Entries

スポンサーサイト


コメント

[C459]

3枚目にある、すすき野とかすれたうろこ雲のような風景、
これいいですね。
荒涼、とはまたちょっと違う感じがして、冬の入り口のような雰囲気が素敵です。
こんなとこで一人、ぽつんと佇んでみたいなぁ。

[C460]

はじめまして
阿蘇はあこがれの山です。
一度は行ってみたいと思っているのですが、ここで、阿蘇五岳の姿を見ることができて嬉しいです。
ススキの写真から秋の肌寒さを感じます。こういう場所、いいですね。なかなかないんです。私の周りには。
こちらに来ると九州の自然に出会えるんですね。
また、遊びにまいります。
  • 2006-12-05 19:28
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C461]

自分も散歩に行ってる様な気分になりました。
いいですね、その日の感じがとてもよく分かります。
綺麗なお花も探すのが大変になってきますけど
出会うと嬉しいですね。
あざみ...好きです。

[C462]

うわ^^ホントに美しい自然いっぱいの場所ですね^^
ススキ、大好きですーv-33お月見のおまんじゅうが好きなわけではありませんv-237
なんか、広々とした原野に憧れます。なぜか、万葉集を思い出したりします。
ますます、阿蘇、行きたくなりました。

[C463]

牛柄さん こんばんは。
ススキの草原は、行くたびに違う雰囲気を見せてくれます。
もしかしたら、空に浮かぶ雲の影響かもしれませんね。

「冬の入り口」って、いい表現ですね。
ぴったり合っていると思います。
ぽつんと佇むと寒いですよ~

[C464]

アマゾンリリーさん こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

このときは、残念な天候だったので、もやがかかったような写りになりましたが、
良い天気の時には、とても綺麗に見えるようです。
でもなぜか、私が阿蘇に行くときには曇ってくるんですよね。
どうしてでしょう?

また、いらしてくださいね。
お待ちしています。

[C465]

florさん こんばんは。
雰囲気が伝わったみたいで嬉しいです。

アザミというと、あのギザギザの葉っぱのイメージが強すぎて、
好きというわけではありませんでした。
でも、今は好きになりました。
ススキの中から見つけたときは、思わず「おっ!ここにいたのか」って
声をかけてしまいますね。

[C467]

こんばんは、愛べべさん。
愛べべさんは万葉集を思い出されますか?
私の場合は、「夢の中の世界」という感じがします。
こういう雰囲気の場所に1人で立っている感じです。

よく阿蘇五岳を撮っている人を見かけますが、
草原を撮っている人は、見たことがありません。
こんな草原も阿蘇の魅力の1つだと思うんですけどね。

阿蘇は愛べべさんを待っていますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/150-e0a41453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渓谷からの帰り道。

きょうも寒かったですね~
最低温度は2.5℃でした。
明日は更に下がって、1℃だそうです。
もしかして、冷蔵庫の中のほうが暖かいのでは?

せっかく「エンゼルトランペット」が20個ほどつぼみをぶら下げているのに…
花を見ることは、叶わないかもしれません。

本日は菊池渓谷からの帰り道の模様です。

阿蘇:K100D+SIG24mmF1.8

渓谷を抜けた途端、青空が曇り空に…
急に雲に覆われて、風が吹き始めました。

ここは阿蘇の北外輪山に位置する牛の放牧地。
風が強くて、かなり寒かったです。

:istD+Tam90mmMACRO

まだ「リンドウ」が咲いていましたね。

漢字で書くと「竜胆」。
草全体が苦いので、竜の肝のように苦いということで竜胆になり、
そのリュウタンがナマってリンドウになったとか。

阿蘇:K100D+SIG24mmF1.8

曇りの日の草原は、なんだか色あせたような懐かしい感じがしますね。
こんな光景が一面に広がっているんですよ。

ツクシアザミ:istD+Tam90mmMACRO

「ツクシアザミ」が1株だけありました。
道路のすぐ横です。
車で走っていたら、気づくことはなかったでしょうね。
やっぱり、自分の足で探すことが大事なようです。

阿蘇・北外輪山の草原:istD+Tam90mmMACRO

ススキの時期って、かなり長くありませんか?
今までそんなこと、気にもしなかったのですが、
この写真を見ていて、ふと感じました。

istD+Tam90mmMACRO

雲が出てきて、周りが暗くなりました。
シロツメクサのお仲間の「ムラサキツメクサ」です。
まだ群生しているところを見ていないんですよ。
レンゲソウの群生と似た感じでしょうか?

:istD+Tam90mmMACRO

たった1枚だけ撮ることができたバッタ?です。
すぐに飛んで行ってしまいました。
たぶんバッタの仲間だと思うんですけど…

阿蘇五岳:K100D+SIG24mmF1.8

草原を抜けました。
ここ北外輪山からは阿蘇谷が一望できます。
写真中央に見える山々が、阿蘇五岳なんですよ。
左から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳です。

この阿蘇五岳を囲むようにそびえ立つのが外輪山となります。
ちなみに、阿蘇山という山はありません。

以前登場した仙酔峡は高岳と中岳の麓に、風車のある俵山は阿蘇五岳の裏にあります。

菊池高原の帰り道は、来た道を引き返したほうが早いです。
でも、阿蘇が隣にあるからには、寄らないともったいないですよね~
晴れていれば、言うことなしなんですけどね。

コメント

[C459]

3枚目にある、すすき野とかすれたうろこ雲のような風景、
これいいですね。
荒涼、とはまたちょっと違う感じがして、冬の入り口のような雰囲気が素敵です。
こんなとこで一人、ぽつんと佇んでみたいなぁ。

[C460]

はじめまして
阿蘇はあこがれの山です。
一度は行ってみたいと思っているのですが、ここで、阿蘇五岳の姿を見ることができて嬉しいです。
ススキの写真から秋の肌寒さを感じます。こういう場所、いいですね。なかなかないんです。私の周りには。
こちらに来ると九州の自然に出会えるんですね。
また、遊びにまいります。
  • 2006-12-05 19:28
  • アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C461]

自分も散歩に行ってる様な気分になりました。
いいですね、その日の感じがとてもよく分かります。
綺麗なお花も探すのが大変になってきますけど
出会うと嬉しいですね。
あざみ...好きです。

[C462]

うわ^^ホントに美しい自然いっぱいの場所ですね^^
ススキ、大好きですーv-33お月見のおまんじゅうが好きなわけではありませんv-237
なんか、広々とした原野に憧れます。なぜか、万葉集を思い出したりします。
ますます、阿蘇、行きたくなりました。

[C463]

牛柄さん こんばんは。
ススキの草原は、行くたびに違う雰囲気を見せてくれます。
もしかしたら、空に浮かぶ雲の影響かもしれませんね。

「冬の入り口」って、いい表現ですね。
ぴったり合っていると思います。
ぽつんと佇むと寒いですよ~

[C464]

アマゾンリリーさん こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

このときは、残念な天候だったので、もやがかかったような写りになりましたが、
良い天気の時には、とても綺麗に見えるようです。
でもなぜか、私が阿蘇に行くときには曇ってくるんですよね。
どうしてでしょう?

また、いらしてくださいね。
お待ちしています。

[C465]

florさん こんばんは。
雰囲気が伝わったみたいで嬉しいです。

アザミというと、あのギザギザの葉っぱのイメージが強すぎて、
好きというわけではありませんでした。
でも、今は好きになりました。
ススキの中から見つけたときは、思わず「おっ!ここにいたのか」って
声をかけてしまいますね。

[C467]

こんばんは、愛べべさん。
愛べべさんは万葉集を思い出されますか?
私の場合は、「夢の中の世界」という感じがします。
こういう雰囲気の場所に1人で立っている感じです。

よく阿蘇五岳を撮っている人を見かけますが、
草原を撮っている人は、見たことがありません。
こんな草原も阿蘇の魅力の1つだと思うんですけどね。

阿蘇は愛べべさんを待っていますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/150-e0a41453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
