Entries



コメント

[C521]

あ、これヨメナっていうんですか。
薄紫のやつですよね、 野原とかにいっぱい咲いてる。
実は、これだと思うんですが、とーっても不明な「花のなれの果て」を見つけたんです。
あとでUPしますんで、見てみてください。
しかし、気の早い葉の花ですねぇ。
やっぱり暖かいところは違うなー。

[C522]

牛柄さん こんばんは。
持っている図鑑の中では、「ヨメナ」だろうと・・・
でも、自信はありませ~ん!

UP楽しみにしていますよ。

[C523]

ヨメナ、綺麗です!清々しい美しさですね。
見とれました☆
言葉にすると違ってしまいそうなのでこの辺で。

[C525]

鳥さんの写真、撮ってみたいですよね~
庭のえさ台に来る鳥をとるのに四苦八苦しているような私。
野生の鳥を撮るにはどれだけ忍耐力が必要か実感です。でも、いい写真が撮れたときは嬉しさ百倍でしょうか。
菜の花じゃなくて、すかしたごぼうの2枚の写真 とっても素敵です!
  • 2006-12-12 17:16
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C526]

ヨメナとかこの手の分類は難しいですよね~
名前はともかくグリーンと花びらと馴染む色合いで しかも周りの葉が装飾してくれてポストカードみたいですよ♡
アブラナはうっかり咲いてしまったのかしら?かわいそ~ですね。ちゃんと実を大きく育てられるのかしら。

[C527]

g-trmさん こんばんは。
三脚の無いなかで、我ながらよくブレなかったものだと感心しています。
ホントに飾り気のないシンプルで清楚な花でした。

遠慮せず、いっぱい言葉をくださ~い。

[C528]

アマゾンリリーさん こんばんは。
褒めてもらって嬉しいで~す。\(^▽^\)

アマゾンリリーさんは鳥さんにも挑戦されているのですね。
私も挑戦したいのですが・・・
一眼レフはミラーショックが大きいので難しいようですね。
あぁ~早く良い写真を撮りたいなぁ~。

[C530]

こんばんは!florさん。
身近にあるような、キク科とかの名前はムズカシイですよね。
似たものがいっぱいありすぎて。

撮っていたときは、花周りのイネ科の草が邪魔だなぁ~なんて思っていたんですよ。
でも、うま~く花を引き立ててくれていますね。v-410

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/157-702331a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしき散歩道。

白川から見た金峰山:K100D+SIG50mmMACRO

先日、家近くの白川の土手をカメラを持って散歩してみました。
ズームレンズではなく、50mmのマクロレンズ1本で撮影開始です。

この辺りを歩くのは4年ぶりでしょうか。
畑がアパートに変っていたり、堤防工事がしてあったり、いろいろと変化していました。

この川は、冬になると多くの水鳥がやってくる場所でもあります。
いつかは、鳥さんの写真を撮ってみたい…
でも、鳥さんがいる向こう岸は遠すぎるんですよね。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

ヨメナ:K100D+SIG50mmMACRO

土手にて1輪の花を見つけました。
「ヨメナ」でしょうか。
歩いてみないと、その存在に気づかなかったでしょうね。

花びらが1枚かじられているんです。
完璧な方が良かったのか、不完全だからこそ良かったのか。
どっちが良かったのでしょうね。

スカシタゴボウ:K100D+SIG50mmMACRO

えっ!?今ごろ菜の花?

どうみてもアブラナ科の花ですよね。
調べてみると… 
今咲いている似たアブラナ科の花といったら「スカシタゴボウ」?
でも、なんだか違うみたい…

それよりも、とっても気になる「スカシタゴボウ」という名。
ゴボウがスカしているんでしょうかねぇ。

え~と、なになに…どうやら「透かし田」のようです。

スカシタゴボウと白川::K100D+SIG50mmMACRO

おぉ~背景が冬らしくなりました。
寒さ冷たさが伝わってきます。
本当は暖かい朝でしたが、曇っているだけで見え方が違いますね。

もう少し花を大きく写したほうが良かったかも。
アブラナ科の花があると、なんだか「春遠からじ」って感じがしません?

エノコログサ:K100D+SIG50mmMACRO

えへへ(o^ ^o)、「エノコログサ」を3つ並べてみました。
1度、エノコログサがいっぱいある所を撮ってみたいですね。

曇り空が背景に入ると、写すのが難しいです
この続きはまた明日。

コメント

[C521]

あ、これヨメナっていうんですか。
薄紫のやつですよね、 野原とかにいっぱい咲いてる。
実は、これだと思うんですが、とーっても不明な「花のなれの果て」を見つけたんです。
あとでUPしますんで、見てみてください。
しかし、気の早い葉の花ですねぇ。
やっぱり暖かいところは違うなー。

[C522]

牛柄さん こんばんは。
持っている図鑑の中では、「ヨメナ」だろうと・・・
でも、自信はありませ~ん!

UP楽しみにしていますよ。

[C523]

ヨメナ、綺麗です!清々しい美しさですね。
見とれました☆
言葉にすると違ってしまいそうなのでこの辺で。

[C525]

鳥さんの写真、撮ってみたいですよね~
庭のえさ台に来る鳥をとるのに四苦八苦しているような私。
野生の鳥を撮るにはどれだけ忍耐力が必要か実感です。でも、いい写真が撮れたときは嬉しさ百倍でしょうか。
菜の花じゃなくて、すかしたごぼうの2枚の写真 とっても素敵です!
  • 2006-12-12 17:16
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C526]

ヨメナとかこの手の分類は難しいですよね~
名前はともかくグリーンと花びらと馴染む色合いで しかも周りの葉が装飾してくれてポストカードみたいですよ♡
アブラナはうっかり咲いてしまったのかしら?かわいそ~ですね。ちゃんと実を大きく育てられるのかしら。

[C527]

g-trmさん こんばんは。
三脚の無いなかで、我ながらよくブレなかったものだと感心しています。
ホントに飾り気のないシンプルで清楚な花でした。

遠慮せず、いっぱい言葉をくださ~い。

[C528]

アマゾンリリーさん こんばんは。
褒めてもらって嬉しいで~す。\(^▽^\)

アマゾンリリーさんは鳥さんにも挑戦されているのですね。
私も挑戦したいのですが・・・
一眼レフはミラーショックが大きいので難しいようですね。
あぁ~早く良い写真を撮りたいなぁ~。

[C530]

こんばんは!florさん。
身近にあるような、キク科とかの名前はムズカシイですよね。
似たものがいっぱいありすぎて。

撮っていたときは、花周りのイネ科の草が邪魔だなぁ~なんて思っていたんですよ。
でも、うま~く花を引き立ててくれていますね。v-410

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/157-702331a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
