Entries



コメント

[C401]

う~ん 食べる時はこうなってたんだ。
意外に分かってるようで凝視させてもらったコトがなかったですね。
蝶ちょ 珍しいですね。
見かけない昆虫てドキドキしません?

[C402]

キタテハ、でしょうか。
ちょっと「く」の字が崩れてるんで確証はないですが。 個性かな?
これは虫に詳しい人の出番ですよ (俺はお手上げです)。
それよりも、クビキリギス!
首が動くなんて知りませんでしたよ。
とっても変ちゅうか、間抜けな顔になるんですね。

[C403]

私も、キタテハではないかと思いました。少し、破れているのではないでしょうか。
きょう、私も菊の花にきているキタテハを見ました。
花に来ている時は、羽を広げていることのほうが多いのですが。枯れ葉に化けて、鳥から襲われないようにしているのですね。
クビキリギスは首に特徴があることが、よくわかりましたよ。
私はほとんど見たことがありません。気がつかないのかな?v-34
  • 2006-11-27 00:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C406]

florさん こんばんは。
この蝶を見つけたときは、蛾だと思って離れました(笑)
よく見たら、蝶でしたね。
ホッとしました。

[C407]

牛柄さん ありがとうございます。
なるほど「キタテハ」ですね。
調べてみたら、そっくりな写真を見つけました。
「キタテハ」は今まで翅を広げたところしか見ていないので、思いもしませんでした。
ああ見えて、クビキリギスのアゴは強そうですよ!

[C408]

さえちゃん ありがとうございます。
さえちゃんと牛柄さんのコメントを読ませてもらった後に調べましたら、
「キタテハ」でした。
この子はちょっと翅が切れ込みすぎていますね。
クビキリギスは、とにかく大人しいです。
草むらでは見つけにくいでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/142-e95b56a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個性派の競演。

チョウ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

あれっ? ベニカナメ(生垣)に枯れ葉が付いていると思ったら…
蝶でした。
それにしても、枯れ葉そっくりですよね。

チョウ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

おっ!?体が温まったのか、触角が飛び出たぞ。
初めて見ましたので、名前は分かりません(/ヘ ̄、)
枯れ葉に似ているといえば、ルリタテハやクロコノマチョウですが、
この子は誰でしょうね?

追記
この子は「キタテハ」のようです。
牛柄さん、さえちゃんに教えて頂きました。ありがと~\(^O^)/

クビキリギス:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

2度目の登場「クビキリギス」君です。
次の写真と見比べてみてください。
首が大きく動くことが分かります。

クビキリギス:K100D+Tam90mmMACRO(72B)

口というかアゴが赤いんですよ。
「ヤブカンゾウ」の株元に住み着いていて、ここから離れません。
よほど住み易い住環境なんでしょうね。

クビキリギス:istD+Tam90mmMACRO(72B)

水をよく弾く体ですね。
ツルツルの肌をしているようです(触ろうとは思いませんが)。

いっつもこんな風に、葉にピッタリとくっついているんですよ。
自然の中では見つけにくいかもしれません。

クビキリギス:istD+Tam90mmMACRO(72B)

今日のおまけ-クビキリギスのおしり。

空気抵抗の少ない、計算された体です。
でも、いっつもじ~っとしていて宝の持ち腐れしています。

先日のマメ(豆大福)ちゃんの横長写真が崩れることなく表示できましたので、今回から本来の形(横長)で掲載していきたいと思います。不具合が出たら元に戻します。

コメント

[C401]

う~ん 食べる時はこうなってたんだ。
意外に分かってるようで凝視させてもらったコトがなかったですね。
蝶ちょ 珍しいですね。
見かけない昆虫てドキドキしません?

[C402]

キタテハ、でしょうか。
ちょっと「く」の字が崩れてるんで確証はないですが。 個性かな?
これは虫に詳しい人の出番ですよ (俺はお手上げです)。
それよりも、クビキリギス!
首が動くなんて知りませんでしたよ。
とっても変ちゅうか、間抜けな顔になるんですね。

[C403]

私も、キタテハではないかと思いました。少し、破れているのではないでしょうか。
きょう、私も菊の花にきているキタテハを見ました。
花に来ている時は、羽を広げていることのほうが多いのですが。枯れ葉に化けて、鳥から襲われないようにしているのですね。
クビキリギスは首に特徴があることが、よくわかりましたよ。
私はほとんど見たことがありません。気がつかないのかな?v-34
  • 2006-11-27 00:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C406]

florさん こんばんは。
この蝶を見つけたときは、蛾だと思って離れました(笑)
よく見たら、蝶でしたね。
ホッとしました。

[C407]

牛柄さん ありがとうございます。
なるほど「キタテハ」ですね。
調べてみたら、そっくりな写真を見つけました。
「キタテハ」は今まで翅を広げたところしか見ていないので、思いもしませんでした。
ああ見えて、クビキリギスのアゴは強そうですよ!

[C408]

さえちゃん ありがとうございます。
さえちゃんと牛柄さんのコメントを読ませてもらった後に調べましたら、
「キタテハ」でした。
この子はちょっと翅が切れ込みすぎていますね。
クビキリギスは、とにかく大人しいです。
草むらでは見つけにくいでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/142-e95b56a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
