Entries

スポンサーサイト


コメント

[C234]

こんばんは!
オンブバッタは、縦になって休むのですね。お休みのところは見たことがありませんでした。ずっとこうして観察していると、オンブバッタ博士になれそうですよ。
これから寒くなって、いつまで見られるのかも楽しみです。v-22
  • 2006-11-06 23:03
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C237]

うわ^^イメージ変わってるv-33とっても好きな雰囲気ですv-221バッタさん、最近はこの辺りでは、ちょっと見なくなったなあ。そろそろ寒いのかな?
それにしてもどこが目なんだろう?首ってないよなあ~といつも思います・・・

[C238]

さえちゃん こんばんは!
そうですね。最近どこにバッタが隠れているのか、勘で分かるようになってきました。
特技として履歴書に書けるかも。

ただ最近、バッタの数がずいぶん減ってきたようです。夏頃と比べて1/10ぐらいでしょうか。
本当に減ってしまいましたが、もう少しだけがんばって欲しいものです。

[C239]

愛べべさん こんばんは。
2枚目の写真が分かりやすいかな?一見すると目のような、少し青っぽい部分がありますよね。その中心に点があります。多分それが目ではないかと・・・(あくまで想像ですが)
そういえば、首がないですね。それと肩も。首と肩がこらないなら、それはそれでいいのかも。

[C240]

そういえば、オスってずっとメスの背中にしがみついたままですよね(邪魔されない限り)。
メスは歩いたりジャンプしてコリ?をほぐせそうですが、オスはよほどの腕力と我慢強さがないとやってけなさそうです。
虫の振り見て我が振り直せ、俺も見習わないと。

[C241]

縦に寝てるバッタ
何かに似てるなぁ~
そうだ竹の子です! 笑

[C244]

我家の方でもだいぶバッタの姿が減ってきました。
オンブバッタは2匹で食べているのだと思っていました。
一日で見るも無残に食べられてからは 目の仇にしていましたが
じっくり観察する心のゆとりも必要ですね。反省~!です。

[C245]

そうですよね。バッタも生き物、寝ている時間もあるんだあ~とふと思いました。お眠の時はバッタちゃん、お目々閉じてないのかな?(笑)いつもの「点」??

[C246]

こんばんわ★
バッタも寝るんですね。しかも縦(笑)
生き物だから当然といえば当然ですけど、なんだか不思議~
ご飯も食べずに頑張るなんてオスも大変ですね(*゜v゜*)

[C247]

牛柄さん こんばんは!
オスは忍耐ですよ!忍耐!
しがみついているのは、楽なように見えますが、意外と大変かもしれませんね。

[C248]

florさん こんばんは。
あの写真、なんかかわいいでしょ。
ピント精度がイマイチだったので、ボツにしようかなと思っていたんだけど、かわいさに負けました。
たけのこの皮の色とそっくりですね。

[C249]

g-trmさん こんばんは。
バッタは大食漢ですよね~
うちもバッタさんにはよく食べられています。ヤマボウシ・ハナミズキ・ユリオプスデージー・ノースポール・エリゲロンなどなど。挙句の果てにはジャガイモの葉まで。
昔は捕まえて川原に連れて行こうかと思っていましたが、撮っているうちに憎めなくなり、今では好きなだけ食べさせています。
見ていると、めちゃくちゃかわいいですよ。その仕草が憎めないのです。

[C250]

TAMAさん こんばんは。
バッタのまばたきは見たことないですね。
ていうか、見たくないかも。
厳密には寝ているかは分かりませんよ(笑)
でも、ホントにじ~っとしています。
微動だにしません。目は「点」です。

[C251]

みけさん こんばんは!
バッタは、昼間は葉の上に乗っていますが、夜は何かにしがみついているみたいです。ほとんど垂直状態で!
オスはお腹すいてるでしょうね(笑)
メスの食欲はすごかったですよ。もうバリバリ花芽をかじっていました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/121-270b21f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明け方の夢見るバッタ。

オンブバッタ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

ただ今の時刻、朝の6時34分。バッタ夫婦は、まだおねむです。
どうやらビオラの黒ポットにつかまって一夜を明かしたようです。
な~んかかわいいので思わず撮っちゃいました♪

まさか、起きたら目の前のビオラをかじるつもりじゃないよね?

オンブバッタ:istD+Tam90mmMACRO(172E)

朝食風景です。ブルーサルビア・ファリナセアの花芽をかじっています。よりによって花芽をかじることないのに・・・と思いつつ、観察を続けてみます。
オスはじっとしていて食事をするのはメスのみです。オスは他のオスからこの場所(メスの背中)を守り通さないといけないらしく、食事をしないようです。
オスはメスの背中に乗っているだけで、楽だなぁ~と思っていたのですが、なかなか苦労があるようです。

バッタ:istDS+EBC FUJINON55mmF1.8

こちらはオス1匹だけのおやすみ風景です。
1枚目に出てくるオスと同じ子かどうかは分かりませんが、この日は1匹だけでした。メスとはぐれたのか、それとも他のオスに負けたのかな?
1枚目とこの3枚目を見ていて気づいたことがあります。
オンブバッタは、何かにつかまるときには後ろ足は使わないのです。後ろ足はどうもジャンプするときにだけ使う足のようです。なんかもったいない使い方ですね。

コメント

[C234]

こんばんは!
オンブバッタは、縦になって休むのですね。お休みのところは見たことがありませんでした。ずっとこうして観察していると、オンブバッタ博士になれそうですよ。
これから寒くなって、いつまで見られるのかも楽しみです。v-22
  • 2006-11-06 23:03
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C237]

うわ^^イメージ変わってるv-33とっても好きな雰囲気ですv-221バッタさん、最近はこの辺りでは、ちょっと見なくなったなあ。そろそろ寒いのかな?
それにしてもどこが目なんだろう?首ってないよなあ~といつも思います・・・

[C238]

さえちゃん こんばんは!
そうですね。最近どこにバッタが隠れているのか、勘で分かるようになってきました。
特技として履歴書に書けるかも。

ただ最近、バッタの数がずいぶん減ってきたようです。夏頃と比べて1/10ぐらいでしょうか。
本当に減ってしまいましたが、もう少しだけがんばって欲しいものです。

[C239]

愛べべさん こんばんは。
2枚目の写真が分かりやすいかな?一見すると目のような、少し青っぽい部分がありますよね。その中心に点があります。多分それが目ではないかと・・・(あくまで想像ですが)
そういえば、首がないですね。それと肩も。首と肩がこらないなら、それはそれでいいのかも。

[C240]

そういえば、オスってずっとメスの背中にしがみついたままですよね(邪魔されない限り)。
メスは歩いたりジャンプしてコリ?をほぐせそうですが、オスはよほどの腕力と我慢強さがないとやってけなさそうです。
虫の振り見て我が振り直せ、俺も見習わないと。

[C241]

縦に寝てるバッタ
何かに似てるなぁ~
そうだ竹の子です! 笑

[C244]

我家の方でもだいぶバッタの姿が減ってきました。
オンブバッタは2匹で食べているのだと思っていました。
一日で見るも無残に食べられてからは 目の仇にしていましたが
じっくり観察する心のゆとりも必要ですね。反省~!です。

[C245]

そうですよね。バッタも生き物、寝ている時間もあるんだあ~とふと思いました。お眠の時はバッタちゃん、お目々閉じてないのかな?(笑)いつもの「点」??

[C246]

こんばんわ★
バッタも寝るんですね。しかも縦(笑)
生き物だから当然といえば当然ですけど、なんだか不思議~
ご飯も食べずに頑張るなんてオスも大変ですね(*゜v゜*)

[C247]

牛柄さん こんばんは!
オスは忍耐ですよ!忍耐!
しがみついているのは、楽なように見えますが、意外と大変かもしれませんね。

[C248]

florさん こんばんは。
あの写真、なんかかわいいでしょ。
ピント精度がイマイチだったので、ボツにしようかなと思っていたんだけど、かわいさに負けました。
たけのこの皮の色とそっくりですね。

[C249]

g-trmさん こんばんは。
バッタは大食漢ですよね~
うちもバッタさんにはよく食べられています。ヤマボウシ・ハナミズキ・ユリオプスデージー・ノースポール・エリゲロンなどなど。挙句の果てにはジャガイモの葉まで。
昔は捕まえて川原に連れて行こうかと思っていましたが、撮っているうちに憎めなくなり、今では好きなだけ食べさせています。
見ていると、めちゃくちゃかわいいですよ。その仕草が憎めないのです。

[C250]

TAMAさん こんばんは。
バッタのまばたきは見たことないですね。
ていうか、見たくないかも。
厳密には寝ているかは分かりませんよ(笑)
でも、ホントにじ~っとしています。
微動だにしません。目は「点」です。

[C251]

みけさん こんばんは!
バッタは、昼間は葉の上に乗っていますが、夜は何かにしがみついているみたいです。ほとんど垂直状態で!
オスはお腹すいてるでしょうね(笑)
メスの食欲はすごかったですよ。もうバリバリ花芽をかじっていました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/121-270b21f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
