Entries

スポンサーサイト


コメント

[C217] 見たことないのばっかりで

新鮮です。 こういうのが生えてるんですね。
なんかうらやましいなぁ。 俺も精進しないと。
特に吾亦紅、これの名と体がいままで一致しませんでした。
まるで園芸種ですよね(花屋さんでみたことあるような)。

[C219] 撮ってきましたね

こんばんは~。
阿蘇に行くといろんな花に出会えて写真がたくさん撮れますよね。
今、秋リンドウの季節なんですね~。今年はまだお目にかかっておりません。最近行っていないので。
見てみたいと思います。
私の山は北外輪山の牧場の中にもあります。大観峰より少し先の方ですが・・。今年一度は行ってみたいと思います。
吾亦紅やオミナエシなど、花やさんにおいてありますね。
ウメバチソウは、まだたくさんありましたか?なくならないように願っています。v-22
  • 2006-11-04 00:23
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C220]

ワレモコウ、千日小坊や千日小鈴のお花にも似ていますね!
小さくて可愛くて好きです。
ススキの銀色に輝くような背景にとても素敵ですね。
久々にリンドウらしいリンドウを拝見した気分で嬉しいです。
子供の頃に見たものと似て ホッとしました。有難うございます!

[C223] ワレモコウはラズベリーの実に似ていた。

牛柄さん こんばんは!
どの花もよ~く見ないと分からないものばかりですが
こういうのが生えてるんです。なんか新鮮ですね。
ワレモコウはどこかで見たような・・・そんな気持ちにさせられます。
実際に見るとめちゃくちゃ大きくて花壇には不向きなんですけどね。

[C224] 早く行かないと花が終わっちゃう~

さえちゃん こんばんは!
阿蘇の花はもう終わりかけていますね。受粉を手伝ってくれる
ムシたちも活動を終える時期を迎えつつあります。
秋はそろそろ終わりのようです。
私はまだ1度も大観峰やその先に行ったことがありません。
冬が来る前に行ってみたいです!
ウメバチソウは気づいただけで5、6株ほど見ましたよ。
リンドウが4株くらい、ワレモコウが1株でした。ウメバチソウが1番
多かったです。

[C225] 確かに銀色に輝いていますね。

g-trmさん こんばんは。
あのワレモコウの花1つ1つはかなりデカイです(笑)
千日子坊とかの方が小さいということでかわいいでしょうね。
ススキにはいろいろと力を貸してもらっています。
主役にもなれるし、脇役にもなれるし、背景でぼかしても
絵になってくれます。たのもしくいいヤツです。

千日子鈴という草花があるのですね?知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
今度近くのお店に見に行ってきます♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/118-1bd002ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草原からの便り-阿蘇・北外輪山(3)。

リンドウ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

面白いもので、車内から草原等を見たときは、キク科の草花がよく目に付きます。そして実際に歩いてみて初めて、他の草花の存在に気づかされます。
この「リンドウ」もそのひとつです。
一見すぐ見つけられるように思えるかもしれませんが、これがなかなかどうして。目が慣れるまで気づかないものなのです。
ホントに綺麗ですよね。もっと紫色に近いのかと思っていましたが、紫色よりも水色に近い青色でした。つぼみの先は紫色なんですよ。

ウメバチソウ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

この花は「ウメバチソウ」です。
とても可憐なかわいい花です。草むらをかき分けてようやく発見することができます。花の大きさは1cmくらいです。なかなかアピールすることが苦手な大人しい子のようです。でも、そんな謙虚なところが大好きです♪
実際に見たときは、リンドウやワレモコウより、このウメバチソウの方がインパクトがありました。それだけかわいい花だったということなのですが、写真を見ているとリンドウの存在感には勝てない・・・かな?
放牧牛:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

今回撮影を行った場所は、こんな感じの所です。
放牧地なので普通に牛が草を食べています。リンドウもウメバチソウもいづれは牛さんのお腹の中へ?
〔写真をクリックすると大きくなります〕

ワレモコウ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

一株だけ見つけることができました。「ワレモコウ」です。
背丈が高くて1.5mはありましたね。風が吹く場所なので、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆらと、じっとしてくれませんでした。背景の白いものは全部ススキです。この花を見ていると、なぜか千日子坊を思い出しました。(ガーデニングをする人しか分からないかも

コメント

[C217] 見たことないのばっかりで

新鮮です。 こういうのが生えてるんですね。
なんかうらやましいなぁ。 俺も精進しないと。
特に吾亦紅、これの名と体がいままで一致しませんでした。
まるで園芸種ですよね(花屋さんでみたことあるような)。

[C219] 撮ってきましたね

こんばんは~。
阿蘇に行くといろんな花に出会えて写真がたくさん撮れますよね。
今、秋リンドウの季節なんですね~。今年はまだお目にかかっておりません。最近行っていないので。
見てみたいと思います。
私の山は北外輪山の牧場の中にもあります。大観峰より少し先の方ですが・・。今年一度は行ってみたいと思います。
吾亦紅やオミナエシなど、花やさんにおいてありますね。
ウメバチソウは、まだたくさんありましたか?なくならないように願っています。v-22
  • 2006-11-04 00:23
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C220]

ワレモコウ、千日小坊や千日小鈴のお花にも似ていますね!
小さくて可愛くて好きです。
ススキの銀色に輝くような背景にとても素敵ですね。
久々にリンドウらしいリンドウを拝見した気分で嬉しいです。
子供の頃に見たものと似て ホッとしました。有難うございます!

[C223] ワレモコウはラズベリーの実に似ていた。

牛柄さん こんばんは!
どの花もよ~く見ないと分からないものばかりですが
こういうのが生えてるんです。なんか新鮮ですね。
ワレモコウはどこかで見たような・・・そんな気持ちにさせられます。
実際に見るとめちゃくちゃ大きくて花壇には不向きなんですけどね。

[C224] 早く行かないと花が終わっちゃう~

さえちゃん こんばんは!
阿蘇の花はもう終わりかけていますね。受粉を手伝ってくれる
ムシたちも活動を終える時期を迎えつつあります。
秋はそろそろ終わりのようです。
私はまだ1度も大観峰やその先に行ったことがありません。
冬が来る前に行ってみたいです!
ウメバチソウは気づいただけで5、6株ほど見ましたよ。
リンドウが4株くらい、ワレモコウが1株でした。ウメバチソウが1番
多かったです。

[C225] 確かに銀色に輝いていますね。

g-trmさん こんばんは。
あのワレモコウの花1つ1つはかなりデカイです(笑)
千日子坊とかの方が小さいということでかわいいでしょうね。
ススキにはいろいろと力を貸してもらっています。
主役にもなれるし、脇役にもなれるし、背景でぼかしても
絵になってくれます。たのもしくいいヤツです。

千日子鈴という草花があるのですね?知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
今度近くのお店に見に行ってきます♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/118-1bd002ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
