Entries

スポンサーサイト


コメント

[C302]

こんばんは。
アメリカンブルーの花 大好きです。
紫がかったものが多い中 これは堂々と青と言える色ですよね。
きつめの色だけど花が小さいくてあっさりした形がなんともいいバランス。
早く青い薔薇が出回りませんかね~^^

[C303]

こんばんは。4.7℃というのは、本当ですか?最低気温の記録更新です。
家の中はそんなに寒くはなかったですが、だんだんお布団から出たくなくなりました。

アメリカンブルーとブルーサルビアは覚えられそうです。ブルーの花は自然のものとは思えないように美しいです。確かに。
ところで、マクロって、背景を隠すのにはもって来いですね。
  • 2006-11-14 00:25
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C304]

「デュランタ~」の実の写真みたとき、あれ?白鳥草に似てるなと思いました。けど花は違いましたね。
アメリカンブルーの青は、目に優しい色なんですね。青、というのは人の手が入ると時にきつすぎる感があるのですが、これは自然な感じがして穏やかな気持ちになります。

[C305]

青と言ってもいろいろ有りますがどの青いお花も素敵な色で
じっくり見せて頂きました。今我家ではレースラベンダーが
青い花を咲かせています。ブルーサルビアの青に似ています。
アメリカンブルーの白い雄しべ青の花に映えて目が釘付けです☆

[C306]

こんばんわ★
立冬を過ぎたとたんに寒くなりましたね。
4.7℃ですか~。こちらは10℃位だったようなので、こちらの方が暖かかったようですね。
季節はどんどん冬に向かっているようですが、fumiQさんのお庭ではお花達が頑張って咲いてますね。なんだか嬉しくなっちゃいます♪
今の時期のサルビアって色がくすみがちなのに綺麗なブルーですね。fumiQさんの写真の撮り方が上手だからな?
お花の青って見ていて心が落ち着いてきて気持ち良いんですよね♪

[C307]

florさん こんばんは!
青いバラはいつ出るんでしょうね。
青色と言えなくもない薄紫色のバラは
2,3年に1度くらい出ていますけど。
なんでも、青いバラを作り出そうと競っているのは、日本とアメリカの業者だそうです。

[C308]

さえちゃん こんばんは!
布団から出たくないって言えるならまだいいですよ。
私の場合、寒いな~って思って起きてみたら
なんと!布団が体の上に無かったんですから。
あんな寒いのにどうして無くなったんだろう?

[C309]

牛柄さん こんばんは!
確かに牛柄さんのおっしゃるとおりで、
アメリカンブルーの花色はきつくない青色ですね。
自然に生まれた色なのか?それとも人が作り出したのか?
どっちにせよ、爽やかで心を落ち着かせるいい色です。

[C310]

g-trmさん こんばんは。
じっくりと見られるとハズカシ~
うちにもレースラベンダーが1株います。
もう5年くらい育てていますが、今年はバッタたちの食堂になり、
花はほとんど見ていません。
花芽がおいしいのかな?
アメリカンブルーはおしべが真っ白だからこそ
青色が引き立つのかもしれませんね。

[C311]

みけさん こんばんは。
褒められて嬉しいで~す..\(^▽^@)/..
今年のブルーサルビアはホントにがんばってくれてます。
今サルビアが元気なのは、夏の台風で折れた枝が、ようやく花を咲かせたからなんですよ。
バッタにもかじられて、大変な1年だったみたいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/128-4586a9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうして青い花に惹かれるのかな?

デュランタ・タカラヅカ:istD+Tam90mmMACRO(52BB)

デュランタ・タカラヅカ」の花が咲き終わりました。
花後にはこんな実(?)のようなものができるんですよ。
ですが、これ以上大きくなることはなく、地面に落ちて終わりです。
デュランタの花はこんな感じです。(この写真はお気に入りで~す)

今日は、わが家で育つ青き花を咲かせる草花を紹介します。
このデュランタも青花なんですよ。

ブルーサルビア・ファリナセア:istD+SIG50mmMACRO

この場所はうちの花壇で唯一背景が写せる場所です。
ここ以外は汚くて汚くてとても写せませんねぇ。
いつの日か堂々と写せるように綺麗にできるか、それとも開き直って全部見せちゃうか、さてどうなるのでしょう?
この花は、以前オンブバッタ夫婦がかじっていた「ブルーサルビア・ファリナセア」です。

アメリカンブルー:istD+Tam90mmMACRO(52BB)

これまでに何度か登場してきたアメリカンブルー(エボロブルス)です。
ハナアブに逢いたいときには、この花の前で待っていれば必ずといっていいほど逢えるんですよ。
青き花びらも綺麗なんですが、中心の白いおしべも見事な色をしています。青色と白色の組み合わせが綺麗ですよね。

今年のアメリカンブルーは花数が少なかった気がします。
どうも、花が多い年と少ない年があるようです。
もしかしたら、私のいい加減な育て方に問題があるのかもしれませんが…ヾ(^_^;

今朝の最低温度は4.7℃!寒かったよ~

コメント

[C302]

こんばんは。
アメリカンブルーの花 大好きです。
紫がかったものが多い中 これは堂々と青と言える色ですよね。
きつめの色だけど花が小さいくてあっさりした形がなんともいいバランス。
早く青い薔薇が出回りませんかね~^^

[C303]

こんばんは。4.7℃というのは、本当ですか?最低気温の記録更新です。
家の中はそんなに寒くはなかったですが、だんだんお布団から出たくなくなりました。

アメリカンブルーとブルーサルビアは覚えられそうです。ブルーの花は自然のものとは思えないように美しいです。確かに。
ところで、マクロって、背景を隠すのにはもって来いですね。
  • 2006-11-14 00:25
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C304]

「デュランタ~」の実の写真みたとき、あれ?白鳥草に似てるなと思いました。けど花は違いましたね。
アメリカンブルーの青は、目に優しい色なんですね。青、というのは人の手が入ると時にきつすぎる感があるのですが、これは自然な感じがして穏やかな気持ちになります。

[C305]

青と言ってもいろいろ有りますがどの青いお花も素敵な色で
じっくり見せて頂きました。今我家ではレースラベンダーが
青い花を咲かせています。ブルーサルビアの青に似ています。
アメリカンブルーの白い雄しべ青の花に映えて目が釘付けです☆

[C306]

こんばんわ★
立冬を過ぎたとたんに寒くなりましたね。
4.7℃ですか~。こちらは10℃位だったようなので、こちらの方が暖かかったようですね。
季節はどんどん冬に向かっているようですが、fumiQさんのお庭ではお花達が頑張って咲いてますね。なんだか嬉しくなっちゃいます♪
今の時期のサルビアって色がくすみがちなのに綺麗なブルーですね。fumiQさんの写真の撮り方が上手だからな?
お花の青って見ていて心が落ち着いてきて気持ち良いんですよね♪

[C307]

florさん こんばんは!
青いバラはいつ出るんでしょうね。
青色と言えなくもない薄紫色のバラは
2,3年に1度くらい出ていますけど。
なんでも、青いバラを作り出そうと競っているのは、日本とアメリカの業者だそうです。

[C308]

さえちゃん こんばんは!
布団から出たくないって言えるならまだいいですよ。
私の場合、寒いな~って思って起きてみたら
なんと!布団が体の上に無かったんですから。
あんな寒いのにどうして無くなったんだろう?

[C309]

牛柄さん こんばんは!
確かに牛柄さんのおっしゃるとおりで、
アメリカンブルーの花色はきつくない青色ですね。
自然に生まれた色なのか?それとも人が作り出したのか?
どっちにせよ、爽やかで心を落ち着かせるいい色です。

[C310]

g-trmさん こんばんは。
じっくりと見られるとハズカシ~
うちにもレースラベンダーが1株います。
もう5年くらい育てていますが、今年はバッタたちの食堂になり、
花はほとんど見ていません。
花芽がおいしいのかな?
アメリカンブルーはおしべが真っ白だからこそ
青色が引き立つのかもしれませんね。

[C311]

みけさん こんばんは。
褒められて嬉しいで~す..\(^▽^@)/..
今年のブルーサルビアはホントにがんばってくれてます。
今サルビアが元気なのは、夏の台風で折れた枝が、ようやく花を咲かせたからなんですよ。
バッタにもかじられて、大変な1年だったみたいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/128-4586a9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
