Entries

スポンサーサイト


コメント

[C356]

こんばんは~!パソコンの調子が戻りました。よかった~。
先日は、パソコン買い換え時期かな~と少し心配していました。
何だったのか・・・。
リトルハニーの意味は少しわかりますが、ハメルンの意味はわかりませんね。どういう意味でしょう。昆虫たちも、昨日の雨は寒かったでしょうね。
雨の時は草の下にぶら下がって隠れていたのでしょうか。無事を祈ります。v-34
  • 2006-11-21 00:23
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C357]

すいません、俺も違いがわかんないです。
一生懸命、2つの写真を見比べてみたんだけどなー。
園芸種は野生種とは違う難しさがあります。
そう、蝶って翅にも毛が生えてるんですよね。
俺もブログ初めてまじまじと観察するまでは知りませんでした。
ガの仲間だったら、もっと毛深いのいるんですよ。
前に見たことあるかも知れませんが、家にやってきたのを紹介しときます。
 → http://usigara751.blog74.fc2.com/blog-entry-64.html

[C358]

私も分かんないな。ゆっくり見ても分かんないな。葉が太いとかしゅしゅっとでてる数が違うとか ううん、、、
園芸種って出すメーカーによって通り名を付けてる事がありますよね?それじゃないのかしら...自信無く。
拡大して見ると蝶にはこういう風に見えるのねーって感覚疑似体験です。

[C360]

我家にも名前が分かりませんがシジミが来ます。
すばしっこいのでまじまじと見る事が出来ませんでしたが
じっくりと見せて戴きました。
小さい者達も自然は丹念に作られているのですね。綺麗ですね。

[C361]

体調まだまだですが、仕事休めずに行ってるのでなかなか直りません。
ここで、息抜きしようとやってきました。
蝶がまだいるんですね~それになんて奇麗。地味な色の蝶なのに、ホントにステキにとれていますe-266

[C362]

さえちゃん こんばんは。
パソコンの調子が戻ってよかったですね。
でも、故障は突然やってくるから怖いですね~
ハメルンといえば、ハメルンの笛吹きしか思い浮かばないです。
その話の中ではハメルンは町の名前でした。

[C363]

牛柄さん、それは蛾ではないですか!
おぉ~~~気を失いそう…
今でこそ、虫の写真を撮っていますが、
つい最近までは大の苦手だったんですよ。
蝶はOKですが、蛾はちょっと…
それにしても、かなり毛深い子ですね。
フカフカしているみたい!

[C364]

florさん こんばんは!
この苗を育てて1年以上になりますが、
ごく最近まで、おんなじ株だと思っていたんですよ。
ある日ラベルを見たら違う名前が書いてあったんですね~
葉の色・形・高さ・幅・花穂の出る時期・花穂の大きさと色、
み~んな同じなのに!
もしかして、ラベルが違ってる?

この2種は同じ業者のモノでした。

[C365]

あ、すいません、蛾苦手でしたか。
俺も普通のガはあんまし・・・ですけどね、
これは見た目きれいでふかふかなんで、つい。
あんましヘタなのは紹介しない方がいいっすね(反省)。

[C366]

g-trmさん こんばんは。
シジミチョウは飛んでるときはすばやいですが、
意外と草花に留まって大人しくしてくれることが多いですよ。
そのときを待って、じっくり見てみてください。
ホントにかわいい蝶ですから。

[C367]

愛べべさん こんばんは。
まだ完全ではないようですが、少し良くなられたみたいで、ホッとしました。
一安心v-290
主婦と仕事の両立の中で大変だとは思いますが、
けっして無理しないでくださいね。
少しでも、体と心の癒しになれば幸いです。

[C369]

こんばんは、牛柄さん。
そーなんですよ。蛾は今だ苦手でして。
オオスカシバは毎日見てるんで、もう慣れましたけど。
あと蜘蛛もダメなんですよ。
紹介はOKです。
怖いけどいろいろ知っていきたいと思っていますので。
これからもいろいろと紹介してくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/136-f01df1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルハニーとハメルン。

ペニセタム:istD+A★200mmF4MACRO

もうすっかり常連となったグラス類の「ペニセタム・アルペロクロイデス」です。
なんか、舌噛んじゃいそうだ…

隠していましたが、実は更に下の名前があるんです。
うちには2株いまして、1つは「ハメルン」。もう1つは「リトルハニー」。
どっちがリトルハニーでどっちがハメルンか、さっぱり分かりません♪
ど~みてもおんなじなんですよ。
上の写真と下の写真は別々の株です。

ヤマトシジミ:istDS+Tam90mmMACRO(52BB)

ペニセタムの花穂の上で朝を迎えた「ヤマトシジミ」さん。

体が温まっていないのでしょうか。
まだ動けないらしく、近づいてもまったく反応がありません。

こんなに簡単に蝶の写真が撮れることは滅多にないんですよね。
たっぷり撮らせてもらいました。


ヤマトシジミ:istDS+Tam90mmMACRO(52BB)

アップで撮るとこんな感じです。
翅には毛がフサフサ生えていますね。体もフサフサみたいです。
(昆虫のはねは、羽ではなく翅だそうです。知らなかったなぁ~)

この子は特に小さな子で、体長が1cmくらいかな。
ペニセタムの花穂の大きさが4cmくらいですから、そのくらいかな。

コメント

[C356]

こんばんは~!パソコンの調子が戻りました。よかった~。
先日は、パソコン買い換え時期かな~と少し心配していました。
何だったのか・・・。
リトルハニーの意味は少しわかりますが、ハメルンの意味はわかりませんね。どういう意味でしょう。昆虫たちも、昨日の雨は寒かったでしょうね。
雨の時は草の下にぶら下がって隠れていたのでしょうか。無事を祈ります。v-34
  • 2006-11-21 00:23
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C357]

すいません、俺も違いがわかんないです。
一生懸命、2つの写真を見比べてみたんだけどなー。
園芸種は野生種とは違う難しさがあります。
そう、蝶って翅にも毛が生えてるんですよね。
俺もブログ初めてまじまじと観察するまでは知りませんでした。
ガの仲間だったら、もっと毛深いのいるんですよ。
前に見たことあるかも知れませんが、家にやってきたのを紹介しときます。
 → http://usigara751.blog74.fc2.com/blog-entry-64.html

[C358]

私も分かんないな。ゆっくり見ても分かんないな。葉が太いとかしゅしゅっとでてる数が違うとか ううん、、、
園芸種って出すメーカーによって通り名を付けてる事がありますよね?それじゃないのかしら...自信無く。
拡大して見ると蝶にはこういう風に見えるのねーって感覚疑似体験です。

[C360]

我家にも名前が分かりませんがシジミが来ます。
すばしっこいのでまじまじと見る事が出来ませんでしたが
じっくりと見せて戴きました。
小さい者達も自然は丹念に作られているのですね。綺麗ですね。

[C361]

体調まだまだですが、仕事休めずに行ってるのでなかなか直りません。
ここで、息抜きしようとやってきました。
蝶がまだいるんですね~それになんて奇麗。地味な色の蝶なのに、ホントにステキにとれていますe-266

[C362]

さえちゃん こんばんは。
パソコンの調子が戻ってよかったですね。
でも、故障は突然やってくるから怖いですね~
ハメルンといえば、ハメルンの笛吹きしか思い浮かばないです。
その話の中ではハメルンは町の名前でした。

[C363]

牛柄さん、それは蛾ではないですか!
おぉ~~~気を失いそう…
今でこそ、虫の写真を撮っていますが、
つい最近までは大の苦手だったんですよ。
蝶はOKですが、蛾はちょっと…
それにしても、かなり毛深い子ですね。
フカフカしているみたい!

[C364]

florさん こんばんは!
この苗を育てて1年以上になりますが、
ごく最近まで、おんなじ株だと思っていたんですよ。
ある日ラベルを見たら違う名前が書いてあったんですね~
葉の色・形・高さ・幅・花穂の出る時期・花穂の大きさと色、
み~んな同じなのに!
もしかして、ラベルが違ってる?

この2種は同じ業者のモノでした。

[C365]

あ、すいません、蛾苦手でしたか。
俺も普通のガはあんまし・・・ですけどね、
これは見た目きれいでふかふかなんで、つい。
あんましヘタなのは紹介しない方がいいっすね(反省)。

[C366]

g-trmさん こんばんは。
シジミチョウは飛んでるときはすばやいですが、
意外と草花に留まって大人しくしてくれることが多いですよ。
そのときを待って、じっくり見てみてください。
ホントにかわいい蝶ですから。

[C367]

愛べべさん こんばんは。
まだ完全ではないようですが、少し良くなられたみたいで、ホッとしました。
一安心v-290
主婦と仕事の両立の中で大変だとは思いますが、
けっして無理しないでくださいね。
少しでも、体と心の癒しになれば幸いです。

[C369]

こんばんは、牛柄さん。
そーなんですよ。蛾は今だ苦手でして。
オオスカシバは毎日見てるんで、もう慣れましたけど。
あと蜘蛛もダメなんですよ。
紹介はOKです。
怖いけどいろいろ知っていきたいと思っていますので。
これからもいろいろと紹介してくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/136-f01df1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
