Entries

スポンサーサイト


コメント

[C529]

イシミカワ、面白い実ですね。 ガムみたい。
たぶん、すっごく小さいんだろなー。
カラスウリだって、真っ赤で綺麗で、美味しそうと思ったのはおれだけ?
キカラスウリはよく見るけど、真っ赤になるカラスウリって、歌でしか知らないんだよね。
中はどうなってるんだろう?

[C532]

こんばんは。
毎日大作ですね~。イシミカワはまだ見られるのですね。私は早く見たので、もう、ないかと思っていましたが。
イシミカワの青い色は花のガクが成長したもので、この青いガクを剥くと、中に黒い果実があるのだそうです。
今度、見つけたら、剥いてみましょう。
トマトは、ど根性トマトとでも言うのでしょうか。赤くなって熟れた写真もぜひ撮って、そして味見をして、また、報告してくださいね。
トマトってこんなに強いのでしょうか。わたしも種を蒔いてみようかな、と思いました。v-22
  • 2006-12-12 23:18
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C533]

カラスウリの中ってぐちゃーと粘っこくてオレンジでしたよね?確か。 子供の頃 お馬鹿な私を含め 近所の数名で土手にカラスウリをほぐしてバラまいて烏が食べにくるのか見守り続けたことが有りますよ。だって、烏が好きだからカラスウリだろうって話になったんで(笑)
載せたい写真だけ数枚あって コメントをまとめるのに難しいのって ありますよね。そう言う時は。。。写真だけ貼っておこうかと内心思います^ー^

[C534]

牛柄さん こんばんは。
実1つの大きさはですね、7,8mmぐらいだったかと。
曖昧な記憶ですみません。
そういえば、ブルーベリーガムみたいですね。

カラスウリは、もっと濃い赤色だと美味しそうに見えるかも。
一応ウリなので、中心にタネがぎっしり詰まっているんでしょうね。


[C535]

こんばんは!さえちゃん。
イシミカワは青い花が咲くんですね。
まだ、花は見たことないんですよ。見てみたいなぁ。

野良トマトよりど根性トマトの方が旬(?)な呼び方ですね。
えっ、味見?
小さい頃から道に落ちてる変なものは食べるなと・・・
あっ落ちていないか。
でも、中にへんな虫がいたりして。
なんかヤダなぁ~

[C536]

florさん こんばんは。
カラスウリは、ぐちゃーと粘っこかったんですね。
なるほど!florさんのおかげで容易に想像できました。
触らないほうがいいみたいですね。

その子どもの頃の話ですが、
結局のところ、カラスは食べてくれました?

 

[C537]

いえいえ、食べませんでしたよ。
何人かいた子供が一人帰り二人帰り
暗くなって私も諦めました。翌日も見たけど変わらなかった気がしますよ。割ったら割ったで面白いですよ。カボチャの粘度を高くした感じです。種も大きめ。

[C538]

florさん ありがとうございます。
カラスは食べなかったんですね。
やっぱり、カラスの食べ残しとして、
カラスウリという名前が付けられたのでしょうね。

今度から果実にも細心の注意を払わないといけませんね。(笑)
花・鳥・虫・風景・コケ、そして果実。
たいへんだぁ~(←うれしい悲鳴)

[C544]

テントウムシは冬ごもりの季節ですね。うちの中でも時々みかけます。いつもなら、外へ出しますがそのまんまです(苦笑)

トマトの逞しさには感服です
よっぽどそこが好きなんでしょうね
このトマト食べてみたいな!
  • 2006-12-14 08:52
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C550]

アマゾンリリーさん こんばんは。
テントウムシなんですが、なぜかうちの花壇にはいないんですよね。
幼虫の時期はよく見かけたんですけど。
どこに行ったのやら。
このトマト、中に変な虫がいるかもしれないですよ(笑)
でも、厳しい環境で育ったから、実はとっても美味しいでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/158-9b97f490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・懐かしき散歩道。

イシミカワ:K100D+SIG50mmMACRO

時折、目にしていた草花の実です。
ようやく名前が分かりました。
「イシミカワ(タデ科イヌタデ属)」というそうです。
ちゃんと調べれば分かるものですね。

大きさも色もバラバラ。だから面白い!
青色というより藍色というのかな。とても綺麗な色をしています。

この写真には写っていませんが、茎には棘がたくさん付いています。
つる性植物なので、その棘を他の植物に引っ掛けて伸びていくんでしょうね。

カラスウリ:K100D+SIG50mmMACRO

「カラスウリ」は山で育つものだと思っていましたが、近くにいました。

カラスが好きだからカラスウリというのではなく、
実が長い間食べられずに残るさまから、
カラスの食べ残しとしてその名前がついたそうです。
確かに、おいしそうには見えませんねぇ。

見慣れたカラスウリよりも「スズメウリ」を見てみたいなぁ。

エノコログサとテントウムシ:K100D+SIG50mmMACRO

久しぶりにテントウムシに出会えました。

しかし、落ち着きのない子でした。
止まることなく、ひたすら動き回っていましたね。
6枚ほど撮って、ピントを合わせられたのは1枚だけ。

テントウムシにマニュアル・フォーカスはムズカシイ。

トマト?:K100D+SIG50mmMACRO

こ、これは…
どう見ても、トマト
ここは護岸ブロックの上。
土はほとんどありません。
増水時に溜まった砂があるだけです。

誰かが植えるわけないし、
鳥が運んできたトマトの実から、芽が出て育ったのでしょうか。
まれにジャガイモの花にトマトのような実が成ることはありますが、
これにはトマト苗特有の香りがありました。

もしかして、野良トマト
〔写真をクリックすると大きくなります〕

トマト::K100D+SIG50mmMACRO

ねっ、トマトでしょう?
不思議なことがあるものですね。

こんな終わり方でよかったのかな?(・_・。))

コメント

[C529]

イシミカワ、面白い実ですね。 ガムみたい。
たぶん、すっごく小さいんだろなー。
カラスウリだって、真っ赤で綺麗で、美味しそうと思ったのはおれだけ?
キカラスウリはよく見るけど、真っ赤になるカラスウリって、歌でしか知らないんだよね。
中はどうなってるんだろう?

[C532]

こんばんは。
毎日大作ですね~。イシミカワはまだ見られるのですね。私は早く見たので、もう、ないかと思っていましたが。
イシミカワの青い色は花のガクが成長したもので、この青いガクを剥くと、中に黒い果実があるのだそうです。
今度、見つけたら、剥いてみましょう。
トマトは、ど根性トマトとでも言うのでしょうか。赤くなって熟れた写真もぜひ撮って、そして味見をして、また、報告してくださいね。
トマトってこんなに強いのでしょうか。わたしも種を蒔いてみようかな、と思いました。v-22
  • 2006-12-12 23:18
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C533]

カラスウリの中ってぐちゃーと粘っこくてオレンジでしたよね?確か。 子供の頃 お馬鹿な私を含め 近所の数名で土手にカラスウリをほぐしてバラまいて烏が食べにくるのか見守り続けたことが有りますよ。だって、烏が好きだからカラスウリだろうって話になったんで(笑)
載せたい写真だけ数枚あって コメントをまとめるのに難しいのって ありますよね。そう言う時は。。。写真だけ貼っておこうかと内心思います^ー^

[C534]

牛柄さん こんばんは。
実1つの大きさはですね、7,8mmぐらいだったかと。
曖昧な記憶ですみません。
そういえば、ブルーベリーガムみたいですね。

カラスウリは、もっと濃い赤色だと美味しそうに見えるかも。
一応ウリなので、中心にタネがぎっしり詰まっているんでしょうね。


[C535]

こんばんは!さえちゃん。
イシミカワは青い花が咲くんですね。
まだ、花は見たことないんですよ。見てみたいなぁ。

野良トマトよりど根性トマトの方が旬(?)な呼び方ですね。
えっ、味見?
小さい頃から道に落ちてる変なものは食べるなと・・・
あっ落ちていないか。
でも、中にへんな虫がいたりして。
なんかヤダなぁ~

[C536]

florさん こんばんは。
カラスウリは、ぐちゃーと粘っこかったんですね。
なるほど!florさんのおかげで容易に想像できました。
触らないほうがいいみたいですね。

その子どもの頃の話ですが、
結局のところ、カラスは食べてくれました?

 

[C537]

いえいえ、食べませんでしたよ。
何人かいた子供が一人帰り二人帰り
暗くなって私も諦めました。翌日も見たけど変わらなかった気がしますよ。割ったら割ったで面白いですよ。カボチャの粘度を高くした感じです。種も大きめ。

[C538]

florさん ありがとうございます。
カラスは食べなかったんですね。
やっぱり、カラスの食べ残しとして、
カラスウリという名前が付けられたのでしょうね。

今度から果実にも細心の注意を払わないといけませんね。(笑)
花・鳥・虫・風景・コケ、そして果実。
たいへんだぁ~(←うれしい悲鳴)

[C544]

テントウムシは冬ごもりの季節ですね。うちの中でも時々みかけます。いつもなら、外へ出しますがそのまんまです(苦笑)

トマトの逞しさには感服です
よっぽどそこが好きなんでしょうね
このトマト食べてみたいな!
  • 2006-12-14 08:52
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C550]

アマゾンリリーさん こんばんは。
テントウムシなんですが、なぜかうちの花壇にはいないんですよね。
幼虫の時期はよく見かけたんですけど。
どこに行ったのやら。
このトマト、中に変な虫がいるかもしれないですよ(笑)
でも、厳しい環境で育ったから、実はとっても美味しいでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/158-9b97f490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
