Entries

スポンサーサイト


コメント

[C137] 親子バッタじゃないんですね。

へえ~、夫婦バッタなんだあ。知りませんでした。
だとしたら、メスとオスの大きさがこんなにも違うなんて、
ふふふ。どこかのお宅を想像してしまいます。
二枚目の写真、三角関係ですか?バッタの世界も厳しいですね。(笑)

[C138] オンブバッタは馬?

こんばんは!口内炎は胃が悪いのでしょう?写真の撮りすぎ?何かのストレス。
少し、休まれたほうがいいのではないでしょうか。
私は、忙しかったりとか、チョコレートの食べすぎで胃が悪くなります。コーヒーにヨーグルトは経験ありませんが、飲んで見たいような、見たくないような・・・。
それにしても、fumiQさんちのオンブバッタは目立ちたがり。何となくユーモラス。馬のようなお顔ですね。360度視界のようです。
  • 2006-10-23 21:45
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C139] どこの世界も厳しいようです

TAMAさん こんばんは。
確かに三角関係ですね。
でも、メスバッタは強いオスなら誰でも良いようです。
たぶん強い=大きいオスなんでしょうね。
メスよりも大きいオスは見たことがありません。

[C140] 目と口との間が長すぎですよね

さえちゃん こんばんは!
そーなんですよ。ファインダーを覗きながら
前から思っていたんですよ「ウマヅラだなぁ~」って(笑)

口内炎ですが、実はレギュラーコーヒーを1日4杯くらい飲んだら
できてしまうんです。そのときは薄めのインスタントーコーヒーを
作るんですけど、昨日はとんでもないことになりました。
どうもご心配おかけしました。
私にとって撮ることは生きがいになりつつあります。
シャッターを切らない日は台風直撃のとき以外はないでしょう(笑)

[C170] 真似させて頂きましたm(__)m

fumiQさん こんにちは。
そちらのお天気は撮影日和でしょうか?
昨日バッタの撮影で あの馬面カットがどうしても真似たくて挑戦しました。
足を捕まえちゃって ずるしちゃいました。TBさせて頂きました。
それと 私の方のリンクに こちらを掲載させて下さい。宜しくお願いします。

[C177] もちろんOK!

florさん こんばんは!
今日も熊本は撮影日和で~す!
8月末の台風以来、2回しか雨は降ってませ~ん。
逆に乾燥しすぎて植物はピンチです。海沿いの植物は乾燥と塩害で
枯れかかっていて、とくに長崎がひどいらしいです。

馬面うまく撮れましたか?あとで見に行きますね。
リンクの件はもちろんOKですよ。florさんのブログに載せて
もらえると思うと、嬉しいで~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T6] 偉そうに見える? ショウリョウバッタ

 ちょっと偉そうに見えます。蝶ネクタイを結んだら似合いそう...三浦海岸で見たショウリョウバッタ。緑色に縞のあるバージョンの個体で綺麗でした。ここの虫達はみんな大人しかったなぁ(寒くなって元気が無
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/106-e0f96378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫婦の肖像。

オンブバッタ:istDS+Tam90mmMACRO(72B)

夫婦とは?
結婚していない私には、難しい質問です。よく分からないとしか答えられません。
でも、バッタ夫婦を見る限りではありますが、「夫は妻にすべてを託し、文句を言わず、妻が食事中でも1人空腹に耐えねばならぬ」そんなところでしょうか。オスは「忍耐」の一言です。
オスを背中に乗せている状態で、メスが食事をしている姿を見たことはありますが、メスの背中に乗っている状態のオスが食事をしている姿はまだ見たことがありません。
バッタはオスがメスの背に乗っている状態で交尾します。ですから食事を我慢してでも、他のオスにその大事な背中を明け渡さないようにしているのでしょうね。

オンブバッタ:istDS+A★200mmMACRO

こちらは別夫婦。もう1匹のオスがやってきて、背中に乗らせてくれとしがみついています。一触即発という雰囲気ではありません。長い間ずっとこんな感じなんです。バッタは朝に弱いからじっとしているのでしょうか?お昼だったらまた違ったものが見られたかもしれませんね。
今日はなかなか貴重な体験をすることができました。
口内炎ができたので、コーヒーを止めてカフェオレにして飲もうと、コーヒーに牛乳を入れたんです。そしたら白いものが浮き上がってきたんです。どうみても乳脂肪。それにプ~ンと酸味の利いたすっぱい香り。牛乳パックをよく見ると、なんと!飲むヨーグルトだったのでした。
さてお味の方は、目覚まし用にブラックコーヒーを飲みたいけれど、ブラックはどうも苦手という方にお勧めです。ぜったい目が覚めます。

オンブバッタ:istDS+Tam90mmMACRO(72B)

本日のおまけ。
先日の残り物ですが、顔に朝日が入りすぎていました。いつも拡大のためのトリミングは行いません(中秋の名月を除く)ので、この写真は相当近くまで近寄らせてもらって撮ったものでしょう。どうみても、いや間違いなくポーズをとってますよね。

コメント

[C137] 親子バッタじゃないんですね。

へえ~、夫婦バッタなんだあ。知りませんでした。
だとしたら、メスとオスの大きさがこんなにも違うなんて、
ふふふ。どこかのお宅を想像してしまいます。
二枚目の写真、三角関係ですか?バッタの世界も厳しいですね。(笑)

[C138] オンブバッタは馬?

こんばんは!口内炎は胃が悪いのでしょう?写真の撮りすぎ?何かのストレス。
少し、休まれたほうがいいのではないでしょうか。
私は、忙しかったりとか、チョコレートの食べすぎで胃が悪くなります。コーヒーにヨーグルトは経験ありませんが、飲んで見たいような、見たくないような・・・。
それにしても、fumiQさんちのオンブバッタは目立ちたがり。何となくユーモラス。馬のようなお顔ですね。360度視界のようです。
  • 2006-10-23 21:45
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C139] どこの世界も厳しいようです

TAMAさん こんばんは。
確かに三角関係ですね。
でも、メスバッタは強いオスなら誰でも良いようです。
たぶん強い=大きいオスなんでしょうね。
メスよりも大きいオスは見たことがありません。

[C140] 目と口との間が長すぎですよね

さえちゃん こんばんは!
そーなんですよ。ファインダーを覗きながら
前から思っていたんですよ「ウマヅラだなぁ~」って(笑)

口内炎ですが、実はレギュラーコーヒーを1日4杯くらい飲んだら
できてしまうんです。そのときは薄めのインスタントーコーヒーを
作るんですけど、昨日はとんでもないことになりました。
どうもご心配おかけしました。
私にとって撮ることは生きがいになりつつあります。
シャッターを切らない日は台風直撃のとき以外はないでしょう(笑)

[C170] 真似させて頂きましたm(__)m

fumiQさん こんにちは。
そちらのお天気は撮影日和でしょうか?
昨日バッタの撮影で あの馬面カットがどうしても真似たくて挑戦しました。
足を捕まえちゃって ずるしちゃいました。TBさせて頂きました。
それと 私の方のリンクに こちらを掲載させて下さい。宜しくお願いします。

[C177] もちろんOK!

florさん こんばんは!
今日も熊本は撮影日和で~す!
8月末の台風以来、2回しか雨は降ってませ~ん。
逆に乾燥しすぎて植物はピンチです。海沿いの植物は乾燥と塩害で
枯れかかっていて、とくに長崎がひどいらしいです。

馬面うまく撮れましたか?あとで見に行きますね。
リンクの件はもちろんOKですよ。florさんのブログに載せて
もらえると思うと、嬉しいで~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T6] 偉そうに見える? ショウリョウバッタ

 ちょっと偉そうに見えます。蝶ネクタイを結んだら似合いそう...三浦海岸で見たショウリョウバッタ。緑色に縞のあるバージョンの個体で綺麗でした。ここの虫達はみんな大人しかったなぁ(寒くなって元気が無
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/106-e0f96378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
