Entries

スポンサーサイト


コメント

[C628]

透き通ってる!
モミジの最初の写真はうっとりするほど光が綺麗ですね。
こんな写真を私も撮ってみたいと痛切に感じました。
人工物には力が入らない。。人工のものを追いかける人も入ればfumiQさんみたいに思う人もいる。こういう時 自分の個性っていうのか属性がわかるって思うことが有りますよね。

[C629]

ダム湖の水が青々しいですね。
こんな青の淡水湖、というかダム湖、身近にないんで新鮮です。
しかも、まだ紅葉してない木がある・・・。
驚きですねー、NIPPONは広いですねー。
一方はすでに真冬で、一方はまだまだ青い世界。
島国、小さい国土と言われながらも、日本は季節も自然も本当に豊かです。
これからもずっと、そうであって欲しい。

[C633]

紅葉の素敵な写真に目が釘付けです!!

後の建物、聞かないでと言われると妙に気になります(笑)
熊本はまだ秋ですね。
こちらではもうすっかり冬。ちょっと後戻りできた気分で秋を楽しませて頂きました♪  

[C637]

florさん こんばんは。
モミジは絵になりますよね。
だから、やめられません。
写真には撮ったその人の個性が出ているのでしょうね。
でも、自分ではなかなか気づけないものだと思います。
他の人から見たら、丸解りなんでしょうか。
なんだか、心の中まで読まれているような…
恥ずかしいなぁ。v-402

[C638]

こんばんは、牛柄さん。
熊本にもあまりダムはないですね。
大きいものは、ほんの数箇所だとおもいます。
ダムに行ったのは小学生以来です。
ダムはあまり好きではありませんが、
そこに湖があることで、豊かな生態系ができているのも事実です。
今回いろいろと考えさせられました。

[C639]

g-trmさん こんばんは。
熊本は、完全に冬ですよ。
阿蘇の方では、数日前路面凍結のために
交通規制が行われました。
熊本市内も今朝は1.6℃まで下がりました。
でも、あそこだけは秋が残っていたんですよ。
不思議ですね。
後ろの建物ですが、お城を模したもので、
なぜかダム関連施設の上にくっついていました。
センスがあるのかないのか…
意味不明でした。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/169-b3f47ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダムのふもとは暖かく①。

竜門ダム:K100D+DA14mmF2.8

本日は、くまもと散策編で~す。
熊本の北部にある竜門ダムに行ってきました。
以前、紅葉を撮りに行った菊池渓谷のすぐ近くです。
菊池市街を過ぎるといきなり現れる大きなダムダム湖です。

竜:istD+FA31mmF1.8 Limited

竜門ダムだから竜?
〔写真をクリックすると大きくなります〕

竜門ダム:K100D+DA14mmF2.8

人工物を撮るのは久しぶりな気がします。
大好きな風車は特別なんですが…
やっぱり自然のものが一番ですね。
草花や生きものを撮る時に比べて、どうも気合が入りません。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

竜門ダム:K100D+DA14mmF2.8

とても穏やかな日和でした。
でも、さすがに風が吹くと寒かったですね。

ダムの上から、ダム湖を見ることは出来ましたが、
反対側の方は恐くて見ることが出来ませんでした。
五家荘の吊り橋の件以来、高所恐怖症になったのかも
〔写真をクリックすると大きくなります〕

モミジ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

ここはダムの下。
人の手によって植えられたモミジがありました。

まだ、モミジを見ることが出来るんですね。

モミジ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

ダムがあるために、山を抜ける風が遮られたのでしょうか。
ダムの上は風が吹き抜けて寒いのですが、ダムの下は暖かい所でした。
だから、紅葉が遅れているんでしょうね。

モミジ:K100D+SIG24mmF1.8

赤く紅葉したモミジは、ほんの一握りでした。
大部分は、黄色や緑色のまま。
菊池渓谷とモミジとは大違いですね。
〔菊池渓谷の紅葉コチラをどうぞ〕

後ろに写っている建物については聞かないでください。

まだまだ続きますよ。
それではまた明日。

コメント

[C628]

透き通ってる!
モミジの最初の写真はうっとりするほど光が綺麗ですね。
こんな写真を私も撮ってみたいと痛切に感じました。
人工物には力が入らない。。人工のものを追いかける人も入ればfumiQさんみたいに思う人もいる。こういう時 自分の個性っていうのか属性がわかるって思うことが有りますよね。

[C629]

ダム湖の水が青々しいですね。
こんな青の淡水湖、というかダム湖、身近にないんで新鮮です。
しかも、まだ紅葉してない木がある・・・。
驚きですねー、NIPPONは広いですねー。
一方はすでに真冬で、一方はまだまだ青い世界。
島国、小さい国土と言われながらも、日本は季節も自然も本当に豊かです。
これからもずっと、そうであって欲しい。

[C633]

紅葉の素敵な写真に目が釘付けです!!

後の建物、聞かないでと言われると妙に気になります(笑)
熊本はまだ秋ですね。
こちらではもうすっかり冬。ちょっと後戻りできた気分で秋を楽しませて頂きました♪  

[C637]

florさん こんばんは。
モミジは絵になりますよね。
だから、やめられません。
写真には撮ったその人の個性が出ているのでしょうね。
でも、自分ではなかなか気づけないものだと思います。
他の人から見たら、丸解りなんでしょうか。
なんだか、心の中まで読まれているような…
恥ずかしいなぁ。v-402

[C638]

こんばんは、牛柄さん。
熊本にもあまりダムはないですね。
大きいものは、ほんの数箇所だとおもいます。
ダムに行ったのは小学生以来です。
ダムはあまり好きではありませんが、
そこに湖があることで、豊かな生態系ができているのも事実です。
今回いろいろと考えさせられました。

[C639]

g-trmさん こんばんは。
熊本は、完全に冬ですよ。
阿蘇の方では、数日前路面凍結のために
交通規制が行われました。
熊本市内も今朝は1.6℃まで下がりました。
でも、あそこだけは秋が残っていたんですよ。
不思議ですね。
後ろの建物ですが、お城を模したもので、
なぜかダム関連施設の上にくっついていました。
センスがあるのかないのか…
意味不明でした。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/169-b3f47ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
