Entries

スポンサーサイト


コメント

[C580]

すごい! 
今まで生きていてくれたんですね。 無事でよかったなぁ。
しかも、ちゃんと古巣に帰ってくれる。
これはもう、○○冥利に尽きますね。
そして、最後の挨拶だったんでしょうか。
カマキリらしく、仁義を切ったのでしょうね。

ハラビロは俺、まだ見たことがありません。
こうしてみると、なんだか余計にいとおしくなりますね。

[C582]

こんばんは。
きっと、そんなに遠くへは行っていなかったのでしょうね。

そういえば、最近山でも、カマキリさんを見かけませんが・・・。蝶は飛ぶのでわかりますが、飛ばない虫は、見つけにくいのかも知れません。

さよならはさびしい。
まだ、どこかに隠れていると思いますよ。先日まで、山でも虫が鳴いていました。きょうも、暖かいし。v-22
  • 2006-12-18 23:01
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C585]

牛柄さん こんばんは。
初め見たときは、まさかあのカマキリだとは夢にも思いませんでしたよ。
ただ、なんとなく懐かしい感じはしていました。

また逢いたいのですが、冬を越すことは難しいみたいですね。
やはり、最期のお別れだったのかもしれません。

[C586]

こんばんは!さえちゃん。
カマキリさんは、意外と近くにいたのかもしれないですね。
基本的にじっとしている子なので、見つけられなかったのかもしれません。
また逢えることを楽しみにしたいと思います。
生きていて欲しい!

[C587]

上の二枚の写真、同じ個体だと背中のサイドの黒いシミでわかりましたよ。うれしいですね、とfumiQさん凄いです。お庭の王様ですね。虫達がある程度のテリトリーがあるのだと ここを見るようになってわかりました。気ままに移動して回ってるのだと思っていましたもん。
大丈夫、この子はまだふっくらしてるし、頑張りますよ。餌を求めて移動してるのでしょう!? 

[C589]

一番下のニラとカマキリの写真、素敵ですね~
ほんわか光が気持ちがいいです。
見ただけであったかい光の中にいるようです
12月に入ってもハラビロカマキリやバッタに出会えるなんて、やっぱり、こちらとは気温が違うと実感してます。

前に見た生き物に再会できるとほんとに嬉しいですよね。
生きててくれたのね~って!
  • 2006-12-19 08:12
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C590]

florさん こんばんは!
florさんのコメントを読んで、テリトリーが存在することに気づきました。(^^;ゞ
どうりで、バッタやカマキリ、トカゲたちにいつも出会えたわけです。
エサが豊富なことも関係してくるかもしれませんが、
テリトリーは半径1mくらいだと思います。

王様はよしてくださいよ。なんだか恥ずかしいです。

[C591]

こんばんは。アマゾンリリーさん。
熊本市も結構寒いですよ。
今朝の最低気温は0.7度でした。
お昼は13度と暖かかったのですが、虫たちにとって0.7度はこたえたでしょうね。
再会できたことは幸運でした。
厳しい世界であり、滅多にないことなので、とっても嬉しかったです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/164-db9573b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気で暮らしていましたね。

〔お断り〕
虫が苦手な方は、薄目でご覧ください。
(もう手遅れだったら、ごめんなさい)
これらの写真は2週間ほど前に撮影できたものです。

カマキリ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

みなさん、憶えておいででしょうか?
8月末に熊本を襲った台風のこと。
その台風の通過時に、ニラにしがみついて耐えに耐えたカマキリさんのこと。
その後、突然姿を消したこと。

カマキリ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

あの子が、突然帰って来てくれたんですよ。
首周りの色が変り、体の傷は増えてしまいましたが、
なんとか生きていてくれたみたいです。
〔ご存じない方はコチラをどうぞ〕

カマキリ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

でも、どうして今頃帰ってきたのでしょう?
毎日見回っているから、今まで気づかなかったなんてことはないと思うのですが…

「チェリーセージ」の中に必死に隠れていますね。
昔持っていた威厳や怖さがなくなってしまいました。

20061007aカマキリistD+TAM90mmMACRO(172E)

この写真カマキリさんが旅にでる前に撮影したものです。
それでいて、私が今まで撮ってきた写真の中で、最も好きな写真の1つでもあります。
〔追記:旅にでる前とは、台風通過直前のころです。〕

背中の傷を見てください。
ねっ、傷が位置が同じでしょう?
あの子が戻ってきてくれたんですよ。

本当に嬉しかったです。
また逢えるなんて、夢にも思いませんでした。

もしかしたら、最期のお別れをするために帰ってきたのかもしれませんね。
翌日、このカマキリさんは再び姿を消しました。

さようなら。

コメント

[C580]

すごい! 
今まで生きていてくれたんですね。 無事でよかったなぁ。
しかも、ちゃんと古巣に帰ってくれる。
これはもう、○○冥利に尽きますね。
そして、最後の挨拶だったんでしょうか。
カマキリらしく、仁義を切ったのでしょうね。

ハラビロは俺、まだ見たことがありません。
こうしてみると、なんだか余計にいとおしくなりますね。

[C582]

こんばんは。
きっと、そんなに遠くへは行っていなかったのでしょうね。

そういえば、最近山でも、カマキリさんを見かけませんが・・・。蝶は飛ぶのでわかりますが、飛ばない虫は、見つけにくいのかも知れません。

さよならはさびしい。
まだ、どこかに隠れていると思いますよ。先日まで、山でも虫が鳴いていました。きょうも、暖かいし。v-22
  • 2006-12-18 23:01
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C585]

牛柄さん こんばんは。
初め見たときは、まさかあのカマキリだとは夢にも思いませんでしたよ。
ただ、なんとなく懐かしい感じはしていました。

また逢いたいのですが、冬を越すことは難しいみたいですね。
やはり、最期のお別れだったのかもしれません。

[C586]

こんばんは!さえちゃん。
カマキリさんは、意外と近くにいたのかもしれないですね。
基本的にじっとしている子なので、見つけられなかったのかもしれません。
また逢えることを楽しみにしたいと思います。
生きていて欲しい!

[C587]

上の二枚の写真、同じ個体だと背中のサイドの黒いシミでわかりましたよ。うれしいですね、とfumiQさん凄いです。お庭の王様ですね。虫達がある程度のテリトリーがあるのだと ここを見るようになってわかりました。気ままに移動して回ってるのだと思っていましたもん。
大丈夫、この子はまだふっくらしてるし、頑張りますよ。餌を求めて移動してるのでしょう!? 

[C589]

一番下のニラとカマキリの写真、素敵ですね~
ほんわか光が気持ちがいいです。
見ただけであったかい光の中にいるようです
12月に入ってもハラビロカマキリやバッタに出会えるなんて、やっぱり、こちらとは気温が違うと実感してます。

前に見た生き物に再会できるとほんとに嬉しいですよね。
生きててくれたのね~って!
  • 2006-12-19 08:12
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C590]

florさん こんばんは!
florさんのコメントを読んで、テリトリーが存在することに気づきました。(^^;ゞ
どうりで、バッタやカマキリ、トカゲたちにいつも出会えたわけです。
エサが豊富なことも関係してくるかもしれませんが、
テリトリーは半径1mくらいだと思います。

王様はよしてくださいよ。なんだか恥ずかしいです。

[C591]

こんばんは。アマゾンリリーさん。
熊本市も結構寒いですよ。
今朝の最低気温は0.7度でした。
お昼は13度と暖かかったのですが、虫たちにとって0.7度はこたえたでしょうね。
再会できたことは幸運でした。
厳しい世界であり、滅多にないことなので、とっても嬉しかったです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/164-db9573b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
