Entries

スポンサーサイト


コメント

[C539]

こんばんは★
名探偵fumiQは、見事真犯人をつきとめたようですねv-290
花弁だけ齧るコもいるのね。
葉っぱより柔らかくて美味しいのかな?
ひょっとしてとってもグルメ!?

[C540]

この花、細く長いさや、野良インゲン登場ですね。
栽培ものも、こうやって野生化・野良化していくんでしょうか。
それとも、りっぱな別物なのかな。
(そういえば、ハワイでは鶏を飼っては×なのに、なぜか野良鶏がいました)
モザイクバッタ、あらぬ嫌疑をかけられて・・・笑っちゃいました。
ごめんね、バッタさん。
ところで、真犯人は? 再犯を防ぐため、ぜひ写真を公開してくださいなw

[C541]

みけさん こんばんは。
あははっ 名探偵ならバッタを疑ったりはしませんよ~v-411
花びらだけを狙うなんて、間違いなくグルメですよ。
やっぱり美味しいのでしょうね。
想像したくないかもしれませんが、ナメクジはカモミールの花びらが大好きで、よく花びらをかじるんですよ。
その姿を見て、カモミールティーを作ることを諦めました。v-406

[C542]

こんばんは!牛柄さん。
まだインゲンと決まったわけでは・・・
今回、バッタさんは無実でしたが、
以前、ユリオプス・デージーの花びらと新芽をかじって
壊滅的被害を出したという前科があるんですよ。
それで疑ってしまいました。
真犯人は全然可愛くないですよ。
写真は近いうち(年内)にUPしますね。
今、地味~に大発生中で困っています。
無農薬は大変ですぅ。

[C543]

おんぶバッタさん、モザイクまでかけられて~(爆笑)
モザイクかけられてもこんなに愛嬌のある顔だとは… 見直しました(笑) 手塩にかけたお花が、花だけ食べられちゃうというのは怒り心頭ですね。私も、パンジーをすべて食べられちゃったことがあります。犯人はハトでしたが…

黄色いお花、かわいいです。それに葉の形もユニーク!
いつも見ている風景に新しい発見をするとすっごく嬉しいです!
  • 2006-12-14 08:38
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C545]

私もインゲンだと思いましたよ。こういうお花だったと思うのです。実もそっくり、是非分解してみてください。
撮るものが増えて大変ですよね~嬉しい悲鳴ですね、ほんと。
散歩でもなかなか先に進めなくなります。わたくし、2GBのメモリーカード新しく買い足しました^^
そうそう ナメクジじゃなかったんですね、犯人。

[C546]

田舎者の私なのに、全く花の名前知りません。
小さい花って大好きなんだけどv-252
どうも大きな花より、小さい花の方が好みです^^冬に黄色なんて、目立ちますよね~~
最近では、畑の事、娘の方が知ってるくらいです。
おばあちゃん仕込み^^
今年は大根も白菜も豊作ですからねv-82

[C547]

アマゾンリリーさん こんばんは。
オンブバッタの写真を気に入って頂けたようで嬉しいで~す。
私もハト夫婦に発芽したばかりの苗を全滅させられたことがあります。
あれは悲しいですね。
エサの少ない冬は仕方のないことかもしれません。

うちの虫たちは、なぜか愛嬌があるんですよ。

[C548]

florさん こんばんは!
そ~なんですよ!普通歩いたら往復15分もかからないところを、
なんと90分かけて撮り歩きしてしまいました。
大容量のメモリーカードが欲しくなる気持ち、よ~く解りますよ。
撮影可能枚数が残り少なくなった頃に、いい被写体が現れるんですよね。
「なんで今頃出てくるの?」って言いたくなっちゃいます。
これまで以上に撮りまくってくださいね。

[C549]

こんばんは。愛べべさん。
私も小さな花のほうが大好きなんです。
淡い色の小さい花が、ひっそりと健気に・・・なんてシチュエーションは最高ですv-410
今年の野菜は豊作みたいですね。
でも、うちの家庭菜園の大根はなぜか弱々しいです。v-409
愛べべさん、娘さんに負けないようにがんばってくださいよ!
負けるのは、まだ早いですよ。
そうそう、新しいハムスターの写真をUPしましたので、お子さま方と一緒に見て頂けたら嬉しいで~す。

[C556]

こんばんは~。
黄色い花は帰化植物のコマツヨイグサですかね。
葉っぱがいまいちはっきりわからないのですが。
今は、暖かいので、春の野草がいろいろ咲いています。

花がシワシワなのは、開きはじめなのではないでしょうか。
花が終わると赤くなる、と書いてありますが・・・。v-22
  • 2006-12-16 00:22
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C559]

さえちゃん ありがとう~\(@^0^@)/
間違いなく、コマツヨイグサだと思います。
図鑑で見たら、葉がそっくりでした。

花期が違っていたので、最初から除外していました。
そういえば、2日程前に鹿児島で菜の花が咲いたって言っていましたね。
今年は暖冬なんでしょうか。
ただ、明日から寒くなるらしいですけどね(^.^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/159-1d7cb6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐怖?連続花弁丸齧(かじ)り事件。

スノーランド:istD+Tam90mmMACRO(172E)

種から育てている「クリサンセマム・スノーランド」です。
ノースポール」より、ほんの少しが大きいタイプです。
あんまりその違いが判りませんねぇ。

沢山ではありませんが、そこそこ咲いてくれています。

そのスノーランドのが無残な姿になっていたんです!
この1輪だけではないんですよ。
全部、ホントに全部かじられていました。しかもびらだけです。

誰かな~びらをかじっちゃった子は?

そういえば、キク科植物をかじる子といえば…

重要参考人(オンブバッタ♀)

…怪しい、確かに怪しい。
〔本人のプライバシー保護のため、一部モザイクがかけてあります〕

まぁ、冗談はさておき、後日真犯人が判りました。
オンブバッタ(♀)さん、疑ってごめんなさいね。

犯人は体長6mmほどで緑色、なんとなくカメムシに似ていますが、
カメムシは吸うだけでかじったりしないので、別の虫でしょうね。
ネット図鑑で調べても判りませんでした。

〔オンブバッタの写真は10月22日に使用したものです〕

???:istDS+SIG50mmMACRO

このは近くの用水路沿いに咲いていました。
どう見てもマメ科植物のですよね~
綺麗な薄紫色の花でした。
出来ることなら、もっと近くの良い角度から撮りたかったのですが、
これ以上近づくと、用水路に落ちること間違いなし!だったので止めておきました。
園芸植物として売り出したら、売れると思うけどなぁ~

???の全体像:istDS+SIG50mmMACRO

上の写真の花の全体写真です。
長い豆果がいっぱい見えますね。
…まるでサヤインゲン。
そんなことないか。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

???:istDS+SIG50mmMACRO

この花も近くの用水路に咲いていました。
花期が終わったのでしょうか、花びらが萎れているようです。

???の全体像:istDS+SIG50mmMACRO

上の写真の花の全体写真です。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

いつものことながら、両方の花とも名前が判りませ~ん。
でも、綺麗な花であることだけはよ~く解ります。

昨日、一昨日の記事に出てきた草花も含めて、
どの花も、我々のすぐ近くに咲いているんですよね。
「どうして今まで気づかなかったんだろう?」って、ふと思ってしまいました。

コメント

[C539]

こんばんは★
名探偵fumiQは、見事真犯人をつきとめたようですねv-290
花弁だけ齧るコもいるのね。
葉っぱより柔らかくて美味しいのかな?
ひょっとしてとってもグルメ!?

[C540]

この花、細く長いさや、野良インゲン登場ですね。
栽培ものも、こうやって野生化・野良化していくんでしょうか。
それとも、りっぱな別物なのかな。
(そういえば、ハワイでは鶏を飼っては×なのに、なぜか野良鶏がいました)
モザイクバッタ、あらぬ嫌疑をかけられて・・・笑っちゃいました。
ごめんね、バッタさん。
ところで、真犯人は? 再犯を防ぐため、ぜひ写真を公開してくださいなw

[C541]

みけさん こんばんは。
あははっ 名探偵ならバッタを疑ったりはしませんよ~v-411
花びらだけを狙うなんて、間違いなくグルメですよ。
やっぱり美味しいのでしょうね。
想像したくないかもしれませんが、ナメクジはカモミールの花びらが大好きで、よく花びらをかじるんですよ。
その姿を見て、カモミールティーを作ることを諦めました。v-406

[C542]

こんばんは!牛柄さん。
まだインゲンと決まったわけでは・・・
今回、バッタさんは無実でしたが、
以前、ユリオプス・デージーの花びらと新芽をかじって
壊滅的被害を出したという前科があるんですよ。
それで疑ってしまいました。
真犯人は全然可愛くないですよ。
写真は近いうち(年内)にUPしますね。
今、地味~に大発生中で困っています。
無農薬は大変ですぅ。

[C543]

おんぶバッタさん、モザイクまでかけられて~(爆笑)
モザイクかけられてもこんなに愛嬌のある顔だとは… 見直しました(笑) 手塩にかけたお花が、花だけ食べられちゃうというのは怒り心頭ですね。私も、パンジーをすべて食べられちゃったことがあります。犯人はハトでしたが…

黄色いお花、かわいいです。それに葉の形もユニーク!
いつも見ている風景に新しい発見をするとすっごく嬉しいです!
  • 2006-12-14 08:38
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C545]

私もインゲンだと思いましたよ。こういうお花だったと思うのです。実もそっくり、是非分解してみてください。
撮るものが増えて大変ですよね~嬉しい悲鳴ですね、ほんと。
散歩でもなかなか先に進めなくなります。わたくし、2GBのメモリーカード新しく買い足しました^^
そうそう ナメクジじゃなかったんですね、犯人。

[C546]

田舎者の私なのに、全く花の名前知りません。
小さい花って大好きなんだけどv-252
どうも大きな花より、小さい花の方が好みです^^冬に黄色なんて、目立ちますよね~~
最近では、畑の事、娘の方が知ってるくらいです。
おばあちゃん仕込み^^
今年は大根も白菜も豊作ですからねv-82

[C547]

アマゾンリリーさん こんばんは。
オンブバッタの写真を気に入って頂けたようで嬉しいで~す。
私もハト夫婦に発芽したばかりの苗を全滅させられたことがあります。
あれは悲しいですね。
エサの少ない冬は仕方のないことかもしれません。

うちの虫たちは、なぜか愛嬌があるんですよ。

[C548]

florさん こんばんは!
そ~なんですよ!普通歩いたら往復15分もかからないところを、
なんと90分かけて撮り歩きしてしまいました。
大容量のメモリーカードが欲しくなる気持ち、よ~く解りますよ。
撮影可能枚数が残り少なくなった頃に、いい被写体が現れるんですよね。
「なんで今頃出てくるの?」って言いたくなっちゃいます。
これまで以上に撮りまくってくださいね。

[C549]

こんばんは。愛べべさん。
私も小さな花のほうが大好きなんです。
淡い色の小さい花が、ひっそりと健気に・・・なんてシチュエーションは最高ですv-410
今年の野菜は豊作みたいですね。
でも、うちの家庭菜園の大根はなぜか弱々しいです。v-409
愛べべさん、娘さんに負けないようにがんばってくださいよ!
負けるのは、まだ早いですよ。
そうそう、新しいハムスターの写真をUPしましたので、お子さま方と一緒に見て頂けたら嬉しいで~す。

[C556]

こんばんは~。
黄色い花は帰化植物のコマツヨイグサですかね。
葉っぱがいまいちはっきりわからないのですが。
今は、暖かいので、春の野草がいろいろ咲いています。

花がシワシワなのは、開きはじめなのではないでしょうか。
花が終わると赤くなる、と書いてありますが・・・。v-22
  • 2006-12-16 00:22
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C559]

さえちゃん ありがとう~\(@^0^@)/
間違いなく、コマツヨイグサだと思います。
図鑑で見たら、葉がそっくりでした。

花期が違っていたので、最初から除外していました。
そういえば、2日程前に鹿児島で菜の花が咲いたって言っていましたね。
今年は暖冬なんでしょうか。
ただ、明日から寒くなるらしいですけどね(^.^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/159-1d7cb6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
