、そのことを知っているからこそ、
いとおしく感じ、優しく接することができるのでしょうね。

[C709]

アマゾンリリーさん、こんばんは。
えへへv-398見事でしょう。
ここまでかじられると、壮観なものです!
「もう、好きにして」って気持ちになっていきますよ。
明日、またバッタさんが登場します。
それも顔面アップ。お楽しみに!

私も、アマゾンリリーさんに出会えたことを嬉しく思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/176-a067dde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
