Entries



コメント

[C154] うんうん^ー^

やっぱり おじさん、おばさんは嫌ですよねぇ。
抵抗ありますよね。
特に自覚がないと尚更。
自分で謙遜して言う時ならまだしも そんな親しくもない人から言われたりしたら
しばいたろか!って。  (笑)
  • 2006-10-26 08:31
  • flor
  • URL
  • 編集

[C155] 「お兄ちゃん」がよかったのかな?

florさん こんばんは!
「しばいたろか!」とまではいかないんですけど、「あなたに言われなきゃいけないの?」と思うことは実際あります(笑)
初めて甥っ子に「おじちゃん」と呼ばれたときは「お兄ちゃんじゃなくて、そっちかい!」と思いましたけど、呼んでもらえただけで嬉しかったので、以後そのままです。どっちがよかったのか、まだ「?」ですね。

[C158] ツユムシの声

こんばんは!
ツユムシの声をインターネットで聞いてみました。
あんまりパッとしませんでした。それで虫の声の童謡に採用されなかったのでしょうね。
野原で聞いても、気がつかないかも知れません。

黄色い花は葉っぱや大きさがわかりませんが、オニタビラコなんか似ていますね。でも、オニタビラコは花がいっぱいあるし・・・。何でしょう?
  • 2006-10-27 00:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C160] あの声は聞き取れないかも

さえちゃん こんばんは!
この花はオニタビラコみたいな花いっぱいではなかったんですよ。
コウゾリナは山野の花ですよね?この花は白川近く(とはいっても100m
くらいは離れている所)下流域。たぶん違うだろうなとは思いましたが、
以前載せた俵山のコウゾリナと見比べたら、似てるな~って思ったんです。
いったい何者なんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/109-236c7a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲を言えば、あと少しだけじっとして欲しい。

ツユムシ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

の声」という歌(童謡)をご存知ですか?
この写真を見ていたら、ふと思い出しました。
 あれツユムシが鳴き出した
 りんりんりんりん りーんりん
あれっ?りーんってスズムシだったような…
遠い日の記憶が壊れてしまったようです。
の声」にツユムシは出てきませんでした。出てくるのは、マツムシ・スズムシ・キリギリス・クツワムシでした。
少し前、甥っ子の通う保育園の運動会が行われました。場所は白川という熊本市内を流れる川の近くの公園。私は甥っ子専属カメラマンとして出動しました。
時々甥っ子を保育園に迎えに行くこともあって、保育園の先生達にも覚えてもらっています。園長先生をはじめほとんどの先生から「おじちゃん」(おっさんという意味ではないよ!)と呼んでもらっていますが、1人の先生からは「おじさん」と、別の先生からは「おにいちゃん」と呼ばれています。先生から「おにいちゃん」と呼ばれるのは、なんか恥ずかしいものがありますね。「おじさん」はやだなぁ。

運動会が行われている最中、望遠レンズをマクロレンズに交換して1人川原のほうへ。
いました。いました。たちが。いっぱい飛び回っていました。
しかし、というものはこんなに落ち着きがないものだったでしょうか。ホントにじっとしてくれないんです。うちのバッタたちは大人しくてききわけがいいのに。
そんな中、どうにか撮れた一枚です。たぶん「ツユムシ」だと思います。触覚の長さに驚きです。後ろ足も長いですよね。キリギリスの仲間のようです。

コウゾリナ:K100D+Tam90mmMACRO(172E)

ツユムシの傍に咲いていたのがこの花です。俵山に咲いていたコウゾリナにそっくりですね。

コメント

[C154] うんうん^ー^

やっぱり おじさん、おばさんは嫌ですよねぇ。
抵抗ありますよね。
特に自覚がないと尚更。
自分で謙遜して言う時ならまだしも そんな親しくもない人から言われたりしたら
しばいたろか!って。  (笑)
  • 2006-10-26 08:31
  • flor
  • URL
  • 編集

[C155] 「お兄ちゃん」がよかったのかな?

florさん こんばんは!
「しばいたろか!」とまではいかないんですけど、「あなたに言われなきゃいけないの?」と思うことは実際あります(笑)
初めて甥っ子に「おじちゃん」と呼ばれたときは「お兄ちゃんじゃなくて、そっちかい!」と思いましたけど、呼んでもらえただけで嬉しかったので、以後そのままです。どっちがよかったのか、まだ「?」ですね。

[C158] ツユムシの声

こんばんは!
ツユムシの声をインターネットで聞いてみました。
あんまりパッとしませんでした。それで虫の声の童謡に採用されなかったのでしょうね。
野原で聞いても、気がつかないかも知れません。

黄色い花は葉っぱや大きさがわかりませんが、オニタビラコなんか似ていますね。でも、オニタビラコは花がいっぱいあるし・・・。何でしょう?
  • 2006-10-27 00:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C160] あの声は聞き取れないかも

さえちゃん こんばんは!
この花はオニタビラコみたいな花いっぱいではなかったんですよ。
コウゾリナは山野の花ですよね?この花は白川近く(とはいっても100m
くらいは離れている所)下流域。たぶん違うだろうなとは思いましたが、
以前載せた俵山のコウゾリナと見比べたら、似てるな~って思ったんです。
いったい何者なんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/109-236c7a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
