Entries

スポンサーサイト


コメント

[C179] 暖かい色ですね

風邪にはまだ早いですよ~
クリアオレンジ 名前の通り綺麗なオレンジですね! グラデーションも何とも言えない。
オレンジや黄色の花は見ていて元気が出てくるようです。
生き物に興味を持つと図鑑のありがたみが ひしひし。どんどん増えて行きます!
ネットで探すのと図鑑では また違う良さがありますね。

[C180]

綺麗な花色ですね。
花びらごとのグラデーションが素敵!!
育てる時のテキトー加減が難しいです(涙)
ヘタレな私には入れない領域です。

[C181]

可愛いですねえ。こういう色好きなんですぅ。
しかし、あちこちで種蒔きパンジー、ビオラの花が咲いてて
羨ましい限りです。家のは来年でしょうね、きっと。

[C182]

かわいい^^黄色ですねe-418
私の場合。植えっぱなしということも多くて、それでも結構ちゃんと咲くんだなあ~~と感心していますe-266
最近、6才の娘が、fumiQ
さんのブログ、楽しそうにみています^^

[C183] やっぱり本の図鑑がいいですね。

florさん こんばんは。
黄色系の花は、なんか元気が沸いてきますよね。
でも、花壇の中で目立ちすぎる存在になってしまう危険
もあります。そのバランスが難しいところです(笑)
図鑑はホントにありがたいです!でも似たものがいくつかあると
永遠に悩み続けないといけません。そしたら次の図鑑へと
手を伸ばし・・・頭が痛くなることも多いです。

[C185] テキトー道を極めましょう。

g-trmさん こんばんは。お久しぶりです。
そうですね、テキトーを取得するまで、かなり時間がかかりました(笑)
まぁそんな大げさなものではありませんが、強いて言えば欲を出さない
ことでしょうか。「咲いてくれたらありがたい」そう思うようにしています。

[C186] ホントかわいいですよ。

TAMAさん こんばんは。
以前は2色タイプや、モルフォとか好んでましたが、
最近はシンプルな単色を好むようになりました。
年をとったのかな?
この花は残念ではありますが、すでに摘み取りました。
今は花瓶の中です。
年が明けるまで株を充実させようと思っています。

[C187] お子さんは花とムシどっちがお好き?

愛べべさん こんばんは!
草花は意外と強いですよね。
草花が枯れる一番の原因は、過保護による根腐れといいますし。
やっぱりテキトーが一番ですね。
育ててあげようではなく、ちょっと手助けぐらいがちょうどいいのでしょうね。
お子様に気に入っていただき嬉しい限りです。
これから変なことは書けませんね(笑)

[C189]

虫も、花もキャーキャーいいながら見てます^^
身近にたくさん見られる田舎なので、親しみやすいのかな??
たぬきや、鹿なんかの動物がいれば、PCから離れないかもしれませんe-415

[C190] 喜んでもらえて嬉しいな!

愛べべさん またまたこんばんは!
動物がお好きなら、先日甥っ子と行って撮った動物園の秘蔵写真を
明日っていうか今日の夜にアップしますね。
なかなか貴重ですよ!普通あんなの写真に撮る人はいませんもの。
お楽しみに!
(このブログの趣旨から大幅脱線の予感ありv-12

[C192] 花が咲いて、おめでとうございます。

種から育てて花を咲かせるのは、結構大変だと思います。
ただ、雨が少なかったのはよかったのではないかと思います。
パンジーなどは、梅雨になると、枯れてしまいますよね。v-34
  • 2006-10-31 21:05
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C194] もうすぐクリサンセマム・スノーランドが咲きます。

さえちゃん こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
なぜか1株だけ咲いてくれました。「年内に咲いてくれればいいな」
ぐらいの気持ちでいたのですが、咲いてくれると嬉しいものです。
やっぱり、雨が降らなかったのがよかったのでしょうね。
そのことで、水管理がうまくいったのでしょう。
でも降らなさ過ぎると、今度は葉ダニの発生が心配になってきます。
ホント私は勝手な人間ですv-290

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/113-a50e967c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いた!咲いた!咲いたよ~。

種まきビオラ:istDS+Tam90mmMACRO(52BB)

あの種まきビオラが咲いてくれたんだよ。
まだまだ小さな株だけど、つぼみを2つもつけたんだ。

蒔いたのは8月28日で、芽を出したのは9月3日。
発芽から花が咲くまで2ヵ月かかりませんでした。
以前種から育てたときは、咲くまでにもっと時間がかかった気がします。
天候が良かったからかな?発芽してから今日までで雨が降ったのは1回のみ。日照だけは完璧でしたね。
あとは過保護じゃなくてテキトーに育てたからかな。
咲いたのはタキイの「F1ビビ クリアオレンジ」です。
今日というか昨夜は、失態を犯してしまいました。
夜中寒い寒いと思って起きてみたら、ナント!!!
・・・窓が開いていました。
寒いはずだよ。鼻は詰まるし、頭は痛いし、喉は痛いし・・・なにやってんだかなぁ~。
実はこれ今までで3度目なんですよ。もちろん、かぜをひいた確率100%。今朝は冷え込まなかったからよかったけど、冷えてたらどうなっていたでしょうね。考えただけでこわいよ~。

さて、お昼に出かけた本屋で、良い本を見つけました♪
「九重に咲く花 上野哲郎」(不知火書房)
阿蘇くじゅう国立公園で見ることができる草花230種の写真が掲載されています。この地と草花が大好きな人が撮った写真がいっぱいです。図鑑に近い本なんですが、「図鑑のような写真」から一歩踏み出したような写真です。これで阿蘇で撮った草花の名前探しが少し楽になりそうです。
ちなみにサイヨウシャジンも載っていました。間違いないようです。

コメント

[C179] 暖かい色ですね

風邪にはまだ早いですよ~
クリアオレンジ 名前の通り綺麗なオレンジですね! グラデーションも何とも言えない。
オレンジや黄色の花は見ていて元気が出てくるようです。
生き物に興味を持つと図鑑のありがたみが ひしひし。どんどん増えて行きます!
ネットで探すのと図鑑では また違う良さがありますね。

[C180]

綺麗な花色ですね。
花びらごとのグラデーションが素敵!!
育てる時のテキトー加減が難しいです(涙)
ヘタレな私には入れない領域です。

[C181]

可愛いですねえ。こういう色好きなんですぅ。
しかし、あちこちで種蒔きパンジー、ビオラの花が咲いてて
羨ましい限りです。家のは来年でしょうね、きっと。

[C182]

かわいい^^黄色ですねe-418
私の場合。植えっぱなしということも多くて、それでも結構ちゃんと咲くんだなあ~~と感心していますe-266
最近、6才の娘が、fumiQ
さんのブログ、楽しそうにみています^^

[C183] やっぱり本の図鑑がいいですね。

florさん こんばんは。
黄色系の花は、なんか元気が沸いてきますよね。
でも、花壇の中で目立ちすぎる存在になってしまう危険
もあります。そのバランスが難しいところです(笑)
図鑑はホントにありがたいです!でも似たものがいくつかあると
永遠に悩み続けないといけません。そしたら次の図鑑へと
手を伸ばし・・・頭が痛くなることも多いです。

[C185] テキトー道を極めましょう。

g-trmさん こんばんは。お久しぶりです。
そうですね、テキトーを取得するまで、かなり時間がかかりました(笑)
まぁそんな大げさなものではありませんが、強いて言えば欲を出さない
ことでしょうか。「咲いてくれたらありがたい」そう思うようにしています。

[C186] ホントかわいいですよ。

TAMAさん こんばんは。
以前は2色タイプや、モルフォとか好んでましたが、
最近はシンプルな単色を好むようになりました。
年をとったのかな?
この花は残念ではありますが、すでに摘み取りました。
今は花瓶の中です。
年が明けるまで株を充実させようと思っています。

[C187] お子さんは花とムシどっちがお好き?

愛べべさん こんばんは!
草花は意外と強いですよね。
草花が枯れる一番の原因は、過保護による根腐れといいますし。
やっぱりテキトーが一番ですね。
育ててあげようではなく、ちょっと手助けぐらいがちょうどいいのでしょうね。
お子様に気に入っていただき嬉しい限りです。
これから変なことは書けませんね(笑)

[C189]

虫も、花もキャーキャーいいながら見てます^^
身近にたくさん見られる田舎なので、親しみやすいのかな??
たぬきや、鹿なんかの動物がいれば、PCから離れないかもしれませんe-415

[C190] 喜んでもらえて嬉しいな!

愛べべさん またまたこんばんは!
動物がお好きなら、先日甥っ子と行って撮った動物園の秘蔵写真を
明日っていうか今日の夜にアップしますね。
なかなか貴重ですよ!普通あんなの写真に撮る人はいませんもの。
お楽しみに!
(このブログの趣旨から大幅脱線の予感ありv-12

[C192] 花が咲いて、おめでとうございます。

種から育てて花を咲かせるのは、結構大変だと思います。
ただ、雨が少なかったのはよかったのではないかと思います。
パンジーなどは、梅雨になると、枯れてしまいますよね。v-34
  • 2006-10-31 21:05
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C194] もうすぐクリサンセマム・スノーランドが咲きます。

さえちゃん こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
なぜか1株だけ咲いてくれました。「年内に咲いてくれればいいな」
ぐらいの気持ちでいたのですが、咲いてくれると嬉しいものです。
やっぱり、雨が降らなかったのがよかったのでしょうね。
そのことで、水管理がうまくいったのでしょう。
でも降らなさ過ぎると、今度は葉ダニの発生が心配になってきます。
ホント私は勝手な人間ですv-290

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/113-a50e967c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
