Entries

スポンサーサイト


コメント

[C262]

下がった、ってムチャクチャ寒いじゃないですか。
こちらは暖かい嵐だったんで、妙に気持ち悪い気温ですよ。
>小石でも入れたい気分になりました。
すんません、笑ってしまいました。
おまけに、実際にしてる姿を想像してしまいましたw

[C263]

あ、冒頭の「6℃まで」が抜けてしまいました。

[C264]

こんばんは。
うんうん 感動と石の結びつきが無邪気な子供に戻ってるようで面白かったです。
オレンジの線のイソギンチャク 可愛いですね~!
動物や魚 とにかく自然界の彩色は想像もつかないようなものが有って色彩感覚の勉強になるなぁと何時も感心します。 潮がつかないよう帰宅したら拭いてあげたり砂が入っていないか吹き飛ばす(クリーニング道具名知らないので)のをした方が良いと思います^^

[C265]

こんばんは~。海の方へ向かわれたのですね。きっと新しい出会いがあって、たくさんの生き物が発見できると思います。

長浜でアサリ貝を掘るのは当たり前でした。「貝掘り」と呼んでいましたが、ご存知なかったですか。(笑)
森林が人工林に変わって、山崩れが多くなったことで川も海も変わってしまったのです。それほど遠い昔ではないはずです。
  • 2006-11-09 00:21
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C267]

天草から長崎・・私にとって、とっても思い入れのある地域です。話せば長い~~
行きたいなあ。1度、五島列島に行きたいと真剣に思っていますv-20

[C269]

牛柄さん こんばんは!
昨日はホント寒かったですぅ。
でも今日は8.9℃。昨日と比べれば天国!って言いすぎかな?
石は入れてませんよ。本当に。

[C270]

florさん こんばんは!
オレンジラインのイソギンチャクは面白い模様ですよね。
たぶん本人たちはそのことを知らないと思うんですけど。
あんなビー玉や飴がありましたね。
あっ!こんなこと考えたら、飴舐められなくなっちゃうよ~

[C272]

さえちゃん こんばんは!
懐かしいですね。長浜の貝掘りも経験があります。業者の人が掘るための貝を撒いているのを見ちゃいました。もう天然ものはいないのですね(これ10年以上昔のことです)。
それに太田尾・赤瀬。今は泳げませんが、小学生の頃にそこらで泳いだ写真があります。記憶にはありませ~ん!
今どきの子どもの中では、海で泳いだことがないって子も珍しくはないそうです。

[C273]

愛べべさん こんばんは!
愛べべさんと天草との関係ですか。
聞きたいけど・・・聞いてはいけないような・・・よろしければ、いつの日かこっそりと教えてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/123-3be74520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・未知なる世界-天草編

島:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

潮が引いたので地続きになった島に渡ることができました。
ですが、ホントに何もない島でした。

写真を撮っている最中に地元のおばあさんが近づいてこられました。
おばあさん曰く、「変わったもんがおると思って来てみたら、写真を撮っとるなんて変わってんなぁ」だそうで。
ん!?・・・なぜ、私が「変わり者」ということを知っているんだ?
なかなかやるな!あのおばあさん。
そのおばあさんの話によると、昔はアサリとかの貝がたくさん取れたけど、今はさっぱりだそうです。有明海が「宝の海」だったのは遠い過去の話だったようです。山だけでなく海も環境が悪化しているのですね。

磯の小魚:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

何にもないので、潮溜まりの中にいた小魚を捕まえてみました。
メチャクチャ素早いヤツで、捕まえるのに5分ほどかかってしまいました。片手で写真を撮るのはムズカシイもので、見事にブレちゃいました(笑)
もちろん、すぐに水の中に返しましたよ。
今日の朝はホントに寒かったです。最低温度は6.5℃でした。6℃という温度よりも、急に6℃まで下がったということのほうが大きく響いた気がします。

イソギンチャク:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

イソギンチャク2連発です。下の写真のタイプは以前に何度か見たことがあったのですが、上のタイプを実際に海で見たのは初めてでした。

イソギンチャク:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

水族館とかではよく見ていたのですが、実際に見てみると小さな感動がありましたよ。「へぇ~これがあのイソギンチャクか~」って。小石でも入れたい気分になりました。

カニ:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

このカニさんはですね、この状態で固まっていました。
よほど怖いことがあったのでしょうねぇ。怖がらせたのは誰でしょう?

やはり、つるつるすべる岩場にて手持ちの撮影は無理みたいです。
塩水に濡れるのは嫌ですけど、三脚を持って行くしかないようですね。
ところで、カメラを潮風にあててよかったのでしょうか?撮影後になって気がつきました。

初めての海での撮影いかがだったでしょうか?
勝手知らない海での撮影でしたので、いつも以上にへたっぴでしたが、いずれは上手くなる予定ですので、それまでお待ちください。
あのバッタのようなアイドルを見つけてこようと思っていますので。

コメント

[C262]

下がった、ってムチャクチャ寒いじゃないですか。
こちらは暖かい嵐だったんで、妙に気持ち悪い気温ですよ。
>小石でも入れたい気分になりました。
すんません、笑ってしまいました。
おまけに、実際にしてる姿を想像してしまいましたw

[C263]

あ、冒頭の「6℃まで」が抜けてしまいました。

[C264]

こんばんは。
うんうん 感動と石の結びつきが無邪気な子供に戻ってるようで面白かったです。
オレンジの線のイソギンチャク 可愛いですね~!
動物や魚 とにかく自然界の彩色は想像もつかないようなものが有って色彩感覚の勉強になるなぁと何時も感心します。 潮がつかないよう帰宅したら拭いてあげたり砂が入っていないか吹き飛ばす(クリーニング道具名知らないので)のをした方が良いと思います^^

[C265]

こんばんは~。海の方へ向かわれたのですね。きっと新しい出会いがあって、たくさんの生き物が発見できると思います。

長浜でアサリ貝を掘るのは当たり前でした。「貝掘り」と呼んでいましたが、ご存知なかったですか。(笑)
森林が人工林に変わって、山崩れが多くなったことで川も海も変わってしまったのです。それほど遠い昔ではないはずです。
  • 2006-11-09 00:21
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C267]

天草から長崎・・私にとって、とっても思い入れのある地域です。話せば長い~~
行きたいなあ。1度、五島列島に行きたいと真剣に思っていますv-20

[C269]

牛柄さん こんばんは!
昨日はホント寒かったですぅ。
でも今日は8.9℃。昨日と比べれば天国!って言いすぎかな?
石は入れてませんよ。本当に。

[C270]

florさん こんばんは!
オレンジラインのイソギンチャクは面白い模様ですよね。
たぶん本人たちはそのことを知らないと思うんですけど。
あんなビー玉や飴がありましたね。
あっ!こんなこと考えたら、飴舐められなくなっちゃうよ~

[C272]

さえちゃん こんばんは!
懐かしいですね。長浜の貝掘りも経験があります。業者の人が掘るための貝を撒いているのを見ちゃいました。もう天然ものはいないのですね(これ10年以上昔のことです)。
それに太田尾・赤瀬。今は泳げませんが、小学生の頃にそこらで泳いだ写真があります。記憶にはありませ~ん!
今どきの子どもの中では、海で泳いだことがないって子も珍しくはないそうです。

[C273]

愛べべさん こんばんは!
愛べべさんと天草との関係ですか。
聞きたいけど・・・聞いてはいけないような・・・よろしければ、いつの日かこっそりと教えてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/123-3be74520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
