Entries



コメント

[C131]

ホント、開いただけで、「うわー」っておもうステキな表情のフォトです・・・紫?青?何でこんなに可憐なの?
優しい目で自然を見つめてるフォトだよね^^
ウーン、やっぱりステキ。。。

[C132] ミコシグサ?

の実って、もしかして俺が前に変な草の実としてUPしたやつかな?
葉っぱが似てるんだけど、違ったらすいません。
そうか、ゲンノショウコっていうのか。
またひとつモノを覚えました。ありがとうございます。

[C133] お忙しい中ありがとうございます

愛べべさん こんばんは。
たまたま、かき分けた草むらの中にひっそりと咲いていたんです。
この花自体は全然珍しいものではないようですが、私は初めて見ました。かわいかったですよ。
野草には、園芸植物では見ることのできない微妙でなお且つ優しい感じのものがあふれているようです。

[C134] 秋田ではもう実がなったんですね

牛柄さん こんばんは!
この花はゲンノショウコだと思います。たぶん。
図鑑の写真で一番似ていたんです。ホントにそうかと問われたら、だんだん不安になっちゃいます。

そうですよ!牛柄さんのブログの10月3日の記事。あれが「ミコシ」ですよ。

[C172] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C178] もちろんOK

牛柄さん こんばんは!
見てもらえてるのかな?
リンクはもちろんOKですよ!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T7] サケショックから一夜明けて

昨日の散歩道で見つけたものの、ついサケショックで押しやられてしまった、そんなのを思い切ってUP。  ミコシグサ  10/3の「実りの秋、小さな秋」 の中で  変な草の実として紹介したやつと同じ草   
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/103-d1fa8953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俵山での忘れもの(前編)。

ゲンノショウコ:istDS+Tam90mmMACRO(172E)

以前に俵山の風車を撮りました。そのときに撮った草花の写真を発見できましたので、今日と明日アップしたいと思います。
この花はゲンノショウコかな?日差しが強すぎたのか、花びらの色が崩れてしまいました。でもちゃんと葉も写真に収めていますよ。
果実が裂開した形が御輿(みこし)の屋根に似ているのでミコシグサという別名もあるようです。っていうことは、もう一度見に行かないといけませんね。楽しみが一つ増えました。

南阿蘇村:istDS+DA16-45mmF4ED AL

ここから先は南阿蘇村。西原はここまでです。
立派な看板の右下にある手書きの「俵山展望所」、もう少し自信を持って大きく書いて欲しかったような。車内から撮ったために反射してしまいました。ちゃんと降りてから撮らないといけませんね。

明日の熊本地方は、最高気温が30℃まで上がるらしい…です。体が持ちません(涙)

コメント

[C131]

ホント、開いただけで、「うわー」っておもうステキな表情のフォトです・・・紫?青?何でこんなに可憐なの?
優しい目で自然を見つめてるフォトだよね^^
ウーン、やっぱりステキ。。。

[C132] ミコシグサ?

の実って、もしかして俺が前に変な草の実としてUPしたやつかな?
葉っぱが似てるんだけど、違ったらすいません。
そうか、ゲンノショウコっていうのか。
またひとつモノを覚えました。ありがとうございます。

[C133] お忙しい中ありがとうございます

愛べべさん こんばんは。
たまたま、かき分けた草むらの中にひっそりと咲いていたんです。
この花自体は全然珍しいものではないようですが、私は初めて見ました。かわいかったですよ。
野草には、園芸植物では見ることのできない微妙でなお且つ優しい感じのものがあふれているようです。

[C134] 秋田ではもう実がなったんですね

牛柄さん こんばんは!
この花はゲンノショウコだと思います。たぶん。
図鑑の写真で一番似ていたんです。ホントにそうかと問われたら、だんだん不安になっちゃいます。

そうですよ!牛柄さんのブログの10月3日の記事。あれが「ミコシ」ですよ。

[C172] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C178] もちろんOK

牛柄さん こんばんは!
見てもらえてるのかな?
リンクはもちろんOKですよ!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T7] サケショックから一夜明けて

昨日の散歩道で見つけたものの、ついサケショックで押しやられてしまった、そんなのを思い切ってUP。  ミコシグサ  10/3の「実りの秋、小さな秋」 の中で  変な草の実として紹介したやつと同じ草   
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/103-d1fa8953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
