Entries

スポンサーサイト


コメント

[C312]

おんぶバッタのオスって赤い色が入っていて綺麗なんですね。虫にとっては交尾って生そのものなんでしょうけど
人間の私は虫とはいえ(*--)見ちゃいけないこと
見ちゃった。。。って気恥ずかしくなっちゃいますぅ。

[C313]

florさん こんばんは!
まぁ、見ちゃったものはしょうがないし、
撮っちゃったものは、もっとしょうがないですよ。
こっそり見ちゃいましょう。
チョウの交尾はとっても綺麗で幻想的ですよ。(↓シジミチョウの交尾の様子です)
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/blog-entry-71.html

[C314]

こんばんは~。
夜は冷えてきました。暖房が入っていますか?
最近家の近くで(家には来ないです。花がないので。)、飛んでいるヤマトシジミさんをよく見ます。ていうか、ヤマトシジミさんしか見られないというか・・・。
寒くなってきたし、いつまでヤマトシジミさんが見られるのか、観察をお願いしま~す。。v-22
  • 2006-11-15 00:34
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C315]

ヤマトシジミの触角、いいですね。
小さくても「蝶」って感じがします。
虫の表情に意味をあたえるのは人間側だけど、
今にも飛び立とうとしているような姿にfumiQさんの腕前があわさって、惚れ惚れします。

[C316]

私もオンブバッタの交尾、見ちゃいけないもの見てしまったって思いました(笑)
先程、レースラベンダーを写していたら何やら虫君が花に止まったので
fumiQさんを真似て近付いて撮ってみましたが、ただの写真(>_<)
いつも写真を拝見して思います。写真から詩や物語を感じます。
心がゆった~りします。これからも楽しみに拝見させて下さい!

[C317]

今、ホントに何も見かけないなあ。蜘蛛くらいかも・・・
気がつかないだけかしら?
ホントにいつも自然なフォトで、引き込まれちゃいます^^図鑑とは全然違うモンねv-34うちの庭は、なんてんの身が真っ赤ですv-35

[C318]

さえちゃん こんばんは!
最近はヤマトシジミしか見かけませんね。
ちょっとさびしいです。
月曜日にコタツが使えるようにしました。
でも、1度入るとなかなか出られなくなるので、
できるだけ入らないようにしています~す。

[C319]

牛柄さん こんばんは!
腕前だなんて!そんなのありませんよ。
大人しくしてくれたヤマトシジミのおかげです。
シジミチョウは決して目立たないけど、
かわいいといえる数少ない蝶かもしれません。
特に目がかわいいんですよね。

[C320]

g-trmさん こんばんは。
写真から何かを感じ取っていただけて
嬉しいです ..\(^◇^@)/
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いしま~す。
写真を撮るときは、同じ目線の高さで撮ってみてくださいね。

[C321]

愛べべさん こんばんは。
蜘蛛はいやですねぇ。
足が6本以上(タコ・イカを除く)の生き物は
どうも苦手でして・・・
うちの南天は夏の日差しにやられてか、実が0個でした。
ホントがっかりです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/130-a2fa825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな妖精の休息。

ヤマトシジミ:istD+Tam90mmMACRO(52BB)

「小さな妖精が葉の上で一休み」そんな感じに見えませんか?
う~ん、やっぱり見えないかな~
実際のところは、ヤマトシジミがバラの葉の上で一晩を明かして
お日さまが昇るのを待っている状況なんです。

オンブバッタ:istD+A50mmF1.2

オンブバッタの交尾の様子です。
メスバッタが柔らかい「フェスツカ」の葉を束ねて掴んでいます。
けっこう器用な足をしているみたいですね。
普段、オンブバッタはフェスツカに登ることはないのですが、このときは珍しく登っていました。

ヤマトシジミ:istD+Tam90mmMACRO(52BB)

1枚目を撮ったときに動く気配がなかったので、更に近づいてみました。
枝に葉っぱが付いていないことがバレちゃいましたね。
この枝は「アンネのバラ」なんです。
カナブンの幼虫にやられた「カクテル」と同じ状況にあります。
枝は緑色をしているけど、葉はないし新芽が出てこないんです。やばいかも~(≧∇≦;)

最近どうしてなのかな?マクロレンズを使っていながら、被写体を大きく撮らないようになってきたんですよ。
図鑑みたいなのは嫌ですもんね。
できるならその上を目指したいですけど、遥か彼方の雲上の話で終わりそう…
「好きこそ物の上手なれ」といいますから、いつの日かは上手くなるだろうって気楽に考えていま~す。

コメント

[C312]

おんぶバッタのオスって赤い色が入っていて綺麗なんですね。虫にとっては交尾って生そのものなんでしょうけど
人間の私は虫とはいえ(*--)見ちゃいけないこと
見ちゃった。。。って気恥ずかしくなっちゃいますぅ。

[C313]

florさん こんばんは!
まぁ、見ちゃったものはしょうがないし、
撮っちゃったものは、もっとしょうがないですよ。
こっそり見ちゃいましょう。
チョウの交尾はとっても綺麗で幻想的ですよ。(↓シジミチョウの交尾の様子です)
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/blog-entry-71.html

[C314]

こんばんは~。
夜は冷えてきました。暖房が入っていますか?
最近家の近くで(家には来ないです。花がないので。)、飛んでいるヤマトシジミさんをよく見ます。ていうか、ヤマトシジミさんしか見られないというか・・・。
寒くなってきたし、いつまでヤマトシジミさんが見られるのか、観察をお願いしま~す。。v-22
  • 2006-11-15 00:34
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C315]

ヤマトシジミの触角、いいですね。
小さくても「蝶」って感じがします。
虫の表情に意味をあたえるのは人間側だけど、
今にも飛び立とうとしているような姿にfumiQさんの腕前があわさって、惚れ惚れします。

[C316]

私もオンブバッタの交尾、見ちゃいけないもの見てしまったって思いました(笑)
先程、レースラベンダーを写していたら何やら虫君が花に止まったので
fumiQさんを真似て近付いて撮ってみましたが、ただの写真(>_<)
いつも写真を拝見して思います。写真から詩や物語を感じます。
心がゆった~りします。これからも楽しみに拝見させて下さい!

[C317]

今、ホントに何も見かけないなあ。蜘蛛くらいかも・・・
気がつかないだけかしら?
ホントにいつも自然なフォトで、引き込まれちゃいます^^図鑑とは全然違うモンねv-34うちの庭は、なんてんの身が真っ赤ですv-35

[C318]

さえちゃん こんばんは!
最近はヤマトシジミしか見かけませんね。
ちょっとさびしいです。
月曜日にコタツが使えるようにしました。
でも、1度入るとなかなか出られなくなるので、
できるだけ入らないようにしています~す。

[C319]

牛柄さん こんばんは!
腕前だなんて!そんなのありませんよ。
大人しくしてくれたヤマトシジミのおかげです。
シジミチョウは決して目立たないけど、
かわいいといえる数少ない蝶かもしれません。
特に目がかわいいんですよね。

[C320]

g-trmさん こんばんは。
写真から何かを感じ取っていただけて
嬉しいです ..\(^◇^@)/
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いしま~す。
写真を撮るときは、同じ目線の高さで撮ってみてくださいね。

[C321]

愛べべさん こんばんは。
蜘蛛はいやですねぇ。
足が6本以上(タコ・イカを除く)の生き物は
どうも苦手でして・・・
うちの南天は夏の日差しにやられてか、実が0個でした。
ホントがっかりです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/130-a2fa825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
