Entries



コメント

[C291]

寄り目? 上目遣い? まさしく変な顔ですね。
しかも、緑色の靴下履いたみたいで、なんかバッタとは思えないほどに個性的。
そちらでは久しぶりの本格的な雨とのこと。
最近、全国の天気予報では九州地方まで見てしまうくらいに気にかかってました。
季節柄いうのもヘンだけど、慈雨となればいいですね。

[C292]

こんばんは~。きょうはよかったですね。それにしても、ホントに山のお天気のようでした。雨が降って、すこしづつ寒くなっていくのですね。
このバッタは茶色だったのですか?パッと見は、緑色のオンブバッタさんかと思いました。全身茶色ではないのですね。
それなりの保護色でしょうか。草と石に化けているような・・・。
ヤマトシジミは顔に較べて目が大きいようです。v-22
  • 2006-11-12 00:13
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C293]

v-37(≧m≦)ぷ!おもしろい顔^^
この辺も珍しく雨で、どんどん寒くなっていくのかな。11月だというのに、暖かいです。自然界の生き物も、困ってるんじゃないかなあv-190それにしても・・・すごいフォトだと毎回感心します。こんなに奇麗なの、昆虫図鑑かな?と思ってしまいます

[C294]

牛柄さん こんばんは!
つくづく思います。うちのバッタは他のバッタと違うのでは?と。
個性ありすぎ!面白すぎ!です。
私も最近天気予報を見るときに、コメントを下さる方の住む地域を気にして見ていますよ。

[C295]

さえちゃん こんばんは。
オンブバッタのすべてではないのですが、
夏が終わる頃に緑のバッタのうちの何匹かが茶色くなりました。
全身緑ではなかったです。意外でした。
本当に、撮るたびに新たな発見がありますし、面白いことをしてくれます。

[C296]

愛べべさん こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございますv-411
そちらは暖かいのですか?
明日の朝、熊本は5℃まで下がるそうです。
もしかしたら霜が降りるかもしれませんね。寒いのはやだなぁ~

[C300]

ヤマトシジミの姿 とても可愛いですね。
二枚の羽の素朴な丸みとか おめめに触角の大きさも。
ちょ~おちょ ちょおちょ♪
捕まえては何時も虫かごの隙間から逃げられていました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/126-6b894e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早朝の風景・後編

オンブバッタ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

オンブバッタのしかめっ面? オイオイ、そんな目で見ないでよ。

ん!? もしかしてバッタの目(点)が前に寄ってる? 
へぇ~バッタの目は動くんだぁ。
それに、茶色いオンブバッタは全身が茶色いと思っていたけど、
よ~く見ると、顔と足の内側は緑色なんですね。
またひとつ賢くなりました(^o^)/

ヤマトシジミ:Tam90mmMACRO(172E)

ヤマトシジミが「ペニセタム・アルペロクロイデス」に潜んで休んでいます。
霞がかかった様に見えるかもしれませんが、ヤマトシジミとレンズとの間に葉があったためにこんな感じになりました。
それだけ深いところに潜んでいるということになります。かなり用心深い性格をしているようですね。

今日は、久しぶりに本格的な雨が降りました。乾燥していたので、草花たちは喜んだことと思います。
それにしても、今日の天気は荒れていました。
雨が降ったり止んだり、時には晴れて日が差したり、挙句の果てには突風が吹いて、雷が鳴ったりといろいろな天候を味わうことができました。

この季節、雨が降るたびに寒くなる気がします。冬の足音が聞こえつつあるようです。

コメント

[C291]

寄り目? 上目遣い? まさしく変な顔ですね。
しかも、緑色の靴下履いたみたいで、なんかバッタとは思えないほどに個性的。
そちらでは久しぶりの本格的な雨とのこと。
最近、全国の天気予報では九州地方まで見てしまうくらいに気にかかってました。
季節柄いうのもヘンだけど、慈雨となればいいですね。

[C292]

こんばんは~。きょうはよかったですね。それにしても、ホントに山のお天気のようでした。雨が降って、すこしづつ寒くなっていくのですね。
このバッタは茶色だったのですか?パッと見は、緑色のオンブバッタさんかと思いました。全身茶色ではないのですね。
それなりの保護色でしょうか。草と石に化けているような・・・。
ヤマトシジミは顔に較べて目が大きいようです。v-22
  • 2006-11-12 00:13
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C293]

v-37(≧m≦)ぷ!おもしろい顔^^
この辺も珍しく雨で、どんどん寒くなっていくのかな。11月だというのに、暖かいです。自然界の生き物も、困ってるんじゃないかなあv-190それにしても・・・すごいフォトだと毎回感心します。こんなに奇麗なの、昆虫図鑑かな?と思ってしまいます

[C294]

牛柄さん こんばんは!
つくづく思います。うちのバッタは他のバッタと違うのでは?と。
個性ありすぎ!面白すぎ!です。
私も最近天気予報を見るときに、コメントを下さる方の住む地域を気にして見ていますよ。

[C295]

さえちゃん こんばんは。
オンブバッタのすべてではないのですが、
夏が終わる頃に緑のバッタのうちの何匹かが茶色くなりました。
全身緑ではなかったです。意外でした。
本当に、撮るたびに新たな発見がありますし、面白いことをしてくれます。

[C296]

愛べべさん こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございますv-411
そちらは暖かいのですか?
明日の朝、熊本は5℃まで下がるそうです。
もしかしたら霜が降りるかもしれませんね。寒いのはやだなぁ~

[C300]

ヤマトシジミの姿 とても可愛いですね。
二枚の羽の素朴な丸みとか おめめに触角の大きさも。
ちょ~おちょ ちょおちょ♪
捕まえては何時も虫かごの隙間から逃げられていました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/126-6b894e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
