Entries

スポンサーサイト


コメント

[C423]

庭のバッタさんと顔見知りで凄いですね。
観察記録です。
ホソヒラタアブの写真いいですねぇ、ああまた羨ましい病が。
あと ヤマトシジミの触角が垂れてるんですね。
おねんね♪って感じで可愛い~!

[C424]

いつも同じバッタさん何ですかe-3
それをわかるのが、またすごいe-2
でも、熊本って兵庫より暖かいの?バッタや、蝶、まだいるんだねe-253
もうすぐ12月なのに、今年は暖かいですが・・・
日常のいろんな表情、見過ごさないように余裕を持っていたいなあーと思います。

[C425]

虫を追い掃う(?)には水をかける。
これ、単純かつ究極の虫除け法ですけど、上手く逆手にとったfumiQさんに脱帽です。
そっかー、だからいつもクビキリギスは濡れてるんだ。
オンブバッタの茶色具合、まるで鎧をまとってるみたいで甲虫と見間違えそう。 カッコイイです。

[C426]

florさん こんばんは。
えへへ(ヘ。ヘ)  バッタとは顔なじみなんですよ。
毎日見ていると、なんとなく分かるようになりました。

こっちが観察しているつもりでも、
バッタの方もこちらを観察しているのかもしれませんね。

[C427]

愛べべさん こんばんは。
この子の特徴はですね、茶色い体なのに、
顔と足の内側に少し緑色が残っているところなんですよ。

うちではなぜか、1年中蝶を見ることが出来ます。
でも、バッタはあと少ししか見ることが出来ないでしょうね。
ハナアブも滅多に見れれないんですよ。
日々、生きものの数が減ってきていることを実感しています。

[C428]

こんばんは!牛柄さん。
そういえば、オンブバッタって、西洋の鎧みたいですね。
牛柄さんのコメントを見てようやく気づきました。v-278

トノサマバッタは外見も色もシンプルではないですよね。
どうしてこうも違うのか…
不思議ですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/145-d5b0884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も変わらぬ、その日常。

クビキリギス:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

「今朝は何を撮ろうかなぁ~」とか「何か撮るのものはないかなぁ~」と困ってしまったら・・・
やる事は1つ。
ヤブカンゾウの葉に水をかけちゃいます♪

そしたら、あ~ら不思議。
「クビキリギス」が出てくるんですよ。

もうお気づきの方もいらっしゃいますよね。
過去のクビキリギスの写真を見ると、なぜか濡れているんですよね~。

オンブバッタ等は、ふつう後ろ足を折りたたんでいますが、
この子は伸ばしていますね。
長すぎて持て余しているのかな?

オンブバッタ:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

いつものオンブバッタ(♀)が、いつも通り日向ぼっこしています。
この日は朽ちたサトイモの葉の上に居ました。

足をかなり開いていますね。
なんだか踏ん張っているようにも見えます。
どうしてでしょうね。

istDS+SIG50mmMACRO

ぶ~~~ん

istDS+SIG50mmMACRO

ぴたっ!

istDS+SIG50mmMACRO

ベロベロベロ~(オシベをなめる)

この「コバノランタナ」の花1つの大きさは、5,6mmぐらいです。
ということは、この「ホソヒラタアブ」の大きさは1cmないくらいですね。
ハエの仲間ではありますが、幼虫はアブラムシを食べてくれます。
私の小さな仲間です。

相変わらず早起きです。

ヤマトシジミ:istD+Tam90mmMACRO(72B)

「ヤマトシジミ」を見ていると、寒いよ~って震えているように思えてしまいます。
顔が白いからでしょうか、薄幸の○○ではないけど、ひ弱に見えてくるんですよね。
それにしても、気温が下がるにつれて、小さくなっているような…

おや?触角が垂れていますね。まだ、起きてないのかな。

コメント

[C423]

庭のバッタさんと顔見知りで凄いですね。
観察記録です。
ホソヒラタアブの写真いいですねぇ、ああまた羨ましい病が。
あと ヤマトシジミの触角が垂れてるんですね。
おねんね♪って感じで可愛い~!

[C424]

いつも同じバッタさん何ですかe-3
それをわかるのが、またすごいe-2
でも、熊本って兵庫より暖かいの?バッタや、蝶、まだいるんだねe-253
もうすぐ12月なのに、今年は暖かいですが・・・
日常のいろんな表情、見過ごさないように余裕を持っていたいなあーと思います。

[C425]

虫を追い掃う(?)には水をかける。
これ、単純かつ究極の虫除け法ですけど、上手く逆手にとったfumiQさんに脱帽です。
そっかー、だからいつもクビキリギスは濡れてるんだ。
オンブバッタの茶色具合、まるで鎧をまとってるみたいで甲虫と見間違えそう。 カッコイイです。

[C426]

florさん こんばんは。
えへへ(ヘ。ヘ)  バッタとは顔なじみなんですよ。
毎日見ていると、なんとなく分かるようになりました。

こっちが観察しているつもりでも、
バッタの方もこちらを観察しているのかもしれませんね。

[C427]

愛べべさん こんばんは。
この子の特徴はですね、茶色い体なのに、
顔と足の内側に少し緑色が残っているところなんですよ。

うちではなぜか、1年中蝶を見ることが出来ます。
でも、バッタはあと少ししか見ることが出来ないでしょうね。
ハナアブも滅多に見れれないんですよ。
日々、生きものの数が減ってきていることを実感しています。

[C428]

こんばんは!牛柄さん。
そういえば、オンブバッタって、西洋の鎧みたいですね。
牛柄さんのコメントを見てようやく気づきました。v-278

トノサマバッタは外見も色もシンプルではないですよね。
どうしてこうも違うのか…
不思議ですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/145-d5b0884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
