Entries



コメント

[C575]

fimiQさんちの庭の土、とってもいい感じですねぇ^^
いきなり唐突な褒め部分ですか!? 最後の写真の土がいい感じだなぁって思ったものですから。
ホワイトプリンセスって寒いのに咲くのですね~

[C576]

こんばんは!florさん。
おぉ~!いきなりそこからですか。
おぬし、できるなv-354
この土は、球磨地方(人吉方面、球磨焼酎で有名)の
あさぎり町で作られた「豊作どん」という堆肥を混ぜた土なんです。
完全に発酵しているので安心して使えるんですよ。
土がフカフカになります。
ホワイトプリンセスなんですが、
昨日まではそこまで寒くなかったんですよ。
だから咲いたのかも。

[C577]

ドイツスズランの種蒔き、興味津々です!!
その後もアップしてください。楽しみにしています♪

熟練された方の会話の後で恥ずかしいのですが・・・。
新芽はクリスマスローズではないんですか?ジャガイモですか?
クリスマスローズを育て始めたばかりの初心者には目が点状態です(恥)

[C579]

あぁホントだ。
ジャスミンのような、(離弁だけど)プルメリアのような、存在感のある厚い花ですね。
きっと、いいにおいするんだろな。
弱い、ってところが意外な気もします。
fumiQさんところは、まだまだ花が咲く土地柄なんですね。
ジャガイモも納得w

[C581]

g-trmさん こんばんは。
クリスマスローズなんですが、
一番左側から出てきている丸い葉の枝が、ジャガイモの新芽です。
右側のギザギザ葉っぱがクリスマスローズの新しい葉っぱですよ。
その新しい葉っぱの中から出ている3本の長い枝が昨年の葉と茎なんです。
新しい葉が出てくると、急にボロボロになって枯れていきます。

今後、ドイツスズラン種まきに挑戦しますので、お楽しみに!

[C583]

牛柄さん こんばんは!
「ホワイトプリンセス」とても良い香りですよ~
バラ以上で、クチナシと同じくらいでしょうか。
とにかく濃くて良い香りです。
せっかく、よい香りがする花なんですが、
すぐに花びらが茶色く変色するんですよね。
良い花は寿命が短いようで…

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/163-9051a426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この実・何の実・気になる実-その後。

ドイツスズラン:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

ドイツスズランの実が熟したようです。

とても綺麗なオレンジ色となりました。
なんだか、梅干しに似ていなくもありませんが…

下の写真は11月頃の様子です。

実は2株に生っていましたが、現在の残っているのは1株だけです。
さて、この実をどうしましょうか?

ドイツスズラン:istD+SIG50mmMACRO

せっかく生った実ですから、タネを採って蒔いてみたいですね。

この写真は11月5日の記事で使用したものです。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

ホワイトプリンセス:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

ようやくUPできました。
これが「ホワイトプリンセス」のですよ。
詳しくは11月28日の記事をご覧ください。

前回紹介したときから1度も咲かなかったわけではありません。
何度か咲いたんですけど、弱いなのですぐに痛んでしまうんです。
今回ようやく紹介することができました。

ホワイトプリンセス:istD+Tam90mmMACRO(172E)

これは「ホワイトプリンセス」の新しい枝に付いた葉です。
古い枝の葉は、上の写真のように濃い色をしているんですが、
さすがは若い葉!瑞々しい良い色をしています。しかも、大きい葉です。

クリスマスローズ:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

久しぶりのおまけ。
「クリスマスローズ・オリエンタリス」の横に突如現れた新
どう見ても、ジャガイモのです。
12月になって、何をやってるんだか…

コメント

[C575]

fimiQさんちの庭の土、とってもいい感じですねぇ^^
いきなり唐突な褒め部分ですか!? 最後の写真の土がいい感じだなぁって思ったものですから。
ホワイトプリンセスって寒いのに咲くのですね~

[C576]

こんばんは!florさん。
おぉ~!いきなりそこからですか。
おぬし、できるなv-354
この土は、球磨地方(人吉方面、球磨焼酎で有名)の
あさぎり町で作られた「豊作どん」という堆肥を混ぜた土なんです。
完全に発酵しているので安心して使えるんですよ。
土がフカフカになります。
ホワイトプリンセスなんですが、
昨日まではそこまで寒くなかったんですよ。
だから咲いたのかも。

[C577]

ドイツスズランの種蒔き、興味津々です!!
その後もアップしてください。楽しみにしています♪

熟練された方の会話の後で恥ずかしいのですが・・・。
新芽はクリスマスローズではないんですか?ジャガイモですか?
クリスマスローズを育て始めたばかりの初心者には目が点状態です(恥)

[C579]

あぁホントだ。
ジャスミンのような、(離弁だけど)プルメリアのような、存在感のある厚い花ですね。
きっと、いいにおいするんだろな。
弱い、ってところが意外な気もします。
fumiQさんところは、まだまだ花が咲く土地柄なんですね。
ジャガイモも納得w

[C581]

g-trmさん こんばんは。
クリスマスローズなんですが、
一番左側から出てきている丸い葉の枝が、ジャガイモの新芽です。
右側のギザギザ葉っぱがクリスマスローズの新しい葉っぱですよ。
その新しい葉っぱの中から出ている3本の長い枝が昨年の葉と茎なんです。
新しい葉が出てくると、急にボロボロになって枯れていきます。

今後、ドイツスズラン種まきに挑戦しますので、お楽しみに!

[C583]

牛柄さん こんばんは!
「ホワイトプリンセス」とても良い香りですよ~
バラ以上で、クチナシと同じくらいでしょうか。
とにかく濃くて良い香りです。
せっかく、よい香りがする花なんですが、
すぐに花びらが茶色く変色するんですよね。
良い花は寿命が短いようで…

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/163-9051a426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
