Entries

スポンサーサイト


コメント

[C169]

シモツケの花も、こんなに美しいのですね。
fumiQ さんの視線の優しさを感じます。
なのに俺ときたら、なぜか「みつばちマーヤ」を思い出してしまう(おしべが)、お馬鹿さんです。

[C171]

花の名前って、学名とかあってとても難しいですね!
それに、地方によって呼ばれ方が違うのもある。fumiQさんは全部覚えているのですか?すごい(◎o◎)/!
庭に咲いてる花の中にも、実はこの辺にしか咲かないって花もあるんだろうなあと思えて来ました。
阿蘇の大自然、行ってみたいです・・・

[C173] ライム色って?

こんばんは!
ライム色というのは、薄ーい黄緑みたいなものでしょうか?
夏に阿蘇に咲いているシモツケの園芸品種なのでしょうか?

ベニセタム アルペロクロイデスは日本のものかと勘違いしそうなイネ科の花ですね。
イネ科は確かに逆光だと絵になります。心惹かれるものがあります。v-22
  • 2006-10-29 23:09
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C174] 葉が目立ちすぎて花が目立たない・・・

牛柄さん こんばんは!
なぜにみつばちマーヤ?
おしべが触覚に見えるからでしょうか。
花びらは小さいのに、おしべは比較的大きく見えますよね。
花びらの大きさは1cmもないのです。

[C175] カタカナを覚えるのはムズカシイよ~

愛べべ さん こんばんは。
困りましたね~♪ 愛べべさんは勘違いなさってますよ。
私はな~んにも知りません。
生態とか詳しく知っているのはキャットテールだけ!(キッパリ)
他の草花については、花壇の草花は商品ラベルで、野の草花は
図鑑を見たり、もしくは、さえちゃんに教えていただいて書いています。

阿蘇には大自然がありますが、多くの人が生活している場でもあります。隣りあわせなんです。たぶん想像とは少~し違っているかもしれませんよ(笑)

[C176] ライム色って何でしょうね。

さえちゃん こんばんは。
私もライム色はうす~い黄緑と理解しています。
想像するに「食器用洗剤のラベルにある輪切りの絵」かな?
以前、ライム色ってよく分からなくて検索したことがあるんですよ。
いろいろ出てはくるんですけど、けっきょくなんだか分かりませんでした。
ど~も奥の深い色みたいです。

このシモツケがどの品種を改良したものかは分かりません。
うちのシモツケは大きくならない矮性タイプで、高さは30cmを超えないみたいです。

ペニセタムは日本ではほとんど情報がないのです。
それで、ときどき欧米のサイトを翻訳(Yahooの翻訳機能)して生態を調べています。欧米の方で人気があるみたいですよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/112-b5f9ddf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魅せてくれるのは花ではなく・・・

シモツケ ライムマウンド:istD+Tam90mmMACRO(172E)

シモツケの園芸品種です。名を「黄金シモツケ ライムマウンド」といいます。
花は大変小さなピンク色をしていて、あまり目立つことはありません。
この植物の魅力は何といってもその葉色にあります。その名の通りライム色をしているんです。この写真を撮影した時は朝日が当たっていなかったので、残念ながらそのライム色をうまく引き出すことは出きませんでした。
花がなくても花壇を明るくしてくれる名脇役なんですよ。
ペニセタム:istD+FA77mmF1.8Limited

今日のおまけ。
もう、ずいぶん前に咲き終わった花の写真ではありますが、これまで何度か登場してきた「ペニセタム アルペロクロイデス」です。
イネ科に必須の日差しが射し込み、後ろには彼岸花が咲いている。あまりにも色々とそろい過ぎているため、できすぎた感じだったので載せないことにしていました。でも、それではあまりにもったいないので、やっぱり載せることにしました。
ちなみに現在、彼岸花は花茎は無くなって葉が出ています。

コメント

[C169]

シモツケの花も、こんなに美しいのですね。
fumiQ さんの視線の優しさを感じます。
なのに俺ときたら、なぜか「みつばちマーヤ」を思い出してしまう(おしべが)、お馬鹿さんです。

[C171]

花の名前って、学名とかあってとても難しいですね!
それに、地方によって呼ばれ方が違うのもある。fumiQさんは全部覚えているのですか?すごい(◎o◎)/!
庭に咲いてる花の中にも、実はこの辺にしか咲かないって花もあるんだろうなあと思えて来ました。
阿蘇の大自然、行ってみたいです・・・

[C173] ライム色って?

こんばんは!
ライム色というのは、薄ーい黄緑みたいなものでしょうか?
夏に阿蘇に咲いているシモツケの園芸品種なのでしょうか?

ベニセタム アルペロクロイデスは日本のものかと勘違いしそうなイネ科の花ですね。
イネ科は確かに逆光だと絵になります。心惹かれるものがあります。v-22
  • 2006-10-29 23:09
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C174] 葉が目立ちすぎて花が目立たない・・・

牛柄さん こんばんは!
なぜにみつばちマーヤ?
おしべが触覚に見えるからでしょうか。
花びらは小さいのに、おしべは比較的大きく見えますよね。
花びらの大きさは1cmもないのです。

[C175] カタカナを覚えるのはムズカシイよ~

愛べべ さん こんばんは。
困りましたね~♪ 愛べべさんは勘違いなさってますよ。
私はな~んにも知りません。
生態とか詳しく知っているのはキャットテールだけ!(キッパリ)
他の草花については、花壇の草花は商品ラベルで、野の草花は
図鑑を見たり、もしくは、さえちゃんに教えていただいて書いています。

阿蘇には大自然がありますが、多くの人が生活している場でもあります。隣りあわせなんです。たぶん想像とは少~し違っているかもしれませんよ(笑)

[C176] ライム色って何でしょうね。

さえちゃん こんばんは。
私もライム色はうす~い黄緑と理解しています。
想像するに「食器用洗剤のラベルにある輪切りの絵」かな?
以前、ライム色ってよく分からなくて検索したことがあるんですよ。
いろいろ出てはくるんですけど、けっきょくなんだか分かりませんでした。
ど~も奥の深い色みたいです。

このシモツケがどの品種を改良したものかは分かりません。
うちのシモツケは大きくならない矮性タイプで、高さは30cmを超えないみたいです。

ペニセタムは日本ではほとんど情報がないのです。
それで、ときどき欧米のサイトを翻訳(Yahooの翻訳機能)して生態を調べています。欧米の方で人気があるみたいですよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/112-b5f9ddf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
