Entries

スポンサーサイト


コメント

[C435]

不明の花、もしかしてスターチスではないでしょうか。
花屋さんで売っているのは、花の付いてる部分が細長くなってますが、
花壇に2年、3年と放置しとくと、こんな風になります (例:俺んちのやつ)。
けっこう風に飛ばされて、あちこちに野生化してるのも見かけますね。

今年はついぞトノサマを見つけませんでした。
こうして見ると、やはりかっこいいですね。
一番下のトノサマバッタのメスの目、それなりに乙女チックしてますよw

[C436]

ここのフォト、開くたびワクワクしますv-33
今日はどんな感じかな~って。空気の澄んだおいしさみたいな物を、何故か感じます。
深呼吸したくなる・・・そんなフォトです。熊本、そんなに寒いんですね!ビックリしました。
風車、直すのに、そんなにかかるんですか!!地球に良いこと、私たちも考えていたいです。

[C437]

ピンクのはオキザリス? それより少し小さいかな?
護岸工事してなかったら 落ち着く海岸なのにですね。
でも気持ちよかったですか^^*
 乙女チックな目、うんうん 星が飛んで可愛い。

[C438]

牛柄さん 教えていただきありがとうございます。
スターチスを育てたことがないので、ピンとこないのですが、
スターチスの葉は、ギザギザの鋸葉だったでしょうか?
上の写真に葉はついていませんが、細長い鋸葉をしていたんですよ。

最後の写真をよく見ると、メスは可愛い目をしていましたね。
「おじさん」を撤回しないといけませんね。

[C439]

愛べべさん こんばんは。
いつも褒めていただきありがとうございます。
褒められなれていないので、いつもPCの前で照れています。
本当ですよ。

熊本は寒いんですよ。
熊本を暖かいと勘違いしている観光客の方いらっしゃるようで、
薄着で阿蘇に行って震えている人がよくいます。

[C440]

florさん こんばんは。
このピンクの花はですね、直径4cmぐらいでした。
メチャクチャデカかったです。
今うちのそっくりさんのラベルを見たら、
オキザリスしか書いてない手抜きラベルでした。

熊本で護岸工事をしていない天然の浜って、
ほとんど残っていないかもしれません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/147-59b76f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・風車を見上げる海岸線。

きょうは、とても寒い朝でした。
熊本市で最低温度が2.9℃。
ここは九州のはずなんですけどね。
もちろん、今季一番の寒さです。
それでも今季は暖冬なんだそうです。

では、昨日の続きをどうぞ。

K100D+DA14mmF2.8

1年ほど前のことです。
天草西海岸にある窯元へ出かけました。
その帰り道、夕日を浴びて輝く風車を目にしたのです。
本当に美しい光景でした。

今回、実際に行ってみて分かったことがありました。
風車は小さな島にあって、1基だと思っていたら2基あったんです。

この写真に写る風車は、残念ながら動いていません。
故障中だそうです。
修理費用は、ナント1100万円かかるとか。

istDS+Tam90mmMACRO(172E)

2つの花が仲良く寄り添っているような…そんな風に見てしまいます。

この花はカタバミの仲間でしょう。
どうも自然のものではなく、ここに植えられた園芸植物が増えていったもののようです。
どうしてそう言えるのかといいますと、
うちに全く同じ子がいるからなんですね。

ツルソバ:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

「ツルソバ」です。
暖地の海岸に生息する多年草だそうです。
卵形の小さな白い花を咲かせています。
花1つの大きさは、3,4mmくらいです。

K100D+Tam90mmMACRO(172E)

これは「トキリマメ」の実です。
1つの豆果の中には2つの種子が入っています。
種子の1個は、すでに落ちてしまったようですね。
黄色の花を咲かせるそうです。
来年は花も見てみたいなぁ。

K100D+Tam90mmMACRO(172E)

これは豆果が開く前です。
なんだか、かわいらしいマメでしょう?
〔写真をクリックすると大きくなります〕

:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

小さな小さな、少し青みを帯びた草花です。
まだ満開にはなっていないようです。

がんばって調べてみたのですが、名前が分かりませんでした。
下の写真は全体像です。

:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

上の草花の全体像です。
草丈は1mくらいかな。海風で常に揺れていました。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

K100D+DA14mmF2.8

帰る間際になって、ようやく潮が引き始めました。

最近、ブログ用に風景写真を撮るようになりました。
そのため、すこ~しだけ構図とかを考えるようになりました。
ですが、写真の基礎がなってないというか、まったく知らないので、
何が良いのか悪いのかが分からない状態です。

K100D+A★200mmMACRO

さあ、いよいよ真打の登場です。
「トノサマバッタ」の夫婦ですね。

突如、fumiQに姿を見せて(?)くれました。
歓迎してくれてるのかな?

K100D+A★200mmMACRO

なぜか大人しいですね。
メスは女の子というよりも、おじさんに見えてしまいます。
なかなか貫禄があるようです。

K100D+A★200mmMACRO

トノサマバッタには近づきにくいと聞きます。
ですが、たやすく近づくことができました。
〔写真をクリックすると大きくなります〕

K100D+Tam90mmMACRO(172E)

なるほど、産卵中でしたか。
こんなときにも、オスはメスの背中の上に乗っているんですね。
撮影はこれまでにして、そっとしておきましょうか。

これにて散策は終了です。

コメント

[C435]

不明の花、もしかしてスターチスではないでしょうか。
花屋さんで売っているのは、花の付いてる部分が細長くなってますが、
花壇に2年、3年と放置しとくと、こんな風になります (例:俺んちのやつ)。
けっこう風に飛ばされて、あちこちに野生化してるのも見かけますね。

今年はついぞトノサマを見つけませんでした。
こうして見ると、やはりかっこいいですね。
一番下のトノサマバッタのメスの目、それなりに乙女チックしてますよw

[C436]

ここのフォト、開くたびワクワクしますv-33
今日はどんな感じかな~って。空気の澄んだおいしさみたいな物を、何故か感じます。
深呼吸したくなる・・・そんなフォトです。熊本、そんなに寒いんですね!ビックリしました。
風車、直すのに、そんなにかかるんですか!!地球に良いこと、私たちも考えていたいです。

[C437]

ピンクのはオキザリス? それより少し小さいかな?
護岸工事してなかったら 落ち着く海岸なのにですね。
でも気持ちよかったですか^^*
 乙女チックな目、うんうん 星が飛んで可愛い。

[C438]

牛柄さん 教えていただきありがとうございます。
スターチスを育てたことがないので、ピンとこないのですが、
スターチスの葉は、ギザギザの鋸葉だったでしょうか?
上の写真に葉はついていませんが、細長い鋸葉をしていたんですよ。

最後の写真をよく見ると、メスは可愛い目をしていましたね。
「おじさん」を撤回しないといけませんね。

[C439]

愛べべさん こんばんは。
いつも褒めていただきありがとうございます。
褒められなれていないので、いつもPCの前で照れています。
本当ですよ。

熊本は寒いんですよ。
熊本を暖かいと勘違いしている観光客の方いらっしゃるようで、
薄着で阿蘇に行って震えている人がよくいます。

[C440]

florさん こんばんは。
このピンクの花はですね、直径4cmぐらいでした。
メチャクチャデカかったです。
今うちのそっくりさんのラベルを見たら、
オキザリスしか書いてない手抜きラベルでした。

熊本で護岸工事をしていない天然の浜って、
ほとんど残っていないかもしれません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/147-59b76f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
