Entries

スポンサーサイト


コメント

[C655]

最初のトノサマバッタ。武士!!って面構えですね。
華奢な手ですね。私なぞ骨太な手なのでたまに写る時でも気を使ってしまいます(涙)

有難うございます☆ 風対策、連写してみます!!

[C656]

ちょっとお恥ずかしいのですが…
ヒメジオンとハルジオン、私にはゴッチャになっておりまして~ あとでネットで調べてみることにします。
ヒメジオンがとても美しく映ってます。こんなに綺麗な花だったかと見なおしました。

それにしてもトノサマバッタの顔はウルトラマンそっくりですね! 
  • 2006-12-26 19:34
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C657]

g-trmさん、こんばんは。
1枚目は、キリッとしたいい表情をしていますよね。
トノサマバッタを見ると、いつも仮面ライダーを思い出していたんですけど、
この子を見ていても、そんな風に想像できないくらい品がありました。
褒めすぎかな?v-410
風対策ですが、いろいろと挑戦してみてください。
これはデジカメの特権です。フィルムではそう易々とできませんから。
カメラの仕様によっては効果が出ないかもしれませんが、
そのときは、風が止むのを待ってくださいね。

[C658]

アマゾンリリーさん、ご安心を。
私も昨日図鑑で調べていて知りました。えへっv-398
今、コメントを書きつつ「あれがハルジオンだったらどうしよう?」って思っているんです。
違っていたらこっそり教えてください。
お願いしま~す。v-421
そういえば、ウルトラマンの目はトノサマバッタと似ていますね。
なにか関係があるんでしょうか。

[C659]

1、2枚目のトノサマ、なんだか甲冑を着けているみたいですね。
中世っぽくて、カッコイイですよ。
それにしても、抓まれた奴は 「ぅみ゛ぇ~」 と声にならない表情タップリw
あのうつろな目がさらにいい味出してますね。

[C660]

こんばんは★
熊本は暖かそうですね。
バッタにこんなに表情があるなんて。
しかも瞳の縦の縞々模様。
そこまでしっかり撮れるfumiQさんの腕に脱帽。

ヒメジョオンがこんなに可愛いとは。
くるくるカールが愛らしい♪
ハルジオンとの違いって
蕾が上を向いているか下を向いているか
でしたっけ?(違ったかな?ウロ覚え~)
非常に紛らわしいんですよね確か。

[C661]

ああ~しゅごくやな感じぃ~ と殿様が申している様です。
触角の角度が ほら猫とか犬が耳を倒す、あれみたいに見えました。

[C662]

こんばんは!牛柄さん。
流石はトノサマバッタ!と言いたくなるくらい、
トノサマバッタの力は強かったです。
このあたりのバッタは人間を知らないのでしょうね。
すぐに捕まえることができました。
たぶん、この子は人間嫌いになったでしょう。v-390

[C663]

みけさん、こんばんは。
あそこまで綺麗に撮ることができたのは、
あの子が微動だにしなかったからなんです。
たぶん、あの子だけで40枚くらい撮ったかな?
まるで人形のように固まっていました。
まじかにレンズがあったから、恐がっていたのかも。v-388

「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の違いについては、
図鑑を読んでもピンときませんでした。
2種とも似すぎですよねぇ~

[C664]

florさん、その殿様の声は捕まった子の声ですか?
確かに「やな感じ」だったでしょうね。
でも、ひとつ解りましたよ!
バッタって、手足に力が入ると触角が広がるみたいです。

[C673]

写真を見ると、まるで春ですね~。
私も山で、殿さまバッタを見ました。コスミレも今を盛りと咲いています。
菊池も暖かいのがわかります。
  • 2006-12-28 00:51
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C678]

さえちゃん、こんばんは。
この冬は、今日明日を除いて、暖かいみたいですね。
これだけ暖かいと草花や樹木、動物たちのリズムが狂わないか心配になります。
かといって、寒くなるのも困ります^^
何事も、ほどほどがいいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/172-cdd760d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダムのふもとは暖かく③。  

トノサマバッタ:istD+A★200mmMACRO

そのつぶらな瞳に写るものはな~に?
すっごく、上品な「トノサマバッタ」さんです。
しかも、その瞳がなんとも言えない可愛さです。

ど~しても、草原にて遠くを見つめるウサギちゃんに見えてしまいます。

トノサマバッタ:istD+A★200mmMACRO

「トノサマバッタ」さんが見事な程に固まってしまいました。
そんなに緊張しないでほしいなぁ。
いい写真が撮れないよ。

瞳の中に縦線模様があることが分かりますね。

テントウムシ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

モミジの葉の上に、「テントウムシ」を見つけました。
初めて知ったことなんですが、モミジの葉にはアブラムシがいっぱい
テントウムシ」にとっては、時間無制限の食べ放題。
食べ過ぎるんじゃないゾ。
〔この写真は移動中の様子です。食事中ではありません。〕

トノサマバッタ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

この子はさっきとは別の子です。
ここダムの麓はバッタの楽園でした。
トノサマバッタ以外にもいっぱいいましたよ。
もちろんオンブバッタも。
元気に飛び跳ねていました。

トノサマバッタ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

せっかくなんで、捕まえてみました。
素手でバッタを触るのは小学生以来ですね。
思いっきり嫌がっています。って当たり前だよね。
写真をクリックすると大きくなります〕

イヌホオズキ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

ナスの花を小さくしたみたいで、可愛い花です。
たぶん「イヌホオズキ(ナス科ナス属)」だと思います。

イヌホオズキの実:istD+Tam90mmMACRO(172E)

これは「イヌホオズキ」の実ですね。
もう少しで実が黒くなります。
おやっ、誰の手でしょうね。
fumiQ初出演
写真をクリックすると大きくなります〕

ヒメジョオン:istD+FA31mmF1.8Limited

「ヒメジョオン」の花が咲いていました。
この花は山に行かなくても、どこでも見ることができますね。
さすがは明治時代に入ってきた帰化植物強いですね。
でも、大正時代に入ってきた「ハルジオン」に場所を追われているそうです。
この株だけ花びらがカールしていたので、パチリ

最近、花の撮影には「マクロレンズ」しか使っていませんでした。
でも、この写真は普通のレンズで撮ったものなんですよ。
十分なくらい背景がボケてくれていますね。
昨日の3枚目もそうですが、あんまりレンズこだわる必要はないのかもしれません。
(じゃぁ、今までの投資はどうなるの?

コメント

[C655]

最初のトノサマバッタ。武士!!って面構えですね。
華奢な手ですね。私なぞ骨太な手なのでたまに写る時でも気を使ってしまいます(涙)

有難うございます☆ 風対策、連写してみます!!

[C656]

ちょっとお恥ずかしいのですが…
ヒメジオンとハルジオン、私にはゴッチャになっておりまして~ あとでネットで調べてみることにします。
ヒメジオンがとても美しく映ってます。こんなに綺麗な花だったかと見なおしました。

それにしてもトノサマバッタの顔はウルトラマンそっくりですね! 
  • 2006-12-26 19:34
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C657]

g-trmさん、こんばんは。
1枚目は、キリッとしたいい表情をしていますよね。
トノサマバッタを見ると、いつも仮面ライダーを思い出していたんですけど、
この子を見ていても、そんな風に想像できないくらい品がありました。
褒めすぎかな?v-410
風対策ですが、いろいろと挑戦してみてください。
これはデジカメの特権です。フィルムではそう易々とできませんから。
カメラの仕様によっては効果が出ないかもしれませんが、
そのときは、風が止むのを待ってくださいね。

[C658]

アマゾンリリーさん、ご安心を。
私も昨日図鑑で調べていて知りました。えへっv-398
今、コメントを書きつつ「あれがハルジオンだったらどうしよう?」って思っているんです。
違っていたらこっそり教えてください。
お願いしま~す。v-421
そういえば、ウルトラマンの目はトノサマバッタと似ていますね。
なにか関係があるんでしょうか。

[C659]

1、2枚目のトノサマ、なんだか甲冑を着けているみたいですね。
中世っぽくて、カッコイイですよ。
それにしても、抓まれた奴は 「ぅみ゛ぇ~」 と声にならない表情タップリw
あのうつろな目がさらにいい味出してますね。

[C660]

こんばんは★
熊本は暖かそうですね。
バッタにこんなに表情があるなんて。
しかも瞳の縦の縞々模様。
そこまでしっかり撮れるfumiQさんの腕に脱帽。

ヒメジョオンがこんなに可愛いとは。
くるくるカールが愛らしい♪
ハルジオンとの違いって
蕾が上を向いているか下を向いているか
でしたっけ?(違ったかな?ウロ覚え~)
非常に紛らわしいんですよね確か。

[C661]

ああ~しゅごくやな感じぃ~ と殿様が申している様です。
触角の角度が ほら猫とか犬が耳を倒す、あれみたいに見えました。

[C662]

こんばんは!牛柄さん。
流石はトノサマバッタ!と言いたくなるくらい、
トノサマバッタの力は強かったです。
このあたりのバッタは人間を知らないのでしょうね。
すぐに捕まえることができました。
たぶん、この子は人間嫌いになったでしょう。v-390

[C663]

みけさん、こんばんは。
あそこまで綺麗に撮ることができたのは、
あの子が微動だにしなかったからなんです。
たぶん、あの子だけで40枚くらい撮ったかな?
まるで人形のように固まっていました。
まじかにレンズがあったから、恐がっていたのかも。v-388

「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の違いについては、
図鑑を読んでもピンときませんでした。
2種とも似すぎですよねぇ~

[C664]

florさん、その殿様の声は捕まった子の声ですか?
確かに「やな感じ」だったでしょうね。
でも、ひとつ解りましたよ!
バッタって、手足に力が入ると触角が広がるみたいです。

[C673]

写真を見ると、まるで春ですね~。
私も山で、殿さまバッタを見ました。コスミレも今を盛りと咲いています。
菊池も暖かいのがわかります。
  • 2006-12-28 00:51
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C678]

さえちゃん、こんばんは。
この冬は、今日明日を除いて、暖かいみたいですね。
これだけ暖かいと草花や樹木、動物たちのリズムが狂わないか心配になります。
かといって、寒くなるのも困ります^^
何事も、ほどほどがいいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/172-cdd760d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
